スポンサーサイト

--/--/--


政治家さんに不満を言えない自分に腹が立った件

2011/04/14

昨日のベッキーママさんのコメントで京塚昌子さん思いだしました
ホント日本の母!ってカンジの方でしたよねぇ(昭和な・・・・
お出汁やら、殺虫剤のCMに出てらっしゃったのが印象に残っております

01_20110414060516.jpg


やわらか~~~い感じの方でしたねぇ
声もすごく好きでした





02_20110414034931.jpg

なぜか、この人に似ていると言われたことがあります。
当時20代・・・ただ、言われた事は
「お前、絶対将来さ、こんな感じのオバサンになりそうだよね・・・。太るとすげー似ると思うよ」
でした・・・・。
うちのオトンは爆笑です・・・その通りになりつつあります。(メイクするとね・・・





さて、犬ブログから脱線したついでに、最近の事で腹が立った件を・・・


先週のまだ選挙が終わっていなかった時期に選挙事務所にお手伝いに行ったのですよ
実は、田舎ってどこもそうなのか?よく理解できないのですが
同じ地区の方で議員に立候補した方がいてそこの手伝いをするというのが、
暗黙の縛りになっているんですよね。当然ボランティアなんですが・・・


●●家さんは何日の何時頃これますか?とか言われます


もちろん、自由参加なハズなんですけど皆行くし、行けば名簿でチェックされるし・・・
の、、流れでとりあえず誰かしら家族の一人が行く事に・・・・



田舎は、このような河川掃除やら草刈りなど当番で廻ってきますが結構厳しくて、
参加不可だとカートンで缶コーヒーなどを差し入れし、当番辞退するような事までします^^;
そして、イヤミを言われるのですよね・・・
家族は、行かなきゃダメだというし・・・・
もちろん、都会でも当番はあるのでしょうがモノスゴイ行事がありまくりで月に必ず土日のどちらかが
潰れるようなことが月に1~2回はあるんですよ・・・



でね、行ったんです。選挙事務所・・・・それもコハクも連れて・・・
というか、コハクの検査予約が入ってしまった為、家に戻ってから連れていく事も時間的に無理で^^;


03_20110414052008.jpg

日陰の場所にプレハブの支柱につないでおりました。
目立たないように隅に居たんですが、甘えた声で啼くのでみんな寄ってきちゃった^^;;


皆さんに事情話したら、気を使って下さって顔だけでも出して下さったから、いいわよ^^と、
言ってくださいました。ですが、受付に15分~30分くらいおりました^^;(ちょっと・・・速攻帰れずじまい)



んでね、そこで初めてこの候補者が前回とは違う党に所属していた事を知ったんですよね。
自分の政治無関心にも程があるですよね^^;情けない
でもって、アタシが支持してない案件を掲げているわけなんです・・・・


なんだかなぁ~~~、自分の主義に反するけど・・・・・


選挙は地域の組織票ってそりゃ大事ですけどね
結局平日の昼間に手伝いに来れるなんて主婦だけなんですよね
同じ受付にいた主婦の方はその党の名前もまともに漢字読めないでいたんです^^;



ブログで言いたい事を結構書いて、政府がどうだとか政治家がどうだとか・・・・
でも実際は長いものには巻かれろ主義で、さすがに義父に言って来いって言われたら
行くしかない自分・・・まぁひと悶着あってこの人と討論すると話が明後日の方向に行くし、今後の生活で
アタシだけならいいけど、義母や旦那にまで当たり散らすので迷惑がかかるから止めたんですよ^^;


でも、選挙なんですよね
選ぶのは個人・・・・田舎ってホントにこういうとこ正さないと・・・


何が不満って、この党は減税と政治家の報酬削減などをメインにしてます・・・そう、あの党です
なのに、こんな地域密着の強制ボランティアみたいな事って、
それこそ 地方の政治家が一番出費で大変な支持者がらみの結婚式やら葬式の包むお金
田舎ってそういうお金の出入りが非常に高く、そういった悪習慣を是正しないと議員報酬下げても
議員さん自ら首絞めるでしょ・・・・っと思うわけですよ・・・
でもって、こういうシワ寄せが支持者やら、有力者の家族の全く無知で政治に興味のない主婦達に
やってきてお手伝いしてるのが現状・・・



この党って悪習慣をキッチリ是正して理解してもらって報酬削減を訴えているんだとばかり思ってました



でなきゃ政治家はいずれお金持ちしかやる人いなくなるんじゃないのかな?とも思ったり
昔でいう 井戸端政治家・・・でしったけ?
全ての財産をなげうってあとは井戸しか残らないような身銭を切って政治をやる人なんて早々いないだろうし・・・



