
--/--/--


ダイブする我が家のワンコ達 検証及び反省

2011/07/03

おはようございます。
ほんのちょとご無沙汰しておりました。
バタバタしていたのもそうですが、、、現在 コハクが反省強化合宿中(入院)なので
水をうったように静かで穏やかな我が家(爆
あまりにも住み心地の違い・・・。ついつい、ワンコ達とつかの間の休息を堪能しておりました。

そんなオカンは・・・・
00_20110703052040.jpg


髪の毛きちゃったよぉw (白髪染めも!約3時間半コース:コハクがいたらさすがにでけまへん)


さて、今回のコハクのダイブですが。。。

過去記事に遡り 前にダイブしたゴマちゃん、ヒナタからの検証、、、及びその後の対策などを・・・・

ゴマちゃんの場合

01_20110703040502.jpg

岡崎に引っ越ししてからわりとすぐの頃、
当時は、リビングにはワンコ禁止(現在もそのつもりですが・・・例によってクロがロックを解除してしまって;)
このように、ソファから上って網戸の隙間からゴマちゃんが出てしまいました。
通常、犬は高い所が嫌いだし屋根に飛び乗ったり(低い所へ下るのも苦手)はしないと
タカをくくってまして・・・・。まして 当時4歳で落ち着きもパピーほどじゃないハズのごまちゃん。。



02_20110703040502.jpg

思いもよそに、、、そのまま奔走しましたね^^;
コレは、完全に飼い主の落ちどです^^;
どんなに、いくら落ち着きのない犬だとしても、ゴマちゃんの好奇心を侮っていました^^;


03_20110703040502.jpg

この表庭のケンタが寝ているくらいの所の芝生にダイブしました^^;
実際の写真だと分かりやすいですね^^;
この古い家の急な軒先の屋根からのダイブ。。。


04_20110703040502.jpg

このまま、:着地した途端、彼女はケンタの家方面に爆走したんですよぉぉ^^;
どんだけ、丈夫なんや・・・・。


ヒナタの場合

05_20110703040502.jpg

このリビングの扉の向こうに作ったワンコ専用犬部屋。。
入居して当日に壁紙を引っぺがされ、、ついでに水漏れ防止の20cmの太いテープも
ゴマちゃんの手によって完全に引きはがされた部屋。
入居1ヶ月目にして、水飲みタンクを毎日倒す行為によって1Fの天井を崩壊させ
それに伴う修理費に天井の修理代30マソ、部屋の修理代(床の完全防水部屋&ステンレスの腰板を全周に貼りめぐる)
のため30マソ強を強いられました^^;;;;;


06_20110703040502.jpg

 見取り図はこんな感じ。



07_20110703041735.jpg

実は、ダイブ事件が勃発する前日に自分の顔より狭いハズの窓から上半身をのけぞりだしていた
ヒナタ嬢 当時まだ1歳未満のパピー。
好奇心旺盛・・・・・



08_20110703041735.jpg

なので、一応出れるとは思ってはいなかったので
柵を用意し、ソファから上れない様にソファと窓の隙間を開けたように思いますが。。。。



09_20110703041735.jpg

実は。。。。こんな事していたんですよねぇ・・・・
さすがに、、、そこまで賢いとは思わなんだ・・・・・・・・・




10_20110703041734.jpg

そして、、、、運命のダイブ。。。。
落ちた先は砕石の上

ベッコリと、凹んだ跡がありました。今回、、コハクのダイブの件で先生曰く
「砕石は凹むくらいなのでクッション性があるんで、衝撃が相当減るんです。以外かもですが
 ヒナタは運がかなり良かったんですよ~~。」とのこと。。。。

ちなみに、ヒナタもゴマもワタシが不在で出かけた後に
ワタシを追うようにダイブしてしまいました^^;

ヒナタはダイブ後、裏山までかけて行き、裏山で散策してました^^;
義理の妹が呼んだら、戻ってきて自分から外階段に登り、部屋に戻りました^^;

二匹とも何事もなかったよーな顔してました^^;



コハクの場合

今回は先の2匹とは違い、まだ薄暗い早朝
そして、裏庭
11_20110703052040.jpg



軒先の瓦屋根の距離はわりとショート・・・

12_20110703052040.jpg


彼女は蹄を口にしてたらしく、それがどうも落っことして拾いに行ったようです^^;
一緒に蹄も落ちてました;;


入院中の彼女は至って元気です^^
ただ、念の為の入院。そして、ついでに血液検査やらも、、、

実は前病気後の貧血の状態はすこぶるよく、増血剤も効いてか数値的には
もう、なんらダイジョブとのこと。
よかった^^
検査で引っ掛かったのは、筋肉の損傷値が出る項目くらいw(まぁ全身打撲ですから^^;)

