
--/--/--


奇妙な話、奇妙な何か

2011/07/11

こんばんは~★(昨日の夜書いていて、すっかり途中だった記事のupでふ)
突然ですが、、、


01_20110711180709.jpg

は、結構有名な詩の説がもろもろあり、wikiで調べても 諸所いろんな見解があります。

例えば、カゴメカゴメは、囲め囲めと、死刑場だったり説、囲女(幽閉された遊女)や
籠の目は、過去の目、籠の目の形の六芒星だったり、交霊術だったり
籠の中の鳥とは、、、カゴ女の妊婦だったりと・・・

心霊的なものから電波ぽいネタ話までいろいろでしゅね。。。。







が、、、
アタシが10代の頃聞いた説は、ネット上ではいま調べる限りなかったですのよ・・・。

どんなのかというと、

02_20110711180709.jpg

かごめ、かごめ、、、 古代語で 地球という意味らしい。



03_20110711180709.jpg

籠の中の鳥はいついつ出やる?

地球の中の鳥(火のとり) つまり 活火山 マグマは いつ噴火するの?



04_20110711180709.jpg

夜明けの晩???

夜が明けたら、、、朝だから、、、白夜の夜???それほど 太陽が強く(コロナの影響??)


05_20110711180709.jpg

鶴と亀が滑る???

つまり方位で表わす 鶴(朱雀)南・ 亀(玄武)北が滑る・・・
10093157081.jpg

地軸が移動する???!!!!!!
いわゆる天変地異???



06_20110711180709.jpg

そもそも、遊びでの 後ろの正面は 鬼に対して後ろ、 後ろの人にとっての正面・・・一人称では表せない不可解な
言葉ですよね。

つまり、ここでも 裏腹な言葉遊び。 夜明けの晩。 鶴と亀が滑る。 後ろの正面。

何もかもひっくり返る よ~~という説を聞きましたね。

下手な怪談よか よっぽど怖い思いもしましたねぇ・・・・

あんま怖くないですかね^^;


07_20110711182649.jpg

目がいい人はきっと、みえまふ。。。。




なんでいきなりこんなん?と、お思いの方。。。

実は昨日当家にて へんな生物 が確認されたのですよ!!!


ただ、目撃者が・・・ケンタと、、その上の姉(小2)のユイ の話・・・

おばちゃーーん!!!アザラシでたよぉぉぉ!!!!!

ここは、日本だぞ!!まして、河川といっても農業水路、、、、。
デカイ河川側から侵入したとしても。。。。このエリアではありえんだろぉぉぉ~~~~~と、、、、

それでもガンといって聞かない甥&姪

どんくらいの大きさ??

こんくらい!!(と、いって50cm)くらいの幅を手で広げて見せる。。。

ふーーん。じゃぁ、コハクくらいなの??と、聞くと

ううん。 コハクよりデカイよぉ~~もっともっと・・・

じゃ、50cmじゃねーじゃん・・・と心で呟くが・・・

ヒナタくらい??? と 確認してみる

ヒナタよりは、だいぶ ちーさいよ~~~~~~との事。


全く 信用してなかった所、義父に聞いたと、オトンがその得体のしれない動物を見に川の方面にいきましたよ

なんと、義理の父もみていたようです^^;

そして、同じようにアザラシとか 言っている??? ぉいぉぃ・・・・・




かわうそ?!    どーでもいい  けど なんか イヤな予感。


頭がつるっとしいるから、ワニではなさそう。。。誰かが何かを放したのか・・・??
四つん這いらしいので、アザラシでは無いぞ!!!と 念を押したが・・・・。
聞いた話だと、、、、


08_20110711200419.jpg


こ・・・・コレじゃないと思うが・・・


確かにホタルでるほどキレイな川だけどさ・・・
ハクビシンもでる山だし、、、野兎も。。。(コレは誰かが放したんだろーと推測)
トマトとかの農作物喰われちゃったけどさ。。。

