スポンサーサイト

--/--/--


猛暑ですっ!!!!でも、元気です。。。

2011/07/05

こんにちは、また変則的な時間のupです^^;

昨日一晩、コハクが甘えてくるので添い寝していたんですが。。。。

今朝がたもなんとなくまだ元気が無い、、、強打した右ひじが痛いらしくまだビッコひいてますヨ
そして、ひぃ~~~と啼く。 ちょっと甘えモードですかねぇ

01_20110705142658.jpg

仕事の合間に、ワンコ達がチャチャいれてくるんですが。。。。
どうも、エアコンが快適すぎて元気は有り余っている様子



03_20110705142658.jpg

と、いってもオトンの書斎だけしか、、、エアコンいれてましぇん。
狭い(6畳)で、斜光カーテン引いてエアコンつけると
あったという間に冷えます。
ココだけオアシス状態ですが。。。。



04_20110705142658.jpg

普段から、運動好きのうちのワンコたちなので
ひとつの部屋でじっとしているのは辛いんでしょう^^;



05_20110705142658.jpg

かといって、お外はものすごい猛暑。。。。
リビングの温度計33度ですけどね。
古い家(伊勢湾台風耐えた家ですw)なので、夏の涼しい設計で軒が長く
夏の太陽光は直接家の中には入らない様にできています。
逆に冬場は日ができるだけ入るような設計



06_20110705142658.jpg

大工さんの卵を育てている先生という方が、
ここの2Fの改築の際に 是非貴重な凝った構造なので生徒達の教材にしたいからと
わざわざ梁の構造やら、大黒柱やらの写真だけでは飽き足らず
数人の生徒を連れて見学にきたほどです^^



07_20110705142745.jpg

先先代あたりが、お金持ちだったのでしょうw

ちょっと普通より、凝り がある・・・あり過ぎた為に古民家のいい味を活かしつつ内装してもらうはずだったのに
さすがに露出すると、掃除やら、費用やら見た目にも無理があるということで
天井を閉じました^^;(当初、頑丈な透明アクリルの一枚板で塞ぐことも考えましたが費用が。。。)
できたリフォームの内装はどこにでもあるようなマンションの内装になってしまいましたヨ・・・



08_20110705142745.jpg

それでも、生活する上での配慮がなされている古民家の良い所に
助けられていますねぇ。。。。
現在気温はもっとあるでしょうけど、
体感温度は家にいれば人間にはクーラー無でも大丈夫なんですよ。



09_20110705142745.jpg

さすがに、ワンコには・・・・ねぇw
なので、消費電力の一番低いエアコンのあるオトンの書斎に
みんなでたむろしてまふ。



10_20110705142745.jpg





11_20110705142745.jpg

まぁ、機械も多いのでこの部屋だけはエアコンを。。。。



12_20110705142745.jpg

暑さに弱いハズのこの仔。。。
なぜか、元気ハツラツ!!!w

いつもと変わらない。。。2Fじゅうを 急に走りだしたり 跳ねたり・・・・。

元々そんなに体力は無い犬種なのですが
体重が絞られたのか身が軽くぴょんぴょん。。。。



13_20110705142900.jpg

コハクもつられて・・・・・
って、安静しなきゃいけないのに。。。

そして、ちょっとでもぶつかると ひぃ~~~~と悲鳴を上げ
超大袈裟にさわぎます^^;



14_20110705142859.jpg

先生も、この子は大袈裟ちゃんだから。。。。と

強化合宿で
ご理解頂けたようです。



15_20110705142859.jpg

あれw??



16_20110705142859.jpg


んん????


17_20110705142859.jpg

そんなとこで、、、、何を。。。。????




18_20110705142859.jpg


先ほどあげた冷凍フードを食べてるの???



19_20110705142935.jpg

と、、、、思いきや。。。。

コハクに横取りされたらしく。。。。。
コハクが食べ終わるまでヒナタは 

じーーーと 見つめているだけでした。。。。




20_20110705142935.jpg

この仔いつのまに。。。


その前にすこちゃんにあげたのも、横取りしてたんだけど^^;


食欲はかなり旺盛ですね^^;


まぁ一安心w



追記は、昨日の回答。。。。(見る価値はないです^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こはくちゃんの入院から毎回コメントを書こうと思いながら暑さと歳にやられ、ぶっ倒れておりました(食欲はあるよ)
退院できてよかったね。それにあんまりたいした事?なくてよかった・・。
やっぱり退院したら、あまえんぼになるんやね。
なんかかわいいわぁv-10

