スポンサーサイト

--/--/--


雑談的に色々と・・・ラン制作過程なども

2011/03/14

こんばんは~オカンです。

まだまだ止まない地震の被害のTV特番
ドンドン増える被災者の数と、悲惨な現状・・・皆さん心痛めておりますよね。


一昨日のブログでブログスタイルは変えないと申しましたので、
まぁ、おフザケな感じではなく、現在の思いをダラダラと書こうと思います。
だからって、災害でかわいそう・・・などじゃなく、被災者が身内にいた事で思った事や、
犬ブログだし、ワンコのことも書きたい気持ちもあるので織り交ぜますヨ!



実は、先ほど街に買い物へ出た際、見た光景

01_20110314011058.jpg




早速ありましたね。

でもね、アタシみたいなひねくれ者はそうそう募金などしないのですよ・・・
イヤなオバサンでしょ(笑)
まぁ、自覚しております。


以前ね、歳末助け合い募金詐欺ってのを聞いた事があったし、
某宗教団体様がよくやっている募金もそーだけど(もちろん、宗教は隠してやってます)、
詐欺ってまで言い切れないけど、よくあるのだそうです。

つまり、日本では募金で得たお金はもちろん自己申告制だし、
募金で得たお金を100%募金しようが、1%募金しようが募金なんですってね・・・・
格好のオイシイお仕事なのですって・・・(本当かどうかは、この辺詳しい方いましたらコメントください)
そういった題材での本や記事、裏話的なドキュメンタリーで知り得た情報なので
現在法改定なってるかどうかはわかりませんが・・・



だから、確実だと思える窓口で募金したいと思いますよ


第3者の手にはゆだねたくはありません。直接振り込む形で、信用できる主催側
そういう見極めも大事ですよね




でもってマスコミ・・・


悲惨な状況は分かりますよ・・・でも東北は広い、騒がれてないエリアでも
情報は欲しい・・・くまなく全部の情報を出せとは言ってないけど
各県、各市町村、高齢化が進んで災害ではそうそう被害が無くても、
停電状態で、寒さに、持病に・・・いろんな困難な目にあってるかもですよね。
そいうエリアに身内を持つ者として、やはり震度5強の震災を体験している家族の情報は本当に欲しかったけど
全くでませんでしたね^^;もちろん電話やメールも通じなかった




母は、やはりケイタイの充電が切れていました・・・^^;(予想通り)
メール届かネーよな・・・見れないしさ・・・



まぁ、早々に対応できることじゃないのかもですよね・・・。
翌朝なって被害状況がやっと見えてきたけど、電話も電気もアウトじゃね・・・
情報の連携は、本当に大事ですよね
透析が出来るように再開された医療機関の情報なども流れ始めたのでちょっと安心はしました。



各県のネットワークで各市町村情報などもうちょい出してあげてもいいんじゃないかな~






なんかイラっと来るのはアタシだけ?もちろん被害の大きいエリアの悲惨な状況は分かった・・・
泣けてきた・・・何度も何度も流される被害の大きかった


釜石市の津波・・・・


02_20110314011058.jpg



このお二人は、実兄が東京の青山で挙式したときに、お願いしていた仲人さんご夫婦の両親が
急逝した為、急遽、仲人代役をして下さったご夫婦です。
当時叔父さんは、新日鉄釜石という会社にお勤めしておりまして、定年後も釜石に住んでおり
今回の震災&大津波にあいました・・・消息不明です



塩釜市の津波の映像も泣けました

03_20110314011058.jpg




海を目の前にした場所で、寿司屋を営業しておりました・・・
息子さんの代になっていたかもですが・・

このおじちゃんに、イカの足&軟骨の塩辛 のおいしさを教えてもらいました・・・
イッパイ寿司をごちそうになってこんな旨いモノあるんかい!?って
子供ながらに相当感動したのを覚えています。

消息不明です・・・




心配を煽るだけの映像はイリマセン。災害の情報へのアクセス方法等、
私の両親世代でも解るように、情報が錯綜して困難であろうが、現在困難です!の表示を含めて
被災状況のエリア情報等を個人で検索できるサイトへの誘導など表示ももっと詳しくあっても良いかと
思った次第です。また、それらの使い方、サーバーがパンクしないような誘導も、
被災者ダイヤルだけでは、到底知り得ません。

おやじ猫の南風的極楽生活">おやじ猫の南風的極楽生活様より、さらに支援情報が張られております!
災害での人探しや、現状、及び確実な募金などの情報です!
上記から飛べますので、私と同じような思いの方は是非!



