明けましておめでとうございます。

グダグダな当家のブログもまったり更新中ですが
忙しさにかまけて ついつい 放置状態が続いております^^;

今年もよろしく適当にお願いします^^


年末中はほぼ予定がずれ込み こっそりイラスト関係のご依頼の方がたには
大変ご迷惑おかけしております。
年始のお休み中になんとか 仕上げますので もう少々お待ち下さいませ;


01_20130102141011.jpg


02_20130102141011.jpg


03_20130102141011.jpg


と、いうわけで バタバタですが お鍋に火をかけつつ
みがきニシンをとぎ汁にいれ戻したり おせち仕込みは4日前からすこしづつはじめて・・・・

04_20130102141012.jpg


05_20130102141011.jpg

06_20130102141320.jpg


07_20130102141320.jpg


08_20130102141320.jpg


09_20130102141321.jpg


10_20130102141319.jpg


ちなみに、おせちは 私のオリジナルですw

作り方は20代半ばに仕事で おせち特集の 意味や由来など 記事を作ったのを思い出して 
その撮影中に有名老舗旅館及び、和食店のおせちの味を食べ比べしたのを
舌で記憶を元に作ってますwwww (かなりテキトウ・・・・・・・・

まぁ、見た目こんな感じで 素人の手作り風に毎年の恒例行事です


11_20130102142059.jpg


12_20130102142059.jpg


13_20130102142059.jpg


14_20130102142100.jpg


15_20130102142059.jpg


16_20130102142216.jpg


17_20130102142216.jpg

この写真を元に・・・
こんな感じでイラスト風に 年賀状をこさえてみました

18_20130102142216.jpg

実は・・・・当家の年賀状は未だです;;

これからやっと作ります;

先に頂いてしまった 皆様すいません・・・
遅くなりますが 本日中にこさえて 投かんしますんで よろしくどーぞ・・・・


こんばんは~。
本日は雨。午前中はオトンがまたもや葬式に朝早くから出掛けたりで、
ワンコ達はオトンを追ってリビング出たりで
大騒ぎ・・・。
なにせ、ちょっと散歩が出来ないので 家の中を約3匹が走り回る・・・・誰とはいいましぇんが・・・

そんな中、オトンが帰宅すると我先にとオトンの取り合い・・・・


疲れたオトンが例のワンコマットにゴロンと横になったとたん・・・・


00_20111015174011.jpg

これ、オトンが横になって仮眠態勢入ったら
いかにも抱っこされてますヨ的に、すっぽりコハクが入り込んだんです。

決してオトンが抱っこしたまんま寝たわけではありましぇん。

すごいでしょ・・・。この女w
まるで、ジクソウパズルのピースのようにぴったり符合するように
身体に合わせて全身擦り寄せてくるんですね。

ある意味 天才的です。

オトンはメロメロ・・・。  喪服来ていたのでワイシャツ姿の胸に飛び込んで怒られてもめげましぇん。
結局 許してしまうんですから・・・。



さて、予告していた 例の生姜たっぷりのカレーですが、
実は お庭んさんが 木~土曜は予約日&休日だったりで一般営業されていないので
せっかく調子がいい状態だったので
適当にこんな感じで近いカレーできないかな?と 試作してました。

お通じも良くて、朝の目覚めと冷え症が解消されて絶好調だった為、食べたいが止まらなかったんです^^;


やっぱりワタシは生姜が身体に合うのか
約1週間、お昼ご飯をこれにして食べ続け 1.3㌔減りました。(笑)


ちなみに、漢方薬って効能が遅いイメージありますよね?
ですが、本場中国の漢方医大学に行ったときのことですが、
脈診してキチンと身体に合う薬を調合すると、ガツンと効くという体験をしております。
本当にすごい!このカレーも私にはかなり、ピッタリ合ったようで
まさに医食同源の世界です。


ちなみに、ワタシの体質は 固太り 体型的にブラジル人体型といわれてますw
上半身がガッツリで、痩せると顔や脚から痩せていくタイプ。
太り方は欧米系だったんですが、最近下半身のむくみも気になり、冷え症にもなりました・・・。
便通は2~3日に1回くらい。


んでは、なんちゃってカレーの作り方です!

01_20111015174011.jpg

流れとしては↑なかんじで・・・
同時にご飯(ターメリックライス)も炊きましたヨ!

02_20111015174011.jpg

希望のスパイスが数種類入ったカレーが見当たらなかったので
コレいれちゃいました!!!