いくら日本の政治の仕組みがイギリスを手本にしているからと言って
イギリスみたいに貴族院出来ちゃったり・・・金持ちしか出来ない政治なんてねぇ・・・・


それと減税のこと。減税日本!?この愛知県で???貯蓄率全国第1位の愛知県でw????
最初聞いた時かなり疑問でした。バブル経済の破たんを上手くかわせたのもこの慎重すぎる県民性の企業が
多くあったからだと聞きます。土地買収などには積極的にやらず
本来の仕事をこなしたので赤字も少なかったらしいいですしね。
全国数か所、田舎から都会と色々住んでどう考えてもこの県民性は遠まわしで、安全好きで新しいものをそう易々と
受け入れにくい体質にあると思うんですけどね・・ワタシ個人の感想ですけど・・・
浮いた金が出来れば速攻貯金に回しそうな県民
どうやって経済潤す??とても疑問ですよ


名古屋で起業し、成功するという事は何処に行っても通用するなんて言われてた事があるくらい
受け入れが難しく、定着すれば安泰な所
リーマン時代によく東京から出張くるたんびに仕事してても、喰えない人達だなぁ・・・ってよく思ってました^^;
そら、全部が全部じゃないですけれど・・・・。




そんな疑問を持っていたにも関わらず、全くヘラヘラとお手伝いに行って、
顔色や空気読みつつ、頃合いを見計らって選挙事務所を後にしたのですよ・・・・




自分が相当情けなくなってきました・・・当然事務所に議員の立候補者さんがいるわけでもないのですが
誰かしらに直接こんな感じに疑問をぶつけてみればよかった
でも、やったらオオゴトですけどね^^ ●●さん家のお嫁さんがこんなこと言ったー!!!ってなちゃいます^^;


んでもって、その候補者のHPを見ましたが・・・・・





そこで疑問でもぶつければよかったのか・・・・




それも出来ないでおりました




帰り道、婚約時代からだから十数年以上未だに直っていない当地区の一車線の橋の入口にある
明後日の方向を向いている交通反射ミラーになんで直さないんだよ・・ここ通学路じゃね?
って思いながら、政治家はいるのに・・・・・・・やめとこ

諦めのため息が出てしまうのですよね











ワタシなんかタダの無関心なオバチャン以下だな・・・・って
自分が情けない。地震うんうんで政治家に文句言う前にキチンと無関心正さないと・・・




そんな気分でも夫や犬達は傍にいるだけで心落ち着かせてくれます。
宝ですね。この人とワンコを守りたいなら自分を律さないとねぇ・・・オバチャンぬるま湯につかってちゃダメだわ・・・・


04_20110414052008.jpg



05_20110414052008.jpg


そろそろ前向きになるわ!

つまんなくてゴメンなさいorz  ず~~~と心に引っ掛かっていたんだよね
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親父が市議選出た時はワシが町内会に頼みに行きましたよ
新興住宅地は直でお願いに行った。 電柱見ても頭下げる勢い
田舎の選挙は、何処行っても同じですね 立つ人はぼんくら多いし

選挙カーに乗ってるときに親戚のおっさんにマニフェスト訊かれて
親父はモゴモゴ・・・広い世間に晒される選挙でないと慣習変らない

夏・・・暑そうな書斎。。。 ある意味ワンダーランドです

オカンもこの流れに乗らないと家族全員が村八分のようになってしまうんでしょうねえ… 都会はその点 隣に誰が住んでいるかもわからないかわりにこういう面倒なことはないけど。しかし これが名古屋弁まるだしのあのお方の党でのこととは なんだかなあ…。減税はうれしいけど 防災や治安のほうにしわ寄せがこないといいですよねえ。 しかし オトンの犬化を見るたび ホッコリします(^w^)

くろはち様

HP見て、マニフェストがあまりに普通すぎて・・・それにもショックうけましたよ・・・普通じゃ悪いってことでは無くて誰でも訴えている事だったり希望なの?夢なの?って・・・具体案がでていない
完結にどういう方法をとるってのは案外どこでも書いてないモノなのですね。そこがハッキリしないから理想論だけに思えてしまうんですよね
そして、選挙をボイコットするアタシも言えた義理じゃないんです、
ホント・・・・。

書斎は以外に夏は涼しいんですよ。夏場はここで寝ますが
もうこんなに犬まみれになってきてるので
ベットパッドが臭すぎです^^;

レタス様

そうなんですよ・・・村八分・・・なった事ないけど
なりそうかも^^;
私は都会の煩わしくない人間関係わりと好きでした。
でも町内会的なことはありました。目黒の碑文谷に住んでる頃かな
その後、独り暮らしで世田谷近辺(上馬や三軒茶屋)あたりに住んでたんですけど楽でしたねぇ~~~。
議員報酬削減は、基本賛成なんですけど実態はやはり議員さんにキツイだろーっていう現状を見てしまいましたね。
そら1500万は貰い過ぎだけど、そこから出る出費の額や、支払いうんぬんのあり方を見直すのが当たり前だとも思います
なぜそれが全部議員報酬に組み込まれてしまうのかも疑問ですけどね。この内訳をきっちりオープンにすれば納得するのにね

No title

コミュニティの中で主張を守り抜くって難しいですよね。
日本在住時は東京で旦那と2人暮らしだったので
そういう縛りは全くなかったけど、
こちらに家を構えて動けなくなった後での
ご近所とのあり方で実感してます。。。。
後々考えると…主張しきれない。
不言人知れないよう暗に実行ですかね。

世田谷・目黒、何だかテリトリーかぶってます(笑)
オトンさん、そのコミュニティーは羨ましすぎ!

