スポンサーサイト

--/--/--


オトンの教材(水彩ヴァージョン)と、本日のワンコ

2011/06/16

こんばんは~オカンですぅ。。。。

さて、本日はオトンが予定していたにもかかわらず・・・・
ハイ、案の定・・・やる気が・・・アッチの方向(実は、鍋さんとこの昆布ちゃんのサマーカット見て、無性にスーの毛を
刈りたくなったらしく、カットしてしまってます^^;)

夕飯時は、また絵を描くと息ごんでいたのですが・・・
そして、簡単に、しかも上手に見せる描き方を教えてくれとのことで・・・
前回の点描で描いたコハクがキモイらしく、そうじゃないやり方をとのこと・・・
油絵タッチは初心者には難しいかもなので、水彩画風をと・・
アタシは、見本まで準備していたのにぃぃぃ・・・。


しょーがないので、水彩画風の描き方をココで
簡単に説明しまふね。もう、バラシマスヨ・・・^^:  おほほほ


mihon.jpg

これが見本の写真とします。
基本的に、人間もそうですが、目と鼻と、口の顔の中心のバランスさえ合ってれば
似ます。 これ常識。なのでこのバランスさえキッチリ描きましょう!

まずは、グレースケール(モノクロ)で  大体のライン&影を入れてきます。

02_20110616013202.jpg

こんな感じに、目、鼻、口以外は適当にw
ザックリでいいです。

01_20110616013849.jpg

適当に、陰影をつけていきます。3~4色くらいの色の濃淡でいいです。


03_20110616013202.jpg

その上から、細筆で毛をサクサクいれていきます。
明るい色を重ねていき、なんとなく描きこんだ感じに・・・(ここまでの時間3分くらいw)




そして、レイヤーを新規に出し、カラーを選び、オーバーレイや、焼き込みモードにして
上から色をかぶせていくと・・・

04_20110616013202.jpg

それぽいでしょ!?いかにも描きこんだ風に仕上がります。でも、ほんの数分でしゅ。
そのあと、上からハイライトで目の光など入れてけばOK。

メチャ簡単です。
口でいうのも簡単です^^; でも、こうやって初心者はグレーで描いてから、色を焼き込んでいく事をお薦めしまふ。
水彩画は、PCで描くとやり直しが自由なので簡単です。実際は油絵よりある意味難しいんですよね。

以上です^^;


そして、このなんちゃってチワワのクリリィですが
ほんま、自分チワワなん?って聞きたくなる仔ですが・・・コハクの教育係をヒナタが暑さの為断念しやがったので
代わりにやりだしたのですが・・・。
あまりにソリが合わないのかコハクがスルーするんですよねぇ・・・
クリリィはコハク的に苦手なタイプなんでしょうか????


そんな光景の動画です。











クロは完全にカモにされている感じがしてならないんですけどね。
フレブルの2匹にはえらく、ちょっかい出すコハク嬢・・・・クリ姐さんには・・・???かなわないのでしょうかw??


kuro_20110616015535.jpg


はいはい。

明日こそはオトンの日記ですよぉぉ~~~~

応用編は、こちらから・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

焼きこみは便利。 けど濃すぎると辻褄あわせに苦労するわ
右足の具合が萌え~~~です。 どこ見とんねんワシ。

素敵っ!

おはよーございまぁ~すっ!

カメラ目線のクリリィちゃんかわゆーいっ♡
ナンか、オチの部分で、いきなりカメラ目線みたいな?
やっぱ解ってるのかなぁ~って、思っちゃいますよね!