今回の反省は、一瞬の隙だったこと、、、ですが
パピーなので考えられる行動でしたね^^; さすがにうちのワンコの無茶ぷり考えたら・・・
すごく反省^^;

そして今回は薄暗くて着地場所が不明だった点。

13_20110703052040.jpg

さすがに、ヒナタは当時1歳満たない好奇心&寂しがり屋な為、オカンを追っての行動
ゴマちゃんは・・・この子は幾つになってもママッ子です;落ち着きが無い・・・
二匹とも何事も無くて。。。今回も何事も無くてよかったですが、、、
この二匹は入院やら検査やらもしなかった^^;



14_20110703052040.jpg

この子は用心深いのでダイブは考えられませんが、注意は怠らないようにしないとですね^^;
タカ括るととんでもない目に。。。



15_20110703052039.jpg

昨日は、かなり マッタリしてすごしていたヒナタですが心なしか寂しそう。

オトンも、「コハクがいないだけで、こんなに平和でのんびりした生活が!!!」と、
笑っていましたが、入院中のコハクのお見舞いから
なかなか帰れずにコハクと戯れていました。。。

やっぱ 寂しい・・・・・。

そんな想いもしておりますが。。。。本日にはもう 退院です^^


反省できたかなぁ??

ワタシ共も反省&休暇になっておりましたけどね^^; あ、、休暇の割合のが高かったりして^^;

コメントの投稿

非公開コメント

あはっ(^w^) ゴマちゃんちゃんは4歳の時は 元気に助走つけてジャンプしたり そのまま走り回ったり体が軽やかだったんですね(≧∇≦) しかし… ギョッとしますよねえf^_^; レタスも一度 管理人さんが大目に見てくれる某大学の敷地内の芝生で日曜日にノーリードで走り回っていて 勢い余って 2メートルほど下の地下駐車場の入り口に転落しました(ノ△T) 運良く車が来てないときだったんですがまわりの人の話によると私、すごい異様な声を出したそうですf^_^; やっぱり人間の予測を越えたことをやってくれますよねぇ(>_<)

No title

猫ならわかりますが、ワンコもだいぶするんですね。
それにしても、ダイブ後そのまま走っちゃうあたり
頑丈と言うか、身のこなしが軽いと言うか、すごいです。
こはくちゃんも何もなくてホントよかったです。
我が家のお嬢は道端のU溝に落ちても怪我する始末。。。。。。
どんくさいったら。。。。。。ってあたしもよくパパにどんくさいと言われます(汗)

レタス様へ

とかろがです、、、ごまちゃんよくよく考えてみると・・・
そんときのがデブかったよーな^^;
結構時間かけてダイエットしたんですよぉ;
それでも、ごまちゃんって 骨格がシッカリしているせいか
何事もなかったんです^^;トンデモナイツワモノです!

もしかして、階段落ちやったんですかぁ?!
それはそれは;;;;;; 予想超えるとビビりますよね。。。
うちはそんな仔ばっかで;

リルママ様へ

いつも読み逃げばっかさせてもらってます^^;

たぶん、普通の仔はしないと思いますよ^^;
多頭すると、マネしちゃうんでしょうか?それとも性格の気質
が似てくるのか・・・・。
なんかチャレンジャーな仔が当家には集まっているようです^^;
そしてヘンな事に頭をはたらかせておりまふ。。。。
身のこなしは野性児風味な育ちだからでしょうか^^;
リルちゃんはやらないよねぇw
すっごい賢そうだもんw うちのアンポンタン達とは大違いです^^;

No title

気になって何度も見に来ちゃってました(笑)
打撲だけ(それでも可哀そうだけど)で病気の方はほぼ全快
良かったです。
反省は…どうでしょうか(笑)

犬の運動能力は凄いですね。
一日の運動量も比べ物にならないし。
予測のつかないコトやらかして
予想外のところにいるってのは犬・猫共通かも(笑)
最近の社長は定番の窓際にあがるのも
時々足滑らせてますけどね(^^;)

それぞれ個性のある予想外をやっちゃってくれちゃう分
防止策もつきませんねぇ。
お疲れさまでしたwwwwww

更新がなかったから大事になっているのかも~と勝手に思い込み勝手に心配してました…(笑)

とりあえず打撲で済んで良かったですね!

