スポンサーサイト

--/--/--


なにか・・・ある種の・・・ニオイ的な・・・・よくわかんねぇーゃ・・?

2011/05/10

こんばんは、オカンでつ


また、衝動的に あの チキンカレーが食べたくなって・・・


車で15分くらいの お庭わん さんに来てしまいました・・・・。


選抜メンバーは、 クロ、 クリ、 コハク



そしたら、、、、





01_20110510001143.jpg

作業着を着た 歳の頃50? いや60代の オジサンに、はしゃぐ クロを制御していただきました。


別の若い女の子たちのミニピンちゃんを追いかけ


超興奮状態だったのですよ^^;





そして、この オッサンは 永遠と講釈たれる 犬についての特性を

説明しだしました^^;



でも、、、 ここのオーナーさんは アタシが駐車場に車を停めている間に

他のお客さんに 6匹飼ってる人がくるよ~

とか、 ファラオ(コハクのこと)を図鑑で見せてくれていたらしい(笑)




どうりで、 あとで   まぁ、このブルは、多頭飼い、、しかも全部違う犬種だから

そんなには・・ などどフォローが入っていたのだと・・・。



02_20110510001142.jpg

どうも、先客の女の子達 が  その おじちゃんに

犬の躾けについて一方的に話を聞かされていた 説明を受けていた



そのうちの一人のトイプーのチェルシーのオネェちゃんが

オカンの所にそっとやって来て、


耳打ちしたんです・・・



ミニピンの躾けが悪いって 怒られて 彼女泣きそうなんですよぉぉ~~~






04_20110510001142.jpg

まぁ、この人も悪い方ではない・・・・ハズ

犬好きが講じて・・・ 他人の犬にも 色々と アドバイスしたくなったのでしょう


ただ・・・同犬種を飼っている経験があってならよいのですが、

ただの一般論で あんまり口出すのはよくないとは思いますが・・・


まして、躾けどうのの範疇にある犬とそうでない齢  


ちなみに、うちのコハクは ものすごい 超パピーなので・・・


口は出されませんでしたが・・・・。




ポイントは 『吠えさせてはダメ』  



らしいのです^^; 


いや、吠える犬を番犬目的で飼っている方もいますしねぇ・・・




09_20110510001245.jpg


しゅん となってる ミニピンのルーク&そのおねーちゃん


どうも去勢後らしいので その影響もあるだろーし、

いきなり 猟犬のパピー(コハク)にも驚いたでしょうね



クリリィがまたお節介焼きにいってました^^w


初めて犬を飼った仔らしいので 飼い主&ペットも 成長はこれからですもんね

あんまり神経質にならないでもいいんじゃない?

と、つい 言葉がでてしまいましたね^^;





07_20110510001245.jpg


ブログやっててよかったなーと思えるのは、


結構躾けについて、いろんな見解はあるものの


基本は 犬の信頼関係をシッカリ築く事でしょうねぇ そんな当たり前のことを

イッパイ皆様に教えていただきました。


それと、犬種に偏見を持たない事!!


怖がり過ぎず、軽んじてもダメですね


05_20110510001142.jpg


クリリィはやたら褒められました^^

アイコンタクトができているそーですヨ!


躾けしたのは、たぶんクロ&スコ。アタシは一切手をだしてません(笑)




でも、この仔には全く 躾けしてません^^; あはははh・・・・


クロなり、スーちゃんなりを見て すべて自分で覚えました

トイレも何もかも


他の仔が吠えないので、 吠えません ただ 一人にされると寂しくて吠える事を覚えてしまいました


これも多頭飼いならでは^^;







08_20110510001245.jpg


帰るよー の合図に 自ら ハウスバックに入り、 顎を乗せれるように

Uターンして、チャックを閉める為に 伏せをします。


一度も教えたつもりもありません。 勝手に 最初から出来ました^^;



先代犬のマロもそうです。 彼女の霊が教えにきたかと思ったくらいw


でもって、先ほどの犬好きのオジサンなんですが、

とことん犬好きなんでしょうねぇ~~~~。w



ついつい 口がでちゃったのかな(笑)


喋りたいのも、犬が好きだからの 延長なんでしょうねぇ^^


ただ、初心者さんや、若い女の仔には ちょっと ウザイ  

難しく聞こえてしまうかも^^; というかちょっと 言い方キツ目だったかな?


