
--/--/--


クロを置いて・・極寒の蔵王へ・・・

2011/05/03

一昨日、山形へ帰省したわけですがやはりこちらの食べ物は

口にあいます。魚も野菜も山菜もおいしくて、オトンと食べっぱなし状態です。


それにつけても、おそば も旨い!10割そば・・そば粉の匂いが強くとてもうまひ

基本こちらでは、肉そば という御そばがメインです。

鳥ガラと、もう卵を産まなくなった親鳥の肉を使って出汁をとります。

それをカツオだしとあわせたなんとも 風味豊かなおそばなんですが


基本、夏だろーが冬だろーが 掛け蕎麦系のどんぶりものは冷えてます


のど越しと、風味を楽しむためですね 


そんなご当地グルメにオトンはハマッているのですが、今回は・・・・



01_20110502162133.jpg


この、あげまんじゅう


カリッとした触感はかりんとうの様で、甘党には大変好感触らしいです。


私は残念ながら 甘いものは 大の苦手


行列ができるほどの人気で午前中には売切れるとか・・・

昨日電話で確認したらすでに売り切れでした






02_20110502162228.jpg

クロも、ココにくるとめったに食べられない山形牛のステーキなど食えるので大喜びw

歓喜のあまり、気絶してたw くらい




こっちのお肉は脂肪の融解温度がかなり低く人間の体温並みだとか?


なので口に入れた瞬間、どんな厚いステーキでもとろけてしまうらしのですが・・・


それと、マグロの赤身の旨いことといったら・・・


野菜も何もかもが 味が濃いのですよね




そんなわけで、本日はこの店の開店前から並びオトンは行列に参加しました^^

家を8時30分に出、9時前に到着したらすでに8人くらい並んでおりました
限定数400個なので、うちは40個買いましたが・・・
これじゃ、すぐ売り切れですね



03_20110502162228.jpg

そのまま、ヒナタ&コハクを連れて蔵王に向かったのです。

途中でかる~~く散歩させたんですが 山のふもとはすでに気温は5度






04_20110502162228.jpg


湧き水が出てました

ヒナタは下のほうの貯め石からこぼれた水をガブガブ飲んで満足気


夫婦はあまりの寒さにおいしいとは思いつつも手がでません・・・




05_20110502162228.jpg

蔵王の温泉街を抜け蔵王エコーラインへはいり、山頂を目指すと

一気に冬景色


あ、樹氷が・・・!!!!!










06_20110502162228.jpg


そして、笑えるくらいに高くなる雪の壁(爆








07_20110502162228.jpg




ぇぇ~~~~壁がぁぁぁ・・・・景色が雪でさえぎられたw






08_20110502162417.jpg


こんな感じの道路を抜けると 蔵王の お釜 と呼ばれる カルデラにたまった池がみえますが・・・


ものすごい強風&極寒の寒さ&濃霧で何も見えないし、

外にいる事すら困難w


マジで遭難しそうwww


ヒナタ、お前の出番ですよ!!!!っていいたかったんだけど


この寒さでリードコントロールするのも無理


もちろん、カメラで撮影なんてできやしないw


まず、スパイク履かないと滑って転びそう・・・ヒナタごめん!むりやわw


そういって夫婦はいったん展望台のようなところでコーヒーだけ飲んで戻ってきました


ほんの数分外に出て、展望台へ向かったのですが

オトンの髪の毛がすでに



樹氷化 してました^^^





09_20110502162417.jpg

自然ってすごいですね。

圧倒的なパワーを感じる


地震にしてもそうですよね・・・・


山が持つ圧倒的なパワーにおされ気味のオトン&オカンでした


さすが、神々が鎮座する場所ですね















10_20110502162417.jpg


ヒナタはもうちょい降りて霧が薄くなったエリアで雪が残ってるところで

お散歩させました^^


ご満悦そう^^


通りすぎる車も少ないのでよかった^^







11_20110502162417.jpg

帰ってきたら クロがぶーたれていると思っていたら・・・

ご機嫌でした

爺ちゃんと遊んでたようです(笑


ちゃぶ台にのっかって、ごろんごろん してくれた と

爺ちゃんがいってました


おいらここん家の仔になるぅぅ~~~と 言いそうで・・・


お愛想は抜群なクロでした


過剰はダメよ・・・でないとゴマちゃんのように出禁になるからね!!