*すごく、トウガラシが強いカレーになってしまったので 水を追加しましたよ^^;


04_20111015174011.jpg

味に深みを持たせるために、フライドオニオンを2つかみ程度入れて煮込みました

ターメリック(うこん)は、ひとびん4合のコメと合わせて炊きます!
きっと肝臓によいですね!!


05_20111015174011.jpg

低カロリーのカレールぅを入れて好みの味に調整。

シャビシャビのカレーがええです!

03_20111015174011.jpg

これをコトコト煮込みました。
そして、生姜をたっぷり入れましたよ~~。
かなりガッツリいれて、煮込み 調整しながらまた入れます。

もうね、生姜1カケなんてもんじゃなくて、丸ごと2個くらい入れますw


オトンもビックリのすごい美味しいカレーになりましたよ。
軟骨が入ってプリプリしていてカロリーも通常より1/3くらいなんですよー。(相当水入れたけどスープのだしと、生姜で旨いんですよぉぉぉ)


んで、反省として 缶詰いれたらトウガラシ辛いカレー&生姜辛いカレーになってしまったので
味的には生姜のパンチが消されました。。。。

それを踏まえ、翌日にビーフカレー(牛スジでつくりましたよん:あくまでもコラーゲンにこだわる!)
の残りに、大量に生姜のすりおろしをブッ込んで食べたところ、これまた カレーとは言い難いけど
かなり、いい感じに!!


翌日の肌もプリプリでした!

興味がある方は挑戦してみてください^^v

07_20111015181054.jpg

犬には食べさせてはいけません!だめですよw

08_20111015181054.jpg






09_20111015181054.jpg

コハクが出たすきに オトンの横を陣取ったクロですが・・・
食べていた最中でしたね^^;
食べ物に興味が薄い子なので、喰い物よりも、オトンが優先らしいです^^;

10_20111015181054.jpg

視線の先には コハクが・・・w
行動を見張ってます^^;
以前、フルコースディナーを解説つきで簡単にこさえたイラストを載せたところ、

仲良くさせて頂いているブロガーのkuri隊長から、普段のメニューも載せてくれと言われていたので、

ちょっとやってみました!(隊長のブログはリンク参照)

隊長のブログは毎日の夕飯メニューを載せているので、色々参考にさせて頂いております!

で、今回は 当家の人間様達(家族5人)の夕飯一例です!

なんと、家は30代~80代 平均年齢・・・は・・・・58歳・・・・

一番若いのは、うちの旦那様です(笑)

そして、義母が糖尿の値が悪化しおばあさんも、薬を飲んでいることから

低カロリーメニューに変えたばかりなのです!

まぁ、適当なんですが見てください~

002_20110126000256.jpg

鳥の水炊き ポン酢でね! 白滝たっぷりヴァージョン!

003.jpg

もずくとろろ オクラ入り! だし汁と酢と醤油と生姜のすりおろし汁で味付け

001_20110126000256.jpg
  
豚ロースのなんちゃってジェノヴァソース和え 


これに、自家製漬けもの3種(たくあん、カブの千枚漬マリネ風、白菜の塩コンブ漬け)と、

こんにゃくの味噌和え、ホウレンソウのゴマ和えが今晩のおかずでしたー!

野菜はすべて、自家製でばーちゃんがこさえてくれています!ありがたや~~~

説明が入りそうななのは、豚ロースのなんちゃってジェノヴァソースくらいですかねぇ~

これは、オカンの創作料理なんですが、さすがに野菜ばっかだと、旦那様の疲れが取れないので

豚肉のビタミンBが欲しいところですよねぇ

夏場に隣に住んでる義理の妹が大量にスイートバジルを作っていたので、

その子供たちに頼まれて、マリゲリータピッツァを作ってあげていたんですが

それでも食べきれなかったので、ジェノヴァソースにして瓶詰め保存していたのです。

でも、年老いた方にはこのジェノヴァって口に合いにくいので、大量のシソの葉と、粒マスタードをいれて

味に変化をつけたソースにしました。塩コショウでこんがり焼いたお肉に最後に絡めてできあがり!

コツはオリーヴオイルにシッカリニンニクとトウガラシをきかせてから、お肉を焼いてください!




当家は、7時が主人の両親とおばあさんの3人で食べます。

ワタシは、一端2Fに上がって主人の帰りを待ち9時頃に夫婦で食事をするのが普通です。

そう、2階でワンコの啼き声がするので、焦って上がったところ・・・・


1_20110126000255.jpg

2_20110126000255.jpg

3_20110126000255.jpg

4_20110126002615.jpg

なんと、柱の壁紙が思いっきり剥がされておりました・・・・

だれだ!!!こんなことしたのぉぉ!!!!

