スポンサーサイト

--/--/--


忙中閑有り?

2011/04/03

多忙な週末で、右往左往しやっと落ち着いたのがもうすぐ深夜の2時・・・

すっかりブログのupも忘れ、一息ついたのですが・・・

なんか気持ち悪い?気がするのでやっぱりupしとこうかなぁ~と・・・

一昨日から義理の妹&その子供たち3人&舅夫婦で温泉に出かけたので、
その間に犬の掃除やら、やれる事やろーとバタバタしておりました。
実はコハクがバリケンから出て遊ぶようになってからは、2Fの壁紙を結構な面積で剥がして見せにくると言う
とんでもちゃんに成長していた為、改築7年目にも関わらず、すごいボロボロにされた柱や壁紙・・・
そして、脱衣所のメジドメの塩ビまでガッツリ引っぺがして持ってくる有り様・・・

今こそ義父さん達に見つからないうちに修理しよう!!!!!

そんな勢いで作業してました

メンテ1

以前、滑り止め&足の踏ん張りにと、人口芝生の強度版を引いていたのですが、
ヒナタの毛が絡みつきまくって、ダイソンでも吸い込みませんでしたので、
あえてシンプルな滑りどめを貼り直し、柱にも、噛み止め&傷隠しに貼りました・・・




書斎


唯一2階での畳部屋である、父ちゃんの書斎部屋(と、いっても上がり座敷)が
本来の目的とは全く違って犬との共存エリアになっているため、畳はボロボロにされておりましたが
やっと、畳を交換し、さらに撥水加工の畳のゴザをひきなおしました^^;(たぶん、またボロボロにされると・・・)




座椅子

ついでに、ペアでPC用の座椅子を新調^^




それに伴い、大掃除までに発展し結局買い物~夕飯の支度~掃除~メンテ で、1時を回っておりました^^;




金曜の夜は、父ちゃんがどーーしても、フォアグラくいてぇ~~~~~~と、の熱望により
3月の誕生日に食べに行ったフレンチ屋さんに行ってきました。
親と同居だと、滅多に外食などしないのですが こういう時は、つい心が躍ってしまうものですよね。

実は、父ちゃんがず~~とフォアグラ叫んでいたので、
ぶっちゃけ 買っておいたのですよ・・・ソテー用のフォアグラ200g(さすがに、これ以上は買う勇気なくて・・・)
しかし、5人家族な為どのタイミングで出そうか迷っていたんですけどね。
でも、やっぱ プロが作るのが食いたいしねぇ・・・贅沢だけど
こんな世の中だから、外食でもして日本経済に貢献すっか!ってことで・・・。


フォアグラ1

コレが、誕生日に食べた牛ロースとフォアグラのソテー
あまりのうまさに、写真撮るのを忘れかなり食いかけた状態です^^;

フォアグラ2

こっちが、金曜日にいただいたやつ・・・なんか、味がうまいちゃ旨いんだけど・・・
何かが違った・・・・旬のタケノコが添えられていたんだけど・・・



テリーヌ

前菜のテリーヌ 
アタシは、エスカルゴのガーリックオイル焼きを頂きました
どっちもおいしかったです~



サーモンパイづつみ


サーモンのパイ包

写真を撮るのを忘れるくらい旨かったのが

エイのポアレの焦がしバターソース

ちょっと驚きのうまさでしたよ・・・・。


ソースが抜群にうまかった!! 多分、焦がしバターはあわぶくがでるまで焦がし、醤油をいれたもの

そして、秘訣はケッパーですね。そう、よくスモークサーモンなんかに使う酸っぱいビン詰のアレです。
あの酢をふんだんにソースに入れて酸味を出しておりました。ケッパーのさわやかさもあって
その実もちゃんとソースに入ってました。
多分、白身魚全般にあうソースですね。全然くどくなくて、和食??って思わせるくらいのすっきりとしたお味!

是非試してみてください!早速ワタシもケッパー買ってきました!!



