スポンサーサイト

--/--/--


愛犬を描いてみよう!(昨日の補足)

2011/03/07

001_20110307111017.jpg

と、父ちゃんよりクレームが入った為 そんなことは描く人のカンだろう!って思いましたが
基礎的なことと、簡単なテクニックだけは書きとめたほうがいいかな~と思い2日続けてこのネタです^^;
すいません・・・


00.jpg

ぶちゃけ、線画に関しては練習と慣れのみですが、デッサンとクロッキーの違いはわかりますよね
大体のバランスを先に薄く描き描いていくデッサンと、バランス関係なく
外輪から実線を用いて描いていくクロッキー画。お薦めはクロッキー調です。
その方が、絵に絵に臨場感を与えます。あ、、、こういう説明はいいよね・・・んでは塗りのほう!



02_20110307111633.jpg

基本は、立体なら奥のほうから塗る!
それは、やればわかりますw先に手前を塗ってしまうと、奥を後で塗った際に
色がかぶりますので・・・
エアブラシの場合も基本は、同様。
そして、面積の大きいモノから先に大きいブラシ(ここでは、150px、解像度1000×600領域)
で、クロちゃんをガッツリ塗ります



ベース.03pg

更に、同じレイヤーの場所でも新規レイヤーを追加してもOKですが、
ブラシサイズを半分にして、陰影を入れます
ちょっと、立体になりました!




ベース.04jpg

その後、細かいパーツ 目、耳、鼻などを色付けします




ベース.05pg

その後ハイライトを入れますよ。
ここは、必ず新規レイヤーを作って塗って下さい。ブラシサイズは、ライトの関係によって
細くしたり、太くしたり工夫してください。



ベース.05.5pg

上記のハイライトで、ちょっと浮いたカンジになってしまったら
すかさず、ボカシを使いましょう!
フィルターメニューからボカシを選択すると、ハイライトのレイヤーだけ綺麗にボケてくれます
いい感じに下の絵と馴染みます



ベース.06pg

更に、細いエアブラシを用いて、ハイライトのアクセントを入れ込みますと・・・
こんな感じで出来上がります!!

超初心者のオトン向けに説明してますので・・・みなさん・・・ごめんなさい・・・
コレをきっと会社のお昼休みに見てるのを想定しております・・・


応用編:背景なんぞをいじる

ベース.07

新たに新規レイヤーを出し、太いマーカーで外輪をなぞります。
そして、そのレイヤー上で、外の余白をクリックして選択しますと、、
簡単にイラスト以外のところが選択されます。


ベース.08

上記の余白に、塗りやボカシをいれてこんな模様を作りました。

新規レイヤーで、この模様を作り、上記の余白選択のやり方で、それ以外を消します
するとクロが綺麗に切り抜けます
そして、背景レイヤーを一番↓にすれば、しっくりとはまりますよ!
同じやり方で、写真の背景や別のイラストなども、このように入れ込めます!

色々工夫できますので・・・・

特にペンが必要って事もない作業も楽にできますので、
ワタシも最初はマウスで描いてましたので^^(ただ時間がかかりました^^;)

楽しんでみてください~


↓こういうボタンはすぐに作れますよ!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今 格闘中(爆)

輪郭の切り抜きができなーい…
マニュアル読むの苦手なオバちゃんです(笑)
頑張れわたしっっ(^^;)

No title

マウス使って、パスを作ればいいかもですよー。
説明するよりも、こういったソフトはある程度
使い方おなじなので、フォトショプもほぼ同じ名前の名称だったり、
作業だったりするので、
こーゆー解らない事に関しては、

「パス 切り抜き 写真 やり方」
などのキーワードをガツンと入れてググるといいです。
結構キチンと解説ついてたりしますよー

わたしも、マニュアル見ない主義ですw
それでも、HPとか作ったことないですが、このブログのレイアウト等はカンでつくってみました!
まぁ、やればできるかもな人なので・・・
適当にカンでやりました!

No title

はじめまして・・・
トイプーブログそらピースのナミです。

クロくんの絵が、とっても可愛くて
私もダウンロードさせていただきました。
何度やっても、うまくPCで描けなかったのですが、
うちのそらを描いたのを載せて紹介しても
いいでしょうか・・・

あとリンクしてもよろしいでしょうか・・・
よろしくお願いします(^-^*)

No title

昨日の記事から真似して描こうと思いましたが、無理でした。
優しい雰囲気がどうしても出ません。
応援ぽち

そらピース様

是非、描いたものupしてみてください^^
大きさは、大きく描いてあとで縮小するといいですよん
結構キレイにみえます!
リンクの件了解でーす!!

フレブル様

やっぱり、目の描画がうまくいけば、いい感じになりますよ~
あとは、慣れですかねぇ・・・
目もとを重点に!メイクと同じですね~(笑)

No title

オカンさんのイラスト講座とっても参考になりますっ!!

でも、、、オトンさんよりもきっと初心者の私、、、ん?ん?ん?で「?」が並んでおります。苦笑)
ペンがなくともマウスでもある程度はできるのですね!朗報です☆

時間を見つけてDLして絶対使ってみようと思います(・´з`・)

…ちなみにわが家の鍋ヲ…
オカンさんのこちらの講座を見ながら、鍋ヲ的にはクロハチさんの写真加工が気になっているそうです。爆)
(多分やり方だけじゃなく、発想なども込んでだと思いますが。笑)

No title

ありがとうございま~す♪
早速リンク&UPさせていただきました(*・∀・b)b

私には、まだまだ練習が必要みたいです(*/∇\*)
また遊びに来させていただきま~す♪

鍋コ様

あはは・・(笑
鍋ヲさんの興味って・・・

このソフトは合成向きですよ~
切り抜きしたあとの細かい加工もできますよ~ハンボカシとか
背景になじませるとか
ただ、そっちの加工は使いこなすまで時間がかかるかもですけど、
私は、合成はマウスオンリーです
本日upしたのもそうですし、クロの正月用の名刺もそうですよーん
あ、それとこのブログの背景の画像もそうですよ~

そらピース様

診せて頂きましたー!
有難う!すぐ実線されて、しかもupしてくださるなんて!!
やったカイがありますよ~
慣れれば簡単です~!それと、文字打ったりできるので
ブログUPするときに写真に吹き出し描いたりとか色々できますよ~
そんときも、失敗しないようにレイヤーでやるといいですよん!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

