スポンサーサイト

--/--/--


オカン激怒につき

2011/07/22

今日、会社から帰るとオカンの機嫌が悪かった。
オトン:「どうしたの?」
オカン:「今日はいろいろ大変だった、ひなたが脱走し、コハクもつられて脱走した」
オトン:「2階から飛び降りたの?」
オカン:「偶然、ドアが少し開いていて、そこから階段を駆け下りて脱走した。その後が問題で、コハクがぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~、マロの位牌と骨をぶちまけたぁぁぁ~~」
(マロ:夫婦を犬馬鹿にした名犬)
オトン:!!!!!!!

そういえば、会社から帰ってくると、真っ先に「おかえりぃ~」と出迎えてくるコハクがいない・・・、泣き声だけが聞こえてくる。
よく見ると、ひなたのバリケンに閉じ込められていた。
オカンは相当、頭にきていると察した。

オカン曰く、コハクにマロを馬鹿にされたように思えたらしい。
その怒りをブログに書き残そうと、撮影した写真がこりだ!

01_20110721233320.jpg


いろいろな物が散乱している中に、マロの骨も散乱・・・。
オカンが一生懸命に拾い集めたが、骨壷に戻せたのは、元の量の半分程度だった。
大半は、粉々になり、拾い集めることが出来ない程だった様子。

02_20110721233320.jpg

03_20110721233319.jpg


『最近、思うこと、感じること、そして教わったこと』
①どのワンズに対しても、甘やかせ過ぎたのか?
②超大型犬の飼い主には向いていないのか?
③根本的に飼い方が間違っているのか?
④犬社会が何なのかが分かっているつもりで全く分かっていなかったのか?

などなど、書き始めるといくつでも書けそうな勢い。

幸いなことに、ブログを通じていろいろな方からのアドバイスが頂けるのは心強く有難く思っています。

ある方のブログにコメントを残したときに、その返事として「もし、犬を増やそうと考えているのなら♂を飼ったほうがよいですよ」と、♀ばかりだと犬社会のバランスが崩れるということでした。
うちの犬社会は、♂がクロ一匹しかいない・・・。
その下には、大型犬のひなたと猟犬のコハクがいる、クロには荷が重過ぎるのもかも。

ある方には、犬の月齢により上下関係が変わることを教わり、うちのブログを見て、ひなたが次期ボスになる時期が来ているのではないでしょうか?と、知り合いに超大型犬を2匹飼っている方がいるのですが、やはり同じよに下克上が勃発しているようなことを聞きました。

やはり、この問題を打破するには、超大型犬の♂が必要ですね!
グレート・デーンなんてどうでしょう?w

04_20110721233319.jpg

クロ:「おいら、一匹だと統率できないぉー」
オトン:「そか、♂が必要か?」
クロ:「オカンに頼んで、♂を迎えよう!」
オトン:「僕からだと、たぶん、駄目だな・・・クロから頼め」
クロ:「かあちゃん、♂を・・・」
オカン:「はぁ?なんか言ったか?」
クロ:「なんにもないぉ!」

05_20110721233319.jpg

06_20110721233319.jpg

07_20110721233340.jpg

08_20110721233340.jpg

09_20110721233340.jpg

*****オカンより、追加動画&上記の内容に多少の修正を・・・********

まず、確かに怒ってましたが 能面の様な表情をし、犬に対してはなんらやってましぇん。
コハクは バリケンにて反省及び無視をすることで無駄吠え等の問題などの軽減と怪我をしないようにの処置。

脱走したのは、昨日のゴミ捨ての際にオトンが犬用出口のドアを開放したままだった事。
そして、その先のチャイルドロックも甘かったということ。


マロのお骨の件はショックでしたが、それは可哀想なのですぐ拾いました。
写真はブログにupする為ではなくて、、、オトンが招いた凡ミスでこうなったよ!!!という証拠の為。


ヒナタは裏山を爆走しまくって、その後農道に出、一般道を越え田んぼに突っ込んで泥だらけになった為、
そのまま、夕刻の散歩を昼の12時頃にやった為仕事の時間がかなりとられてしまったこと。
その為、オトンが本来自分のブログを自分でupしたのはOKですが、話が犬を増やす方向にいっているのは疑問です。
ありえませんので・・・。 


お口直しに、、、ゴマちゃんの かわいい 映像を!!