今回の未曾有の大地震・・・誰しもがそうは思っていてもいろんなライフライン自体が
ダメージ喰らっているので情報うんぬんじゃないのかもしれませんが・・・
マスコミも、こういう情報の検索等の紹介もあっても・・・・





そんな中、やはり心配ではありますが当家の事情も・・・結構色々と・・・
そりゃ、命にかかわる事ではないのですけどね

餌、、、ヒナタの餌が底を尽きかけたので、いつものように ピレニーランドさんまで
買いにいきましたよ~~
もちろん、こちらでは送って下さるので、出向かなくても良いのですが
やはり何と言っても、おじちゃん、おばちゃん、ぱちこさんにヒナタの脚が良くなってきてる姿を
見せたいのと、こちらで雑談するのが大変勉強になるし、特におばちゃんの話が面白くて(笑)
ここに来るお客さんのワンコをみるのも好きだからです。


そして、ここのワンコ達もすごい生き生きしているから・・・

05_20110314011058.jpg



06_20110314011058.jpg

元気なピレがいっぱい!

04_20110314011058.jpg

犬舎の1つ1つがとても広く、下には砕石が敷き詰められておりますヨ

あ、こちらでは生体は売ってません!(くれぐれも間違いのないように!!!)
譲ってくれと大金積まれてもゼ~~~~タイ売りません!!ということです!
海外からも問い合わせられるそうですが、一切お断りされています!



ブリーディング歴何十年・・・歳いうときっと怒られるので・・・
そっちの業界ではシーラカンス級の有名人です(笑)
JK●では、審査員?だったり、繁殖委員長だったり?詳しくは知りませんが・・・知ったところで、
おばちゃん達がスゴイのは、飼ってるワンコの姿みればわかりますし、
その姿勢も素晴らしいし、
ここを故意にしてる顧客のスゴイ面々も知ってますし、
なにより、ここのフードで良くなったってワンコを複数見ちゃってるから、、
(別になんか宣伝費貰ってるわけじゃなくて、信用できるのでご紹介してます!)


例え獣医さんが総合栄養食の表記が無いものはねぇ!って言い張ろうとも
とても健康体に復活したワンコを多種犬にわたって見ちゃった以上
保護したワイマちゃんの股関節が㌧で100万の手術で直し、
ここのフードに出会って、ここまで回復したよ!って方も、
もう一方の脚もダメだったのに良くなったって・・・

そして、自分の家のワンコがドンドンよくなる姿みちゃった日にゃ・・・信用しましたヨ。
そら、超大型犬のパピーでこのフード食わせばものすごい出費かもしれませんが
2年・・・2年はきっちりと・・・が目標です!







でもね、クリリィがつまみ食いするので、、、あの子の筋肉が恐ろしいほど付きましたです(笑)



でもって雑談したり、相談のってくれたり


本日はヒナタの毛の抜け変わりのアンダーコート処理と、対処法などを・・・パチ子ネーサンに教わりました!

07_20110314012145.jpg


08_20110314012145.jpg

このヒナタを姿勢矯正ポールじつは・・・

09_20110314012145.jpg

しまえるんです!


これね、スゴイいいアイディアでしょ!このポール!!
このままシャンプーしちゃうんだって・・・
大型犬はサロンのシャンプー桶に入れる時に脚をやられてしまうケースがあるのだとか・・・
これは、そういった心配が無くてよいですよね!
こうすることで、犬が正しい姿勢でのトリミングを覚えるのですって


実は、おじちゃんのアイディアです!
チビちゃん用のサイズもありました(体高に合わせて、かなりの数がアチコチの支柱に収納されていました!)


