スポンサーサイト

--/--/--


県民性?? 驚いた事情。。。。!?

2011/07/06

またもや、変則upでございまふ。
当家の事情です^^;
朝から義母関連で、時間取れず仕事の合間にup・・・
と、いっても本日はもしかしたら、、、このまま返事待ち待機ということで仕事がはけたようですが・・・

03_20110706115009.jpg



世の中、節電 ムードのさなか 今月より自動車関連企業が土日を返上し、木金の休みへと移行しましたね。
お隣の豊田市は、ご存知 TOYOTA本社があり、街全体が恩恵を受け、病院から商店街、学校と何もかも
トヨタの影響はものすごいんです。
まぁ、まだ世界のTOYOTAですもんね。
工場も多く、第一、第二、第三と 序列で自己紹介する方が多く、最初は 
「なんのこっちゃ?」と思っておりましたが、、、下請け会社のランクらしい^^;

04_20110706115009.jpg




TOYOTAの本社勤めなんていったら、超エリートと、周りの羨望も熱い街ですw
よく、当家へ乱入するトイプーのノアのパパは、そこの開発部にいるんですねぇ。。。人は見かけによりませんw
福利厚生もバッチリなので、家族会員でのジムやリゾートなど
かなりの高待遇、、、おこぼれを偶にいただきます^^

そして、隣のケンタの父ちゃんもTOYOTAディーラー務め・・・


ホンマ、こっちは 多いわw

05_20110706115009.jpg


イライラしてないぉ!


でね、ビックリしたんだけど、、、その影響で土日の込むハズのショッピングモールらや病院やらが
どえらい空いてるwwwww
どんだけ、自動車関連会社に勤めてる人多いんやねぇ~~~ん!!!と、突っ込み入れたくなるほどですよ。

いろんな所が空いてるんで、道路の混雑も少なくて大変嬉しいんだけどね。




もうコッチに移り住んですでに十数年経ちました。
未だに????な点は多いですよ。

06_20110706115009.jpg

で、ちょっとイライラはありますよぉぉ^^;

なにせ、名古屋は大都市といっても車が無いとねぇ。。。な土地。
東京とはちがいまふ。
地下鉄もメンドクサイ。。。だいぶ増えましたけどね

名古屋にはとても広い道路があるんだけど。。。4車線かなぁ?左右で8車線。
元々、戦時中は軍事工場があって滑走路にできるように作られたとかなんとか・・・。
独身の頃住んでたマンションは、その通り沿いにあったんですがね。
元々ペーパードライバーだったワタシもすぐに、車を買いましたヨ
10年落ちのブルバードw(何故かというと、教習車の車種だった!)15万!

でね、、、まぁ練習してなんとか乗りこなしてたんですよ。。。。


都内では、兄貴の部屋に忍び込んで夜中にキーを拝借し、当時付き合ってた彼氏と
兄の車で深夜ドライブ行ったりして、、、目黒区内だけを運転してたのが、どう道を外れたのか
第3京浜の方へ出てしまい、、、横浜までいちゃった経験くらいから 暫く運転してましぇんでした。


愛知の運転は荒いわ。。。 これが最初の感想

つか、なんで、、、ウインカー出さない????  

これ、モノスゴイ 未だに疑問

車線変更するときは、基本的に出しません!!!!殆どの人がね。。。
ウィンカー出す時は、後続車がいる場合 出すんだそーだ・・・・
でも、忘れがちだとか。。。。

08_20110706121450.jpg





そらね、、死亡事故率ワースト1位、2位を北海道と争うだけあるわと、、、思うワケですよ・・・。
なのにね、、免許所の書き換えで警察署いくでしょ?
するとね、、どうしてなんでしょうねぇ~って署長がおっしゃってるw

北海道が1位ってのは、雪解け後の春にスピード出しちゃうとか、見渡す平原でついスピード出しちゃうとか
そら、理由わかりますよ。。。納得です。 うんうん って・・・状況みえちゃうもん。
それとね、、、、

02_20110706115009.jpg

ほんま、黄色になると、皆 加速しまくるんだよね、、、

これって当たり前?!
大阪も荒いけどね。東京は車間がちょっとでも空くと割り込みされるけどね。。。


でも、ウィンカー出すよね^^^^^^    ここね、、、出さないのwwww

んでね、幹線道路沿いの横にファミレスとか多いでしょ。
そこに入る時でも左折ウィンカー出さない人も稀にいるのでふ^^;
追突されたいんかーーー!!!!!!
と、思うワケですよ。。。



07_20110706121450.jpg


でも、だいぶ 慣れましたけどね^^; この話は転勤族の人達には、ツボな話です。
これでお酒が10杯は飲めるネタですw
このネタで大盛り上がりしたんですが、、当の名古屋の地元民は不思議そうにしてました^^;

そこがすでに間違ってるつーの!!!


