スポンサーサイト

--/--/--


ガーディアンとして使役

2011/06/30

おはようございます。
朝からトンデモナイ事が勃発しましたが・・・気を取り直して。。。。


いつもの朝・・・

毎朝、朝4時過ぎにヒナタに起こされます。。。。
新聞配達のオジサンに反応して吠えるからです^^;

本日も起こされました。
ほんの数か月前までは、全く吠えない 番犬にならない犬だとばかり思っていたヒナタですが・・・。


01_20110630060626.jpg

そして、いつものようにオトンの書斎改め、夏用ワンコ部屋に戻り
エアコンを一端止めて新鮮な空気を入れ替えします。
すると、写真の様に 裏山を眺めているのがヒナタの日課になりました。


02_20110630060626.jpg

その横で、コーヒーで目を覚ませながらブログを書いております。

コハクが来てからというもの、ヒナタには「守り」の本能が目覚めたのか
他の犬に対し、コハクを守る為、盾になろうとします。
それは、人間に対しても。。。




03_20110630060626.jpg

一時期、コハクの入院中は不安定で、ワタシにまで噛みだす始末。。。
当時の記事にも書いておりましたが・・・
現在は、それよりは十分安定し、再度チェーンチョーカーでオトンが躾け直したんですが
敵とみなす相手?には吠えます。



つまり、知らない人が当家のエリアに侵入した場合や
私共家族(他5匹、夫婦、バーチャン、ケンタ家族)に、なにか害を及ぼすと感じると
咄嗟に動いてしまいますね。。。



04_20110630060626.jpg

コハクでいうとこの、狩猟本能でしょうか?

ガーディアン(守り犬)に変貌するんじゃないか?という仮説を昨日オトンと話をしておりました。
つまり、前にエンドレスファームのママさんが言っていた
産まれ持っての本能にある使役は教えなくてもやってしまう。ということですね。





05_20110630060626.jpg

そして、ヒナタはそれが出てしまってるんじゃないかと思わずにはいられません。

連日暑い日が続いておりますが、ことヒナタは元気に走り回ってますよ。
足腰がとても丈夫になったのでしょうねぇ。。。
体力は続きませんが、ぴょんぴょん跳ねてますよ^^;




06_20110630060626.jpg

これも、ほぼ毎朝の風景・・・・。

オトンを押しつぶして起こそうとします^^;
お手をするときもありますが、危険すぎるので・・・ダメって教えたら
乗っかってくるようになりました^^;



07_20110630060714.jpg

まだ、自分は身体がデカイことを認識していないんじゃないかとさえ思えてきます。。。
きっと、ごまちゃんのマネをしているのでしょう^^;

二匹とも大変重いので止めてほしいのですけどね^^;
やっていいのは、クリリィくらいなんですけど。。。。



08_20110630060714.jpg

去年も、日が登るちょっと前から
ヒナタを散歩にいくようにしておりました。
もう、季節的にはそうですねぇ

ドッグランは木陰なので日中でも涼しい設定ですが、
日よけの黒い農業用のネット(名前どわすれ)を設置する予定でいます。



09_20110630060714.jpg

気温も38度まで上がったらしいですが、当家は山を背負って表は障害物が全く無い景色
ですので風の通りが最高にいいです。
ただし、やはり湿度がありますね。。。

暑さに弱いフレブル達も、
冷房の部屋ばっかりには入れないようで、、、風の通りが良い廊下に
腹這いになってスヤスヤ寝てます。


10_20110630060714.jpg

相変わらず、お節介なくり。

そんな事をまったり書いていたら。。。。。
突然。。。



11_20110630060714.jpg

下から、キィィ~キィィィ~~~と啼く声が・・・・
オトンも飛び起きて。。。。




12_20110630060714.jpg

そうなんです;;;
コハクがぁぁぁ、、、、

アンポンタンのコハクがぁぁぁ・・・・・


風通しをさせる為に空けた窓の隙間から。。。。
網戸が開いておりました^^;???
この裏山の方へ ダイブしました;;;;;




00_20110630064041.jpg

ずっと、コハクの様子を看てて 記事を放置しておりましたが。。。
上の写真で^^; ヒナタが網戸あけてますね^^;
その後目を一瞬離した隙に、ここからダイブしたようです;

足を引きずってますが、尻尾振ってます^^; どないしたいんや・・・
というか、いつ起きてきてダイブしたんだろぉx;


とりあえず、朝一番で コハクを医者につれていきまふ;

つか、ヒナちゃん。。。。コハクが落ちてから吠えないでよ;
先にガーディアンなら阻止しなしゃい;!

思いっきり記事でアンタの事褒めてた傍からコレだもん^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事にです!

