
--/--/--


自家製ドッグランでのひと時

2011/06/01

こんばんは~。オカンです。

001_20110531234615.jpg

想像だにしたくない・・・この絵ヅラ


パピーの食欲旺盛時期に見られる食糞という行為・・・当家コハク嬢もやちゃってくれまして・・・



食糞はパピーでは無くとも、いろんな説がありますが食欲の旺盛で、最近のフードのおいしい香りが
便になっても残ってしまうものもあって食糞する仔もいますよね。うちの仔はこれに該当・・・・。
でもね、マズルガードしてたから無かったんですよ・・・。


ところがこの時期さすがの暑がりヒナタは大量のお水をのみますので当然便が緩くなります・・。
そうなんです^^; ヒナタの緩い便なら、マズルガードの上がら押しつぶし・・・
隙間から出る・・・・ もう書きたくない;;;
当然、賢いコハク嬢は怒られるの分かっているので日中はやりません。寝静まってからの行為・・・
と、いうことでセンセイに相談したところ、

マズルガード2重作戦なるものを決行!!!!!!



002_20110531234615.jpg



003_20110531234615.jpg

 このように、ワンサイズ上のモノをすっぽり装着しましたw

これは、寝る時だけの使用です。 深夜の行為なので^^;




さて、本日はつかの間の梅雨の晴れ間です。オカンは仕事が貯まっていたので
皆を交互に散歩する時間がなかったので、、、
一斉にランに野放しに・・・・

と、いってもほんのチョット扉の強度に問題ありそうなので普段使う時は一緒にランに入って使ってます。
さすがに、犬だけで遊ばせる(目を放す)のはやってませんでした。


01_20110531235809.jpg



02_20110531235809.jpg

最初は、慎重なヒナタ&クロ

03_20110531235809.jpg

嗅ぎまわってますが・・

04_20110531235809.jpg



05_20110531235809.jpg

突然、狂ったように走り回りw

06_20110531235808.jpg



07_20110531235847.jpg

速攻にヒナタは電池切れw

08_20110531235847.jpg



09_20110531235847.jpg

クロは砕石が苦手らしく、一歩づつ 踏みしめながらの歩行

10_20110531235847.jpg

当たり前なんですが。 ここは ヒナタ用に それも 股関節形成不全 用に 作ったラン

11_20110531235847.jpg

ここの砕石はクロには大きすぎですかね・・・大型向きなんですが

12_20110531235847.jpg

まぁ、ものともしないコハク嬢w

13_20110531235930.jpg

坂道でしかも砕石なので 踏ん張り の練習になります。
そして、疲れたら休む を 自分のペースで出来る ラン なんですよ。

14_20110531235930.jpg

ヒナタは激しい運動はNGなので、ここで マッタリと練習させ筋肉をつけさす目的でしたが・・・

15_20110531235930.jpg

フレンチなどの腰の悪くなる犬種にも坂道は良さそうですね。
筋肉がだいぶきいてそうです。
結構キツメ?なのかでも、ゆっくりやってるので ちょっと いいのかな?

16_20110531235930.jpg



17_20110531235930.jpg

オトンが撒いた 芝の目もでてきてクロはこっちがお気に入りのようですが

18_20110531235930.jpg

ひなちゃんは・・・

19_20110601000044.jpg

ゆっくりでいいからね^^ 自分のペースで歩くんだよ~

20_20110601000044.jpg

コハク嬢は相変わらず、坂道だろーが、砕石だろーが お構いなし^^

21_20110601000044.jpg

自生した笹の葉にやたらみんな興味があるようで、、、
良い臭いなのかなぁ?みんな興味深々・・・
黒のドアップ! うほ★いい男!(ネタは、これでググってみてください・・・いさじ うほ、いい男)

22_20110601000044.jpg

ごまちゃんは・・・

23_20110601000044.jpg

終始 ブヒブヒ 叫んでおりました・・・・。

24_20110601000044.jpg

彼女にも相当 このランはこたえたらしく 爆睡してますw

25_20110601000117.jpg

でも、自分で動けるからいいよね。
散歩は有酸素運動で、ここの坂上がりは無酸素運動になるんでしょうかね?