アタシのような 口のたつオバハンには 言ってこなかった^^;

そいや、イッパイ横からチャチャいれてたかな? 

あ、、、もしかして・・・それで先に帰られてしまったかな^^;?


だったら、ごめんなさい・・・・   つい・・・・




つい・・・・・・・




オジちゃんみてたら・・・・・・




将来のオトン見てるようで・・・なんか・・・・




犬に限ってだけ 超頑固ジジイィ に なってそうで






突っ込み入れたくなっただもーーーーーーん!!!!!!!!!



そう、


なにか・・・ある種の・・・ニオイ的な・・・・よくわかんねぇーゃ・・?


な・・・・ オッサン でした!!



そんな オトンは・・・・


某ブログ様の記事UPを見て



03_20110510001142.jpg


あーー・・・・

それ、見ちゃったねぇ・・・


見ちゃったねぇ・・・ マズイよ・・・ 




物欲断固阻止!ポチっと押してくださいませ!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは、やっぱり~(笑)
オトンさんの欲望を止めることが出来るのか?(爆)

いますねー。
誰かれかまわず「うんちくん」振り回す方は苦手です(^^;)
そのおじさんは犬好きがこうじてなのでしょうけど
以前エスカレートして人を見下げる言動をとる人に遭遇したことあります。
いかに自分が熟練してるかを暗に自慢してるわけですが、
実はそれほどでもなくある意味ジャングルジムでのお山の大将。
あぁ、こういう風にでも自己主張しないと認めてくれる人のない
淋しい人なのかなぁ…と思いましたね。

なんかオカンさん今日はずいぶんソフトだなと思ったら
…同じニオイ?
大丈夫ですよぉ、そこらの犬好きのただの頑固オヤジじゃ終りませんてば(笑)

チョコくん、ママのブログ読み出したら止まらない(; ̄O ̄)
かっぱえびせん状態 ;;

メール届きましたか??( ; ; )
画像添付ができず困ってます( ; ; )

こうゆう雨の日はわんちゃん達どうしてるんですか??U・x・U
またお話がしたいです( ´ ▽ ` )ノ

No title

います!います!
そういう人。とか、「うちの犬がね・・・」って、話出す方。
でも、私は、そういう人結構好きなんです。
あっ、もしかして、私も同じにおいの人間なのかも(^^ゞ

将来のオトンさんに期待してます。

ただ、私は、若いおねーさんでないので、(ひがみか?)
おばさんの私は、言われたことすぐ忘れてしまうという特技のようなものがありまして、たぶんウンチクの3分の一くらいしかわからないかも・・・・。

mam様

オトンの欲望を止めるには、現実を突き付けるしかないですね^^;
アタシの通帳叩きつけてやろうかしら?とも思っております
コハクは未だにお薬飲んでまして、@3ヶ月この状態を続けるそうですが・・・なにせ、高い・・・
アニコムの保険90%に切り替えたのですが、前回の大病にまつわる
貧血関係には一切適応されません;
ですので、投薬&検査代は100%負担
毎月5~6万㌧で行く;
だれが出すの?っていうと、もう僕お金ないよ^^ って・・・・。
なのに、MAC買おうとする根性が・・・

このオッサンは悪い方では無いと思うんですが・・・
文面はかなりソフトに書いてますが
結構 若いお二人には・・・
なので、よくよく思い返したら、アタシ結構言い返しておりまして
それで、先に帰られたのかも・・・
全然犬関係のお仕事してるわけでもなさそうで・・・
ホントに好きなだけらしいです^^;まさに、お山の大将?風でしたね^^;

megu様

昨日はありがとうございました^^
メールに写真添付出来なくても、また近いうちにあいましょう!
お庭わんのママさんに、私のケイタイ聞いていただいて結構ですので
都合があえば、ご連絡下さい^^
ワンちゃんの写真あんまり載せれなくてごめんね
なんか、ブログのupの調子がオカシイです^^;
みなさんそんな事をおっしゃっているので
サーバー関係なのでしょう

