スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はワンコシャンプーの日

2011/04/10

今日は、今まで撮りためていた画像を載せたいと思います。
あ、オトンです。
記録という観点から、あまり古くなってはといけないと思い、ストーリーのない掲載になってしまいました。

02_20110410004628.jpg

ひなたは海にくるのが初めてだったと思います。
以前、ドッグランで一緒になったセントバーナードの飼い主さに「海で股関節形成不全を直した!」
というのを思い出し、連れて行ったのだと思います。
当然、一日で治るわけでもなく、海にも入れていないのでお話にならないのですが、海を見せたかったのでしょう。

04_20110410004628.jpg




05jpg.jpg


これは、シャンプーをしてあげたときのものです、6匹もいると一度に全部洗うのは体力的に無理があるので、2~3頭を日にちを分けて洗っております。

01_20110410005030.jpg







02_20110410005030.jpg



しつこいようですが、三日に一度はひなたのアンダーコートを取っております。
これから春にかけて徐々に気温も高くなっていきます、暑さが苦手のひなたの為に余分な毛は出来るだけ取ってあげようとがんばっております。
最近、ようやく毛の抜け代わりが終わりつつあり、すっきりしてきました。

03_20110410005030.jpg







04_20110410005030.jpg







05_20110410005030.jpg

ぐっすり寝ているクロ
しかし、少し前まではひなたにまたがってマウントしてました。
ひなたがヒートをむかえ、♂のクロにとっては地獄のような苦しさだったと思います。
同じチーム♂のメンバーとして、なんとかしなくてはと思い、クロのアレに手を添えてあげました。
空を切るマウントの果てに、オトンのズボンにしっかりかけてくれました、初めてのチーム♂の連係プレイをすることが出来ました。

otonn.jpg

今更ながらですが、日々の生活の中にワンコがいる生活っていいですよね。
そして、その時に感じたこと、思ったことをブログという日記を綴ることで記憶と記録で残しておける現在。

震災で被災された方々は、今回の震災をどのような記憶として残していかれるのでしょうか・・・
日本だけでなく世界からの暖かい支援の有り難味だったり、ひたすら辛い思いだけだったり、被災度合いもあるでしょうが、マイナスだけの記憶にならないよう皆でがんばらないとですよね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴールデンも夏弱かった~  行水ばかりしてましたよ
なんしか「油」が多くて可哀相なくらいギトギトな日々
散歩は暗いうちに済まさないといけないし手が掛かるわね~
・・・乳姉さん引きずってる?・・・

おはよーございまぁ~すっ!

わんちゃんのお手入れって、
犬種によって随分違いますよね!
うちは、ちわわ1匹でも手こずっているというのに…
頭が下がりますわ!
すこちゃん、順番待ちですかー?
余程、オトンさまのトリミングが気持ちいいのねー!

わーい!
クリリィちゃんもシャンプーすると逆毛になるんだー!
クリリィだけにくりくり~!(あたいは、ナニを言ってんねん!^^;)
うちといっしょ!^^v

被災地の現状、どぉかこれ以上、悪くならないコトを
祈るばかりです。

No title

おとん・・可愛いな。。

なんだか犬たちと。
妙にマッチしているような。

そんな気がするのは。私だけなのかしら?

選ぶ犬たちも妙におとんに似ているような気がする。

ふふふ。

全部ひっくるめて家族だねえ。

一団となってます。(笑)

オトンがわんこたちに混じって寝ている姿、 ホントに家族なんだなあ と癒やされます。みんなで遊んで、みんなでごろ寝して、みんなで体調の悪い仲間の看病をする…多頭飼いの素晴らしさですよねo(^-^)o 私も ジャンボ宝くじ前後賞込みで当選したら アフロ頭をあと3つくらい増やした~い!と夢見てますf^_^;

くろはちさんへ

ゴールデンといえば、今日、ドッグランにてゴールデンに甥っ子のおにぎりを奪われていました。
だから何?といわれればそれまでですが・・・・

去年の猛暑は、朝5時くらいからひなたを散歩させていたのを思い出します、今は力も強くなってきましたしオカンには、重労働なので、しっかりと躾中です。
意外に、セントって覚えが早くて助かっております。

チョークチェーンでの躾って、よく効きますね。

ぽんっ!さんへ

こむばむはぁぁぁ
うちのワンズの中で一番お手入れが大変なのが、シーズーのすこ。
目の周りだったり、口の周りだったり、すぐに毛が群がる。
ハサミで切るんですが、目に入らないようにと、とても神経使います。

お金もないので、トリミングしてるんですが、多種多頭飼いしてると腕が上がりますよ!

No title

そういえば福岡にいた頃はよく海にいってましたよ。
チャリで30分くらいの距離だったので春頃までは塾長同伴で。
チャリのカゴで行きは暴れて帰りはご満悦な塾長が懐かしいです。
そう言えば冬なので暫くシャンプーしてない塾長…
でも何故か毛並みがキレイで褒められるのは個性??
と思いながらも流石に熟成された臭いに危機感を感じる今日この頃です。
日々少しずつ回復しつつある被災地に
ただただ温かい春と新しい希望の芽が芽生えることを願うばかりです。

ちわわんさんへ

フフフ
可愛いオトンです。

> なんだか犬たちと。
> 妙にマッチしているような。
恐らく、私が犬に同化しつつあるのでしょう。
悲しいのは、ニオイまでが犬臭になってきていること・・・
父や祖母に「犬臭い」と言われる今日この頃のオトンでした。

レタスさんへ

ワンズと混じって寝ている姿が意外に好評だったので、次回もそのショットで!
でもですね、一緒に寝ているワンズはオトンのことをどんな風に思い一緒に寝ているのか疑問です。
人間ではなく、同じワンコと思っているのではないかと・・・
ちょっと、複雑な気持なんですよね。

宝くじが当たったら、全天候型のドッグランを作ります!
そして、トリミングルームを併設して・・・・
夢膨らみます('∇')

チーム♂の賛同者さんへ

海が近いのはいいですね~
股関節形成不全の大型犬は、後ろ足の筋肉をつけるのが重要かつ大変なんですよね。
無理な付加はかけられないので、水の浮力を利用して筋肉をつけるのがいいみたいなんです。
私の知っているセントは、毎日海で泳いで股関節形成不全を克服したそうです。
あ、治ったわけではないですよ、筋肉をつけて普通に歩行できるようになったってことです。

いい油が出て、艶やかな毛並み・・・・
羨ましいΨ(`∀´)Ψ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。