おはよーございまぁ~すっ!

早朝の穏やかな…
微笑ましい出来事?と思いつつ拝見しておりましたら…
こはくちゃーんっ!大丈夫ですか!
ナンでもなければ良いのですが…。

きっと、ひなたちゃんは、心配だったのね!

お大事にです!

No title

とりあえずオトンを救いましょう。。。

No title

見ていたら。。
これ。間違いなくよぼよぼの年寄りだったら
圧死してませんか?
非常に危険な香りが。。。
ぷんぷんします。

コハクちゃんお大事に?
足だいじょうぶかしら?

No title

コハクちゃんの細くて長い足。。。大丈夫かな・・・。

おとんさん、潰されてますねぇ。

でも、家族を守ろうとするヒナちゃん。。。エエ子や。。。。
頼もしいです。

No title

コハクちゃん大丈夫でしたか?
身が軽いとはいえ心配ですね。。。

そしてオトンさん・・・
息出来てますか?
うちもどん太が自分の体重が分からないらしく
文太の真似して上に乗ってきます(汗)
かなり圧迫されて苦しい毎日です。。。

ひなたちゃん、、、
まさかコハクちゃんが飛びおりるとは思ってなかったよね(笑)

No title

オトンも愛しのヒナタ嬢に押しつぶされる
のなら本望でしょう(ひどっ)
悪夢で目が覚めたら、目の前に塾長の
ぷりっとしたおケツがあって悲鳴をあげた
ことはありますが…スケールがちがいますね^^

コハク嬢たいしたことなければいいですね。
無事をお祈りしています。

No title

コハク嬢大丈夫ですか???
あんまりオカンさんを心配させないよーに(^^;)

オトンさん、潰されながらも
もうひと寝入りとは(笑)
この愛あふれる光景を社長にも見せてやりたい…(爆)

No title

オトンさん、毎朝大変ですね…
でもなぜか笑ってしまうw
自分がされたらきっとものすごく不機嫌になるのに^m^

No title

うちのひなたも もっこ(ボストンテリア 3才でした) が
死んでから吠え犬になっちゃいました
アヤシイと思うとわんわん(ー ー;)

ところで
コハク嬢の御御脚 および
オトンさんの生死^^だいじょうぶですか?
非常に心配です

オカンさんはいつ、何時間くらい寝てるんですか?

No title

しっかりガーディアンになったのかと思いきや、見逃して
しまいましたね(^▽^;)
コハクちゃん、大丈夫だったんですか?

それと、オトンさんも死んでしまいそう・・・( ̄w ̄) ぷっ

No title

やだよ~!!
どの位の高さあるんですか?!
そりゃ、ビックリしますよね。
大丈夫だったんでしょうか?!

暗くて、高さの尺度が取れなかったんでしょうね。
たいしたことありませんように・・・。

ウインディーも1才位まで私の部屋に居たんですが、犬部屋に引っ越したきっかけは、ひなたと同じ行為によるものでした。
さすがに私は、命の危険を感じてしまいましたよ。
おとーちゃん、大丈夫ですか?!

自分の大きさを自覚していないバーナードの体は、ある意味凶器ですよね。

ぽんっ!様へ

たぶん、大丈夫です。
追加記事にも書きましたが、こんな感じです^^;

3匹ともダイブしたのですが、、、
みんなそれぞれ、違う窓、違うケースでのダイブ^^;
予防というか、、、予防しなきゃですね^^;
していたんですが、まさか。。。。ヒナタが空けたんですが。。。
今後の課題です;;

くろはち様へ

オトンねぇ。。。
大丈夫でふよ~~。ヒナタは体重は一気に乗せないし、
ちょっと動くとすぐ腰浮かせる子ですが。。。
今日はなんかワザト長くやってかも^^;?

ちわわん様へ

よぼよぼ・・・・。
かもしれませんねぇ・・・ってな事は、無いと思いますヨ^^;
体重は全部載せてないハズですよ^^;
ちょっと動くとお腹に隙もありますし^^;
クリや、クロはいつもスイスイにげまふ・・・
アタシも何度もされたんですが、、すぐに逃げれる位の
体重ですよぉ~w

めぐ様へ

コハクの件はまた追加で記事にしました^^;
ご心配おかけしました^^;

オトンはあーでもしないと、起きません^^;
目覚まし2個&ケイタイアラームでも、
寝坊します。
もちろん、アタシも起こしますが、ものすごく不機嫌になりまふ;

かずみん様へ

ご心配おかけしました。
原因は分かりました。。。そして、結果は追加にかきましたので^^;