かわいいけど、、、寝てたんですけどね。急にやりだしたw


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(^^)おはよう~
ぴーポイントで 中部大地震くらったって感じですね(笑)
皆 それぞれ 本能で動いてるって事だよ
ひなたの事は なんにも気にしなくても良いと思うよ(^^)
ほんまに 悩む事があったらメールして下さい
何か 鼻くそくらいの知恵はありますから(*^_^*)

No title

えらそうな事がいえない私。。

昔一番多いときには28ぴき。。。

普通に11匹が存在しておりましたが。

シェパードは外の庭に。
雑種も同様。

プードルとチワワは家の中に。

去年までの家は広かったので
28畳に犬たちを。
3畳のスペースを犬トイレに。
遊び場をベランダとして6畳を作ってもらっていましたが。

やっぱりオスとメスが半々だったために。
シーズンになると東と南の端っこの部屋に移して
シーズン中は別々に。

だけど。私はずっとフリーで
犬たちはそれぞれ放し飼いしておりました。

たくさん居るときは寝るときだけ
大きなサークルを並べて。
その中に個人個人のマンションだということで
ベットを配置して寝させておりました。

来客があるとハウスっと。
いっせいに中に入っておりましたが。
犬数が少なくなるとあまーーーくなって。
今では自由気まま状態。

こんな感じでした。

オトン、グレートデンはいか~ん!です。 どうしても男の子がほしいなら クリチャンのように世話好きなチワワの 男子にしましょう! 別に大きくなくたって リーダーになれますよ。 小泉首相も小さかったぞぉ(^O^)
てか チワワでも オカンのお怒りは大きいと思いますが…

No title

ふむふむ…
オトンさんのミスでこんな事になってしまったんですね。。。
それはオカンさん怒りますよ。。。
しかも ♂を増やすとかの話しになってるし・・・

(ブルはどうですか?   笑)

ゴマ姫の乱心。。。我が家ではアホアホダンスと呼んでいますが
布団を敷くと毎日ダンシングTIMEになります(汗)

No title

オトンさんへ

(お父さんへのコメは)初めましてです!
いつも拝見しております。
またまたコハクちゃん、やっちゃいましたねぇv-393
どんなワンコでも、悪戯はするのでしょうが
大型犬のソレは破壊力が違いますね・・・

壊したのがお骨だったのはちょっと笑えないけど(१﹏१)
どうか気を落とさずに。
小型犬しか飼ったことがないので説得力は皆無ですが、
コハクちゃんはまだ幼いのだと思います。

素敵なレディーになるまで、もうちょっと時間が必要なの・・でしょうか?

No title

大丈夫ですよ・・・、元気が一番!!(笑)
(そうも言ってられないか・・・)

今は、やっていい事、悪い事を辛抱強く教えていく時なんでしょうね。
でも、あれもダメ、これもダメ、じゃ犬も嫌になるから、絶対にやったらいけないことを、いくつか絞ったらどんなもんでしょう?!

ちなみにうちのタブー事は、喧嘩と呼んでこない事(無視)、なんですが、それ以外の事は、穴を掘ろうが、ベッドを掘ろうが、壁をかじろうが、それが、2度と出来ないように物理的処置はしますが、叱りレベル3ぐらいの叱り方でやめておきます(喧嘩と無視はもちろんレベル10です。)

みんな、オトンさんやおかんさんの事が大好きなワン達で、基本とってもいい子達だし・・・。
ただ、やっていい事、悪い事が今一理解してないだけなんだよね~、きっと!!

それはさておき・・・、オトンさん、グレートデンもいいけど、ストアイもなかなか、いいですよ・・・(爆)

No title

オトンさんのミスとはいえ、大変でしたね。
でも、コハクちゃんも悪気があってやった事じゃないので
許してあげましょう(・・;)
これからの躾は大事だと思いますが・・・

No title

ごまちゃん動画、何度も見てしまいますよ~~~~~!!!wwwwwww
もう駄目。
魅惑的過ぎます。
せくすぃーごまちゃん。

うちも同じようなダンスしますが、到底ごまちゃんには負けます。www
色んな意味で。うふふふふ。

あーーーー、、、むぎゅーーーっとしたい、ごまちゃん!!

こりゃ大変だ!

おはよーございまぁ~すっ!

こりゃ大変だーっ!
倉石さんを呼ばないと!

…っと、冗談はさておき、
でも、悪さで(悪気があって)やっちゃったんじゃないものね!
まだまだおこちゃまで、
まだまだお勉強して、
素敵なレディに成長する段階ですもんね!

余談ですが…
うちの実家でも7匹ネコちゃんを飼っていた時期があったのですが、
おうちに帰ったら、テレビがひっくり返ってたコトありました。
想像もしていなかったコトなので、かなりショックでしたが…
でも!テレビとマロちゃんでは大違い!
おかんさま…
お察ししますが、どうか、お気を落とされませぬ様に…
コメ返しにも登場されていないので、ちょっち心配なぽんっ!です。
(ごま姉さんの動画の選曲は、おかんさまと思いますが…)

No title

オカンさん、ホントお疲れ様です。
いつ何が起こるかわからんですね。
うちももう3歳というのに、ここにきてコマンドが効かなくなって困ってます。
うちは住宅街なので、もし脱走したらドーベルマンが住宅街を。。。。。
と恐ろしいことになってしまいます。
うちの場合、リル子をかなり過信していたんだなぁ~
って今頃になって気付いてます。

