こんばんは~
珍しく連投(と、いっても日にちまたぎ)ですが


土曜日にナナコの餌を買いにまたいつものピレニーランドさんにお邪魔しました
そして、事務所にはカーイイニューグッズが!!

お土産にいいかなーと思って購入しましたよ

01_20121008235934.jpg

ワンちゃん用のミートクッキーをこんなギフトに!

パチコネーサンが丁度包装中でしたので、ラッピングを見学。
布の袋のイラストは、オーちゃんママのお手製^^
オーちゃんのママは、写生画も凄くお上手で 以前 ここの奥様(オーちゃんのおばあちゃん)が
ピレについての本(英語本)を書かれた時のハードカバー絵を描かれておりました。
鉛筆での写生画は、スタンダードの美しいグレイトピレニーズの姿です。


このクッキーのプリントは アイロン転写らしく
その見栄えも凄くよくて 最近の転写用技術はすごいなぁ~と感銘w

その後 父ちゃん得意のヤマ●電気へ行って ちょっと用紙あさりをしましたよw
最近は化繊や、カラー地にも転写できる素材が沢山増えてましたねぇ・・・

じぇんじぇん しりましぇんでしたよw


なので、 その後 どーしても いじってみたい病がでてしまい

02_20121008235934.jpg


03_20121008235934.jpg


04_20121008235934.jpg


んー・・・・出来はイマイチですねぇ

もうちょい見栄えがよければ パッケージにして レタスさんに送りつけるところでしたが
やはり、これは人様に差し上げるほどの完成度はないので
ひとしきり プリント見本で人様に見せたあと 捨てますw



変わって日曜の午後の様子

07_20121009001242.jpg

お庭ワンさんに行ってきました^^
夏休みも明け、9月中旬から再開されております。
芝の総入れ替え等、石たたみも舗装新装されており、かなり素敵になってますよ

なんと、これ 人工芝なんですって!っぜんぜん 見えないw とても柔らか
給水性があり、下に15cmも炭を敷き 匂い等の対策も完璧だそう
うちのオトンは 芝のサンプルをシゲシゲと確認してましたねw


08_20121009001241.jpg

本日も可愛いワンコちゃんがいっぱいでした。
最近はナナの社会性の為に 他のワンコとふれあい(といっても、なかなか近づいてくれませんがw)
に、クロとナナでいきました

09_20121009001241.jpg
 
このわずか2キロのココちゃんは、ナナコのデカさなんて全然平気w
すごいフレンドリーかつ、とても元気でカメラで追えないくらいw
クリリィを思い出させます
ちょっと 嬉しくなりましたよ~~~

10_20121009001241.jpg

本日は、もう1匹デカイのもw 甥の健太ですw

当然ですがすっかりナナコに体重も慎重も追い抜かれました^^


11_20121009001241.jpg


12_20121009001241.jpg

この日初めて まともに ステイを覚えさせました
こういう所でやると彼女はすぐ覚えるようです


帰りの車中で・・・

13_20121009002307.jpg

よほど疲れたのか 2匹は爆睡中

14_20121009002307.jpg

健太は妙なところがあって とても潔癖症wwwww(誰に似たんだ?
ワンコのベットは嫌だと 直にゴムマットの上で寝てましたw
こんばんは。

ちょっと またバタついてましてブログほっといてましたが・・・・
ちなみに、このブログはオトンのブログです。

ええ、アタクシが更新する意味もないんですが、
ほかる(ほっとく)と、ず~~~~と、オトンは未更新になってしまいますので・・・


えーと、諸所・・・ ワンコ絵なんぞ やりだしてましたので
人づて、或は どっかのブログから とか

いつのまにか、

犬の絵描いてください^^的なご注文が
メールフォーム経由でちらほらと・・・w


えーと・・・ ぶっちゃけ まだ開設してませんwwwww
でも、いずれやろうかなぁーー・・・・(HPつくるの面倒だなぁ・・・)などと思いつつも・・・
自分でも思いますが いつやるんだろう?w

なので、とりあえず、どうーしてもな 方はメールフォームから・・・
その後、だいたいの流れをまたメールにて送り返しますので それでも、描いて欲しい方は
どうぞ^^^

ぐらいな感じで始めます^^; (すましぇん、いい加減で・・・・・)

さしあたり、人気になちゃった

カーステッカー

姐さんが振ってますのコピー
すいましぇん、コレ自主規制(内容があんまり・・・なので・・・)


コレ、ジョウーダンですからwww

こっちじゃなくて、

ビションがノッてー

コレで うちの子のも描いて~~~~というのが多いですので
どうも、人気ぽいですね!

