スポンサーサイト

--/--/--


educateかぁ~

2011/03/04

最近毎日のように、隣に住むケンタ4歳が遊びに来ます。

お目当ては

001_20110304052754.jpg
(クロ&ひなた)

でもって、すぐに

猛烈タックル!そして泣く

002_20110304052753.jpg



この子は産まれてからず~~~と犬と暮らしていると言ってもいい生活。

遠巻きに見ると犬に襲われている子供の様ですが実はヒナタもクロも遊んでるんですよね。

そして時には・・・


003_20110304052753.jpg

こんなになって寝るんですよ^^


私共、子供のいない夫婦としてはすぐ近くに血縁の子供が傍にいると言う事は
大変幸せであり、もちろん本当の親の様にはいきませんが一緒に成長させて貰えていると実感しております。
(本当の親なら責任が先にたって、自分の成長を実感するほどの余裕もないでしょうねぇ~)


なので我子同然のように叱りますし、愛情も注いでおります。
それを義理の妹夫婦は容認してくれるし、頼ってもくれます。



まだ若いころ子供を持つなら その子らに出来るだけ色んな引き出しを与えてやる事と決めていました。
物質的なものでは無くて、情報や知識などの事です
それも多岐にわたって、興味を示したものを一緒になって掘り下げて学習したいと・・・



今も昔も日本の学校は教育は可能性を延ばす事ではなく、一部の科目を叩きこむだけでしたものね



それは、この子達に受け継がれ、私共は犬と暮らす事、向き合う事など
解りやすく教えているつもりです。



2番目のおねーちゃんは将来獣医になると言ってくれています。(ホントになったらいいなぁ~~



education=教育と習いましたヨね


昔のCMのコピーで、本来の意味はeducate(エデュケイト)可能性を引き出すというラテン語から
という学習塾の映像を思い浮かべますよね。
そして元来の意味は、お産の際に、産道に手を突っ込んで子供を引っ張り上げるという意味らしいのですよ。



本日はテレビをつける度に、例の京大入試テスト漏洩問題が取り沙汰されていました
漏洩というか、ネット流出ですね

海外に居る方は、?な人もご覧になっていると思いますので簡単に・・・


試験中の時間に、同テスト問題がインターネットのQ&A方式の掲示板サイトに
流出し、回答を求められたのが発覚した。そして、ネットに流出した15分後に
それを見た人から、回答がupされた。(試験中の出来事)

上記が公になった事件です。京大以外にも、早稲田、同志社大なども同じような事が
あったと言われています。
そして、この容疑者(浪人生19歳)が逮捕されましたヨ。





試験中にケイタイで?試験監視官の目を盗んでやるのか・・・無理あるだろう・・



親や第三者が介入してる辺りは詳しく情報は出ていませんが

大方の予想で↓


04_20110304060837.jpg

と言われてましたが・・・IPアドレスはケイタイからだったらしいのです

いまだ複数関与も視野に入れて捜査中とのことですが


最初のニュースで誰しもが組織的なもの?とは思ったハズですよね
でも、すぐに身元がバレるような・・・自身のケイタイでとは・・・お粗末

IPアドレスすぐばれるだろ!
何がネットやケイタイに熟知した世代だヨ?
って
突っ込み入れたくなったのでは?!(そこかよ~~~)


IPアドレスとは、以前のネタでUPしたイラスト↓

021405.jpg

発信元の住所みたいなもん。

021406.jpg

昔のドラマであったこーゆー技みたいなものが出来ますから・・・
IP偽装は、こんな感じのことがパソコン上でできちゃいます。


某掲示板サイトへの犯行予告など、無差別通り魔事件などからサイバーテロまで
警察だって色んなキーワードで、ネット巡回してる昨今・・・。親はきっとアタシくらいの世代・・
そんくらい教えてやれよ・・・(え?
京大受けれる偏差値あるなら、バレるのも容易に想像つかなかったのか・・・??

こんな頭の悪そうな人が良い大学入って今後の日本を背負うの?


と、そんなわけで ブログに至っても今は解析ソフトってのが、プラグインアクセサリーで素人でも容易に
添付出来ちゃう時代だから、無記名でいやがらされたってアドレス追っかけられるしね(笑)
足あと残さず読み逃げだって、やろうと思えばある程度特定しようと思えば出来ちゃったり
まぁ、そんなメンドクサイ事する人いないでしょーが






あ、うちですか? そんな事全く興味ないので 解析なんかしませんよ!