我が家の子達は2階に上がったことがないし、おびんたれなのでそんな心配ないですが、玄関の階段からこけないように注意しておきます。

ブレイク&ラシャママ様へ

ありがとうございます^^おかげ様で、たいしたことなかったです。
うちは、1Fが、お婆さん&主人の両親が住んでいるので
一応犬嫌い?らしく、、、犬禁止なんですよね^^;
なので2F住まい・・・。

うちもね、流水プールにヒナタの股関節形成不全が悪化したようで
連れて行ったばかりですよぉ~。
ただ、入口でデーン君達が迎い入れてくれ、、、それは良かったのですが、、、苦手なラヴちゃんがいて、ヒナタが暴れてあえなく、帰宅^^;
ブレイクと同じような症状の仔がいて、一生懸命練習していたのを見てたばかり。。。そしたら、あれw?と同じような光景がブログにupされてて、ぉーーー!!!と叫んでました^^
ママさんも、暑さにお気をつけてラシャ&ブレイク達と幸せな時間を過ごしてください^^

No title

日本建築というのは素晴らしいんですね。
外人さんは床の間をという無駄だけれども、
最高に贅沢な空間を見て感動したりするらしいでふね。
みかんパパ…建築の鬼さんなので、オカン宅を見学したい
とかいいそう(笑)
べりーぃしょーと!私も高校生の頃やりましたぉ。
でも似合わなかった(泣)オカンは目鼻立ちがはっきり
しているから似合うなぁ…んもぅくやしいっん(なぜかオネェ口調)

No title

反省中コハク嬢、徐々に本領発揮ですね(笑)
6頭一同に集まった犬だまりでお仕事とは…
大変そうだけど羨ましい♪

土地土地に合わせた技法は各地にありますが
四季のある日本で快適に過ごす知恵を活かした住宅は
やはり凄いですね。
職人さんの技術は多分どの国にも負けません!

ベリーショートお似合いです!!!
やっぱり顔立ちがはっきりしてると引き立ちますねぇ♪
この位のショートをわたしがやると阿部サダヲになりそう(笑)
あー、マジで髪切りに行きたくなってきたーwwwww

No title

大袈裟ちゃんが無事でよかった!!

おかんさん宅は広くて凝ったお家なんですね。
羨ましいなぁー。

うちなんて小屋よ。

ブログタイトルは小部屋じゃなくて小屋にしょうか迷った。

内装も綺麗だわ。

そして。。。うるわしの美女。  内装より綺麗v-254
マジ髪がバッサリですね!スッキリ似合ってます。

眉毛が芸術家の眉だわv-218

みかんママ様へ

凝っているのはね、構造なんですよ^^;大黒柱の太さが通常より二周りデカイとか、そのピッチの間隔が狭いとか、、、あと梁の交差の段なんですが、通常3段くらいなのに、6段で複雑すぎらしく。。。そんなとこですかねぇ^^; 職人さんには、構造の勉強になるんでしょうね。
元々山、それも岩盤を削って土台にしそこに家を建てたらしいのですよねぇ、、。使っている材木も、縁側は花梨の木だったりでさすがに、
今の時代そんな高級品使えないでしょうね。黒光りさせるために水ぶきオンリーなのに、ワタシ知らないのでワックスかけちゃったよぉぉw
怒られもしなかったけど。。。(家族的に無関心w)
ワックスの業者さんに、叱られましたwwあはははh。。。。
みかんパパは興味あるんですか~。ほほー
ウチの実家は、幼少の頃住んでいた家は見た目の凝りがあったのですよね。ワタシの曾おじいさんが建てたんですが。。。
なんといっても茶の間に漆塗りの鴨居隠しが張り巡らされていて、
4本のソレの中央には、今は現存してない飾り職人さんの手によって作られた飾りがついてたんですよ。方角に合わせて玄武、スジャク、ビャッコ、セイリュウの4神が彫られた真鍮の飾り。
こういうのほうがワタシは好きwだけど、15年前に新築して普通の住宅メーカー仕様になりました。大工さんがそれらの木を嬉しそうに持って帰ったそうです^^; オシャレだった曾おじいさんのタンスには、エゲレス製のコートなどがあっていい時代(明治生まれです!)の日本を満喫していたんでしょうねぇ。
実家も、この家も残された子孫が興味ないとこうも。。。。
なんか可哀想な先祖たちw

髪の毛。。。まぁ、オバハンですけど、、、何故にそうも張り合うww
みかんママにはワタシにない若さがあるじゃまいか!(爆

No title

ウチの一階は古いけど昔ながらの日本家屋で日中でも、かなり
涼しいですよ。
しかし、後から建て増しした二階は地獄のような暑さです(≡д≡)

ちなみに二階にある私の部屋は日中になると35℃を軽く超えます。
人間や動物が住める環境じゃないですね(T△T)

オトンさんの部屋にみんなと集まるって名案ですね~(^^)
電気代も節約できるし、みんなを見張れるし!( →_→)ジロ!