でね、、、最近多いよね この状況

01_20110706115010.jpg

昼から酔っ払っての?くらいな ヘンな動きしてる車・・・。
車線変えて隣に並ぶと、、、大体がケイタイでメール打ってる^^;
そして、昨日の人は20代のママで 後ろに幼稚園児乗せていた、、、、、、ぉぃぉぃ

いくらメールったってさ。。。オカシイじゃね
そこまでしてコミュる程の事かい!?と。。。

09_20110706121450.jpg

うちの車のお隣にゴマちゃん連れて、後ろにクリィ連れて狂犬病注射へいくとこでした。
ちょっとブレーキ踏みにくい状況だったから、早々に離れて正解。

10_20110706121450.jpg

この仔だとシートベルトして、しっかり固定できるんですけどね。
クリは専用のバックだからOK。
ゴマは。。。ケージに入らなくなった・・・デブだから^^; もう1サイズ上は、アタシの車だとはいらない^^;

11_20110706121450.jpg

クロは車内で窓から景色を眺めたいタイプの犬。
散歩よりも、ドライブが好きなのはゴマも同じ。。。
なにせ、外に出すと、真っ先に向かうのが 車庫。。。。。。。



12_20110706121450.jpg

特にこの季節は車に乗りたがってるようで

大体 お昼の暑い時間帯に、家ん中でじっと出来ない仔なのでとりあえずランに出すと
戻って車庫へいきたがる始末^^;



13_20110706122745.jpg

そうそう、ランもちょっとまた手を加えるつもりです。
土日に作業はいる予定です。






14_20110706122745.jpg

今現在はお部屋で安眠中^^

朝から大騒ぎしていたので、7時前に運動させました、、、。



15_20110706122745.jpg

床が気持ちい良いらしいですよぉw
ひんやりマットもいいけど、風通しのよい廊下が最近のお気に入り?!


なんか全然まとまらない散文になってしまいました^^;

これからちょっと、安眠している子達は留守番させて今のうちサクッとお買いものいってきます!
それでは~~またね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自動車関係の会社勤務の人と家族が多いんでしょうに なじぇに そんなに運転めちゃくちゃなんでしょう…(-.-;) 事故多いと車売れなくなるのになぁ。 ところで 名古屋人は 海老フライ大好きっていうのは 都市伝説ですか?( ̄∀ ̄)
それとも真実?

No title

なんかいきなり名古屋が身近になったwww@プーケット
「黄色=急げ」で吹いちゃいましたよ(笑)
一緒なんだもん、信号が黄色に変わるとアクセル踏むww
で、青になるタイミングをはかってフライングで発車!
事故にならないのがオカシイ!
ケータイも多いですねぇ。
今の世代で幼児持ちだとある意味携帯依存世代だから
自覚ないんでしょうね。
ウチの方でもバイクで子供乗せてるにも拘らず
携帯見ながら(もちろん前なんか見てない)運転する大人が
蛇行運転してたりするので肝冷やします。

イライラは精神的にも身体的にもお肌的にも
よろしくないので(笑)
そういう場合は車間距離を思い切り取るか
回り道でも他の道を行くのがよろしいかと。(^^;)
「オラオラなにさらしとんねんwwww」と喝を入れてる姿も
想像に難くないですが(爆)

くろ8

昨日ね 玉葱出荷で運転してたら 後ろからガッと抜かれて
そのまま右折斜線に入って・・・勝手にせいよと思ったら
止まりやがって そんで躊躇したあげく無理矢理右折して
こっちも黄色だったんで後に突っ込んで・・・止まりよったわ

ケータイ見とったという。。。 女の人にむちゃくちゃ多い

No title

ツボにはまりましたあ~
思うに、東京は無茶な事をしたら、速攻大渋滞になるから皆さんマナーが良いのでは、と
首都高なんて、1台1台ちゃんと交互に合流しますもん
こっちはもう無茶苦茶~怖くて仕方ねェ

ウィンカー出さないとか、ブレーキ踏んでから出すのは、イナカに多いですね~
それが都会でもあるあたりがさすが…大いなる田舎と言われる所以??