旦那様は時間帯のログイン状況や、海外からのお客さんもいるぅ~とかそんな事だけ興味もったりしてますが、
マーケティングしてるわけじゃねーので、お金貰えるなら解析みて分析してもいいけど
ただのアフォ夫婦のダレ事日記にそんな余分な力注ぐんじゃないと言っております(笑



005.jpg


モンスターペアレンツという言葉が世に定着して暫く経ちますが、

最低限のモラルをきっちり理解出来てほしいです。
同じように、動物に対しても、モンペな飼い主にならない様気をつけたいものです。

家の子が一番かわいい!は当たり前で・・・その前にキチンとした躾けを・・・。
と、自分に何度も問いただし確認してしまった日でした。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カナダのナベです。
時々ストーカー並にアクセスしています。ごめんなさい。笑)

ネットを開くとYahoo Japanがトップに来るようになっているので大概のニュースはここでチェックしているのですが(会社員時代からの習慣で…よく暇な時はどーでも良いニュースばかり探してました。笑)、京大の試験が漏れてたってこんな事だったんですか?!?!?!
携帯?!?!?!
試験中に漏えい?!?!?!?!
な…なんと。。。
試験監督って、各大学の教授や教員がやってると思うんですが(確か国公立大学はそうですよね?)見てなかったのぉぉぉ?!?!?!
京大ってことは受験者も多いだろうし、うまいことやったってことでしょうか。
キーーーーーーっっっ!!!許せないっっっ!!!

日本の受験システムに異議を唱えたい私ではありますが、受験生の試験会場で試験の時…緊張して、必死で、頑張って真面目にやってきた子達がかわいそうです、、、
採点はどうなるんでしょう(→㉨←)

しかしカンニングも巧妙な手口になってきましたね、、、
でもIPアドレスでばれるって…。苦笑)
この浪人生は金目的か何かでやったのだろうか…。
ありえないーーー。。。

オカンさんの甥っ子君+姪っ子ちゃん、幸せですね。
両親と一緒に暮らして、お隣には犬沢山のおじちゃんとおばちゃんがいて、一緒に躾けてくれて^^(時には甘やかしてもらって?!)
嫁姑問題とか親せきのいざこざの話を多く聞く中、心温まりました。それと共にとても羨ましいです。

No title

昨日旦那とその話をしたばかりです。
自分がそういうことをやれば自分の後輩、友人、家族に
迷惑をかけることを考えなかったのでしょうか。

彼と同郷の合格者は心ない人達から
彼と同じことをして合格したのではと思われる可能性だって
あります。そこまで考えることのできなかった件の予備校生は「子ども」だったのでしょう。
当たり前の道徳が欠落した世の中…「なぜ人を殺してはいけないの?」と質問した小学生がいたという記事は記憶に新しいですが。
いけないですね…唾を上に吐けば自分の顔にかかる。私も
身を引き締めて阿呆な飼い主にならないよう気をつけねば。

No title

何回、訪問者リスト見ても おんなじ人の足跡とかあったら???
それも一番上にあったりしたら なんとなく気持ち悪いですよ
解析見て いろいろ想像するのは楽しい
ブログ管理のゲーム性が高くなるので・・・そういう感じで見てる
旦那さんの気持ちわかるわ。いろんな意味で身を守ってるんですね

↑それうちのこと?(爆)

日本でのニュースは入手が限定されがちなので(チェックが甘い、汗)訪問先のブログで知ることが多いこの頃。。。。

なんかあまりに稚拙な手段で、しかもそれが事実上出来ちゃったってことにびっくり。
本当に前後左右のこと(やらかしちゃったら周りがどうなるかってことね)考えずにやっちゃうって…。
この容疑者の母親の発言からだとモンスターペアレンツの匂いはあまり感じなかったけど、環境で性格・人格が形成されるならやはり親にも起因があるんだろうなぁ。
うちの近所にも何軒かいます。モンペア。
あまり関わらないようにしてるけど、実害があった時に話をして…理解しあえる点が見つからない…(- _-;)
件の子供もあり得ない言動をするけど、その親がそういう怪物をつくってるんですよね。。。。
ちょうど彼らの世代(おそらくは30代後半?)あたりからそういう風潮が高まって来たような気がするのは穿った見方なのかな…?
「子供は世界の宝です」に乗っかったモンペアだけは許容できそうにありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^ 何時も楽しく拝見させて頂いてます

また 遊びに来させて頂きます。

No title

すっかり勘違い。
てっきりこの予備校生のカンニングが組織的な物でお金か何かをもらっているのかと…。
(大体本試験中なら、お金も何も試験は一度きりなので話が通らないのに、なぜかそう勘違いしていました^^;)
純粋にこの予備校生が合格する為の「カンニング」だったんですね==;
しかも、私立も結構なところを受験しているというのに、、、

馬鹿…

ってことですね==;

秀才か否か…ではなく、善悪の区別もつかず、IPでばれる事なども想定せず(苦笑)、なんかかわいそうになるというか情けなくなるおバカですね…(ため息)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ワンズとケンタくんの関係と、寝姿かわゆす~。 はーと。
ワタシは子供の頃動物と育っていないのですが
大人になって、海ズと暮らすようになって
小さい頃から、動物と生活するって、いろんな勉強になるな~
と、思いました。 こんな大人、、、や、おばちゃんのワタシでも
日々勉強なので、子供にとってはそら~~、勉強の宝庫です。
かけがいのない命、命の大切さ、痛み、愛情、思いやり
と言う、人間に一番大切な基本を身につけてくれますよね。