ミル様へ

いやいや、んと
本文では、相当 優しくソフトに書いてますので・・・
ぶっちゃけ、ムカつくと思いますヨw
そんくらい、余計な事を!的に頑固過ぎて
自分の信じた犬道を他人に押し付けようという感があったのですよね^^;
さすがに、閉口しました・・・。
でも、分からないでもないです。相当好きなんでしょう・・・犬が・・・
ただ、この犬種とこの犬種は一緒に飼ってはダメだとか
そういう持論を持ち出すのはどうなんですかね?
前に、別の方のブログでとつぜん沸いた人に
●●犬飼っている方が、ドッグラン行くなって信じられない!!
ちゃんと繋いでおくべきだとかいうコメントを入れられていた方が
おられて物凄く腹が立ったのと、なんでこんなに犬にたいして偏見をもつのか・・・それと、そのブログの記事をキチンと読んでいたなら
そんなコメントしなかったでしょうと・・・。
そのブログの管理人さんはとても優れた犬愛好家で、犬についての知識だけではなく、そのコミュニケーション能力も高い方です。
そして、犬との関係がとっても素敵で驚くことばかり・・、。
とてもためになりました。本や、一般論や、生物学的な側面など
通用しない関係はもちろんあるんですよね。
前に、猫の義足についても、それらの学説では到底理由付けできないハズなのに、元気に義足生活する猫ちゃんの話を聞いて
涙がでました。その時の試行錯誤中はブログ上でただの人間のエゴだとか色々言われていたようですが・・・。
結果は 飼い主&猫ちゃんにも最大級のハッピーが訪れていましたよ^^

昨日ゎありがとうございました(_´Д`)ノ
コハクちゃん、クリちゃん、クロくん☆みんないい子で可愛かったですO(≧▽≦)O
おじさんの事…相方に言ったら相方のやつ、かなり甘えかしているので反論出来ないんですよね(´Д`)ダメな飼い主…すみません(泣)
フォローしてもらったりいろいろお話出来て良かったです♪本当にありがとうございましたm(__)m

yuki様へ

こちらこそ、昨日はありがとうございました^^
ミニピンのルークのおねーちゃんですかね?
ワンちゃんの名前は聞いても、飼い主さんの名前を
お聞きしていないアタシw
meguちゃんにも、コメ貰うまで知らなかったりw
2人には、うちのクロが ペットホテルの方まで勝手に探検に行って、 椅子に飛び乗ったりしてハラハラさせたようですが、
あれは日常なのですよ^^;
うちこそ、そういう躾けはキチンとしなきゃと思うのですが・・・
反省ですね^^;
ただ、一般的なモラルの躾けは当たり前にしないとは思いますが
制御しすぎるのもどうかと・・・
お二人が飼ってるワンちゃんは若いので、これからですしね^^
レストランマナーについても、いずれ理解できるようになると思いますよ~。それより、お庭わんさんのような所で犬同士慣れ合い 
犬語を理解できるようになれば色々覚えるんじゃないかなぁ?
吠える吠えないも、犬自身が他の犬に慣れてからですかねぇ~
アタシの経験談ですけど^^;

No title

http://chikosora.blog77.fc2.com/blog-entry-331.html
うちが行ってるアジリティスクールにクロ君に似た犬が居ます。
名前はチャコちゃん。
06.6.1生まれです~~v-398
毎回読み逃げしてますがv-411
コハクちゃん、元気になって良かったv-411

吠えるのが犬の仕事なのに、吠えない元気が無い犬は心配v-413

No title

うちにはシュナウザーがいますが、シュナも多頭飼いに向かないとか本に書いてあったり、伝説のように言われていたり・・・
でも我家ではそのシュナが取り締まり役だったり^^
人間と同じように個体差もあるし、環境もあるし、
うちもバラバラな犬種ですが多頭飼いのお陰で勝手に学習してくれて楽した事のほうが多いです^^

ベッキーはパトラをお母さんのように慕って、パトラがしつけてくれたしね~。
うちは旦那が訓練士の資格があって、沖縄のときはこれを本業でやってましたが、それぞれの家庭にあった躾の指導をしていたようです。これが本筋!!なんて躾はないですから~
それぞれの家庭にあった環境があって当たり前なんですから~
オカンさんの言うように、吠える番犬が欲しい家庭もありますからね~なんいせよ、押し付けは良くないよね~