ランキングに参加しております♪
クロの顔クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはw
なんか懐かしいかんじのとこがあって犬たちのいきいきした表情を見ながらほほえましく拝見いたしました。特にクリリィの笑顔が印象的ですね^^

最上川の下流から蔵王というとかなりの距離がありますが、山形道で一気ですかねw お釜は私は夏に行ったことがあります。リフトで上っていった記憶があります。オトンの故郷って酒田あたりですか?あのあたりは私もお気に入りの場所でよく行きましたよ。
少し前の私の記事「湯治」にあったのもあのあたりの旅行です。人面魚はご存知と思いますが鶴岡の善宝寺です。あの時は羽黒山を上まで車で行きましたがやはり完全な雪景色でした。

三川町の「田田の宿」、鶴岡の「いこいの村庄内」は足場としてよく利用します。映画 『隠し剣 鬼の爪』は三川のイオンモールのワーナーマイカルでしたっけ、その映画館で見ました。あの映画の中で
永瀬正敏と吉岡秀隆の山形弁の会話が出たとき思わず彼女とふたりで笑ってしまったのですが、他の人は誰も笑わないのです。周りはみんな山形の人たちで山形弁を自然に聞いていたのですね^^;
やば!ってかんじでしたよw

山形は蕎麦おいしいですよね。県内のどこかお寺町の板蕎麦がとても美味しかったです。
あ、それと、鼠ヶ関マリーナのあの中心に朝日屋という寿司屋がありますが、そこの特上だかがネタが大きくて美味しかったです。

とても懐かしかったです。私もまた犬連れて旅行に行きたいなぁ。。

No title

蔵王の雪、まだまだ溶けてないんですね~
すごく寒そう^^;
蔵王は昔、スキーに行ったくらいでその他で遊びに行ったことはないです。
美味しい物がたくさんありそうですね!!
オカンさんの表現力がすごいので全部が旨そう♪
と思いましたが、特にお蕎麦をたべてみたい!!

美味しい物をたらふく食べてゆっくり、のんびり、命の洗濯をしてきてね~^^

No title

東北は本当にどこの県も食べ物が美味い!!デス。
(東北と言えば怒られるけど:実際東北じゃない一応関東の茨城県も付け加えておきます。笑)
全ての物において、味が濃い、本当にその通りですよね!
あ~、クロ君ラッキー!(ステーキです^^)

ヒナタちゃん、蔵王で癒された事でしょう。
きっとヒナタちゃんにとっては一番快適な気温だったのでは?苦笑)
わが家も人間が肌寒いと思う気温が犬にとっては一番都合が良い気温なようで、、、

ご実家満喫して下さいネ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめいぶ様

おお!あの写真はそうだったんですね~
実は、下流?と書いて下流なのか、よーわからなかったのですよね
酒田方面へ流れるのと米沢のほうにとあるんですかねぇ・・・
うちは、残念ながら天童あたりです^^;
将棋の駒で有名な天童市 方面のハズレのほうですよ
今年は人間将棋(棋士は櫓の高台に登って指す場所を指示するとクロ子さんが巨大な将棋の駒担いで歩くやつ)が自粛になってしまいました

蔵王はお釜までの新しい有料道路が出来てリフトやゴンドラ使わなくても行けるようになりましたが・・・あの壁の道になりますw
山形弁は本当に地域で発音すら変わるのですよ・・・
庄内とかは私も全く聞き取れません。
お婆さんやひいお婆さんがいる子は方言は分かりますが
分からない子もいるんですよね。今の子は発音だけが訛ってるカンジなのかな?だから聞く人によって笑えますよw
お蕎麦は、旨いんですよね。香りとのど越しが絶品!!

ベッキーママ様

蔵王は夏場に高山植物などを見ながら見物した方がいいかも!
ってワタシは思っておりますよ
夏いったのに、ふきのとうがあったりで、つい摘んで帰ってきたり・・・
お釜も、キレイに見えます

食べ物はおいしいですよ~
実は夏が前年度の最高気温を多治見などが記録する前は
ず~~と山形が最高気温保持してたんですよ~~
寒暖の差がかなり激しいので、果物などがオイシイとききますが・・・
真相はわかりませんw
お蕎麦はネット販売してるかなぁ・・・
ググってみたらかなりありましたが、ここのが正解ですね。
評価の★マークもすごいんですが、ここの店はしりませんねぇ^^;
ゆで加減(少量づつゆでる)さえ、失敗しまければ
お店の味だとおもいますよ~
参考までに
http://item.rakuten.co.jp/yamagatamaru/1601-0006-a/

オトンのお薦めのお店は
http://sendaiblog.com/2010/11/%E3%81%9D%E3%81%B0%E5%90%89/
ここは持ち帰りがあるので通販してるかどうか分かりませんが
おいしいーですよ^^

あ、ここも、行くたびに毎回食べます!ここは通販してました!
そして、ここの乾麺は箱ごと毎回買ってかえってます^^
http://www.shiratorijyurosoba.com/
ここは、特に麺がウマイんですよ~~

鍋コさま

オイシイですよねぇ~~
素材の味の濃さがちが~~~う と、痛感しました^^;
素材がいいから、何でもうまいんでしょうね
ヒナタ姫は、もうかなり喜んでおりましたよ^^
なぜか、選択を間違えてコハクちゃんも来ちゃったのですが
コハクは寒さに弱いのでず~~とバリケンで毛布に
包まっておりましたよw
今回はゴマちゃんが来るな!いわれたのでスーちゃんも一緒に
お留守番でした^^;さすがにソロにはできない^^;
ちゃんとオリコーサンでしたよ^^

鍵コメ様へ

本当に残念です^^;
是非また次回に!
その時は先にご連絡さしあげますね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