クリリィちゃんの背中部分にファスナーありまへんか?
開けたら、ちっちゃいおっちゃん出て来るとか?^^;

水彩画風クリリィちゃんも素敵ですー!
お忙しい中?
こんなのチャッチャと出来るオカンさま!
やっぱすごいですー!^^v

No title

いやいやいやいやいやいやいやいや、、、

オカンさん…

それゎ…

初心者…

かつ…

絵心のない私のような人間には…

無理…

デス…(☄ฺ◢д◣)☄ฺ


本当に、オカンさん、いとも簡単に「ここまで3分!」なんておっしゃっておりますが、私にはミラクルでしたよっ!
絵でも何でもそうですが、できる過程を見るってとっても楽しいと思う今日この頃です(トリミングもそうなのです)



お!
オトンさん、スコちゃんカットしたのですか?
どうなりました?
見たいです!
だって私…スコちゃんの大ファンですもの♡

オトンさん達、トリマーさんに直伝して貰ったとのことですが、私がシーズーの顔カットで、トリミングを始めた当初とても参考になったHPがあるので、ここに載せておきますネ。
http://www6.ocn.ne.jp/~s-side/sub37.htm

ぶるぶるした時、遊んで乱れ髪になった時等、とにかく目に毛が一切かからないのがペットカットの基本と思い目の周りは重点的にやってます^^

でもって、、、クリリィ。笑)
優等生ですね。笑)
チワワじゃないですよね、クリリィ。
チワワのイメージを色んな意味で払しょくさせてくれますネ。
コハク嬢も「クリリィ姐さんは…なんでもできちゃうから嫌っ!勝負にならないもん!」と言う感じで諦め気味なのに、、、クロ兄ちゃんにはかかっていく。笑)
本当に笑わせて頂きました。

そしてクロハチさんの歌声動画にも感動しました~!
絵が動いてる~!(動画だから当たり前?)

もう、、、オカン家、、、みんな凄すぎです==;


No title

おはようございます!

水彩画のご指導をありがとうござんす。
くりそつな画で、さすがや~~!って思いました。

動画での兄弟喧嘩は、わけ分からなくなってるとこが
イイです!!
クロちゃん、ドーーンと構えた大親分みたいだった(笑)
コハクちゃんは、愛嬌がある子で
レフリーもイイ味出してたよんv-10

No title

クリリィちゃんは世の中を分かってらっしゃる。。。って
思えてなりません(笑)
自分の長所を良く分かっていますよね~!!
クロちゃん・・・遊んであげてるんだよね…
うんうん、そういう事にしておきましょう(笑)

オカンさぁん・・・
私には無理そうです(涙)
絵が全く書けないんです(汗)
どん太を書いたら面白そうだけど私が書いたら珍獣になりそうです。。。

No title

うひゃーコメ入れに何度か顔を出してるんですが
気がついたらgimp開いてお勉強モードに(笑)
オカンさんかっけーっっっ!!!!!!
わたしも超高速モードを身につけたい!!!
オカンさんも師匠もサクサクっていうけど
わたしはノロマな亀なのねwwアテンションプリーズww(T T)
そもそも焼込も覆い焼もまだマスターしとらんです。
ロートルです、ううううう。。。。
そういえば、かねがねお伺いしたかったんですが
gimpでグラディエーション使うとなぜか色が2極化して
グラディエーションにならないんですが
それってうちのマシンのせいでしょうか???
仕方ないんで他のソフトで作ったのをレイヤーで取り入れて
使ってますが…

クリリィの身のこなしに見とれてしまいました♪
小悪魔ちゃん的にはやりこめられちゃった感があって
つまんないのかな?(笑)

オカン様、絵がへたな人間は 最初の目と鼻と口のバランスの段階でアウトですよぉf^_^; でも 私くりちゃんを見て チワワに対する認識かわりましたよ。 うちの近くのチワワちゃんたちって結構吠えたり 噛みつく子が多いんですよ。でも 犬種でどうこうと判断してはいけませんね。育て方ですよねえ。 コハクちゃん、たぶん優等生で厳しいくりちゃんが苦手なんですね(^w^) ま~ったく、うるちゃいんだから~ とか思ってそう。食糞したところを叱ってくれると なおるかもですよ!(^_^)v

No title

クリリィちゃんの絵、ソックリですね^^
スゴイ~3分でそこまで書けちゃうんですか!!
私には3日かかっても出来ないかもです^▽^;
オカンさんの様に出来たらすっごい楽しいでしょうね~^0^