それにしてもダイブとは…
やっぱり私達が大丈夫だと思わず策をねらないとダメなんですね(汗)

mam様へ

ご心配おかけしました^^;
そんなアタシは、予想に反して美容院へ出かけたり。。。
7,8年ぶりくらいにマニキュアなんぞしちゃったり、、、
ついでに、マニキュア剥げちゃうから、今日はブログ書くのやめとこぉぉ~~~な~~んていうイキサツがあったなんて、
到底いえましぇん^^;ごめんなさーーい^^;
コハクは先ほど無事退院してきました。。
元気過ぎて、ケージから出した途端、病院内をかけ回り
看護士さんと先生がやっと捕まえて、
はがいじめしてるような状態でコハクが取り押さえられていました^^;先生が、、、「お母さん!!早く早く!」と叫んでる姿が
印象的すぎて、、、、
アタシはこのまま帰ろうかとさえ。。。いえ、ちゃんと
ウチに連れて帰ってきましたヨw

かずみん様へ

ご心配おかけしてすみません^^;
ぶっちゃけ、夫婦と他のワンズどもで 穏やかで平和を
満喫しておりました^^;
また、大物洗濯もコハクがいないと量もだいぶ減り
時間もあまり、なにかと快適ではありましたが。。。w
寂しいと思った頃にはもう退院w
いまは、ひと暴れ(安静なんですけどね)して、寝ております。
やっぱ、家がいいんでしょうねぇ^^

No title

コハクちゃん、大変でしたね。
でも、大事なく、ほんとよかった!
しかし、コハクちゃんで、ダイブは3頭目となると、
これは、どーなんでしょう、上から見ると、“跳べる!”って
思えるよーに見えるんでしょーかねぇ・・。
それと、ワンコって、ダイブする習性あるんでしょーか?

No title

犬は高い場所が苦手(嫌い)というのは、ありますが
絶対ではありませんよね(^▽^;)
何度も塀の上で座ってる犬を見かけたことがありますよ(≧m≦)ぷっ!

今回も怪我がたいしたことなくて良かったですね。
今日退院ということで騒がしくなりますね、頑張って
ください!



No title

今朝、既に来たんですけど~こんばんは。

おかんさん、ショートにイメチェンしたんですね!
アラフォーになると、髪でなるべく顔を隠したがる方が多いのに
ド~~ンと出しちゃうあたり、おかんさんらしいけど・・・
多分、凄く似合ってるんだろうなぁ。
洗髪が楽になって良いよね??

そっそっかしいお子様達のダイブの風景が目に浮かぶ様でした。
おかんさんのイラストのお陰です。

姫はは様へ

すでに三頭目となると、
どうみても、飼い主の怠慢でしょう^^;
でもね、、、、3匹ともあり得ない状態からの。。。。
と、いっても特にヒナタ。
あの子は顔が真横にしないと抜けないほど狭い窓にですよぉぉぉ;
なんてゆーか、、、ごめんなさい;
みんなを過小評価してました^^;ってことなんですかねぇ。。。
でも、特別ですよねぇ、、、
あたしも、ダイブする犬なんてあんま聞いたこと無いわぁ;

なぷたん様へ

基本的に高いとこは苦手なはずなんですが・・・

確実に当てはまらないのが、、、ごまちゃん;
どんな急な階段でも登るし下ります;
クロは、頑張って克服するタイプ;;;;
そして、うちの外階段をソロで降りられるようになりまひた;
前はビビって降りれなかった。
コハク、ヒナタ、ゴマ、クロとソロで降りられます^^;

コハク、ヒナタはパピーのうちから訓練で慣れましたが・・・
フレブルはツワモノですよね;

でもね、、、たぶん、、、たぶんですけど

ウチの仔の様な仔ってきっと稀ですよぉぉぉぉ

めぐ様へ

えへへへh
ショートにしちゃいましたよぉ~~それも耳だし!
顔がデカく見えるかと思いきや
首がスッキリ長く見えるのでそうでもないと、、、オトン

こんなにショートって楽だったんだぁ~~と
シャンプーしてる時に喜々として感涙!!!!

ダイブなんて誰がおしえたんでしょうねぇ。。。
つか、、普通のワンコはしませんよね!!

もうそれは・・・

オカンちゃん 爆笑記事ありがとう♪

それはさ、もう お手本になってるのだよ きっと。

犬同士で 『おめー あっこから飛べるか?』的会話がなされてるな
 きっと!!
飛べて一人前(笑)

どーする?

kuri隊長殿

むぅ。。。。
それは、大変ヤバイすっ!
そんなダイブで競い合いなんてしたら;;;;
でも、一番そういう事いいそうなクロは
ダイブしていないので、、、、、、安心??

いあ、この仔達に安心という言葉はにあわない^^;
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