でもって、うちらの様な夫婦は、こういうフレンチ屋に行ったとしても
気取らずガッツリ食いまくる為、給仕のタイミングを完全に乱しておりました・・・
父ちゃんは、まるで江戸前ずし屋に来たかのように、出された皿をものの3~5分で平らげ、
一皿ごとに、パンをお代わりする有り様wwww

あまりに印象深かったのか、前に一度来たきりなのにシッカリ覚えられておりました・・・あはは


帰り道、震災で大変な人もいるのにこんな贅沢・・・と言いかけたけど
コレが逆にいいのだよね・・・と・・・再確認してしまいました



お店は金曜だというのにホントに少ない・・・・



千葉や福島の牛肉も売れないらしい・・・野菜も軒並み暴落・・・


買え控え?  でも、お店屋さんの食材は逆に行かなきゃ腐らせちゃう・・・。


だよねぇ・・・


そんな会話をしながら帰宅しました。




夜のニュースで3週間ぶりに沖合に浮かんでいる瓦礫の上に1匹のワンコが見つかり保護されました。

そして、飼い主を愛護センターで待つそうです。


なんとなく不安もよぎる話・・・・。



その一方で、中年から老年に入りそうなオバサンの決断・・・

被災前は5匹のワンコと夫婦で暮らしていたらしい。
そして、震災の後、2台の車に分かれて津波から逃げてきたという・・・・
途中、ご主人と数匹のワンちゃんが亡くなったという・・・

そして、彼女は生きがいだったワンちゃんを手放す。そうしなければ、非難所にはいれないからだと・・・・・

泣く泣くパピーのワンちゃんと別れるシーン


あまりにもリアル過ぎて・・・・・まるで、震災が中部だったら・・・・・・・
うちら夫婦にも起きていたのかもしれない・・・


言葉がでなかった・・・モヤモヤとした気持ちを払しょくする勢いで

大掃除に励んでいた そんな週末でした・・・・もう・・・・・3時です^^:





おやすみなさい~~~~~


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リフォームすごいですね!
うちはすべて旦那まかせ~♪(笑)
仕事柄なんでもできるので重宝してます(えっドラ◯もん?)
多頭飼いになるとおうちのメンテナンス
が大変ですね。塾長もパピーの頃いろいろやってくれましたよ。
ふっ。

ワンコの記事読みました。もう人ごとには思えない。
うちも一応避難する際のことを話し合っています。
塾長と離ればなれになるなんて…。
どれだけ辛い心情だったのかと思うと胸がつまってしまって
泣いてしまいました。犬飼いならば考えなきゃならないこと
なんですけどね。

みかんママ様


> うちはすべて旦那まかせ~♪(笑)
> 仕事柄なんでもできるので重宝してます(えっドラ◯もん?)
いいなぁ~~~どらえもんなみかんパパ

> ワンコの記事読みました。もう人ごとには思えない。
そうなんですよね・・・・
特にこの子供のいない夫婦の話は・・・・
旦那様と水没してしまった他のワンコの事も含めて
泣けてきました・・・・・
そうそう、昨日とんでもないくらいカワイイパグがいて・・・・
思わず家に連れて帰りそうになってる旦那を無理やり引っ張って
家に帰ってきました・・・・アタシも相当ヤバかった・・・

No title

オカンさん、しっかりやれることやってますね。経済を潤す。うん、微力ながらそれなら私にもできるw というか既にやってる^^;

あぁ、最近テレビ見てないので(普段からあまり見ないけど;)、その犬のニュース知らなかったです。3週間ぶりに助かった犬の話は感動的だけど、なんとか飼い主さんとめぐり合って欲しいですね。それがかなわなくともいい人に出会って幸せになってほしいですね。

もう一つの話。私ならどうするだろう。現時点では飼い犬と離れるくらいなら避難所に入らないと言って別のあてを探すかな。
こういう人たちのためにも個人受け入れを活用していければと思います。アースデイマネーのほうでは登録者が先日見たところでは約4000人に達しているので、私も含め犬OKの家庭もあると思うのですが。。。

なんか毎日のように涙のでるニュースがありますが、人以上にの被災犬たちのことを見聞きすると殊更に悲しみがこみ上げてきます。人は話をできるけど孤児になった犬はしゃべれませんものね。

かわいいパグ犬。ご主人の姿が目に浮かぶようですw ホントに犬が好きなんですね^^
もう何日かしたらもう1匹増えてたりしてw
「もう6匹も7匹もいっしょだ~、6より7のほうがラッキーナンバーだしぃ」とか言ってwww