26_20110601000117.jpg

笑ってますが・・・・

27_20110601000117.jpg

すぐに彼女はここのランにあきたらしく、
扉の前で、はよだせ、ごらぁぁぁ~~と いう顔で入口待機がずっとでした^^;




ランキングに参加しております。
よろしければ下のごまちゃんをクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食糞ねぇ~、うちも先代犬のはながやってまして、悩まされましたよ。
どーすりゃいーのかわからなくて、とにかく、e-283しそーになったら、待って、サッと処理するしかなかったですねぇ~!

しかし、プライベートランがあるなんてうらやましいですよ。
思い切り走り回らせたいと思ってはいるんですが、なかなか・・。
しかもこのラン、ワンちゃんたちのための工夫がされてるんですね。
幸せですよね。

あ、ごまねーさん、傷あとはまだまだ痛々しいですが、お元気そうで…(汗)
コハクちゃんいろいろやってくれますね。
思いっきし遊ばれてるひなたちゃんがなんか不憫でねぇ。
ひなたちゃんが一声出せば効くと思うんですけど、何も言わないとこがひなちゃんのいーとこなんでしょーねぇ。

No title

コハクちゃん頭いい!
なにを押しつぶしてムギューッっと隙間からのなにを・・・だったんですねww

押しつぶすってのが凄い!!

砕石のランですかぁ♪
足腰鍛えられますねぇ

ウチのクロスも股関節形成不全あるので、普段のお散歩はなるべく坂道を選んで行ったりするんですょ。
自家製ランで鍛えれるなんて夢のようなお話ですわ~羨ましい

ごまちゃんまだ傷・・・痛そうΣ
傷が残らないといいねぇ

姫はは様へ

ヒナタは吠えても、コハクは何食わぬ顔です;
自分のボディーガードとでも思ってるんでしょうかね?
クロが威嚇してたら、ヒナタがすっ飛んで来てクロをカプっとアマガミ
しておさえこんだり^^;ただ、ヒナタのアマガミ中にクロがあばれるもんだから、多少負傷します。
食糞は、専用スプレーやら、ウンチがまずくなるスプレーないし、錠剤などを餌と合わせて食べさせたこともありますが効果は
ほぼ見られないでしたねぇ・・・ちなみに、ウチの仔はほぼみんな
一定の時期にやってます。ウンチの処理をすぐにすればいいのでしょうが、多頭していて仕事持ってるとその間どうしてもダメですねぇ。すぐ処理できるならそれが一番ですよね。
でも、夜なかにやる子はコハクが初^^;
ランは格安で作ろうと思って去年から主人と2人で日曜大工でダラダラ作ってました。
じつは未だ未完成w でも使えるとこまでやっと砕石代が高かったです;;

ぴよん様へ

裏が山ですから、利用する手はないかなぁ~とw
業者さんに見積もり頼んだら、大変な金額になりまして^^;
仕方なく、旦那様と2人で作る羽目に・・・。
砕石代が思いのほか高かったんですが、それ以外は格安です。
獣フェンスなるイノシシよけのスチール金網を撒いております。
結構丈夫ですね。
股関節形成不全には、筋肉つけさせる為に脚に直接利く坂がいいですよね。それとゆっくり歩行できるように&シッカリ踏ん張れる砕石が
ベターらしいです。 それと高タンパクの食事。
これでだいぶヒナタの脚が良くなって 飛び跳ねたりも出来るように
なったんですよー。 

No title

ウチも、実の姉妹アリス・サファイアが食糞してます!!
姉妹で食糞って、遺伝なのかしら?
コハクちゃんみたいにマズルガード考えちゃいました。
あっ、でも潰して隙間から~~^^;
コハクちゃんはなかなかの知能犯だなぁ~^0^;

筋肉をつけるには良いランだわ~いろいろ考えて作られたんですね^^
ごまちゃん、傷が早く治るといいですね♪

No title

初めまして☆
☆ルイ&文太&どん太☆の世話係のかずみんです♪
足跡を辿って遊びに来てしまいましたぁ!!

