スポンサーサイト

--/--/--


多頭飼いをしてて本当にうれしく思う事

2011/01/25

昨夜の夕飯の後に、ちょっと仮眠をしたら爆睡状態で夫婦共々寝いってしまい
今しがた起きて風呂に入ったところです。

本日はちょっと真面目に!

お題「多頭飼いをしてて本当にうれしく思う事」を書きたいとおもいます。

ただ、私たち夫婦が思い感じることであり、正しいのかどうか分かりませんのであしからず(笑)

最初のワンコを飼ってる時点では到底考えもしなかったことが

最近色々と理解できるようになったり、犬の存在の大切さなど痛感しております。

私共夫婦にとっては、子供同然の感覚ですし、ペットではなくライフパートナーです。

もちろん、子供を持ってない私共は、実際の子供の感覚はわかりませんが、

ペットとしての感覚以上であることは間違いないと思います。

そして、人間の子供と違って彼らは持っている時間が短いのです。

人間は、親の死に目には元々の「覚悟」が備わっているが、子供の死に目には 基本的に誰しもが

「予想だにしない」といいます。ですから、親より早く死ぬの不幸であり、親は相当の辛さを体験すると・・

しかし、ライフパートナーの犬は当然、私共より早く逝ってしまうのです。

それを考えるととても切ない気持になります。

彼らの持つ「時計」は私達よりも何倍も速い・・・・

oi.jpg


そうだからこそ、その成長ぶりにも大変驚かされます。

今回はコハクちゃんが当家に来て10日程経ちますが、その間にも他のワンズの成長がかなり見てとれました。

コハクはちょうど生後2カ月経ったばかりの超~~~~~オテンバ娘です。

彼女に対する皆の行動も折に触れブログでもお伝えしていきたのですが

明らかに精神面での成長と、動物の本来の生き様の凄さを見せつけられた気がします。

実は、このオテンバなコハクちゃんはケージにいれても暴れだして、自分の背丈の倍くらいの柵をよじ登り

抜け出すので、丈夫な布製のブラックケースに入れてたんですが

なんと、入口のメッシュの網を歯で噛みちぎり抜け出すという芸当をやらかしてくれました・・・

小型犬用のバリケンにいれたら、一晩中啼き続けて(体力ありすぎw)

一階で寝てる耳の遠いさすがのバーサンですら起きてきてしまうという有り様です!

それで、仕方なく 口輪し、クリ達と放し飼い状態に・・・

ですが、口輪をどうしても外そうとする為に、目をこすってしまうので 夫婦が2人とも居ない場合を除き

口輪を外し普通にさせておりました。

さすが、猟犬なのでしょう、彼女は他のワンコを見て学習し始めました。

また、急速に手足も長くなり、ひな、クロ、クリリィの3匹がたむろする主人の書斎部屋(畳部屋)に

居つくようになり、40cmの段差を軽く飛び跳ね座敷に上がってくるのです。

そして、皆がするように その段差をおり、廊下を横切って向かい側のヒナタの巨大バリケンがある

水飲み場兼、トイレ部屋へいって用を足すのです。(一応、布のブラックケースの中にはコハク用のトイレが

そなわっております)トイレトレーニングはまだ教えてなかったのですよ。

実は、畳にオシッコするもんなら クロが怒るのです。滅多に吠えないクロですがスジを通してるんだと思います

ヒナタは、ずっと口を開けてコハクの攻撃を耐えていたのは先日ですが、あまりにも激しい為横になって

かわしておりましたが、最近は背中の服を噛みアマガミも超やさしいアマガミをマスターし、

コハクをたしなめています。本当にヒナタは成長しました。

hina2_20110125050152.jpg


もともと いい子ちゃんだったんですが、成長するのに伴って力の加減が人間との共存にズレを生じていて

どうやってそれを教えたらいいかも分からず、超大型犬なので仕方のない事と思っておりました。

『お手』にしたって本人は優しくやっているつもり だったのですもの・・・

クリリィに至っては、コハクが寝むそうにしている時の一番大人しい頃愛を見計らって

軽いアマガミと舐めてあげたりと、愛情とアマガミを教えているんです。

顔はペロペロ、手足にかる~~く カプっと!

kuri 2


それを見たときは 強烈でしたねぇ~~。

なんてすごいんだろー~~~。うちら いらねーんじゃね?って思うほど・・・

その時、ピンと来たのが、ある訓練士さんが言っていた言葉で

「最近の犬は犬語が理解できないまま成長してしまって、無駄吠えが多く、他の犬をみると吠えまくる」と

なるほど。そういえば、家のワンコ達が無駄吠えをしないのは こういうことで常に犬同士

会話があったからなんだな~~と。

先日も、ガーデンカフェで、クリリィがはしゃぎまくり、自分より倍以上の大きさのトイプーちゃんを

追いかけまわし、吠えられまくられていたにもかかわらず、ずっとスキンシップ取りたがっていた事を・・・

いわゆる おせっかいなネーチャン気質なのかも・・・?

