スポンサーサイト

--/--/--


被災者からの素敵なメール!

2011/03/15

おはようございます。
昨日は、バタバタで体調崩しそうな感じがしたので、すごく早く寝てしまいました。

そして、昨日の緊急地震速報に驚きました・・・
「とうとう、コッチも?!」
ケイタイにも、エリアメールが気象庁から届きました!
「大きな地震が・・・非難ください」

母ちゃんあわてて・・・・

トイレに籠る図

このように、ハンテン羽織ってトイレに籠りました!
なにせ、この家は裏山を削り岩盤の下地に建てた家なので、山崩れが心配なのですよ・・・
流されると、家の前(といっても20m先)の川(幅5mくらいかな)に突っ込むだろうと
予想されるので、狭い空間に柱が4本と安定しているトイレにまず逃げこもう!としたんですが・・・

待てど暮らせど、揺れませんでしたが・・・

どうやら震源地は遠かったらしく・・・

ですが、さすがにあの数分間は、何とも言えずイヤでしたね・・・


余震の続く地域の皆様、常にこのような状態の心理にあるのでしょう・・・
みなさんパジャマでは寝れないとおしゃってますね・・・よく耳にします



ドンドン増える被害報告・・


アタシ的に、地震については心が多少なりとも温まる情報を書きたいと思ってます。

ワンコのレスキューに色々とご助力されているブロガーさんも多いですね!


もちろん、はぐれちゃったワンコの事もとても気になります・・・


でもね、ちょっとだけ ワンちゃんの凄さを思い出して・・・

救助犬

韓国、ドイツ、タイ、アメリカ、中国といろんなところから、
救援チームと一緒にやってきたワンコ!!
この子達を応援せずにはいられない
足場が悪くて人間が行けないエリアでも、スイスイ 命がけで瓦礫の中の人を探しているのですヨ

犬って潜在能力すごいもん・・・家庭犬だって いざってなったら
スゴイ遠回りでもご主人様のところへ戻る本能あるんだよね!
希望を持とう!!!そして、祈ろう!!



それから、昨日さ、被災地にいる友人から届いた素敵なメールを紹介しますね!!


みなさん、ご家族はご無事でしょうか? ●●●です。

停電も二日で解消され、震度の大きさに対し、

こちらの被害の少なさは奇跡に近い感じさえしました。

さて、オール電化が進む中の停電、大変不自由ではありますが、

食べてさえいけば何とかなります!暖をとるストーブさえあれば、

鍋でご飯がおいしく炊けます!

情報が遅くなり大変申し訳ないのですが、是非覚えておいて欲しいのです。

基本は米1:水1で、ご飯がおいしく炊けます。

ですが、若干気持ち水は多めのほうがふっくら炊けます。

鍋に対して7分目が理想です。20センチの煮物用の鍋でしたら

大体ですが4合くらいは炊けます。

炊き方は浸水30分。ストーブの火が一番強く当たる所に置き沸騰させます。

沸騰したら、横にずらして15分。火が偏るようでしたら

鍋を回して調整してください。蒸らし10分です。

いきなりでは出来ないと思いますので何事も無い時に練習してください。

                                  (一部抜粋)


震災で今も東北で余震の恐怖にさらされているのに、こんな前向きで
力強いメールを頂きましたヨ!

こういう情報はとてもいいよね!
前後に励ます文章、鼓舞する文章もありましたが個人の内容があったため削りましたが
とても心が元気になりました。
そういう情報をアタシも、紹介していこう!って思いました!
それが自分の出来る事なのかもです!

それと、有難う!救援申し出くれた94カ国のみなさん!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自身が厳しい状況の中なのに暖かい気遣いできる人は素晴らしい
・・・しかし、どさくさに紛れての・・・ツインテールは押し通させません
そんでトイレは柱多いか知らんけど・・・細すぎない?細いでしょ?

くろはち様

フ!やっぱり、そこ突っ込まれるなーとは思ってたんだ・・・
たまたま、、、髪留めが見当たらなくてツインテールを・・・
人見てないからいいやぁ~~って・・・(ハイ、いいわけですヨ

トイレは柱の間隔が狭いので耐久はどの部屋よりも↑、
さらに、3方向が壁なので多少細くても断然↑
ついでに、閉じ込められたとしても、水はタンクにあることから
咄嗟に逃げ込むには良い場所です。
あ、んでドアは解放してないと出れなくなるの注意

No title

私も聞きましたよ。
トイレが一番安全だって。。
でも入れるわけないです。
そんな広々としたトイレの豪邸に住んでなければ
3U^ェ^U’s入れませんよ~^_^;

私にも何かできないかと思いTVを見てました。。。

で・・・
やっぱり災害救助犬が目につきましたね~

我が家にも3U^ェ^U’sいるんだから。。。
で・・・
いつか役に立つように。。と
変な事を考えてしまいました。
それは 災害救助犬のトレーニングをしよう!と・・(汗)))

でね 誰にするかですよ。。。
シーサーはトレーニング入ってるけど
ビビリな所があって しかも7歳のお年寄り。。
クースはきっと探すよりも 潰します。。。(^_^;)

やっぱりラフティ?!
動きは良いし 小さいので何処へでも入っていけるし
「カス!」と言えばオヤツのこぼれたカスを探すほど。。。

ただ問題が・・・
私から離れないし 人の為に動くのか?!