それと、センジャ札の風味↓

09_20120606100437.jpg

この辺の ぬるいタッチで描いたイラストなんかから始めよーかと(ネット注文の場合)
思ってますよ~


さて、ブログです。

いつも、ひなたぼっこさせに お邪魔する お庭わん さんが
6月半ば~9月半ばまで夏季休業になります。
本日は夏を目の前にした 最後の日曜ということで
ナナコ、コハク、クロの3匹を連れて オトン、オカン、バーチャンの3人で大勢オシカケマシタ!

01_20120611000342.jpg


02_20120611000342.jpg


03_20120611000341.jpg


04_20120611000340.jpg


05_20120611000339.jpg


06_20120611000339.jpg


07_20120611000448.jpg


08_20120611000447.jpg


09_20120611000447.jpg


10_20120611000446.jpg


11_20120611000445.jpg


12_20120611000445.jpg

13_20120611000632.jpg


14_20120611000632.jpg


15_20120611000631.jpg


16_20120611000630.jpg


17_20120611000630.jpg


18_20120611000629.jpg


19_20120611000800.jpg


20_20120611000800.jpg


21_20120611000759.jpg


22_20120611000758.jpg


23_20120611000757.jpg


24_20120611000757.jpg


どこまでも、コハクは賢い子です^^;

ナナコは@数日で6ヶ月になります^^ 体重も40キロオーバーwwwww
お庭わん さんは、今週の水曜日まで営業で、
その後 夏季休業にはいるそーですよ!
おはようございます。
昨日upしよーかと思ってたら 長くなりすぎてしまって メンドクサクなちゃいました(笑

日を改めて、やっと編集ww


さて、オリジナルグッズの場合ですが・・・
まずはメーカー探し

つまりは 業者さんです。 いっぱいあります!
ネットでググってみましょ~

その中で見つけた ぇぇ~~! な安さな下記の業者さん

ピスタプリント ← さんです。(クリックで飛びます)



01_20120529060706.jpg

このアイテム数もさることながら、値段で 笑えますw
安いことに越したことはないですが、ワタクシは一度もこちらで作らせていただいたことはございませんw
まぁ、クオリティとかよーわかりませんが、やってみてどうかなぁ?でもあきらめのつく金額だったりしますので
挑戦しよーかと思ってはいます。

マグカップや、エコバック等は何度も デザイン見本だしてますので
今回のイラストデザインをさせていただいた方は そのまま入稿していただいてOKです。

02_20120529060706.jpg

上記のように デザインを入稿を選んでそのまま進めますとOKです。
ただし・・・名刺やハガキのような 文字やら+αがはいるようでしたら・・・
デザインを選ぶから、適当に選んで、 ムービーの指示通りにやるのがおすすめです。

同じように、写真やら イラストでも角版で使用する場合は 指示通りがいいようです。

では、仮に指示通り(ムービーを再生してやり方を見る)
とおりに、必要な内容を文字打ちし、さらにレイアウトを適当に移動し、
書体などを選んでみましょう!

13_20120529062135.jpg

これが、葉月ちゃんのイラストを元にちょこっとやりましたが
数分ですぐできます!

14_20120529062135.jpg

ちなみに、サンプルのデザインがあまりに ダサいのが多いので 白紙の状態の画像だけ取り込める
レイアウトサンプルから、このようにつくりました(笑

はい、これで終了!

と・・・・

ここで、データなんですが 画像について 解像度とピクセルをご理解くださいね!

ピクセル=画像サイズ (まぁ、ここでは大まかに・・・
解像度= 目の細かさ
 

と、ご理解ください。


ネット上で拾わせていただきましたこのお写真↓
印刷解像度にするのに、360dpiまで上げたところ・・・・

05tiwawan.jpg

かなり画像が荒れますね・・・・

フォトシャップなどのプロ用のソフトを駆使して・・・
一旦、 ガウスぼかし をかけて・・・

06tiwawan.jpg

はい、ボケました・・・

さらに、 アンシャープマスクをかけて シャープになおす・・・

これらを数度繰り返したりする方法(モザイクを元に戻すのもそんなやり方です・・・悪用しないでねw)
ですが、最初からいいお写真を用意したほうが早いです!