そのトイプーちゃん達は、それぞれ別に飼い主さんがいました。見るからに2匹とも社会性が乏しいかなぁ?

と思わせる子達です。まぁ、1匹飼いだとそうかもしれませんし、

ついつい過剰に人間が世話をしてしまうってことはないでしょうか?

先日のノアの突撃訪問でもあからさまに社会性が乏しかったのだと思われます。

トイプーなんて、潜在能力は数百といる犬種の中でもベスト3に入るくらいの賢い子なのにね。

当家の犬達の洗礼をうけて、ノアが家に帰って効果テキメンだったのはうなずけます(笑)

そして呑み込みの早いコハクはトイレも水飲み場も理解し、この家では誰が一番強いかも理解し、

お母ちゃんを常にストーキング!

皆さんは、注射が全部終わってないからといって閉じ込めまくってたりしませんでしたか?

多頭飼いとは、ほんのちょっと野生の環境に近いのかもしれません。

先祖の狼は群れで暮らしておりましたし、注射なんて関係ないですもんね。

犬は本来群れを成したがるのでしょうか?家の子たちはみんなバラバラな行動をとりますが、イザというときには

団結しちゃうのです。本当に感心します。

そして今回もコハクの子育てをみんなでしようとしているのでしょうか?

やはり、クリリィとヒナタは♀なので面倒見がいいのでしょうね。

最初は威嚇してたと思い込んでおりましたが、2匹は世話をやいてるのですね。

クロは♂でプライドが一番高いので、本気で怒る役なのかなぁ?それとも地?(笑)


まぁ、長々と根拠のない勝手な解釈で書き綴ってしまいましたが、

彼等から貰う 癒し や、励みなどより、

そういった 本には書いてない事、驚きやら発見やら その成長ぷっりに

いつも感動させられます。

躾けや犬との距離間(主従関係)はしっかりするのは当然ですが、

彼らを信頼し、様子を見守ることも大切に思えてきた今日この頃です。





今日のオカンはどうしちゃったの?
雰囲気ちがすぎ!!!オチはどこぉぉ???って思われたかもしれませんが、
ポチっと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

真面目にコメント?^^;

おはよーございまぁ~すっ!

クリリィちゃんの罠に掛かってしまったぽんっ!ですっ!^^

今日は、おかんさまが、真面目な罠を仕掛けて来られたので?
あたいも真面目にコメントですよ!
な~んちゃって!^^

>夕飯の後に、ちょっと仮眠をしたら爆睡状態で夫婦共々寝いってしまい
あります!ありますーっ!
うちの場合、朝まで寝ちゃうコトもあるですっ!
起きてから…「え?今、夜?それとも昼?」なんて…^^;

>ペットではなくライフパートナーです。
ですよねーっ!
うちもお子がおりまへんので、福姫はまさに!その通りですっ!

>私共より早く逝ってしまうのです。
因みにうちの場合は、だんなっちが「僕より先に死んじゃダメよ」と、
福姫に言い聞かせています…^^;

っとドコが真面目やねんってね!
さてさて!ここから真面目な?コメントです!^^

今回のアップ、拝見してて、とてもよくわかりますーっ!

こはくちゃんの驚く様な成長っぷりは、やはりみんなのおかげ?
みんながみんなの役割で子育てしてくれてるんですねーっ!
連携プレーもすごいじゃないですか!
先住のみんなもちゃんとお互いを理解してて、
犬種は違ってもファミリーなんですね~♪
でも、ソレもコレもおかんさまご夫婦の育て方が
素敵だったからだと思います♡
(みんな、ブログで大変なコトになっているとはつゆ知らず^^;)

>本には書いてない事、驚きやら発見やら その成長ぷっりに
いつも感動させられます。
そぉですよね!私の場合は、私も日々反省と成長させられておりますが…^^;

今日のアップを拝見して、ちっこいの欲しくなりまちたー!
出来れば、フレブルちゃん!(ボソっ!)