まめいぶ様

ええ、微力なんですけど援助を支える日本経済が破たんしては
もともこもないですしね・・・
買え控えのなんたるかを誤解されがちなので、
しっかりやってますw 
お金無いんですけどね^^;まぁ、なんとかなるやぁ~でいつも過してます

ワンちゃんの話は重いですよねぇ・・・
確かに犬を受け入れてくれる非難所の映像も観ましたが、
近くの避難所がダメだったら・・・ガソリンも足りてなさそうですし、
受け入れOKの非難所までの道のりにしたって場所によっては
やはり難しいものがあるのでしょうねぇ・・・
ホントにその方は手放したくないという気持ちがヒシヒシと伝わる映像でした。貰い泣きしてしまいました・・・
関東の方が保護を申し出てキャンピングカーで引き取りに来られていました。きっと、優しくしてもらえるよ、良かったね、大丈夫だからね、幸せになるんだよ・・・って泣きながら手放す飼い主さんの姿が・・・・もう、観ていられませんでした;;;;

パグちゃんはパピーのくせに既に、ものすごいオヤジ顔で超用心深く、ガラス面に貼られた僅かな値札の影に姿を隠し、といっても全然隠れておらず・・・こちらの様子を市原悦子の様にうかがっておりました。
そのしぐさや、用心深さがもう、たまらんってカンジで・・・。
目を合わせると、軽く流すのですよw

No title

たまにの贅沢!いいじゃない!!
ちゃんと経済は回さないとね!
いつもどおり消費して、税金払って、そのお金を被災地に使ってもらおう^^

ワンコたちを手放す・・・
考えたくないですね~
私達ならどうする?なんて会話はいつもです。
うちは津波も土砂崩れもない地ですが、もしものときにどうするかは
旦那といつもシュミレーションしています。
愛犬と離れなければならなかった被災地の方々、辛かったことでしょう・・・早く復興できるように出来ることで協力しないと!


ぎゃ~~~~~~~~!!

なんつー写真を!!
喰いたくて悶絶じゃ~~~~~っ!!
久々に 旨いもの食べに行きたくなった。

No title

リフォーム、お疲れさんです。
うちもしないとならないけど、パパは全くやる気にならないから(泣)
と言ってオカンさんのように自分ではやる気にならない。。。。
と二人揃ってダメダメ夫婦です(汗)
それにしてもうまそう~
よだれが泊まりませーーーーん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベッキーママ様

本当にそう思う!!
経済回して、消費税払って被災者へ!!って、、、、
それでも家が全損しても国が保証してくれるお金はとても僅か;;
泣けますよね・・・。そのお金を捻出させるにも国にお金がいるのですからね・・・・。あたしゃ、どう皆さんが思って下さっても、フォアグラの写真載せましたよwww結構勇気いったですw

ワンコの話はねぇ・・・やっぱシュミレーションしちゃいますよね。
それと、プランA&B(まるで米国?w)な作戦もたてたり・・・。
被災した時の落合場所だとか、逃げる方向だとか、電話回線がシャットダウンしたときの連絡のとり方とか・・・

今回の件でより一層いろんな事がみえて自分でやらなきゃな気持ちがでまくりました。

kuri隊長様

うまそうでしょう!!!
つか、旨いです!
行ってください!!!旨いモノ食いに!!

海に流出した放射能ってことで、魚の消費がダウンしそう!!
特に、スシ屋さんとか・・・;

リルママ様

リフォーム中々重い腰が上がらなくて、やっと出来たんです;
家は、旦那の両親&お婆さんとの同居なので
2人暮らしの時とは違って、ちゃんとやらないと・・・ねぇ・・・
色々と大変です^^;

このお店は、材木町のプペさんですよ~。
岡崎に越してから年に2回ほど、夫婦のお互いの誕生日に色々なフレンチ屋さんに出かけておりますが、たぶん今まで食べた中で一番かもですよ。といっても7,8件くらいのうちですけど・・・。
口コミでの1、2位に比べて断然上でしたね。
おすすめですよ^^

鍵コメ様

泣ける話ですね・・・あまりにも低い・・・・。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

