スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二分咲き桜のお花見で・・・

2011/04/04

クロだぉ!

今日は、やっと体調が戻ったからオカン&オトンにお外へ久しぶりに連れて行ってもらったぉ!

あ1

なんでつか?この人だかり・・・・



あ2

ぉ!オイラの仲間さんも!!!



あ3

しゅげーチワワの集団・・・・クリリィは入れそうもないような皆オサレなベベ着てるぅっぅ!



あ4

あ~~お花見なのねぇ・・・・でも二分咲き・・・・



あ5

上を向いて歩こう! おいらもブーブー相槌打ったぉ!



あ6

ヴァイオリンとアコギの音で歌うなんて、ステキだね!




本日は、「お庭わん」さんで、お花見会がありました。気温がこのところ低かったせいか、満開には至らず
大変残念でしたが、上のテラスや、下のテラス、お庭ガーデンと多くの人&ワンコが集まり
屋台が出て、色々食べたり飲んだりと楽しい時間を過ごしました。
昼の部に出ていた為、お子様連れも予想しクロ&クリリィの2匹だけ連れだっていきました。

先日お会いしたリルちゃん達は、夜の部らしく残念・・・。
クロは元気になりましたよ~~~。

相変わらず、うちの仔達は他人様がお好きなようで他人様のエリアに侵入してはそこで
まるでそこのうちの仔の様に振る舞っておりました^^;
クリリィなんか、入った傍から、どっかに消えてましたよ・・・。



実は温泉帰りの義母も連れ立って行ったのです。この季節は、気温の変化もあり、また義母の異様なまでの
桜への執着が・・・・そんなワケでワンコ&義母のストレス解消にもと思って参加しました。


時節柄、都知事は花見の自粛を表明されたりで・・・
でも、お花見って神聖な意味合いが強いってご存知ですか?

もともと、サクラのサは田の神・穀霊、クラは神座(神のいる場所)という意味があり、
サクラは田の神が高い山から里に降りてくるときに、
いったん留まる依代となる常緑の木や花の 咲く木を表しました。
桜の花が稲の花に見立てられ秋の収穫の占いに使われることから、
サクラの代表として、桜の木があてられるようになったのです。
 
春になって桜の木に降りてきた神様を料理と酒でもてなし、
人間も一緒にそれをいただくことが、花見の本来の意味でした。
つまり、単なる人間の楽しみではなく農耕に結びついた大事な人示教的行事だったのです。

 
この日は、神様の祭りのために農作業を休まなければならない物忌みの日と位置づけられていました。

この内容からふむと、自粛の意味が理解できません。
また経済効果を縮小させる意味でも理解できません。

被災者の立場になって考えよう・・・。ACのCMでそう宣伝されていますが・・・・、意味を履き違えてはいけませんよね?

節電などのエネルギーにたいする節約はもっとも!

ですが、生活の尺度を小さくしろと言うならば、反対です!!!






そんな中、家では、↓のように、ケンタがヒナタをメンテナンスしていたのですよw

01_20110404084028.jpg




2_20110404084028.jpg




03_20110404084028.jpg


次回は、みんなでいこうね^^


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひなたちゃんと ケンタくんの顔の大きさの違いに 笑わせていただきましたm(_ _)m

No title

福岡のイベント企画会社が
今回の震災のライブ中止でつぶれて
しまったそうです。

お祭りなどを厳粛するのは日本人の優しさでも
あるのでしょうが。
元気なところが経済効果をあげていかなければ
被災地の人達が寄りかかる場所がなくなるのでは?
と心配になります。

ひなたちゃんの18禁画像…塾長が鼻血ブーです。

No title

お庭わんに、ワンコの花が咲き乱れてますねぇ~
午後も満員でしたよ。

なるほどぉ~お花見にはそんな意味があるんですね。
知らなかったぁ~
単に美しいお花を見ながらどんちゃんどんちゃんかと。。。。恥
そんなら、飲んで歌って踊ってぇ~
ってオカンさんスカート!!わたくし何年か履いてないかも。。。。

昨日岡崎城は6~7分咲きでしたよ。
今週中に満開になるはず!!

レタス様

ですよねぇ・・・・
大きさがちがいますもんね・・・・

そして、ヒナタはケンタを友達と思い込んでいるフシがあります。

みかんママ様

こいうときに、いつもダメダシする方がいますよね。
いまこんな時期に・・・・と
震災直後はいたしかないとしても、もうすぐ1ヶ月
喪に服すのは分かりますが、ここまでダメージがでかければ、
津波の二次災害、風評の三次被害、そして、国民性からくる
自粛の輪が経済への四次被害なんてことになったら
残念でなりません。

リルママ様

多分、もうすぐ満開ですよね~~

スカートは最近よく・・・・太ってしまってからパンツが履けなく・・・なって・・・;
午後もイッパイでしたかぁ~~。
ただあまりに、小型犬が多すぎて驚きました。
まぁ、実際そうなんでしょうけど・・・・
大型犬いなさすぎですでした^^;
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。