P.S.ブロともさんにリンクさせて頂きましたぁ~!
ありがとうございます!m(__)m

おはようございます^^

ん~、なるほどーっと頷きながら読みました。
私も以前、エルの他に雑種2匹を飼っていました。その時はやはり多頭飼いは犬の社会性が育つと思っていましたが、2匹が亡くなった時、やはり一人では多頭飼いは随分きつかったんだな~と実感しました。エル1匹になってからブログをはじめたのですが、多頭飼いのかたのブログを読むにつけ、それもやはりいいな~という思いがふつふつと沸き上がってきておりますw

いやぁ~、それにしても絵に表情と動きがあってホントいいですね^^
わたしもそんな技術がほしいな~w

あのぉ~; ご迷惑でなければリンクさせていただきたいのですが、いかがでしょうか?

No title

まじめにじっくり読ませてもらいました。
犬は、人間と違うのだから、人間の習慣を押し付けちゃいけないですよね。多頭飼いあこがれますが、我が家はこどもが3にん、ジョー君をいれて、4!の多頭飼いです。≧(´▽`)≦アハハハ
ジョー君には、家の中では、主従関係を徹底させ家族の中では一番下であることを教え、外に出たらできるだけ多くのわんちゃんと遊ばせる事により犬の社会性を身につけさせ、上下関係を学ばせるよう心がけてます。そのかいあってか、今のところ散歩の時、他のワンチャンに吠えたりすることは一切しません、いくら小さなワンちゃんでも、自分より年上だと、伏せをして自分を小さく見せ、時には、腹までみせちゃっているぐらいです。
家の中では、若干のバーニーズの血がはいっているので、のっしのっしと歩き、暴れまくったりはぜんぜんしません。人間が食事をしている時も欲しがらず、寝転んで自分の食事をじ~と待っています。
ほんとけなげなやつです。
これも、犬の社会性を重んじたしつけを素人ながらやってきたことがよかったと自負しています。
こちらのブログでは、いろいろ勉強になる事がありますので、これからもよろしくお願いします。

もちろん、おもろい内容も期待してまっせ!!

ぽんっ様へ

まぁ、長くコメント有難うございます(笑)

色々と勝手な推測ではありますがご共感いただけて幸いです~

んーっと、フレブルちゃんですかぁW?
もちろん個体差ですが、多頭飼いには向かない犬種ぽいですよ~
うちのごまちゃんと、クロ引き離してますしねぇ~
でも、すごい表情が豊かなので見ていて飽きないです。
それと、とっても予想だにしない行動が面白くってきっとトリコになりますよ!

まめいぶ様へ

ホントに、多頭やるとハマっちゃいますよねぇ~
うちも、これで最後、最後って言いながら
ドンドン増えていってしまったので・・・・
やはり、ソロでやるとキツイでしょうねぇ~

うちは父ちゃんがシッカリ世話や、金銭の面倒も見てくれるので
本当に楽なほうだと思います

そうそう、ブロトモさん申請したかったのですが、まめいぶさんとこのブログに、申請フォームが無くてどうしたら・・・
きっと、 ホームでやれるんでしょうけど、時間が無くてそのままになっておりました。こちらこそリンクよろしくです~

ジョーパパへ

真面目なコメントありがとうww

ジョー君見てたら、パパがしっかりと色々教えてるってのが
すんごいわかりますよ~
賢いですもんね~~
うちのクリリィともすぐ遊んでくれてたし~
挑発に耐えていたwww

そうそう、パパさんって多頭飼いだったのですねぇ~~
お子さん3人もいたのですかぁ~~

暇な時にジョー君とお子さん連れて遊びに来てくださいな~
前もって連絡くだされば、OKですよ~

No title

こんばんは♪
毎日ミシンと戦っているRururunです。
いつも覗かせてもらっているのですが気力が持たず、読み逃げ状態です。
今日はホント真面目ですねっ(笑)
コハクちゃん良い育ち方をしいる様でお会いするのが更に楽しみになっています♪
多頭飼いの良さ、犬達に驚かされる事、ファミリーetc私も同感します。
根拠が無くてもそれは事実で多頭飼いでしか得られない事ですよね。
家は3頭しかいないので、しかもタイプが似ている群れ。
それでも驚かされる事多しです。
おもろい家はバラエティーにとんでいるし6頭という大所帯。
面白いでしょうねぇ~♪
畳でシッコを怒るクロちゃん、凄いすぎだし!
群れが大きいほど楽ってホントなのねぇ~って感じです。
家は長女がワイマなので色んな事が出来るファラオになってますよぉ~

又、たま~にコメントおとさせてもらいます~♪


No title

オカンさん、素晴らしいです!!
拍手・クリック一つでは、とてもじゃないけど足りません(→㉨←)