と、大声張り上げたら・・・・

5_20110126002614.jpg

6_20110126002614.jpg

7_20110126002614.jpg

彼らにも色々あるようです・・・・

コハクの身体能力には脱帽です・・・(あの柵越えたのか?!!)

まだパピーだというのにぃぃ~~


それでも、成長がうれしく思えるオカンにポッチンよろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!

どうも、母ちゃんですよ!
女子力は全く無い母ちゃんですが、お料理は大好きです!
が、
ハッキリ言って、節約料理や、家計をやりくりしてのお袋の味などは
到底かけ離れた 男の料理に近い 趣味 です!
築地で豚肉数キロ買ってきて、塩を擦り込み陰干しして、生ハムこさえたり
まぁ、度胸の料理です!

そんな中でも、割と簡単にできてオイシイ、しかも安い(場合によっては・・・)
そんなレシピをご紹介!

前菜のシーフードサラダ
シーフードサラダ&スモークサーモン前菜

1)大皿にちぎって冷やしておいたレタスを盛る
  冷凍のエビ、ホタテ、イカ、アサリなどをボイルし、冷やす
2)ドレッシングを作る
  ヴァルサミコ酢、玉ねぎのみじん切り、キューピーイタリアンドレッシング一瓶、ポッカレモン
  無ければ、レモン果汁など適当に入れる
  それに、ボイルしておいた魚介を入れる
3)トマトでバラを作る
  ナイフでリンゴのようにトマトの皮をむき、巻く。下方をそのままにし、上を広げると
  バラのようになる。
4)2をレタスの上に盛り、3のバラを中央に乗せ、トマトはクシ切りにし
  同じように盛りつける


マダイのポアレ レモンソース 

マダイのポアレ レモンソース

1)マダイは塩コショウしておく、さらに小麦粉少々を薄く表面にまぶす
2)バターをフライパンの上で焦がす。茶色になって細かいアワがでたら
  1のマダイを皮の方を下にし、焼く!
3)皮がパリパリになったら、ひっくり返し 白ワイン(無ければ日本酒)を少々いれ
  ふたをして、蒸し焼きにする
4)火が通ったら、皮がパリパリになってるように バーナー(無ければ、着火マン)で
  あぶる
5)レモンソースを作る
  とかしバターと、卵黄をボウルに入れかきまぜ、さらにシーズニングスパイス、
   レモン汁(無ければ、ポッカレモン)、マヨネーズを少々入れる
  味見して、すっぱく、さっぱりしたソースだったらOK!(酸っぱいのが合いますが、お好みで
  味を調整っしてください)
6)お皿に、ソースを魚に直接かけずに 周りに絵のように回しかけて盛りつけする

白身魚に合うソースなので、マダイが手に入らなければスズキや、タラなどでもやってみてください!
 


ローストビーフステーキ
ローストビーフステーキ

1)まずは、景気よく、ガツンと和牛の牛肩ロース(200g×人数分)買ってくる!!
  無理そうなら、豚や、オージービーフや、鳥でも代用しちゃって!
2)生ハーブ(ローズマリー、タイム、イタリンパセリ、など)無ければ、ブーケガルニの乾燥したもの
  をフードミキサーにかけ、ちゃんこ鍋の塩だれの素
  (濃縮タイプ)に入れる。
3)1を2の中にいれ漬け込む。それをタコ糸で肉を縛る
4)3をフライパンで表面をまんべんなく焼き、赤ワインをそそぎいれフランべ
5)4をとりだし、ハーブなども一緒にオーブンにぶち込む
6)10分くらい事にとりだし、肉からでた脂を表面に掛けながらさらに、オーブンで焼き上げる
7)お好みの焼きか加減になったら取り出し、200gに切り分け
  フォンドボー(さすがに、これは難しいので買う)を掛けて
  是非、ホースラディシュ(北海道産がお薦め)をつけて召し上がれ!!

無ければ、ワサビとしょうゆでも・・・でも フォンドボーとホースラディシュのがオイシイ!


この後、うちはクラムチャウダーを作り、さらにケーキなども用意しました

ぇ?ワンコですか?? 
ワンコめしなんて、こさえませんよ??
肉屋にワンコ用の肉(軟骨とかスジなど)貰ったんで ゆでただけですけど??

たまには人間様にお金つかってもいいよね!!!!!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!ポチっとおしてくださいませ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

