スポンサーサイト

--/--/--


愛犬を描いてみよう!(本日は番外編)

2011/03/06

今晩は、オカンです。

本日は、ブログ(日記)ではなく、前々から数人の方にどんなペンタブ使っているの?とか
どんなお絵かきソフト使ってるの?と質問を受けていたので、この際(父ちゃんも練習しだしたのでw)
ちと、簡単に説明しよーかと思っております。

ペンタブレット:wacom社のINTUS4とか3
ペン:付属のスタンダードのもの1本

ちなみに父ちゃんは、同社のBAMBOO (これで十分だと思います)

ソフトは付属で付いて来たものは、実はどっかにしまい忘れて・・・
仕事では、MACでアドビ社のフォトショップやイラレなど使っていますが
ブログはWINなので、適当なフリーソフトをダウンロード!

中でも、かなり優良なソフトはコレかなぁ~ということでGIMP2を使っております。

ダウン

ここからダウンロードできます!もちろんタダです。
(注意:縦書きの文字入力ソフトは別でダウンロード下さい。機能が追加されます。)

このソフトの良い所は、写真の加工、合成からお絵かきまで1つのソフトで賄える点と、レイヤー機能、
各種のフィルター機能、マスク、切り抜きのパスツールなど殆どフォトショ並な豊富さで
無料というなんとも良いソフトです!



ダウンロードしたら、早速かいてみましょ!



ファイルメニューから、新規作成

s01.jpg


ここでは、適当にw1000ピクセル、E750に設定
用紙サイズになります。私は大きく描いて、後でブログに張り付けるサイズに解像度を変更しております。
利点は、小さくするとキレイに見えるから(笑)



下絵の準備

02_20110305234100.jpg

ツールBOXのAの鉛筆マークをいじってカラーを選びます。
好きな色でいいのですが、下絵なので薄い色を選ぶといいかもです。



下絵を描く

03_20110305234100.jpg

ザクザク描きましょう!絵に自信のある人ならもっと適当でいいですが、構図も考えてやるといいかもです。
構図は、移動ツールでレイヤーごとに移動させれるので最初はあんまり考えなくてもいいかもですが・・・



レイヤーを追加する!
04_20110305234100.jpg

レイヤーメニューから、新規レイヤー塗りは透明をチェックしてレイヤーを追加します。

レイヤーって何?それは、透明フイルムと考えてください!
ひとつの絵の上にフイルムを乗せ、それを重ねる事によっていろんな絵を追加していきます。
ここでは、下絵に対して、透明のトレーシングペーパーを乗っけたと思って下さい


実線を描く

05_20110305234059.jpg

ここでは、ペン入れです。下絵を元にドンドン描いていきます。
先ほどの鉛筆ツールなどで、色を変え、太さも変えて描き込んでいきます!


06_20110306000630.jpg

描けたら、下書きのレイヤーの目のマークをクリックする
すると、実線だけが見えます!


ツール4

ツールBOXをみると、目のマークのレイヤーが消えてますね!
これのソフトのいいとこは、マークでだいたいどんな事が出来るか想像がつく点ですね!


色を塗っちゃう?!
07_20110306000630.jpg

先ほどと同じように、新規レイヤーを出して、今度は色を塗りましょ!
私は適当なのでサクッと、ブラシで吹きます!

ツールBOXからエアブラシマークを選んでブラシのサイズや、色の濃さなど好きにバンバンぬりましょう!
そして、陰影やハイライトなど入れてみますと、こんな感じに
そして、塗りのレイヤーを実線の下へそのままドラッグすると下層に入り込みます
上記のツールBOX参照ください。レイヤーの所順が変わりますね


文字なんか入れて見ちゃったり?!
08_20110306000629.jpg

さらに、ツールBOXのAマークを選択すると文字が打てます。
これも適当に入れてみてください。
このソフトのいいとこは、レイヤーにしてれば回転させたり、拡大縮小も自由自在、立体にも出来るので
適当な大きさで入れてから、自由に移動させたりしましょう!


大体の流れはこんな感じです。

あとは使って覚えるで良いと思います。色んな機能は自分で色々いじってみると覚えますので!
無駄に高機能なソフトです!



でも、絵心ないもーん!って方でもご安心を!
画像も取り込めますよ!!

それを下絵にして、まずトレースしてみてください!上達するんじゃないでしょうか?!


gomarei

新規ウィンドウにいきなり、画像をドラッグドロップすると画像が開きます!
その画像は、レイヤーとして読み込まれるのでそれを好きな大きさにします。


gomarei 2

↑の様にレイヤーの不透明度を50%以下にメモリーの矢印マークを移動させます。
理由はこれを下絵にするので薄い方が良い為!



gomarei 3

そして、先ほどと同じような感じに新たにレイヤーを出し、実線を引いていきます!



まぁ、最近は下絵がめんどくさいので直で描く時もあります^^;
慣れればサクサクですよ

そして、最近は別の絵ソフトも使ってたりしてますが・・(画像加工無のソフト)
ただ、これは有料なので・・・
使い方はほぼ同じですけどね
今回説明したソフトよりも、機能はかなり落ちますし色んな拡張子に対応してません・・・

ちなみに今回紹介したのはいろんな拡張子に対応出来てるため、(psdとかも・・・)
かなりオリコーサンです。
ブログにupするには任意の拡張子(JPEGなど)に置き換えましょう!

