
--/--/--


愛犬をアニメ化して、バナーつくってみよぉ!

2011/05/19

こんばんは~~

本日は、いつもの ワンコの日常から 昨日のコメントのご要望にお応えしまして・・・

アニメバナーの簡単な作り方を・・・
3分もかからず出来ちゃうアニメバナーの作り方!です


*尚、当ブログの管理人代理(オカン)は、Webに関しては全くのド素人です。
 誤解されてる方もいらっしゃるようですが、ホントです。
 すべて、適当という名のもとにこさえてます。基本、マニアル読みません・・・
 もっと簡単な方法もあるかもですが、四十半ばのオバチャンに出来るのですから、
 きっと皆さんもできます!!そう思ってトライください。
 また、このブログのスタイルシートに関しても一切マニアルなども見ず、
 適当なブログの基本スタイルを元に、原型が無くなるまで いじくって作りましたが
 用語等、一切しりません。凝ったスタイルシート(フリーもの)を分解して、構成しただけです。
 基本そんな感じでやってますので、これが正しいやり方とは限りませんし、もっと簡単な方法もあるかもです
 その辺を考慮して お読みください。



まず、以前紹介した ㌧でもなくオリコーサンなソフト!それもフリーソフトをご用意ください。

詳しくは、愛犬を描いてみよう!(本日は番外編)を、参照ください!!


まず、ソフトを立ち上げましょう!

写真を用意しましょう。(自分が描いた絵でもOK)

同サイズの連続性のある画像を、ソフトの画面に全部ドラッグドロップしましょう!

01全体構成




02レイヤー


こんなかんじですね!

レイヤーは、3枚になりました。

このやり方だと、1ファイルに画像が3枚重なって収録されます。


レイヤー画面がこんな感じですね。

一番上の画面が表示されているのを確認ください。


03レイヤーの使い方


目のマークを 隠していくと、そのレイヤーが消えます。

わかりますね。

青くハンテンされているレイヤーが アクティブ状態 という事を ご理解くださいね!



04パレット

そして、上の状態で 各レイヤーごとに動きをつけていけばOKです。

今回はすでに連写で撮った画像をのせているので 動き はあるので、

パレットを開いて 適当に文字なんぞを入れて落書きしてみます。

このソフトはフリーなのにこのトンデモナイほどのパレット数 パレットの種類があり、さらにそこから数十から数百の

色数がでそろっています。迷いますけど、ここは、適当に・・・


文字は各レイヤー事に アクティブにしたり、解除したりで 追加したら 終り!

いわゆるここでは、パラパラ漫画の 文字入れをしたんです。

文字はあとで、出来上がりをご覧ください。

02_20110519022247.jpg

では、保存しましょう!!

ファイルメニューから、画像の保存 すると、ダイアログが出てきます

これにならってファイル形式を GIFに 設定




06保存2


すると、ファイルのエクスポダイアログがでます。

これもこの通り、アニメーションで保存ください。



07保存3



さらに、動画オプションがダイアログとして出てきますが、

それは、作り主、それと アニメの動きによって 時間や ループを変更ください。

今回は 無限ループ で 設定時間は500ミリ/秒にしました。


さて、この工程、 ただレイヤー事に文字を入れただけなので 3分とかかりませんでした!!!

出来上がりは・・・・


IMG_2000.gif


と、まぁ こんな感じです。

これをバナーにしたり、色々合成させたり楽しんでください!



応用編:バナー登録

その前に、昨日のうちのバナー↓のレイヤーはこんな感じです。

01_20110519022247.jpg

なんと、14フレームも!!!????と、驚かれるかも知れませんが、基本は5フレームだけです。

文字を入れた場合見る人が、読める時間を考慮するのと 早い動きのコマ、遅い動きのコマを分けたい場合が

ありますよね。そんなときに、レイヤーの複製をして等間隔の時間割でも、余分にそのコマがあるようにすれば

自在に動きを調整できるのです。 最初のコマは一番長く4フレーム複製 次が1フレーム(理由は ペンの動き

のアニメなので速めた) 次のコマ3種類は 1、 2、 3 に合わせて等間隔で 3フレーム複製といった感じです




では、いよいよ ブログに登録する場合(FC2の場合)


09UP ジフ

はい、いつものように 普通にGIFファイルをアップしませう!!