これは使える!なるほど~~っ
もちろん、トリミング台に乗せれる仔も最初はこうやってやると、
キチンと覚えるらしいです!


旦那様はしっかりコーム等の正しい使い方と、お尻などの難しい箇所のアンダーコートのとり方など
ちゃっかりタダでご指導していただきました!次回は完璧に覚えるチェーンチョークの使い方だそうです(笑)
「うちにあるから、サイズあわないと大変なことになるから、買わずにきてね!」と
旦那はまたその言葉に、ちゃっかりして、「ハーーイ」と答えてました

サロンではね、ここまではやらないんだよ~的な事まで、シッカリ教えて頂きました!
その分、何かに回してね!犬だけにお金かけちゃいけないよ!
奥さんも大事にして、浮いたお金で、たまには外食もしないと息がつまちゃうよ!!



大変ありがたいお言葉まで頂きました・・・(笑)



あんまり書くと怒られるので・・・ブログ見てくださっているようで・・・
生姜ルイボスティーで痩せた!記事 かなり聞かれました(笑)
本当にあれだけしかやってないですよ~~~それで冷え性治ったので・・体重減ったのはその副産物?!


そんな楽しいひと時を過ごし、家では


10_20110314012144.jpg




11_20110314012144.jpg




と、微妙な状態で、まだドッグランの制作は遅遅としてます
補強はその後しますので、安心を(笑)


あまりの拙さでビックリされているかもですが・・・・

ワイヤーのフェンスを張る作業が結構きついです。

来週には完成といきたいところですが・・・・



頑張りマス!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、犬ブログしてます!(笑)
ピレ抱く抱く(うちの旦那ハグをこー言います)したい!
矯正ポール、なるほど♪
あれこれアイデア仕入れたドッグラン仕上がりが楽しみ♪

募金や後方支援、いろいろ動きがあるみたいですが
本当に慎重な下調べ必要です。
こういう時ブロガー同士のつながりがどんなに心強いか
いろんな方に助けられてしみじみ感じます。
お互い出来ること、出来るスタンス
頑張りましょう。

そして、いつか、今不明な人一人でも
また元気な無事な声が聞けますように。

No title

募金の件は共感します。私の場合署名も
まずは怪しんでしまいます。今我が自治体がやっている
募金には行こうかと考えています。

ニュースを真っ当に受け止める強ささえ、
満足に持てない自分に思わず腹が立ちます。
こういう時、男は強いです。旦那は慌てずニコニコしています。お陰で私も前を向いて歩けます。情けなひ。

ドックラン立派じゃないですか!うちの塾長も招待して下さい
(笑)ああ!庭付き…!!もっと我が家もがんばらにゃ(笑)


No title

ん~~~~~~~~~~ 長いわっ!!!

募金と金欠は・・・・募金と献血はするほうの人間ですがコンビニや
使途先のはっきりしない感じのはしませんね

自覚? よくわかってらっしゃる。 ひねくれてはないかもですが
仰るとおりですね。。。   かしこ

mam様

できるだけ、御訪問くださった方がちょっと恐怖から少しでも離れたらいいなーと思っております。
そして、mamさんのような記事の情報を必要としている人に
きちんとご誘導できたらなーと・・・

こっちにでも緊急地震速報が流れ、エリアメールでの
注意もきました。
全然揺れませんでしたが、その間の冷や汗といったら・・・・

みかんママ様

男ってこいうとき強い方いいですね~
うちの父もものすごい落ち着いていたとか・・・(笑
いくら被害がすくないっていっても、
震度5強ですしね・・・
アタシだったらパニくるなぁ~
長野大丈夫ですか??

くろはち様

しゃーない・・・ダラダラ書いていたらそーなちまったんだもん!
地震の件はネットも繋がっている被災者で、余震に悩まされている
人の心境考えたら、キレイごとばっかは書けない。
素直に親戚の事や、報道への不満を書いたし、
犬の事だって書きたかったしね。
ハイ、ハイ、イヤなオバハンですよ!