だいぶ元気を取り戻したコハクちゃんから目が離せませんね。

あ、写真見ましたよ~!
び、美人じゃないですかっ!(。・・。)ポッ

mam様へ

見積もりなど書類仕事は、この部屋でやり、
設計等は、自分の暑苦しいエアコン無の部屋でw

最近は昼間はこっちに入り浸りして、昼寝儲けて
夜の涼しい時間にマイルームへ。。。。

ただ、夜食をたべるクセがでてしまって。。。ちょびっとお腹に肉が。。。
ヤバいヤバイ。

日本の建築技術はすごいですよね。
釘使わない構造ですもんねぇ、、、うちはまさにソレ
でも、今回のような大震災は無理だろうなぁーー;
家は大丈夫でも山が崩れ落ちるだろーとみんな心配^^;

めぐ様へ

大袈裟ちゃんは、しおらしくしているかと思いきや。。。。
急にリビングでたりで^^;目がはなせましぇん^^;

この辺は昔っからの土地の方が多くてどこの家も広いんですよぉ
ほんと、回覧板回すエリアだけですけどねw
ちょっといくと、もう普通の家の大きさですが。。。
ウチは中でも離れ小島の家なのでよりデカイです^^;
でも、お金持ち=家デカイ ではありませんwそこんとこ注意で^^;
元々、平屋だったのを あとから増築して2Fにしたらしいのですが
それでも昔の出来事なので昔の日本家屋そのものなんですよ。
なので、平屋設計からなので広いですね、、、坪でいうとほんと誤解うけそうなんでアレですが90坪強の家です。
それでも、オトンが子供の頃は同敷地内に家を建ててるんですよね^^;それがいま、甥っ子たちがすんでまふ。
庭&山&畑もあるこの土地は、かなり都会の方からみれば贅沢に見えるでしょうが、田舎の農家はこういう家がわりと多いんですよね。
眉毛はねぇ、ボサボサにすぐなるので毎日のようにカット&ソリいれてまふ。この写真限界です;;こっぱずかしいぃぃ

なぷたん様へ

うちも、建て増しした2Fらしいですが、それも相当昔の出来事なので
それなりに2Fといえど涼しいですね^^
でもって、やっぱ、裏が山だったり 表も広がる田園風景だったりで
風通しが抜群によいんですよ。
なので、仕事部屋ではクーラーいれてないですが。。。
昼は最近そっちで仕事しなくなちゃったです^^;

写真写りが酷いとオトンに言われたワタシ;
それでも何回も撮り直して。。。ダメすぎたので小さく荒が見えない様に工夫してるのですw
きっと本人みたら、美人とはいえないですよwww

声が和田アキ子そうな・・・

フクロウ・・・ハチ見てて吸い込まれそうなくらい鼻見てると
ミュータント?って時がありますよ

この骨格と顔立ちは・・・大阪のゲイバー・・・なんでもない
ハスキーなボイスを想像させます。 ちっと室温上げよう。。。

犬の治療費は玉葱1トン分だ。様

ふっ。誰かしらそう突っ込んでくると想定内デスヨ。

ぶっちゃけ、新宿にそっくりなオカマちゃんいます。
無理やり連れてかれましたヨ
店中大笑いの渦に・・・・・。

声は低いほうかなぁ・・・でも 年だから打倒な音域になったこの頃。

室温上げるほどの寒さかいな!(爆

No title

昔の建物はホントよくできてますよね~^^b
私の実家も古いですが、夏涼しくて冬超寒いという仕組みなのか、
実家住まいの頃はとても寒さに強かったですw
(朝シャンで髪濡れたまま、通学で吹雪に遭おうが風邪も引かない丈夫さん・爆)

おかんさん、ショート似合いますね!
タカラジェンヌのようですよ♪
私もマルガリータにしたいほどなんですが、いかんせん髪質が許してくれません^^;
襟足が元気すぎて髪を持ち上げてしまうので、
ガマンならん時はアル用バリカンでジョリジョリ~としますw

オカンしゃま 美人さんですよ~(⌒~⌒) 水野久美っていう女優さんに似てます。言われたこと ありません?