オカンさん家の犬達は、皆本当に幸せだと思います。
素敵な群れ・家族だなーって、本当に。

わが家は2頭のみの多頭飼い(実は私たちの住むモントリオール及びその近郊では、各家庭2頭までの飼育と法律で定められているんです…。獣医費用も日本の何倍もしますし、わが家では経済的にも無理なのですが、将来はせめて3、4頭との生活をしたいので、現在引っ越し先検討中です。)ですが、1頭の時と2頭の時では、全く意識が変わりました。
それもわが家は小型犬2頭、1頭だけなら、きっと甘やかして、擬人化しまくって、犬というより人間の子供かのごとく育ててしまったに違いありません。
犬と暮らしている…犬として犬達を尊重する…それは2頭目の昆布を迎えてからしみじみ思い、犬について調べまくった結果でした。

昆布はポン酢から1カ月遅れて家族になったのですが、その頃私たちはポン酢の甘噛みに関して、物凄く悩んでいました。
無視・叱る・マズルを押さえる、色々やりましたが、てんで駄目…。そして昆布がやってきた途端、犬同士で学ぶようになり、昆布に関しては、私たちは甘噛みすらされた事はありません。
トイレトレーニングも、昆布には一切教えませんでした。

ただ、私たちが失敗してしまった事…それは他の犬や人との社会化…。何せ、ポン酢昆布を迎えたのは12月~1月…@モントリオール…。マイナス30度の世界ですヾ(;´Д`●)ノ
人は機会が若干ありましたが、犬…?歩いてないし…==;という感じで、社会化の大切さを後になって痛感するのでした…。

また、今でも何が原因だったか分からないのですが、時々ポン酢と昆布本気の喧嘩をします…。
しかしこれも人間の私たちがどこかで間違った対応をしてしまい、繰り返しているのではないか…と思う今日この頃です。
それでも2頭仲良くしているので、多頭飼いは本当に素晴らしいと思います。犬にとっては、1頭でいる方が、飼い主の愛情を独占できて幸せという考え方もありますが、私は犬は群れを成す生き物ということで、1頭でいるよりも多頭飼いの方が幸せなんじゃないかな?って今では思っています。

オカンさんのこちらのブログ、お気に入りリンクに追加させて頂いてもよろしいでしょうか?

オセロ

くっそ~~~。
腹立つほど 強い。 涙~~。

Rururun9様

いつも、御訪問有難うございます~
タマには、真面目に書いてみましたよ
以前、ディニーズでワイマちゃんも飼われているファラオオーナーさんがいるって、ちょっと口が悪いけど、面白いワイマのオーナーなネーサンに聞いたことがあるんですけど、 Rururun9さんのことかなぁw?
とっても、面白い方だった記憶が・・・

たぶん、お知り合いではないですかねぇ?
物凄く、ハッキリ物を言うお方でした(笑)

当方では、猟犬はコハクが初めてだったので、
本当に身体能力の凄さに驚くばかりです。
セントの後だったので、どんなワンコが来ても対応できると思ってましたが、
すさまじい破壊力はセントの上を優にこえてますねぇw
というか、破壊力の力がベツモノですね!
セント=物を潰す!原型を変える!に対して、
ファラオ=突き破る!機能を壊す!ですねww
あんなにまだ小さいのに・・・・
でも、ホントに周りのワンコが一生懸命に支えております!
うれしい限りですよ

鍋コ様へ

モントリオールの状況は鍋コさんのブログで拝見し、うちらは2匹じゃむりぃぃ~~って思っておりました!
この記事を読んで頂いて、共感されたことをとてもうれしく思います。
犬の社会性は幾つになっても徐々に身に着くとおもいますよ~
勝手な想像ですけどね。
彼らの可能性をを信じてあげてください!
なーーんて、偉そうなこと言えませんが
色々ワンコを飼ってみて みんな成長するんだと痛感したんです。
夫婦(当時はまだ結婚してませんでしたが・・・)で飼った最初のワンコは返品を2回繰り返し、ブリーダーさんに返品されてしまった犬でした。社会性が超乏しく、約2年ほど
外が怖くて散歩にもでれない、走れない、1年間はケージから出る事も出来ない子でした。それでも、数年後、モデル犬までになり、
なんて、愛想のいい子って言われるようにまでなったんですよ~

リンクの件、こちらこそ宜しくです。

隊長へ

いつも有難うございます~

オセロやったのですかw

ちなみにワタシはレベル2を 14手くらいで勝ちました!!!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