さて、デジカメで撮影すると 設定をいじってなければ
解像度が高い写真は、ピクセル寸法がかなりデカく 解像度は72のまま というのが通常です。

08_20120529061918.jpg

ちなみに、このソフトは 前回も出てきた 無料のフリーソフトで
かなり優秀なGIMP2です。画像編集にはもってこいです!

愛犬を描いてみよう!

愛犬を描いてみよう!(昨日の補足

上記等をご覧ください。ダウンロード先が記載してます。 それ以外にも 説明があります!

さがしてみてねww

さて、戻ります。

09_20120529061918.jpg

ピクセルをわかりやすく mm に直すと・・・つまり、90cm×60cm ぐらいということなんです。

これを

10_20120529061917.jpg


解像度を360dpiにし、同ファイルサイズ(約40M)のクオリティのまま
ピクセル寸法を変えましょう!

フォトショップ等では、メモリーをロックさせれば自動でサイズが変更できます。

つまり、高密度の小さいサイズ(大きさ)ですが 元の画像と同じ40メガのファイルが出来上がります。

11_20120529061916.jpg

今回のお絵かきイベントのデータはすべて 最初から360dpi設定になってます。
なので サイズが小さいと思ってもかなり拡大しても荒れないんですよぉぉ~~


このように、写真のサイズをいじっておけば大丈夫です!

これでラクラク 名刺ができますよ!!!


でも、、、物足りない?? 

やっぱ。完全データ 作ってみたい? という 人は

最初の サイズ(名刺だったら 55×91mm)のサイズで作ってみましょう!!

03_20120529060705.jpg


04_20120529060704.jpg

えーーーーさっぱりわかんねー と思ってますよね。
解像度等は、上記で説明したとおりですけどね。

かいつまんで 説明しますと

1)について

サイズの寸法守ってね! ついでに 断ち切りの色が出るところには 塗りたしするか
写真は3ミリ以上だしてね!! でないとだめよ!
そして、できれば 内寸3ミリ以内に 文字いれてね!

って、言う話ですw

15トンボ

こういうことです。
実線が断ち切りライン。薄いブルーが 文字を入れる場合の最大幅。
トンボ(タテヨコの目安のマーク)を元に 幅でる写真は塗りたししろよ! ってことなんですね。

つまり、 クロの名刺で例をあげますと

15クロサンプル

この赤斜線区域まで写真などは はみ出せせてください。
でないと、裁断の際に 白い縁がでちゃうかもーー!? ということを言ってます。
ドブとか 専門用語でかかれるとわかりましぇんよね^^

オカンは プロだから わかってますよ!(これに関してはね!

16ごまちゃんサンプル

つまり、こういうふうだったら作り易いわよ!ってことなんですね。

2)の解像度に関しては 先ほど述べたとおりです。
  必ず、解像度とピクセルサイズを修正してupロードしてください。ってことですね!

3)YMCK とか RGB とか?!

  これは、残念ながらソフトを限定してしまいます。
  モードを 光の三原色から、印刷の三原色(イエロー、マゼンタ、シアン)に変更
  GIMPでは、この変更は不可なので、RGBで作って
  業者さんに お願いしましょうwwww

4)画像について
 これは、知識としてこの項目を読んどいてください!!



でもねぇ・・・おされにデザイン名刺ぽくしたいわぁ~ って方は
↑のトンボが入っているのを目安に 360dpiの設定で YMCKモード(印刷なので)
さらに、塗りたしを考慮した画像サイズに合わせてデータを作ってみてください。

たとえば、、、、

17HAZUKICYANN.jpg

とかwwww
*はづきちゃんがしているサングラスはクロエです!オカンも狙ってたんだけど売り切れてました;

16PURINN.jpg

サンプルで 適当にこさえたので あんまり いいデザインではないですが
シンプルなのが いいですよね

名刺は面倒なので 最寄りの アタクシのような ちょっと 
イラレや、フォトショでサクサクいじれるよー 
って 人に お願いするのが早いかもですけどね・・・・w


このようにアイテムによっては 
自分でサックリできちゃうのもあれば
そういかないのもあるので、 メール等で 業者さんにご相談されながら
やれば大丈夫ですよ^^

自分でネット上でカンタンに名刺ができるのもいいですね!