また、下記の様な写真加工もできます。
レイヤーも多数使え、パス機能で切り抜きもキレイにできます!

年賀状2011のコピー


まぁ、簡単ですが ・・・こんな感じでやってます
ワタシはメンドクサイので上記の簡単な流れでイラスト描いてますが、
色塗りを工夫したり、筆を使ったり、クレヨン風やスケッチ風など色々とできます。


ちなみに使ってないんですが、アニメーションもできるぽい?です
動画ソフトへの拡張子もありそうです


そんなワケで皆さんも興味ある方はどうぞ!
お薦めなソフトですヨ!

フォトショップ使った事のある人なら、すぐできちゃいますヨ

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^

面白そうですね^^
今度トライしてみます^^

貴重な情報に感謝です^^

No title

男なら・・・気合一発!!マウス一丁だぜ!!!
・・・あ・・・女だった!・・・失礼コキマシタ。。。

ぽぽ様

おはようございます。
画像変換や、解像度変換だけでも使えますので
あると便利です^^

アナクロハチ様

ワタシも最初はペンタブのドライバーをインストールするのが
めんどくさかったのと、ペンが見当たらなくて
実はマウスで描いてました^^;線がプルプルだったのと、
時間の掛りが倍以上だったのでペンにしちゃいましたヨ
写真の合成は逆にマウスだけです。その方が断然早いですよね

素敵~

なんて素敵なんでしょうv-344
早速このページをコピーしてトライしますわ。
ありがとうございます。

その前、めっちゃくさくなったルークをお風呂に入れてきま~す。

うちのルークは毛がふわふわ。シルクみたいな肌触りなんですが、
汚れて水分を含むと。。。毛がみんなくるくると丸まり、汚いヒツジのようになってしまいます。
しかもちょっとすっぱい匂いが。。。v-40

ハーブは無臭の子なんです。v-23

花梨様

是非是非、トライしてみてください!
うちでは、姪がコレであそんでます。
子供はすぐ慣れちゃうのでとても楽しんでますよ~

シャンプーいってらしゃい~♪
うちのコハク&ゴマも無臭ですね

画像加工命

ご無沙汰しております。某塾のパパです。
この手の内容となるとママからコメント投稿を迫られます…
フォトショップとイラレは前の職場と家で使ってますけどGIMPはホント良くできてますよ。フリーの中では最高峰じゃないでしょうか。イラレ使った事ある人はinkscapeもお勧めですよ!

No title

丁寧な説明ありがとうございます
ぜひ 挑戦してみたいと思うけど
機械音痴の私に できるかなあ・・・v-291

塾長のパパ様

こちらこそご無沙汰しております。
パパはお仕事でこーゆーのやってらしゃるのですね!
ならば、プロですね~!
プロもお薦めするってことで!
タダで良いソフトバンザーイ!

ごくうパパ様

まぁ、40過ぎのオバハンのワタシでも使いこなせてるので
大丈夫だと思いますが・・・
ヴァージョンとか、PCのOSなどはキチンと確認ください。
また、こういう画像加工出来るソフトはPCのスペックの問題もあります。動画を編集するわけではないのでそこまでのグラフィックボードやCPUがハイレベルなマシーンはいらないでしょうが 使ってって重かったり、動かなくなるようでしたらNGです^^;

No title

おー、なんと耳より情報!!
早速ロードして試さなくっちゃ♪
仕事そっちのけになりそうなヤバイ予感(^^;)

こっちに来る時はまさかブログやるようになると思わなかったので古いペンタブ処分しちゃったんですよ。
とっときゃ良かった(涙)
この間海外メーカー(wacom以外は海外と思ってる、爆)のを見つけたけど使いこなせるか不安だったのでまだ見送り中。。。
…ぱぱぁ、ちょっとPCショップまで車出して!(笑)

No title

早速ダウンロードしましたw

適当に絵を描いてみましたが、これは使いこなすまでにはまだ時間がかかりそうです^^ でもとても面白いので今後が楽しみになりました。ありがとうございました。

No title

すごーい お勉強になりました!
いつも素敵に描かれているなぁ~と拝見してました
綿に霜出来るのかしら・・
ゆっくり時間のある時にチャレンジしてみたいとおもいます♪

No title

私もずいぶん前、3、4年も前に
ペンタブ欲しくて買ってもらったんですよね。
今じゃ、誇りかぶってますが、、、
また久しぶりに使ってみようかな~

mam様

きっと、イラストより、画像が結構楽に合成できるのでお薦めですよ
レイヤー事で拡大縮小できるので
殆どフォトショ並ですが、aviなどの拡張子もついてますから、
アニメもつくれますので、動画をいじる過程で
ムービーにできるぽいです。
動くサーフィンにゃんここさえてみてください!!

まめいぶ様

まめいぶさん、早速ですね!
慣れると楽しいですよ~♪
ほんとによくできたソフトだと思います。
コレ使えるようになると色々な応用が出来て便利ですよ~

Non姉姉様

よかったぁ~!
でも、父ちゃんから解りにくい!ってクレームが・・・
父ちゃんは使える人なんですが、
なんせ絵が・・・
今回は絵についての簡単な説明をいれましたので
ご覧ください!

wocean様

ペンタブあるなら、是非是非!!
なかなか良いソフトです!
写真加工の方も優れていますので
工夫して楽しめますよ~♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