チコソラ様

うちも毎回読み逃げさしてもらってました^^;
チャコちゃんの存在もしってましたw
前に、フリルのオベベ着てうつってたので、女の子だ!と・・・
それと、コハクに似たイタグレの仔も^^
ぶちゃけ、コハクがスンごく元気になってエンドレスファームのママさんのお薦めもあったりで、アジリティや、デスクなどに興味がでちゃってチコソラさんとこのブログをガン見してましたw
さすがに、おそれ多くてコメント出来ずにおりました^^;
コメントものすごくうれしいです^^
ありがとうございますぅぅ~~~

ベッキーママ様

ですよねぇ・・・・よかったぁ~
家庭にあった其々の躾けですよね
シュナちゃんもそうなんですか!フレブルもそうみたいですねぇ
あくまでも一般論ですが・・・
旦那様は訓練士さんだったのですね!素敵!!!
うちの旦那さん・・・反応しちゃいました^^;
いま、ネットでググって訓練士の資格の種類とか検索してて・・・
「僕もなりたぁ~~~~い」と
横でほざいてますが・・・・
アンポンタンすぎて話になりません^^;
多頭飼いならではの犬同士の躾けや教育は見てるだけでも
勉強になりっますよね
うちも楽しっぱなしw パトラちゃんいい仔ですね~
うちのコハクは落ち着くんだろーか^^;?
ヒナタは甘やかせ過ぎのようで最近クリィとクロが
教育にちょっと参加中ですね。
絶対やらないのは・・・こまちゃん ですw

No title

あっはっは

いますいますw

そういうひとwwwwwww

NEWパソコ 勝手に買わないパパさん 偉いですね!

はい(*^▽^)/
ルークの親です♪ww私の方もオーナーさんからお名前を聞いただけでオカンさん本人からは聞いてませんでした(^^ゞ
レストランマナー…悪戦苦闘中なんですよね┐('~`;)┌なぜわかったんですか!?w
まだまだガキですが、これからも仲良くして下さい☆たくさんお話もしたいと思っております(つ´∀`)つ

No title

オカンさんは私よりずっと若いと思うのに、しっかりとした考えをお持ちです。

躾・・・・・・ウチの子には出来てないなぁ。
例のおっちゃんに会ったら怒られちゃうかな?

オカンさんとこの子供達は粒揃いの良い子たちだと思います。
親の背中を見て育ってます!

オカンさん御夫妻の動物の間でも境界線を引かないとこが好きですね~
どんな犬種でもウエルカム!

にあしゃま

たまぁ~~~~~に居ますよね・・・
やはり遭遇された事あるんですね~
さすがに、ここまのスゴイ方初めてでしたけど^^;

包囲網ありがとうごさいまする~~
某淡路島の方の・・・・
みんなでオトン監視・・・いい言葉です!
釘打ち感謝です!(笑

yuki様へ

レストランマナーの件は、meguちゃんから耳打ちしてもらったの

吠える犬がいたら、もう他のお客さん達は、このレストランには
吠える犬が来るからダメって烙印押されるから来なくなるおそれが
あるとか・・・ ちょっと飛躍しすぎで・・・・

そんなんで勝手に躾けにNG出すなんて・・・と
逆に煩いオッサンが来るからの方が、、、、避けられる気がするんですけどね^^;
こちらこそ、うちのワンコ達と遊んでくれてありがとうございました^^

めぐ様へ

ちょっと歳の離れた若い夫を持つと、
お舅さん夫婦がえらい若いので、自分も若いと思われがちですが・・・
オバチャンですw
まして、長男の嫁なので・・・・
 
犬はガッツリ躾けしたのは最初の仔とスーちゃんくらい
あとは、多頭飼いのリズムで先住犬が教育し合うようになりました
なので楽してますよ^^;
それと、私共夫婦は犬に境界線を引いて居るのではなくて・・・・
オトンがドアフォなので、次々に犬に魅入られると
抱っこして抱えてくる始末・・・・それで増えてしまったっと・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