No title

私たちが住んでいるとこは大丈夫です!
一応荷物をまとめて、避難所の確認はしましたが、
それが杞憂で終わることを祈ってます。
愛知は震度がひどいんですか?とても心配です。

みかんママ

こっちは、全然。たぶん、誤報?
震度3以上でしたっけ?速報がピンポン鳴るのって?
それが、ガッツリ鳴りだして、飛び出したのですよ・・・
すぐ、昨日やった自主訓練(笑)の通りに、
柱がしっかりしているトイレに、ヒナタ、クロ、クリリィ、ゴマを連れ出し、スーちゃん抱っこしながら、コハクはバリケンに押し込めて・・・
ものすごい犬密度の中耐えてたんです・・・
来るかな・・・来るかな・・・
したら、ケイタイにも、エリアメールという緊急時に流されるメールが送付されて・・・大きな地震が来ますので、非難くださいって・・・
あーーーーーヤバいって思いながら、ケイタイでノアままと喋ってたら、同じように犬抱っこしてて隠れてるらしくハウリングしてて

とことがですよ?全く揺れない・・・さすがにワンコが耐えきれなく
1匹、さらに1匹とトイレからでちゃって・・・
んで、テレビつけると長野方面って出てたんです・・・
こっちも影響あったのかもですが、揺れは感じませんでした・・・
痛感しました・・・
被災者が余震に悩まされてますよね・・・毎度こんな感じなのでしょう・・・

来たよ~読んだよ~♪

いいね!! オカンちゃんらしい!!
TVの報道も、繰り返しの画像など多く、もっと他の地域のかたの情報が知りたいな・・と思っていました。
輪番停電の説明も 判りずらいしね・・。とほほだよ。 
動物救助関係も まだまだ 報道されてきませんね。
ブログでの呼びかけのほうが 多いです。
寄付も、しっかりとした所へ・・というのは同感です。

少しくらい 和ませていただきたいですよ?
あのね、自分の喰った旨そうな飯や果物見せられたってね、
いま こんな時に腹立つだけなんだよね。
見せ方ってあるでしょ?
つつましやかに、ひっそりと・・とか。

ま・・自由なんですけどね、個人のブログなんだしね。
行かなきゃいいだけですしね。
って・・・この記事とは関係ないね!!

ドッグラン、がんばれ~。 怪我しないでね!!

No title

心配のコメントありがとうございました。
こちらはエルも私も無事です。
仙台の友人の無事は確認できましたが、小名浜の友人とは未だ連絡がつきません。一人でも多くの人が助かるのを祈るばかりです。
私もできることからやっていきたいと思います。

ところで、ワイルドで素晴らしいドッグランができそうですね♪

隊長殿へ

ブログの書き方はその人となりが出るのでしょう
ですが、規制は無いのですよ・・・
いろんな思いが交差する現在、なにが正しいってのは無いと
思います。しかしながら、やはり、被害の酷い映像を繰り返し流されるのには、うんざりです。
色々な情報リンクを貼ってくださってるブロガーさん
とてもうれしく思いました。キチンと趣旨を説明されて和ませてくれるステキなブロガーさん。ホントにホッコリしました。
大変だと煽るブログのほうが、ワタシの心情的にはNGだと思ってます。それと、風評被害になりそうな記事を書いてる方は、
問題外だと・・・でも、それでも個人のブログなのですよね

まめいぶ様

どうしたのかな?更新してないなぁ・・・って思ってた矢先
ブログ読んで、福島の白河あたりにいたとか・・・
かなりびっくりして コメントすらできなかった内気なアタシ

でも、よかった;ホッとしました

大学時代の友人に白河出身の子がいました
特に仲が良くて同じゼミにはいっていたのですよ・・・
連絡とれまして、安心してます。

わたしも、関東近県の方はメール等で連絡とれましたが
一部、千葉方面の友人と連絡とれません。

東北方面は親戚や幼少の頃の友人が多いので
連絡のとりようが無く・・・
心配ですよ・・・

エルちゃんはお留守番だったのですね 
エルちゃんは災害時に力をすごく発揮しそうですよね!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