解析ソフト入れてますが、ワタシも時間帯や、どこから??とか
何で検索してきた??とかそんなのが興味あるだけです(笑)
ちなみに オナラ とか ガス男 でも検索結構多いんですよね(爆)

No title

素晴らしい刑事ドラマ・・もどき?
面白く拝見いたしました。

私の年齢では・・
どんな機種であれ。。
携帯でのカンニングは難しいようです。
打ち込むだけで2時間終りそうです。(笑)

私も子供が居ないので。
犬であれ。。子供であれ。
動物はなんでも同じだなあっと思っております。

この間のコメントも。
とてもじーーんときて。
しばらく読み返しておりました。

やっぱり素敵なブログを書かれる方は
考え方感受性もすばらしいのだと思います。

これからも楽しみにしております。

鍋コ様

全然そんなことないですよ~こちらこそストークってますよ!
あの事件は、なんとも、お粗末な結果になってますね
ワタシは、旦那様とちがって・・・・
共通一次というお試験時代の人です(歳が・・・w

いまはセンター試験ですね

うちの姪&甥はかわゆくてコッチがいつも癒されておりますが
やはり、鍋さんの記事にあったように躾けに関してだけは
口出しはしておりません。
親側というより、子供目線で遊ばせてもらってるので
ため口もいいとこですしw そして、親にしかられると逃げれる場所&言いわけの捨て場を提供している感じですね。
本人達にとっては、すこでストレスを昇華できればいいなーと。

みかんママ

根本的なモラルの低下でしょうかねぇ~
最低限で殺人だとか
迷惑掛けるのはダメとかやはり親や家族、兄弟が
教え合うものでしょうねぇ
それを理解させるのって、そんな難しい事なのですかね?

くろはち様

男性はそういうの好きですよね
ただ、主人に至っては身を守る感は無いように見受けられますが・・・・
くろはちさんとこの記事は何度も読み返して
じんわり来るのもあるから、、、、ストークしてしまいたくなるのでは?

mam様

あーごめんなさい、記事でくどい件があって、いきなり
モンペアの話になってしまってますが、一部削ったのですよ^^;

誤解させてしまってますね・・・あの事件はモンペは関係ないかもです。ここ10~20年近く前かららしいのですが、
幼稚園児の園祭でやる寸劇(ももたろうやシンデレラ)は
主人公が何人も複数いて みんなでやるっていう風潮がありますよね
理由は、平等精神とか・・・いろいろで・・・
ちょっとアレが未だに腑に落ちないので・・・
小さいころから多少の挫折感をジャブで喰うくらいダメなんでしょうかねぇ?

ロン太郎様

こちらこそ~
いつも読み逃げ多いです^^;いつもカワイイ写真に癒されております!

鍵コメ様

全く同意です。
それと、お絵かきソフトに関しては
近いうちにソフト関連も込みで記事にしたいと思いますよ~
仮タイトルは、
初めてのお絵かき!byオトン

前々からやるやる言ってってソフトも自分でインスコして準備OKになって、昨日描く予定だったのが、
朝みたら何にもやってなかったのですよ^^;
まだイビキかいてゴマちゃんとスコちゃんと寝てますヨ^^;

wocean様

ワンコと暮らすのには
子供の情操教育にはうってつけでしょうね~
私達も日々教えてもらう事が多いですよ~

そうそう、お父様のブログ拝見しました!
ステキです!!
こちらにも足あと残してくださったのですよ~~♪

ちわわん様

ワタシもケイタイでのメールはイライラしちゃいますよ・・
絵文字とか苦手なタイプですし・・・
実兄の娘(高校生)からの返事を書くのにすごい時間かかります・・・
先日の鍵コメさせて頂いた件で、初代犬の仔の話は
夫婦共々勉強になりました。
いずれ経緯を追って記事にしたいと思ってますよ^^
いつも有難うございます。

泣きたくなった鍵コメ様へ

この事件の件はあくまで稚拙すぎたという事を言いたかったのですよねぇ・・・記事で一部削除してしまって、いきなりモンペな話に飛んでしまったので、
他のコメント下さった方にも誤解を受けたようですが、
この子のバックグラウンドについて
批判するつもりは無かったなですよ
人それぞれですし、どうあがいても
同じように子供を育てたつもりでも親の期待を裏切って
しまうのは実の兄弟見て解りますよ・・・。
一つだけ言えるのは、こういう事をしたから彼の人生は
ず~~~とダメになるってことは無いのですよ。
歳をすぎたら、ものすごい親孝行になったりするかもなのですよ
うちの兄がまさしくソレだったり・・・
ただ、今回この様に捕まった事でよかったと思います
彼がすんなり京大などに入り日本を背負う役所などに入り込んでいたら怖いと思いますよ・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