自己流でもトレーニングを入れておけば良かったと
後悔してる私なのです。。

sao様へ

いやいや・・・お宅のワンコは3匹中、2匹が超大型犬でしょwww
んで、どーみても、ヒナタよ一回りデカイ、クースいるしw
うちは、小型を全部足しても、
キッとsaoさん家の1匹分にはなりませんよwww

訓練はどうなんだろう・・・
クースは確かに向かない・・・被災者を潰しかねない・・・
ラフティがんばるんだ!!!

No title

トイレはわたしも聞いたことある!
で、はっつあんと別のツッコミ
あの画像、もしあのままの状態で救助された場合
ある種の救助ボット!(@_@)

昨日は肝心な警報自体が錯綜してて
見ているしかないこちらだけでも結構参った。。。
現地で走り回った人たちの精神的・肉体的疲労って
どれだけ考えてもきっと追い付かない
体を壊さないよう休めるならゆっくり休んでね!

これだけ混乱してる中で
被災地からこれだけ冷静な内容のメール
家庭科の教科書にも負けない
背筋をただしましたよ
まったく影響のない場所にいる社長が
いつもより傍を離れず甘えてくる
わたしの精神状態が伝わってるのかな
応援する方がこれでどうする
もっとどっしり構えなくちゃね!

No title

コメントありがとうございます
拙いブログですが、すこしでもお役に立てれば幸いです。
ツイッターのコメントはこれからも、のせていきたいと思っています。どうぞご利用ください。

日本にもいるよ!

日本にもレスキュー犬いますよ。
今回も現地に行って捜索に参加しています。
あまり知られていませんが、関西ではよく募金活動をしています。レスキュー犬の生まれたのはあの阪神震災がきっかけです。
阪神震災の時、今と同じようにカセットボンベ等がお店に棚から無くなりました。それは、テレビで取り上げられていない所がガスが来ていなかったためです。大阪ガスのガス管が被害に遭っていて復旧工事がなかなかはかどりませんでした。それと被災地の親類へパンとか届けようと被害の少ない所のスーパーでも軒並み商品が無くなりました。水も尼崎では1ヶ月も断水していました。
今回もテレビに写らない地区の被災地が悲惨なことになっているのではないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ニュージーランドが「今度は我々の番だ。」
と支援を表明した時は思わずジーンとしました。
震災冷めやらぬどころかまだまだ自国が大変な時なのに…。

トイレかあ!もしもの時は私も塾長を抱えて逃げ込みます。
ちなみに私家にいる時は前髪をちょんまげにしていまふ。
とても人に見せられん(笑)

スーパーから生鮮食品や電池が消えました。ガソリンも…
必要な人に必要な物が行くのかとても不安です。
募金とかも大事だけど毛布とか送った方がいいのかなあ…。
思案中…。

mam様

ほんと、冷静ですよね~見直しちゃった
とてもおせっかいなタイプだとばかり思っていた友人ですが
人って成長するものなんですね(笑

社長は、きっと気持ちを察してくっついてるんだと思います。
ペットって落ち込んだ時とか、不安定な時は
傍らによってきますよね~

takaiko様

早速のご返事有難うございます。
大変温かい気持ちにさせて頂きました。
是非、このようなコメント集を
ドンドン載せてって下さい!
応援しております!!!!

ルナママ様

ええ、もちろん日本のレスキュー犬もいますよね!
今回はかなり早くとネットニュースで取り上げられてましたよ!
うちの実家の近所で、レスキューの訓練所があり、
早朝の素晴らしい訓練を見せてもらった事がありますよ!

記事の書き方で誤解されたのか・・
そいう意味では無く、海外からも・・・も!来てもらってという意味です。
先発で日本のレスキューワンコが先に出てるのは、ニュースで取り上げられたし、阪神大震災の時や、新潟大震災のときも
ニュースに取り上げられていたのは皆さんも衆知の事と思いますよ

みかんママへ

いい言葉ですよね~~
ワタシもすごく感動しましたよ~~

オバハンになって
最近・・・・
あれ?泣イテナンカイナイヨ!目からお水が・・・な日々。

No title

私も被災地より前向きなメールを受け取りました。
皆頑張っておられるんですよね。

母の友人は実家が、というより町そのものが津波で壊滅してしまった状態で、一般車両は禁止されてるのに強行突破で行ってきたらしいです。
皆がんばっていて、逆に母の友人が「ここまで来るの大変だっただろう」と心配されたらしいです。。。
皆さん大変なのに。
そうして前向きに頑張っておられるんですよね、皆さん。
凄いな~人間って、日本人って、と思わずにはいられません。

ツインテール…私は時々スコちゃんヘア(昆布ヘア+柔らちゃんスタイルとも言う…)で家の中うろちょろしてることがありますが、とてもじゃないですがそれで外出はできません。爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感動した。

ご紹介ありがとう!!
そして・・・
ツインテールのオカンちゃんに「かわえ~。笑う~。」
となったのは 隊長だけか・・?
たぶん 年、あんまかわんないな!!!

災害救助犬たち、かっちょええ。
ほんと、一人でも多くの方を助け出してほしい。
そして、被災地のワンコを 一匹でも多く 助けてほしい。

鍋コ様

前向きなメールって嬉しいですよね^^
アタシもグッときちゃいました。
自分が大変な時に、他人を思いやれるって立派ですよね
日本人って案外こういう時、
底力見せてくれるんじゃないかしら?と・・・

隊長殿

ありがとう^^
ツィンテール・・・笑われまくり・・・
でもさ、あるよね、、
例えば、犬用の縛りゴムを短くし過ぎて、何個も余っちゃったり
スーちゃんの残りなんですよ^^;
んで、ひとつに結ぶには、ゴムの輪が小さい・・・なので
しかたなく、ツインテール

ほんと、シカタナクですよ!!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