おまけ!!

車のカーステッカーなんてのも やりたい!!! と思いますよね

17huq4QopHL.jpg

こーゆーの

20120529071708a8a_20120529212541.jpg


のんちゃん母ちゃんがビションアイテムないのぉぉぉ!!!って
おしゃっていたので

こんなんどうですか?!


ふぅーーー やっと 終わった! 

長くてごめんなさいww
こんばんは~!

昨日 woceanさん家のブログで抹茶入りロールあんぱん を見てから
無性に作りたくなって・・・・
義母に「あんぱん作るから食べる??」って尋ねたら
明日のお昼ご飯に食べたいから、つくってーーー!!と、懇願されたのでw


つくちゃいましたw

抹茶がなかったので、抹茶変わりに、「青汁」 ぶっこんでみましたwww

01_20120517230842.jpg

焼きたてほかほか^^^

これ、今朝の早朝にできましたよ!

ちょっと色味が 青汁ぽくないですね!

02_20120517230842.jpg

こっちの写真のほうが 近いかな?
↑との中間くらいな色合いですよ。

作り方は こちら を見てつくりました。 当家には 流行りのパンメーカーは無いので、手こねしました。
ただ、スチームオーブンレンジがあるので、スチームでの発酵をやったので
ふんわり、フワフワのパンができました!!
固くなるかと心配しましたが、 姪達にも好評!!

じつは、 レシピ以外に くるみをたっぷりいれました!!
青汁も青汁臭くなく とーてもヘルシーですね!
ただ、アタシはアンコが嫌いなので 端っこだけちょこっと味見した程度ww

好評なので また作ろうと思います! 
すごいカンタン。
おすすめでし! 特に この辺の地区の方、カメリア強力粉が今某スーパーで 298円で1キロでの
大特価(笑)この量が4回分作れるという美味しいネタですよwww


さて、 人間様の食料はどんどんケチる我が家ですが・・・

03_20120517230841.jpg

ななこちゃん デカイので もう、流石に いろんな不具合でてきてますw

なので

04_20120517230840.jpg

こんなのを買いました!
超大型犬用の水飲みって 2万とか けっこうするんですが
園芸用のフラワースタンド 30π これに合わせて ステンレスボウル30π 
ボウルは新潟の三条モノですので少々高いですが、それでも品質を考えるとお安いです!!
衛生面からもステンレスがいいですし、安定しましゅ。
洗うのも楽ですしね。なんせ、壊れにくい

このセットを2組買いました 非常に安定してていいですよ!!

05_20120517230840.jpg

でも、 この方も かなりお気に入りぽいwwww
高さ50cm で丁度いまの ひなたちゃんにもピッタリなサイズです!

園芸用品結構狙い目ですね~


追加・・・


この骨太なバイクは・・・・?!

ボブ&ラスタ

まだ、ざっくりと構図を決めて下書きに入ったばかりの作品。

果たして 誰がこれに乗るかは 次回のお楽しみに!!!

こんばんは~

お陰様でワタシは元気です!
オトンは未だに調子わるいそうですが・・・・

お医者に行って 例の 中庭からワンコが見える病院へ行って
気持ちだけは ウハウハらしいですw
どんな病院?という方は 過去記事の こちら を参照ください!


今回はちゃんと見れましたよ!
前回はイメージイラストでしたが、今回は写真が撮れました^^

ただ、周りの患者さんたちが大勢いたので、こんな後ろ向きの写真ばっかですけどね^^;

0.jpg

ここにやっと行けてご満足なオトンです。


さて、先月のイベントのワンコ絵
昨日から作業始めてます。

こんな素人ではありますが お金まで頂いてのお絵かきということで
いつもよりも、かなり大きい絵で描きまして、解像度も360dpiにしました。
ちょっとリキいれたんです。

ですが・・・・


あげすぎて・・・・ 

全体を見るために縮小かけると・・・・あれ??? 写真みたいやーーーーん・・・・;;;;

なーんて事になっちまいました^^;

まぁ、ポスター並に拡大して飾れる!!!かもよ???って ことで
許してください;;;