No title

京塚昌子、なかなか似てますよ^^
ね♪ヒナタちゃんっぽいでしょう♪

話は選挙に、
うちにも来ましたよ~
うちは去年の12月にここに越してきたばかりなので
「ここに骨をうずめるならね~?!」と票を入れるのが当然でしょ!!とばかりに言いたげに。選挙のお手伝いはありませんが地域の当番、同じようにあります!またかよ!!と思いますがセッセッと黙ってお手伝いです
ただ、一番ムカついたのが、この辺り、この地域だけの宗教があるのですよ~昔からあるらしいのですが・・・
これを半強制的に勧められたときは「ありえない!!」でした
カドをほんのちょっとだけ立てながら(苦笑)とりあえずお帰り頂きましたが旦那もずうずうしいな~と言ってました

mam様へ

田舎のこの風習は受け入れ難いモノがありますね
土日のお休みでない夫を持つ義理の妹夫婦の家では
休みたくても休めない・・・小さい子もいるのに。・・・
そして、ケンタがお腹にいる時、切迫流産しかけていたにも関わらず、
地区の班長さんは出てくださいとのご達し・・・
その時は、早朝の河川掃除&ゴミ拾い
死んだら責任とれるの!?って怒りたくなったんだけど、
それも角がたつからと理由まで引っ込めさせられたんですよね・・・
何かが間違っているんですよね。
オトンのコミュは、治外法権です^^

ベッキーママ様

雰囲気と、トロンとした感じが似てますね(笑
でも、パピーぽいとこもまだあるかなw

宗教系もありますよ^^;いろんな地蔵さんやらなんやらと
年間行事に組み込まれています^^;
それも子供対象のだとか、交通安全だけのものとか、、、
月毎に祀る神様だとか・・・そうそうその神社に神主がいないので
それも当番制^^;おかしいでしょ^^;そして、歳男や厄年の方は年末に
十万以上寄付してみんなのお金で干支つきの湯飲みをこさえて
配るんですよね・・・・うちの旦那様の数えで42歳の厄年まで@数年ありますが、それまでにそんな習わし無くなれ!!と願うばかりです。旦那の同級生はかなり少ないので十万じゃ済まされないよ・・・って脅かされてます・・・

もしかして…

こんばんわんこっ!

拝見しました!
私も、東京から上には行ったトコないっすけど、
仕事であちこちおりましたので、
わかりますー!
ってか!
もしかして、コレって全国共通?
これじゃ、政権代わっても、日本は変わりましぇーん!(><)

因みに、実家の近所の草抜きサボったら、
罰金3000円ですー!(><)

オトンさま!逆ハーレム状態!
うらやましーですー!

↓クリリィちゃん=くり太?
うちも、ぷく太ですー!^^

お疲れ様でした!!

オカンちゃん お父ちゃん こんばんは♪
田舎のコミュニティとは、こんなに大変なものなのですね。
選挙の手伝いなんて やった事もなく、 ご苦労は推察するしかないのですが、 それにしても 時代錯誤じゃね?というのが率直な感想です。というか・・・地方での 選挙活動を知らないから、そう思うのでしょうね。 知らないって恐ろしい!!

書斎ではなく、 『犬部屋』と名称変更しなさい!!
隊長が、かまぼこの板に手書きで看板作ってあげます♪
むはははは♪
ひなたちゃんまでもが、どど~んと寝っ転がる姿に、笑った~♪
犬好きには たまらん光景です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽんっ!様

なるほど・・・結構みなさん似たような体験されているのですね・・
罰金制ですか^^;
こっちは、遠まわしにいうクセがあるので直接ダメとはいいませんが、
行けないから差し入れってことで、コーヒー1ケースとか結局3000円くらいは使うんですよね^^;
日本全国こんなんで政治もなぁなぁだったらイヤですよね
そうそう、私はクリリィは栗太、コハクはコハ太と呼んだりしちゃいます
オトンに怒られますが・・・犬が混乱するだろ!ってね
でも、ついカワイイから・・・・
オトンのアレは癒し&趣味だそうです^^;

kuri隊長殿

そう、一口でいうと時代錯誤
ちょっとびっくりするくらいで、うちの地区はすぐ隣の地区以上に
相当な時代錯誤行事が目白押し
こっちに嫁に来た時に、近所のおばさんに
ここは特にヘンな風習おおいから大変だけど慣れるとね^^;
って言われたのを思い出しましたよ・・・
ホントに多いんですよぉぉ

かまぼこの板ですかwww
速攻コハクにかじられそうです^^;

鍵コメ様

旦那様よりまたご連絡さしあげますね^^
ありがとうございます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