そして、アップされた アイコン(絵参照)をクリックしましょう!

10アドレス&サイズ


そうすると、そのGIFファイルのUPのアドドレスが表示されますね。

それをコピーしときましょう!!

それと、サイズも覚えておきましょう!



03_20110519022858.jpg

そして、いつも使用してるバナー の、 マークしてる イメージのアドレス先と、サイズを 

先ほどのアドレスとサイズに入れ替えしましょう!!!

すると、ちゃんと 登録されますよ。


さらに・・・

おまけ!こんな良いアイテムが!!!
です。


ここで、画面に、ちょこっと クリップNOTE という ダイアログが見えるとおもいますが・・・


これは大変オリコーさんな これまたフリーソフト


どんなもん?! と、一口で言えば・・・ テキストを 保存しておける メモみたいなものです。


これを使うと、シフトキーのダブルクリックでこの画面が開き、

貼りつけたいテキストを登録しておけば、いつでも1クリックで

張り込みできます!!

メールの最初のご挨拶等の定例文から、自身の暗唱キーワードを複数の組み合わせ登録、なんでも OKです。

毎度同じ文章うつのメンドイですよね??そのたんびにコピペ?それはすでに古いでしゅよ!


まずは、 ここでソフトをダウソしましょう!




12便利なフリーソフト


上記の新規を出し、テキストダイアログがでますので、 今回バナーなどを作った時に

ここに登録しましょう!




13貼りつけの時

こんな感じでOKです!!

自分が分かればいいので タイトル等はおこのみで!

あとは、シフト2回押すと このウィンドウがいつでも立ちあがり、

貼りたいテキストをクリックすれば 毎回面倒な事をしなくても済みます^^v






2.gif


画像がデカイと モアレおこします・・ モノクロで編集すると、こんな風に^^

↑は、たった2枚の写真をとりこんで、2枚のレイヤーで構成してます。タイムは800/秒






2_20110519015451.jpg


ご参考になったでしょうか?

明日は、本日のUP予定だったゴマちゃんの ヘンな動きのダンス動画を・・・ご期待下さい!



ランキングに参加中です^^下記をポチっと、クリックして頂けたら幸いです♪
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか、すごい世界が広がってますねぇ~e-451
大変詳しいコメントありがとうございましたe-466
ですが、ですがね、動画サイト以前の問題で、PC自体に取り込めんですよe-350
SDカードから写真は取り込めてるのに、動画は取り込めん、なしてv-361
あ、オカンさんご存じなかったですね、申し遅れました、PC超初心者なのに、勢いでブログを始め、しょっちゅうそのしわ寄せがやってきては、人頼みばかりで今に至る姫ははです。はははv-406
PC自体に取り込むとこから、つまずいてる始末、トホホ・・e-444
段違いにレベルの低い話で申し訳ないッv-435

No title

すごいすごい!!

ちょっと作りたくなりました・・・
ガンバッてみようかな~

うーん
オカンさん素人って言ってますが・・・
ぴよんからみればプロですゎ☆


ポチっとな♪

No title

オカンさんありがとー♡♡♡
フォント入れがうまく出来ずにHPビルダーの添付ソフトとの
2刀流でやってまふ。(^^;)

クリップNOTE、おー知らなかった、便利そう☆
メモPADにテンプレ作ってコピペしてたヒト…orz
なんだかまたいっぱいやること出来ちゃった、へへ♪
(仕事しなさいって?(笑))

No title

す・・・すげええええええええええええええええええ

勉強させていただきます!!!!!!!!!!

