
--/--/--


タケノコワンサカ!!

2011/04/22

一昨日の夜に雨が降り、うちの裏山にも大きなタケノコがニョキニョキと生え出しましたよ!



01_20110422014657.jpg


お婆さんが鍬を手に朝から収穫


02_20110422014657.jpg

毎年恒例のタケノコ堀ですが、今年は実家へ送ったりがちょっとだけ困難?!

かと、思いきや 翌日キチンと届いたそうです






ヒナタ&クロも興味深々・・・・



03_20110422014657.jpg


と、いうのもいつもの散歩道にアスファルトの傍まで生えてきているのですが・・・


昨日は無かったのに、急に生えているので犬達はビックリしたよーでw



んでもって、先週のクロが山の芝近辺でタケノコを見たときの反応

04_20110422014657.jpg



05_20110422014657.jpg


岩の陰に隠れてタケノコの頭がみえてないですが・・・しっかりマーキングしてました^^;


と、いってもオシッコしてなくて、フリだけです


採れたタケノコは、即皮をむき大鍋にコヌカと一緒に煮ますよ。冷めるまで放置してコヌカ汁ごとボウルにいれて
冷蔵庫で一週間くらい日持ちします。うちは大量に採れるので、その後一気に醤油だけで煮ておき
そのまま冷凍保存で1年持ちます!
採れたてで、すごい柔らかくてオイシイ~。

アサツキを生で刻んで甘酢に一緒に漬けて今朝いただきました。




山形の実家でも、大変喜んでおりました。
まだ見つからない親戚の件は結局聞けずじまい・・・・・・・。





流通がだいぶ落ち着いたとはいえ、孟宗竹は店頭には出てないとのこと・・・
実家の方は姫竹が主なのですよ


今年はいろんな思いで春を迎えようとしています。



これからが長いですよね

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





この方は、モノスゴイ元気です!

だいぶ成長し、体重も10キロ近いですよ^^

そして、本当に笑うんですよw

笑う犬 = ファラオ ですねぇ~~ニンマリしてますw この笑顔が凹んだ気分もスッキリさせてくますよ。

06_20110422022516.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

天麩羅で塩で・・・お願いします   何をだ?

No title

タケノコご飯に、てんぷら、お吸い物…
新鮮だったらタケノコの刺身なんてのもいい♥
ああ!食べたくなってきた!買いに行きます(笑)

タケノコ だ~いすきです! でも タケノコが 急に生えてくるとは知りませんでした(*_*) タケノコと竹林の絵 素敵です! 一瞬 ブヒ顔のかぐや姫が目の前にちらつきました(^w^) ファラオも笑うわんこなんですね!ビションも笑うわんこと言われてるんですよ。 対面させたら 両方共に ニコニコしながら はじめまして! の挨拶をしますね! わあ、会わせてみたいです~(o^∀^o)

No title

そうそうこの感じ!
ウチの横庭の竹もそっから日に数10㎝の勢いで伸びてます。
でも残念ながら食べられないので
オカンさんとこが羨ましー!!!!
お煮付けにカツ節かけて~、やっぱ天麩羅?
炭火焼にしてお味噌でもいい♪

わたしにはどれも馴染みの懐かしい味だけど
今年の日本はそれぞれに違う思いで味わうのですね…

コハクちゃんナイス笑顔!

鍵コメ様へ

うちは、採れる量が半端じゃないので、かといって採らないと
通行の邪魔になるようなとこまで生えてきちゃうので・・・
今年こそ、根のほうだけを大量に集めてシナチクでも漬けようかしら?
と、思うのですが・・・ラーメンに自家製シナチクっていいかも!って
でも、義母の入院とかさなちゃった為、今晩からアタシが2泊3日で
病院に泊まり込みなんですよ;
クックパッドにシナチクのこさえ方でてないかなぁ~w
こさえた事ないwあれは塩漬けだよね?

くろはち様

てんぷらは早速しました!
抹茶入り塩でいただきましたよ~

みかんママ様

全品こさえましたw
大量すぎて、メニュー思いつく次第全部こさえてる毎日ですよw

レタス様

急に生え出すんですよ!
朝摘みの、生え出したばっかりの新芽で小さなモノは
アクすらなく、ひじょーーーにやわらかなんです。
それを、朝のお味噌汁の中にそのまま刻んでいただくのが
ものすごい香りとシャキシャキ感があって絶品です。
でも、これは採れたてでしか味わえないんですよね^^;
ファラオは困った顔もよくします。ものすごくおもろいですよ
見てて飽きないですねぇ。知り合いのビションも笑ってますね^^
きっとお笑コンビ組めそうですw

mam様

mamさんとこの記事にタケノコでてましたね~。
あれは食べれないのですかぁ~
タケノコは、そんなにオイシイとは思っていなかったのですが、
こちらに嫁いであまりの味の濃さ&柔らかさにびっくり
こんなにオイシイとは思いませんでした。
できれば、お送りしてあげたいのですが海外だと規制ありますよね;
この味を届けたいなぁ~もし、日本に戻られる時は桜の季節でしたら
家んとこお寄りください!!(遠いかなぁ;
まだ余震の続く東北や関東の友人の家各所にもお送りして
元気が出たとかおいしかったの便りが続々届きました~
少しでも成長勢いあって精が出ると言われているタケノコを食べて
前向きに頑張って欲しいと願ってます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