それにしても、その惨場を目の当たりにしたら、私なら怒りにまかせてリルを折檻してしまうかも。。。。。。

しこたまさんへ

こんばんは。
返事が遅れてすいません。

本日、いつもお世話になっている方にしっかりご指導して頂きました(笑)
しかし、セントに関して言えば、しこたまさんは大先輩ですので、困ったときは、メールします~。
その際は、宜しくお願いいたします。

ちわわんさんへ

こんばんは。
返事が遅くなりすいません。

昔、28匹飼っていたのは、妻から聞いて知ってました。
はじめ聞いたときは、ブリーダーさんかと思いましたが・・・。

正直、飼い方を失敗したなぁと思っています。
散歩とトイレ意外は、ケージに入れておくべきだったかなと。
フリーの状態にしておいても、結局のところ寝いていることが多いんですよね。
ワンズに対して意識付けというか躾があまかったと思います。

でも、すぐ隣で寝ている顔を見るとやっぱり、フリーにしてしまうオトンがここにいます(笑)

レタスさんへ

こんばんは。
返事が遅れてすいません。

今日、いつもお世話になっている方のところに行き、しっかりと怒られというか指導して頂きましたので、グレートデーンは飼いません(笑)
というより、ワンコは当分、増やしませんよ!
残念でしたね!(笑)

かずみんさんへ

こんばんは。
返事が遅れましてすいません。

確かに、僕のミスもありますが、コハクに散々物を壊されているにも関わらず、マロの骨壷をコハクの手の届くところに置きっぱなしにしているオカンにも非が・・・
これ以上は、辞めておきます(笑)

当分はワンコは、増やしません!
でも、今度迎えるなら・・・

今日、近くのペットショップに行ったら、セントの♂が売れ残っていました、僕が知っている限りでは1ヶ月間位経っている、値段も半額近くになっていました。
勝手に ひな介 と名づけて会話してきました。
気のせいか、オトンの家にいきたいよぉ~って聞こえましたよ(笑)

+youさんへ

はじめまして!
ようこそ、オカンにのっとられたオトンのブログへ!

コハク嬢は、まだまだ子供なのは分かってはいるんですが、その行動があまりにも目を疑いたくなるようなことが多くて困っています。
ご存知だと思いますが、我が家で初の猟犬なんです。
猟犬を飼ったことがある方は、「そんなもんだよ!」って言われるかもしれませんが、やんちゃ過ぎです(笑)。
我が家に迎えて早々に病気をして、その後もいろいろあったものですから、どうしても甘やかしてしまったのかな?と反省しております。

今日、躾のためにコハクに合うチェーンチョークを買ってきました。
ひなたもまだまだ躾がしっかり出来ていないので、気を引き締めてがんばってみます!

なぷたんさんへ

こんばんは。
返事が遅れてすいません。

コハク嬢は、甘え方がとても上手なので、すでに僕の中ではなかったことになっています(笑)
がぁぁぁ
今後はしっかりと躾を入れていきますよ!
もともと、頭のいい犬種だとおもってますので・・・たぶんですけど(笑)

鍋コさんへ

こんばんは。

ゴマのダンスは飼い主的には「この子大丈夫?」って感じです(笑)
どこかで頭ぶつけたのかな?って心配になることがあります(笑)

そういえば、ピコダンスしなくなりました・・・。
以前の動画が貴重なものになりましたね。

EndlessFarm子沢山ママさんへ

こんばんは。
返事が遅くなりすいません。

今日、実は同じようなことを言われてきました。
ひなたのフードを買っているところの方なんですけ、コハクのことよりひなたに対することと僕のワンズに対する接し方についてです。

僕がボスになっていないということでした、ドッグショーに参加をしていた方なので海外での犬と人間の関係についてもいろいろと教えていただきました。

コハクに関しては、病気だったり怪我だったりと続いていたので、ちょっと遠慮があったかもしれませんね。
しっかりと躾をしていきたいと思います。

ストアイ・・・いいですね・・・(笑)

ぽんっ!さんへ

こんばんは。

素敵なレディになってくれるだろうか?(笑)

今までが、甘やかしすぎでしたと反省しております。
がむばって、躾を入れていこと思います。

オカンは元気です、「こはくちゃ~~~ん」って言ってますよ(笑)
最近は、仕事が忙しくて疲れて寝てることが多いんですよ。
ご心配をお掛けして申し訳ございません。

リルママさんへ

こんばんは。

ある方に聞いたことがあるんですが、昔はコマンドが効いたのに、効かなくなってきたっていうのは、ワンコへの接し方が変わってしまったことが原因の1つだそうです。

恐らく、リルちゃんはドーベルマンということで、しっかり躾をしないといけないと始めの頃は思っていたと思います。
それが、ある程度、飼い主の言うことを聞くようになってきて、可愛さに拍車がかかり、ついつい甘やかしてしまったのではないでしょうか?

ワンコは人間の下であって、決して同等ではなく、ましてや犬が人間の上になってはいけないと、僕自身も言われたことがあります。でも、分かっていても中々出来なくて、甘やかせてしまうんですよね~(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

