
--/--/--


隊長のまねごとをしてみた!

2011/01/26

以前、フルコースディナーを解説つきで簡単にこさえたイラストを載せたところ、

仲良くさせて頂いているブロガーのkuri隊長から、普段のメニューも載せてくれと言われていたので、

ちょっとやってみました!(隊長のブログはリンク参照)

隊長のブログは毎日の夕飯メニューを載せているので、色々参考にさせて頂いております!

で、今回は 当家の人間様達(家族5人)の夕飯一例です!

なんと、家は30代~80代 平均年齢・・・は・・・・58歳・・・・

一番若いのは、うちの旦那様です(笑)

そして、義母が糖尿の値が悪化しおばあさんも、薬を飲んでいることから

低カロリーメニューに変えたばかりなのです!

まぁ、適当なんですが見てください~

002_20110126000256.jpg

鳥の水炊き ポン酢でね! 白滝たっぷりヴァージョン!

003.jpg

もずくとろろ オクラ入り! だし汁と酢と醤油と生姜のすりおろし汁で味付け

001_20110126000256.jpg
  
豚ロースのなんちゃってジェノヴァソース和え 


これに、自家製漬けもの3種(たくあん、カブの千枚漬マリネ風、白菜の塩コンブ漬け)と、

こんにゃくの味噌和え、ホウレンソウのゴマ和えが今晩のおかずでしたー!

野菜はすべて、自家製でばーちゃんがこさえてくれています!ありがたや~~~

説明が入りそうななのは、豚ロースのなんちゃってジェノヴァソースくらいですかねぇ~

これは、オカンの創作料理なんですが、さすがに野菜ばっかだと、旦那様の疲れが取れないので

豚肉のビタミンBが欲しいところですよねぇ

夏場に隣に住んでる義理の妹が大量にスイートバジルを作っていたので、

その子供たちに頼まれて、マリゲリータピッツァを作ってあげていたんですが

それでも食べきれなかったので、ジェノヴァソースにして瓶詰め保存していたのです。

でも、年老いた方にはこのジェノヴァって口に合いにくいので、大量のシソの葉と、粒マスタードをいれて

味に変化をつけたソースにしました。塩コショウでこんがり焼いたお肉に最後に絡めてできあがり!

コツはオリーヴオイルにシッカリニンニクとトウガラシをきかせてから、お肉を焼いてください!




当家は、7時が主人の両親とおばあさんの3人で食べます。

ワタシは、一端2Fに上がって主人の帰りを待ち9時頃に夫婦で食事をするのが普通です。

そう、2階でワンコの啼き声がするので、焦って上がったところ・・・・


1_20110126000255.jpg

2_20110126000255.jpg

3_20110126000255.jpg

4_20110126002615.jpg

なんと、柱の壁紙が思いっきり剥がされておりました・・・・

だれだ!!!こんなことしたのぉぉ!!!!

と、大声張り上げたら・・・・

5_20110126002614.jpg

6_20110126002614.jpg

7_20110126002614.jpg

彼らにも色々あるようです・・・・

コハクの身体能力には脱帽です・・・(あの柵越えたのか?!!)

まだパピーだというのにぃぃ~~


それでも、成長がうれしく思えるオカンにポッチンよろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごっく美味しそう・・・

どれも食べたい!

水炊きだーーい好き。

そしてわんずのチワワがメチャ可愛い!
背中に乗って・・・なんて。
素敵だわ。。

おはよーございます

4位にあがりましたね^^
おめでとうございます。

クリリぃ、ひなたの背中に乗っかるんですねw 乗っかられたひなたが全く動じないっていうのがいいなぁ。

壁紙、上の方もちょっと気になりましたが、う~ん、くろみたいな平べったい顔した犬よりも、やっぱ顔のとんがったこはくかな~w
運動量の多さがおそらく他の犬たちより遙かに抜きんでてる感じですし^^;

うまそーです!!

オカンちゃん、超うまそーです。
毎日 こやって お野菜タップしのごはん作ってるのね♪
えらいえらい!!!
しかも~~~~ほんとに超旨そうです♪
水炊きのうえの 三つ葉がね~♡をきゅっと 鷲掴み♪
そこ・・・・こちらこそ マネたいよ!!

No title

誰が おいたした かではなくて これをどうやって直すか!
なんですよね~
多頭飼いってv-10
新米さん やんちゃまるだしで めんこいぞ!
おおちゃく者にな~~れ!
ひなた~~ あんたわ何時見ても・・・チュウーしたいわv-23

No title

こんにちは。初めまして、
レザーなダックスのちかpです。(^_^)
いつも、覗いてくださってありがとうございます。
ファラオちゃんを迎えられたのですね~
今後の成長がとてもたのしみですね!
ワンコ達の絵がとても素敵で、癒やされます。
これからも楽しみにしています(^_^)

またまた参上つかまつります

作っちゃった♪ 水炊き♪
三つ葉がね~どんぴしゃで 超うまうまでした!!
えっと・・・今日はブログの更新休みます。んで 明日 今日の内容アップですね。
昨日は いちにち寝てたから、今日なんにも書くことないんだなぁ!!
うけけ。

そしてまた参上

やっと・・・・・オセロに勝てたんじゃ~~~~!!!

ちわわん様へ

鳥インフルエンザが流行で、
スーパーから鳥が消えそうな今日この頃!
なんかヤバイですねぇ~

うちのクリリィは定位置で、いつもヒナタにのってますよ~
そのまま寝ちゃったりもします

まめいぶ様へ

なにせ、クリリィに乗っかられても
ホント軽いですし・・・1.2キロですから・・・

クリリィはクロにも乗るし、最近は寝てるコハクにも乗ります。

ですが、一番いごごちがいいのはやっぱりヒナタなんでしょうねぇ~
外でランにいっても、ヒナタが疲れて伏せってると
必ず乗ってそこで他の犬を威嚇しますよ!

kuri隊長様へ

何度も書き込みありがとう!

いやぁ~隊長のまねしてこさえては
カメラもって写しての繰り返しでさ、正直めんどくさかったw

毎晩あんなことやってたのねぇ・・・・
絵描いてた方が楽ですわw
休刊日賛成です!
うちももっと旦那様の書き込みふやそうかなぁ~

オセロおつかれ~(笑)

しこたま様へ

ふふ・・・
ホントにおおちゃく者ぽくもっと落ち着きがほしい・・・・
なんか背中にゼンマイはいってそうですよ・・・

ヒナタとマンマ交換しましょうかw?

ヒナタはチューってういと、顔を近づけてきて
鼻を出しますよv-207

ちかp様へ

はじめまして!
きっと父ちゃんがいつものぞいているのですねぇ~w
読み逃げしまくってますな

ファラオは思っているよりも頭数少ないんですねぇ~
日本で60頭くらいなんですって
ピレマス並ぽいですね~
飼いやすい犬だとは思うんですがねぇ・・・賢いし・・・

今度クースとのツーショット撮ってレア犬どうしの御対面
させたいと勝手におもっております。

今後とも宜しくお願いしまーす!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