すごいっ!

こんにちわわっ!^^

>適当という名のもとにこさえてます。
適当じゃ、ココまで出来まへん!(><)
百歩譲って適当だとしても、オカンさまの
センスは素敵過ぎますー!

>四十半ばのオバチャンに出来るのですから、
 きっと皆さんもできます!!そう思ってトライください。
ははは…^^;
もうちょい年上ですけど、大丈夫ですかー!

P.S.
グラサン見つかりました?
今日は、オサレなフレブルちゃんアップしてみましたー!^^v

姫はは様へ

様々な原因が考えられますが・・・・。
まずは、動画のファイルが見当たらないのでしょうか?
そして、動画を認識するソフトは、PCにインストールされているのでしょうか? キチンとファイルが存在しているならば、、、、
ハードの互換性の問題などもあるので、一度SDカードを別の媒体に
移し、そこからHDに読み込ませるか、SDカードリーダーそのものを
別に替えたりしましたでしょうか?
確実にやるなら、カメラから直にPCに繋いで外部HDとして読み込ませるのが早いかもですね。カメラに付属でコードついてませんでしたか?
最近はオプションあつかいなのかなぁ?あたしも、ド素人なんですよ。ただ、こういうのってあんまり抵抗ないので
こうなるなら、こうなるかもなぁ~で 想像とカンで覚えた口で・・・
うちのオトンがハードに強いので今晩ちゃんときいてみますわ

ぴよん様へ

ちょっとでなく、ドンドンこさえてみてください!
このソフトはなんせ、、、タダですし、タダの割には
他の数千~数万円代のソフトのものと比べても
全く劣らないですよ。
絵を描いたり、合成したりする以前に、いろんな画像の
変換用につかえます。読み込めるファイル形式は多数
こういうのって中々ないです。プロ用の三十万オーバーくらいのもの
の代わりに使えますよ。
連写写真を一気にドラッグ&ドロップすれば
簡単なパラパラアニメの出来上がりです。
文字いれなくても、とりこんで、画像のサイズ変えて保存かけるだけ
ぶっちゃけ1分でできます。

mam様へ

やり方的に、ほぼ同じ工程ではなかったですかねぇ?
昨日のコメントから推測すると、
こんな感じですよね?
うちも、線画のドロー系ソフトと二刀流ですよw
なにせ、ペンタブが古いヴァージョンでドライバーが
win7に対応してない為、ペンが作動しないw
なので、クソ安い、めっちゃ適当なドロウ系との混合です。
イラレやフォトショ使うほどのことはしないので
ええか~と投げやり気味にブログこさえてるんでつよw
クリップNOTEは、とても便利ですよ~
IDとパスワードの組み合わせも仕込めるので
いろんなサイトに登録している場合、全部統一してると
セキュリティ関連がヤバいでしょ。
かといって、そんなに多く組み合わせ作っても
覚えきれない!!!なんて時に便利ですしね。

にあしゃまへ

いあ、じぇんじぇん・・・・
やり方は、ほんとは別にあるのかもしれませんが・・・・
きっとこんな風に・・・な 感じです。
あくまでも・・・・想像から ソフトいぢってます^^;

ぽんっ!様へ

あれ?チワスタでみたバックスタイルでは
とてもお若く感じられましたが・・・・・w

とにかくあのグラサンはかーいいw
ヘップヴァーンぽいw
すてきしゅぎ!!!!!

あーゆーの好きです!

No title

こんばんは。

凄くわかりやすい説明書きですね!
さすが~オカンさん!
良い仕事してます!

でも、大変だったことでしょう。
お疲れ様でしたv-22

めぐ様

そうですか?!
ちょっと説明に自信なかったり^^;
そう言って頂けると とてもうれしいです^^

いえいえ~★

偶には自分の老化防止にもなってええですわW
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