その前に、メイキング として 以前描いた はな☆ゆりさん家のチャ助&クロ助ちゃんで
わかりやすくご説明いたしますと・・・・

002_20120511232628.jpg


このように、全体を鉛筆でサクサク~~と下書きします。

その後、色を濃淡でポンポンおいていきます。

001_20120511232629.jpg


そしたら、最後にハイライトと影等をいれて微調整

003_20120511232628.jpg

と、だいたいこんな流れなんです。

写真は基本見ながらですが、学生時代はよく写真を見ないで描け!!!
と、言われていたんで 色目と目と顔のバランスを掴んだら
構図や、ライティング等はアレンジします。

そのほうが味と深みが出るんで・・・(

一応そんな感じでやっているんですが・・・

01_20120511231555.jpg

Gレトリバーのまあくん! メチャ 写真ぽくなちゃった^^^;

でもね、拡大すると 絵なんです^^;
実際の絵はさらに5倍以上、いやもっとかな?あるので
わりと筆のタッチがわかりますが、ブログに載せるために縮小してるんで
まさに写真ですね;

02_20120511231555.jpg

毛を1ポン1ポン 風になびいている感じを出したくて
ついついかき込みすぎた?!

すごく、綺麗なコートが印象的で 太陽に反射していて光っているの感じを出したくて
こうなってしまいました。あっさり目にも描いたんですが
どうも、彼のイメージじゃなかったので こちらを!

同じお家の ジャック君は もう亡くなってるので今回は写真を頂いたのを参考に
3枚いただいたので、そのうちの1種で構図の参考に、
顔は別の写真から、耳の垂れ具合は、さらに別の写真を参考にさせていただきました^^

03_20120511233930.jpg

本人にお会いしてないので、雰囲気が掴めなかったですが
明るい感じにできました^^


さて、次は チワワの大吉&諭吉ペア!

実は写真も撮らせていただいていたんですが、全然正面をまともに見てくれてないのが多かったんですが
それでも、何度かお会いしているので表情はわかります。
なので、結構 楽しんで描かせていただきました^^

04_20120511233929.jpg

飼い主さんのママさんの好きなイメージ?かなぁ?と・・・
わりと柔らかめを狙ってみましたよ。

バックも柔らかーーく 入れてみたんですが

05_20120511233928.jpg

どうでしょう?

次は、チップ&デール ペア
残念ながら、今回はデールちゃんがヒートのためにお会いできなかったんですが
何度かお会いしておりますのでイメージはわかってます^^
また、私が以前撮った写真がとってもいい感じだったのでデールちゃんは今回それを
参考にさせていただきました!
2匹とも トリミング行きたて中のお写真を参考にいただいたので、
毛ぶきの絵はそれに合わせてます。


参考写真と共に

08_20120511233926.jpg


06_20120511233928.jpg



07_20120511233927.jpg


09_20120511235205.jpg

どうですか? (しーん


さて、次のご家族は・・・

ジェリー&ノア君ペア

こちらは渾身(暴)の出来!・・・って自分でいってしまったw
と、いうのも この2匹ちゃんも全然正面がいい感じでとれてなくて
参考にした写真に写っているのはメチャ小さい
豆粒位のジェリー君の 表情を再現して 2匹を組み合わせてしまった新技ですw
そして、完全に目を閉じているノア君の写真をもとにしてここまで↓

10_20120511235204.jpg

たぶん、この2匹をご存知の方は こういう表情するする!って言ってくれると思います!


次はアレク&エルク君ペア

ふんわりぽい イメージということだったんですが
結構この2匹ちゃんは毛に特徴があるので・・・・
やっぱりかき込んでは色重ねしていったら あーー!どうしよー みたいに;
Eコッカーのエルク君は、亡くなっているので
お写真集から参考にさせていただきました。

11_20120511235203.jpg

先にエルク君を描き、あとからアレク君をいれたら浮いている感じになって^^;
バックを柔らかくし、海辺を走っているようなイメージだったんですが、
なんかバランス悪い・・・ということで
描き直しました・・・・・・

12_20120511235203.jpg

ついでにふくも脱がせちゃいましたー^^;

こんな感じの中間報告です。
実画はもっと巨大で、解像度も高いですので~~♫

大体、これで 半分弱 1/3よりは進んでます。
お渡し日の16日まで 頑張りますので!

今回ブログにUPしてない方は まだです^^;
これから 描きますので~~~

報告以上です
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