にぎやかで楽しそうですね(笑)
我が家はニャン1・ブヒ1・ブル1でてんてこ舞いしています(汗)

これからも遊びに来ますね♪
宜しくお願いしますv-291

我が家の近くの公園には地域猫として飼われてるにゃんが相当数います。んで キャットフードなぞを貰って食べてるんですが キャットフードを食べてしたウンチさんはわんこたちからすると とてもご馳走なんだそうです。そんなわけで 食糞するわんこのママさんたちの悩みの種のようです。 前にいた柴犬は 私が あら~、いいうんちね~ と言ったら 慌てて食べてしまいました。それから ウンチ中は目を合わさないようにしてました(^。^;) しかし コハクちゃんのそのお口でキスされたくないですねぇ(^w^)

ティアラ家ママ様へ

多頭飼いされてると、ウンチの処理もそうそうすぐには
できませんよね。すぐ処理しちゃえば問題は解決するんですけどね。
鼻が利くので犬は食糞するケースが多いようですよね。
精神的な場合でするらしいですが・・・。
遺伝はどうなんでしょうねぇ?

そうなんですよ。筋肉つけるためだけに工夫したんです。
決してコハク達が遊ぶために作ったわけではないんですが
併用できたらいいなぁ~なんて^^
作る出した時は、コハクはまだ迎え入れて無かったのですよ^^;

かずみん様へ

うちのオトンがお邪魔してたようで^^
モロ、好みのブルちゃんらしく・・・w
御訪問させていただいて・・・納得しましたわw
うちのこのブログの管理者のオトンは
犬好きというより、犬バカで・・・
まだ増やしたいと申しておりまして・・・
特に、ブルドッグやパグには目が無いのです・・・。
もちろん、フレブルやシーズーの鼻ペチャ大好きなのに・・
ドンドンアナザー犬種が増えております・・・アフォンダラです。
でもって、記事を嫁に書かせて、
自分は人様の犬ブログを閲覧し「はぁふぅ~」と甘いため息をついている今日この頃・・・。現在も、芝犬君のパピーがでてるブログをみて、、、うわぁ~かわええ~と狂気してますが・・・
この人は犬ならなんでもいいのかなぁ?とも思える次第です。

レタス様へ

キスされたくないんですが・・・
ウン付きのマズルガードをこすりつけてきて
食糞したのが判明しました;
なんという・・・・仔や!!!!と・・・・・
「あ、バレタ!」と、一瞬しまった!よーな顔してましたが、
即 甘えモード全開でした・・。
速攻に、ガードを外し、除菌キレイキレイでガッツリ洗いました

のウンチはオイシイのですね^^;・・・
やっぱ、みんなあるんですねぇ 

No title

私の犬も1匹食糞が居て・・・・・

最初はバラバラにして食べてたんですが・・・・・・

盗られるのが嫌なのか・・・・・・・・最近は・・・・ウンチ丸呑みv-12

「出せ!」と口を開けたら口からソーセージ状のウンチがv-12

砕石は犬の為に
とっても良い環境ですv-10
知り合いの所は深さが20cmもあります。毎年ダンプ1杯追加頑張ってv-426

チコソラ様へ

そんなにウン●すきなんですか;
ソーセージ状・・・ひぃぃ
どっちにしろちょっとキビシイですね^^;

砕石は、この山まで持ってくる運搬費とか
積みあげる人夫代とかトンデモナイ金額だったんですが。。。
丁度、車庫も修理しててそんときの若い衆にお願いしてあげてもらったりしてタダで済ませましたw
それでも、22坪程度で深さ10センチ想定で買ったんですけどね
結構な金額とられましたね・・・。純粋な砕石代だけでごり押し^^

No title

昔むかし。。
ドックショーに出していたころには
やっぱり砂利道が良いとされていて
わざわざ河原に連れていったり
近所の砂利道を歩かせたり。。
坂道も良いとされていて
坂道を家に作ってあるかせたり。

とても懐かしい話題に。
目を細めてみてしまいました。

間接にもベストな心遣い。。すばらしいね。

ちわわん様へ

そうそう、そうなのですよw
実は、ショーに出ている方に色々教わって作ったのですよw
砕石のサイズもあるらしく・・・
いまのはヒナタサイズなんですよね。
でも、身軽な仔ならスイスイですので、コハクに問題なさそうなので
ヨシとw
ここに、小型の2匹がいないのは、この2匹だと
ランの扉の隙間(下)がアメリカのトイレの様に開いているので
そこから脱走してしまうんですよ^^;
なので今回は・・・・ですw

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