メール打ちながら、の大馬鹿もんも多いですよね~
へんな所でブレーキ踏むな、と思ったらやっぱり!
おまわり、そういうヤツを捕まえておくれ~
70km制限の所を96kmで走るより悪質だよ~(泣)

レタス様へ

スバリ!!!真実ですwwwww
一度、頼むと解るかもですが。。。。。。。

アフォ見たいにデカイんですよ!!!海老フライwww
そら、ごちそう になるんでしょうw
知多の方も有名で、デカイ海老フライが当たり前。
どっかの昔ながらの洋食屋さんが出したらしく、、、そうなると
メニューが真似るのがお得意の地域性。
デカクないと、クレーム状態w? 
「お値打ち」という言葉が大好きな人達なので、同じ値段で
デカイのじゃないとダメらしいんです。お得感次第・・・味は二の次・・だってさ、スーパー銭湯の発祥の地なんですもんw
健康ランドがつぶれちゃったよね。

No title

それは、、、まさしく、、、モントリオールと一緒ですヨ==;
なんでウインカー出さない?!?!?!?!?!って。。。

黄色は「いそげ」一緒。
まだ仮免だし、怖いし、停まるのですが、教官+鍋ヲに「行かないと後続の車に激突されるから危ない!」と諭されました。
確かに…。

友人の旦那(モントリオール出身)が友人と日本に帰国した際に、旦那が運転をしたそうなのですが、やはりウインカー出さないらしいのです。
高速道路で車線変更する時も。
それで大喧嘩になったとか。苦笑)

ちなみに鍋ヲはウインカー6割くらいの確率で出します==;

携帯も警察に見つかれば罰金なんですけど、根強い人気です。w

そして、煽る煽る…。
バックミラーで後続に若い兄ちゃん、若いネエチャンが見えると、やたら焦ります…。
こちらは青葉マークなどは無いので(あっても無視されることでしょう)初心者とか関係無しです。
めっちゃ煽って来るので、本当にドキドキ⇒怒りに発展…。
ハンドル握ると性格変わる意味も分かりました==;

規模は違いますが、日立市とその周辺も同じ感じですね。
皆日立と関連企業。笑)

mam様へ

前にみたmamさんの記事は10年前の中国そのものって思いましたけど、、、一応はココ日本ですがほんと、交通ルールはオカシイw
確かに、プーケット要素ありまふw
でも、一応、、、政令都市w?
そして、地元警察でも首をかしげるけど、気付かない現状wwww
どうにかしてくれ!っと

ケイタイのメールは、、これはきっと全国的なんでしょうかねぇ
メール依存は見てて怖いわぁ^^;
車中の通話規制より、メール規制しろって言いたい、、、

ええ、アタシ、ハンドル持つと人格飼われうタイプです^^
普段人格者と言われる穏やかなマダムですが、
運転中に見かけると、、なにしとんじゃ!われぇぇーー!!!ですね^^ 血圧上がりそうなので迂回しましゅ^^

くろ8様へ

あるある。。。
ほんと、女の人多いですよね。
完全に前見ないんだもん・・・・・・
どこまで危機感あるんだろーかと・・・・。
我子を失う危険なんて全く思ってもいないでしょうに・・・。
んでもって、果たしてメールの中で本当に必要で緊急性のあるものって全体の何パーセントなんだろうと考えてしまう。

イヴママ様へ

ですよねぇw
やはり、都内からコッチに来てしまうと
みんな同じ印象受けるようで かるぅ~~いカルチャーショックなんですよね。ここは、日本?と思ってしまいますねぇw

田舎方面も場所によっては、どう見ても見晴らしのよい道で
制限速度をキッチリまもりまくる軽トラのおじちゃんなど
落差はげしいですよねw

さすが、大いなる田舎 です^^;

鍋コ様へ

モントリオールがそんなことにぃぃw
おなじですねwww

ええ、アタシも オトンに黄色は激突される恐れがあるから
アクセル!って言われましたヨ^^;
ウィンカー出す出さないで揉めたり、
あと、トンデモナイ運転(ケイタイメールとか)で、、
クラクション鳴す、鳴らさないでよく揉めますヨ^^;
危ないから、気付かせてあげないとダメだから。。。ていっても
ほんのちょっとで大事故になりそうな事数回あっても、
オトンはクラクション鳴らさないんです;