コハクちゃんは絡んで遊びたいみたいだから、
動きの速くて掴みどころの無いクリリィちゃんは確かに苦手かも(笑)
クロちゃんは動きがゆっくりだから、ワンプロ相手には最適なのかもね^^
それ、ウチのケリーとローザのワンプロに似てる~~爆
多頭飼いだと、それぞれ相手の仕方が違うから気の合う子で遊んでる感じですよね(^^)b

くろはち様

うちは、辻褄合わせにも更に複製させてレイヤーの濃度調整しますよ。
んで、部分的に消したりとか・・。
便利すぎて普通に絵が描けない状態になりそうなきもしまふ

ぽんっ!様へ

ソフトがいいので^^;
オトンが使ってるi^padのは、もっと楽ですねぇ。。。
なんんせ、オトンでも描けるw

ワタシは、この手のソフトは使い慣れているので
皆さんと比べちゃマズイんでしょうけどコツ掴むと早いんですよ^^

鍋コ様へ

追加記事で、書きましたけど、、、トレースだったらどうですかねぇ?
挑戦する気にはならないですか?
見る過程おもしろいですよね。
動画で撮れたらいいんですが・・・^^;
やり方がわからんでしゅ。なので他人様のupshぎましたぉ~
うちも基本あんな感じ。
あそこまで細かくやりませんがw
普段のイラストマンガは、もっともっと手をぬいてますけどねw
シーズーのカットはきっとうちのオトンが食い入るように見ると予想w
また影響されて、カットが始まらない事をお祈りしましゅ。(爆

めぐ様へ

この絵はオトンにベースにしてもらおうと思って描いた
絵なんですよぉぉ。
UP予定ではなかった教材ですw
まぁ、話のネタとして書き順を上げてみました。
動画は・・・w
コハクはね、ぶっちゃけすでに6戦目くらいw
ゴマ、ヒナタなどに何度も戦いを挑んだ後ですw
なので、ちょっとだけ気落ちしておりますよ・・・。

かずみん様へ

そーなんですよ;クリリィは基本的に賢いんでしょうね。
それとやっぱ、チワワだと認識はしてないようでw
クロは完全に威嚇ぽいですけど、どっちかててーと、
教育的指導中?なのかもですね。
本気のケンカは、ゴマちゃんと稀にしますが
全然違います^^;それは すぐ止めにはいりますよん。

過去記事に、フリーソフトの紹介と、追加でまた描き方のトレース
からの方法を記事にしましたので、たぶんできますよん^^
暇な時ににでもトライください^^

mam様へ

ワタシは、仕事でフォトショ使ってるので多分慣れが相当なので
仕事はやいんですよ^^;
この手のソフトはほとんどフォトショとかわらないので^^;
追加記事で、グレースケールから、カラーに動画で焼き込みしている
絵がありますので、ご参照ください^^

でもって、グラデーションなんですが、描画モードを確認ください。
RGB推奨です。前にmamさんのgifファイルいじった時に
同じようにエラーになったのでなぜ?と思ってましたら、
描画モードが違ってました。
基本、webはRGBなど。印刷はYMCKです。
でないと色の幅がでません。

レタス様へ

追加記事でどうでしょう!?
簡単とはいかないと思いますが
これなら出来そう????
それと、チワワの認識の件ですけど、、、うちのチワワはなんちゃって
チワワなので参考になりません;
たぶん、家にくる仔はそんなんばっか・・・。
怖いもの知らずだし、基本吠えないし、、、興味深々だし^^;
コハクは、お節介にきっとウンザリしてるんでしょうねぇw

ティアラ家ママ様へ

そうそう、相手の動きでコハクは選んでるぽいです。
クリリィだけは、小動物なので動きが機敏すぎてイヤなんでしょうね
でも、本来のファラオはウサギ狩りの犬なのにww
きっと本番では狩りは苦手?なのかしらと思えてしまいます。
それ以外の仔はみんな自分より動きが遅いので
良いように遊んでますが、みんな寛大な対処で
うれしいです。
さすがにパピーと解ってるので本気には決してなりませんね^^
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