ゆうわくーーーっ

オカンちゃん おはよーございますv-278

本日も 朝から27℃ですよ。
ちみは 意外と美人(失礼)なので、 ショーとは映えますな~♪
若返りました。 5歳は サバよんでください。


隊長も この中途半端な髪を みぢかくしたくなりました。
しかし・・・・・・
みぢかくすると 今度は マメに切りに行かねばなりません。
そりが いやなんだワン。

No title

オカンさん、面長ですね~!
いいなーいいなーいいなーーーーーーぁぁぁぁぁ(エコー)
うちの妹はきれいなたまご型の顔で小顔…
母は彫り深い面長の顔…。
あじぇ…
どぉしてアタシはホームベース型のデカ顔なのでしょう…==;
橋の下から拾われた子供だからかもしれません==;
(うそです。父=男性だからいいけど…ホームベース型)

ショートスタイル大好きなんですよ。。。
でも私ができるのは…オカンさんみたいにお耳くっきりベリショはできないんです(したこともある…)
だから、本当にいいなーーーーー!!!!
とってもお似合いです♡

ちなみに私もショートなのですが、ショートにメガネにアジア人…となるとどっかの夏休みの少年みたいになるので…スカートとかちっと女らしい物を身に付けるようにしてます♡

Re: ryoko様

> 私の実家も古いですが、夏涼しくて冬超寒いという仕組みなのか、
> 実家住まいの頃はとても寒さに強かったですw
ぇーーーw 冬超寒いんですかぁwwww 確かに日が入りにくい地方でのこの建築だと寒そうですよねぇw
うちの実家がそうだったかも~w
ものすごい寒かったw

犬用のバリカンでオトンの襟足をジョリジョリしたい気分になる時ありますよ~
アタシは、年なので オバハンのオジサンみたいになってしまったですよ;
オッサン臭い。。。

Re: レタス様へ

いえいえ、、美人さんでは無いですよ~(⌒~⌒)
水野久美さん、ググってみましたw あの方ですね。。。ん~~こんなに濃いお顔では無いですw
でも、クドイ方でしょう^^; ちなみに学生の頃は京本正樹さん、30代の頃は、、、なんとか陽子さん(名字忘れました!)現在は・・・マツコとか、、、あとは、、自分ではやっぱ、京唄子さんに似てるかもと。。。。

Re: ゆうわくーーーっのkuri隊長様へ

> ちみは 意外と美人(失礼)なので、 ショーとは映えますな~♪
> 若返りました。 5歳は サバよんでください。
いえ、きっと美人というカテゴリィには入らないとおもいまふw でもサバよみますね♪
確かに、髪の毛切るとどうしても年中行く羽目になるのが
まどろっこしいですよね。
夏場はいいんですけどねぇ。。。。。。。
ハンサムな父に似ず、ぶちゃいくな母の顔そっくりになってしまって・・・。
でも、唯一嬉しい事に、母似なので シワがホントに少ないので
若くみられまふ^^  頬肉が多くてたるみが出始めてますがね。。。。

鍋コ様へ

> 面長というか、、髪の毛が多いのでこんもり盛りあがって余計長く見えてしまってますね^^;
> さすがに、出せる写真の限界値でふ。。
> うちも、父に似れば、、、すごい美人になっていた事でしょうと、
> 親戚中に言われて育ったんですけどねw
> 得てしてそんなもんですw
> 年と共に、眼が一重から奥二重の幼少期~成人するころは、クッキリの二重、、、ところが三重。。。
> と、、、ドンドン彫りが深くなりまして;
> 現在朝起きると、顔の印象が毎日違うという悲しい運命w
> 片方が奥二重、片方三重なんて時もあるので、、、
> 最近は、まさかの十代?!が使う メザイクとかアイプチでバランス整えますw
> 数分で、固定されるんでその後剥がせるんですけどね。
> メンドクサいったらw でも、やらないと どっか悪いの??って思われてしまう有り様^^;
> プチ整形したいなぁ~と思って近所の成形外科のHPみたら、、、リフトアップに目がいっちまいましたw
> まぁ、プチ整形5万とか。。。高いねぇ^^; さすがに今さら感あるわぁw
> やっぱ、リフトup、、、、でも  高いなぁ・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