他人に、チャチャ入れたりするのは躊躇するんです。
みんな厄介事が嫌いなようで^^;そこも、イヤ・・・

んで、トヨタ関連は自社の保険会社があるので事故って保険使うと会社にばれてしまうので大した怪我等なければ殆どが示談らしいです^^;でないとクビですから^^;
アタシは、一度 いきなりバックされて車の前面が事故った時に
20万現金貰いましたヨ^^;

No title

事故が多いのはトヨタの策略!?
事故で車がお釈迦になったら売れますモンね~(^▽^;)
って・・・ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

まあ、関係はないでしょう・・・(-。-;)

マナーの悪さは徳島も似たようなもんですよ。
以前はウィンカー出さない人は、ほとんど居なかったけど、チラホラ
見かけだしたと思ったら、一気に逆転されましたね。

今ではウィンカー出すほうが珍しくなりましたよ。
人間心理で「みんなでやれば怖くない」というのが働くんでしょう
かね?(ー'`ー;)ムムッ

携帯のメールも然りです。
ああいう輩の真似だけはしたくないですね~((( ̄へ ̄井) フンッ

ワンちゃんは車好きが多いですよね(^^)
羨ましいですよ、猫はビビリまくりです(≡д≡) ガーン

No title

噂は聞いてました。。。
テレビでも一度見たことあります。。。
注意されてるのに「何で?」みたいな反応でしたよ(笑)

携帯は車の運転中も怖いけど自転車の携帯も怖い・・・

クロちゃんのアップ写真・・・お鼻についてる毛はヒナタちゃんのかなぁ(笑)

No title

え??
信号の黄色は いそげ! で正解なのでは??

私は黄色じゃ、停まりません。
運転は男並みに飛ばす方だと思います。
旦那から「 おばさんが飛ばすのはキモイから止めてくれ!」って
いつも言われてます。
聴いちゃいないけど・・・・

ウチの方の高速道路は怖いんですよ。
割り込みが凄くて~
なので高速の運転だけは避けてます。

おかんさんが東京では夜中に鍵を~~って・・・・
青春でしたね! 
とんでもない土地までドライブした様ですが、だからこそ
想い出として深く残っているのよね~。
当時の彼も、きっと懐かしい想い出として残っていると思います。

No title

保険を使わない事、理由は違いますがこちらも一緒です。
大した事故でなければ保険使わない人が多いです。
なぜかというと保険を使うと、「被害者」も翌年の保険料がものすっごい値上がりするんです、、、
加害者はかなり…らしいです(○倍)
なので、大した事故でなければ、示談で、自分で修理屋に持って行く方が良いのだとか…。

意外な愛知とモントリオールの共通点発見です。笑)

ところで海老フライは…海老も大きいですか?
それとも衣でかさまししているのですか?
海老はきちんとブラックタイガーを使っているのか…。
すっごい気になります。

なぷたん様へ

トヨタさんでは、基本、そういうのうるさいので、策略ではないですよw
きっと県民性w
たぶん、景気の悪化に伴い、そういうマナーはドンドン悪くなるんでしょうねぇ。。。たしか、心理学でそういうデータありましたね。
しかし、こちらは、、、たぶん、景気のいい時もそんな感じw
だって、アタシがこっち来た当初からもう酷かったし、
みなさん自覚がwww
「ぇー・・・後続車いなきゃ、普通ウィンカーださないよねぇw」って、
20代のおねーちゃんから、某会社の重役50代まで
同じ調子で答えてましたもん^^;
なんなんでしょうねぇw

かずみん様へ

やはり、テレビでもやってましたかぁ・・・
でも、全国的に増えつつあるんでしょうねぇ
特にケイタイのメール打ちなど・・・
どう考えても、通話してるよりタチ悪いですもんねぇ・・・

そそw
クロについてるのは、ヒナ毛ですww
もう年中付きまくりです^^;

めぐ様へ

ぷwwwww
「急げ」ではないとおもいまふww

本日も、後続車が普通に信号無視で加速してました^^
でも、もう慣れっこでふ

若い頃は結構無茶して遊んでたように思います^^;
当時は全然寝ないであそんでたよーな^^;
さすがに今は体力もちません。。。。

でも、もう少し落ち着いたら?とオトンに言われてますが。。。

鍋コ様へ

保険の件は同じですね・・・
やはり、大した事故じゃなきゃ日本でもあんまり使わないですよ。
ただ、、、ここの土地の人は、、、会社クビになってしまえば
かなりヤバイので、そのハードルもかなり上なのではないでしょうかねぇ。。。そんな事をききましたよ~

それと、海老フライの件は、写真をのせましょうww
お楽しみに!!!!!!!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