この生物はないだろーwww


そんなこんなしてる時に、本日 隣の豊田市で 体長50cmのトカゲ(外来種)が見つかったそうだ。
でも、目撃者3名は、、、絶対トカゲじゃないと言い張る・・・・


なんだろぉ・・・

こぇ~~~~~



コメントの投稿

非公開コメント

あざらしって… まさか ゴマちゃん? って そんなこた~ありませんねf^_^; オトンが 可哀想だからと 拾ってきませんかねぇ( ̄∀ ̄) でも なんだろう… 。

No title

ニュースで取り上げられた、体長50cmのトカゲはキモかった;
たぶん、飼えずに放したのか、
逃げてしまったのだろうという話。

今回のは。。。。そっち系?? じゃないぽいんだけど・・・。

でも、生き物なのは確からしい^^;

どう考えても脱走したゴマ

かごめかごめ は諸説紛々で事あるごとに何かになぞらえられる
他にも歌い継がれてるもので奇妙な歌詞は多いけど 
最近よく思うのは「聴きまつがい」の伝承ではないか?ということ
浄瑠璃で聴きまつがいからそのまま常用になったものがあります
漢字が誤って当てられて固定したものもいくつかある

ガガが喋ってるのでこれにて退散。。。

k8様へ

いあいあ、、なんかさまたFC2がさ おかしくなってさ
また他の方々んとこ廻ってたんよw
連投コメ失礼しやした。。。
たぶん、オトンがねブラウザにアドオン入れてるんで
勝手に色々オマケがついてくるだよね。
それがダウソボタンじゃねーかな・・・・

って、コメ返しに全く関係の話でしたねっと!

ごまちゃん脱走はじぇったいありえんwww
だったら、汚れてるしw でも確認したんだよ!耳は立ってった?!ってw 立ってなかったそーだ

No title

今回は不気味な話でしたね。
私も以前、カゴメカゴメは恐ろしい言い伝えがあると聞いた記憶が
ありますよ。
おかんさんが、今回話した内容に似ていたような気がします。
あぁ、今晩もウチの家の前で足音が・・・
           ↑
        怖い話し参照

川で見た生き物はなんなんでしょうね?
子泣きじじぃ?(^▽^;)

なぷたん様へ

まじっすか!!
前の記事でも怖い話あったけど、、、怖いので見ませんでした
だって、きらいですからwww
あたし、ロジックな思考の持ち主なので。。。霊とかしんじましぇん!
(怖がりじゃないんだからね!!!w)

ということで、ちょっとだけ、、こそっとみにいきまふ

昨日の生物は・・・・巨大なカワウソですよ!きっとwww

おぉぅ♪

こわいはなし だいすき。
カワウソだったの?
つちのこ じゃ~なくて。 ざんねん・・・・。
PCのご臨終が近いかもとの お告げに
終末を感じております。

そとは猛暑なのだけど、
財布の中は 木枯らしが吹きそうだーよv-40
ジャパネットめーーーーーーっ!!

No title

うへ。。
こわいな。。

昔カゴメは鬼子母神がどうとかいう説もあったなあ。。
子供をくっちゃうとか。。

アザラシ。。。ねえ。。

kuri隊長さまへ

いえいえ、カワウソじゃないとおもいますよ。
ただ、行方不明、
確かに見たと3人はいいはりますが・・・・

でもなんか気持ち悪いよね。
どう考えても普通の生き物では無い感じ。。。

やっぱ、逃げ出したか・・・もう飼えないので放したか・・・

ウチの周りが自然だらけなので狙われたのかなぁ^^;

ちわわん様へ

かごめ には諸説いろいろありますよねぇ
その話もwikiには載ってましたね。
怖いというか、
聞いた当時はミレニアム前の地球滅亡説が多くて
その中の一つという認識でこの話を聞きました
ちょっと、キモイ感じで背筋が冷えたので
この夏にはもってこい?w

アザラシは・・・・四つん這い状態の時点でありえましぇんよねw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