どんちゃんwww
どんちゃんは、密着しそうですよね^^;
息出来なそう。。。。
ヒナタはモフモフで、結構筋肉質だし凹凸あって体重あっても
抜けるんですよぉぉ~~

みかんママ様へ

このまま・・・・してしまえばいい・・・なんて思ってはいませんよぉw
でも、ヒナタが圧力プレスしないとねぇ;
起きないオトンってのもねぇ;

さすがにコハクの キィ~~ には飛び起きましたけど^^;
コハクは無事ですよぉぉぉ
いま、反省部屋にいってます^^;

mam様へ

ご心配おかけしました^^;
というか、彼女はいま反省の為に、
強化合宿に連れて行きました^^;
詳しくはこの後の追加記事にて。。。w

オトンは大丈夫ですよぉぉ。
もう、慣れっこですから^^;

ryoko様へ

毎朝これが日課になりつつ。。。。
オトンは、それでも、下から ひなたぁ~~か~~いいw
と叫んでます。
でも、ちょっと横にずれてくれるかなぁ~~~といって
また寝てしまいますが;

ひなたもっこ様へ

そうなんdねすよねぇ、、、
なんか、家族に変化があると犬って急に変わりますよね
なんなんでしょうねぇ。。。
なるほど、、、亡くなってからですか。。。

アタシは普段3~6時間の睡眠時間です。
仕事次第ですが^^
そして、暇なときは12時間以上普通に眠れますw
きっと早死にするタイプですね^^;

なぷたん様へ

二匹とも(オトン&コハク)共に大丈夫ですよ~。
コハクは反省部屋行きです^^;
大事をとって入院という名で処理されてますが。。。w
そして、オトンは、、、もう毎度のことなんですよ;
逃げもよく存じておりますが。。。
たまたまヒナタなので大丈夫という事ではあります。
全てのバーナードはOKという意味では無いですよw

EndlessFarm子沢山ママ様

えーっと。。。高さは 2m30cmだったか60cm くらいです^^;
なにせ、前科者が二匹いるんです;
それも、ヒナタ&ごまちゃん、、
二匹とも、ダイブした後、裏山を爆走したり、お庭の芝生でかけずりまわってましてね;どんなこやねん; という出来事が・・・
そして、今回のコハク。。。
すべて、条件も窓も、着地エリアも異なっている場所での出来事です;
ストレスとかでもなく、大はしゃぎが原因なのですね。
今回改めて、これらの事詳しく書こうかとおもいます^^;反省の意味を込めて。。。。
それと、ヒナタの圧力ブレスの件ですが、、、
力を抜いてゆっくり体重落とすんで大丈夫ぽいんですよね。
それと、隙間をワザト作って体重を全部乗せるような事はしてないハズ(笑)です。うちの場合、他が小さい子ばっかなので、
ヒナタが自然と覚えたようなんですよ。
でなきゃ、今頃クリリィ他みんな 内臓破裂です^^;
そういう面でヒナタはオリコーサンなんですけどね^^;

たしか2~3日前に オカンが ひなちゃんゴマちゃんに続いてダイブする可能性があるのは コハクちゃんだよぉって 書いていたように記憶してますが まさにドンピシャ! しかし ほんのちょっとのスキにダイブするなんて コハクちゃん、ある意味みんなをよく観察してるんですよねえ。 頭 良過ぎですよぉf^_^; でも 骨折などしてなくて良かったですね! 開けてしまうひなちゃんも賢いし スキをみてダイブするコハクちゃんも賢いし ジャンプして扉を開けてしまうクロちゃんも そしてその後ろを颯爽と自分は手を下さないで脱走するゴマね~さんも オカンオトンの子供たちは賢こすぎますよ~(^w^)

レタス様へ

そうなんですよねぇ^^;
言った傍から、飛び降りるなんて;
しかも、もう3匹目、、、、、。
これは、飼い主の管理を疑われても仕方ありませんね;
賢いというかですね、ずる賢い、好奇心旺盛過ぎなんだと
思うんですよね;

No title

コハクちゃん、ダイブしちゃったんですか~!!
足を引きずってるって心配だったけど
骨折して無くて良かったですね^^
お大事にね。
ヒナタちゃん、器用に網戸開けるのね~
我が家も気をつけなくちゃです。

ティアラ家ママ様

おかげ様で、ヒビもはいってないし、肘をほんのちょっと
擦りむいただけ^^;
ただ、全身打撲には変わりないので、
反省の強化合宿いってます^^;
ほんと、アンポンタンでしゅ;
ヒナタもねぇ;
押入れもああやって開けて中に入ってんで、布団が崩れ落ちてきて
出れなくなって泣き叫ぶという;
全部アンポンタン仕様です;
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

