スポンサーサイト

--/--/--


真面目日記byオトン

2011/07/25

日記を書こうとしても遅遅として進まないオトンです。
ずっと撮りためた画像やら、動画やらを見ても上手くできませんが
オカンが仕事で家を空けてたりしてたので、助けてもらえませんでしたよ。
なので、日記の内容とはチグハグになりますが、ワンコ達の写真を挟みながら。。。ご覧くださいね。

01_20110725041451.jpg



今日(日曜)から、少しずつではありますが、本格的にコハクの躾を始めました。
今まで、病気だったり、怪我だったりで少し遠慮をしていたと思います。
昨日、コハクのサイズに合うチョークチェーンを購入し、涼しくなった夕方から散歩をしながらスタートしました。
まずは、ひっぱり癖(と言っても運動規制期間が長く、まだまだいろいろなことに興味津々なのでひっぱり癖と
言っていいのか悪いのか分かりませんが)を直すべく、人間より先に行こうとしたら、
すぐにチェーンを引っ張り「No!」と言っては、チェーンを緩めの繰り返しをしてました。




02_20110725041451.jpg



実は、土曜に 日本に留まらず、世界方面にも影響力がある方、ワンコ関係のプロ中のプロの方に
色々とご指導頂きました^^
なんと、その方(と、いっても僕の母くらいの女性の方)は 大変愛すべきキャラクターで、
歯にモノ着せぬ言い回しといい、なのに、イヤミが無く本当に愉快で尊敬する方なのですが
僕のブログ(と、いっても最近は殆どオカンが代筆中)を読んでくださっております。
ですので、最近のヒナタのNG行動やコハクの件も良くご存じで、お伺いするという事を事前にお知らせしてましたところ、
待ち構えられていたように、ご指導くださったわけです。



このあたりの下りは相当長くなりそうなので、、、また、オカンのおもろい挿し絵付きのほうがいいのかなぁ~ということで
近いうちに詳しくupしようかとおもっております。

兎に角、僕はず~~~~と、怒られてました^^(爆
原因は、僕が犬に甘すぎ(オカンにも言われてますので、オカンは終始、もっと言ってやって下さい!!!と
怒られて指導されている僕を かなりツボにハマって、笑顔で見てました・・・・ 


03_20110725041451.jpg

なにがスゴイって 当たり前の様に コハクを引き ヒールさせたんですよね・・・
前回ヒナタを再訓練し直した時、その後 出来たかどうかをチェックしてくださった時も
すんなり、ヒールさせて キッチリ歩かせてくださったんですけどね。そんとき以上に驚きました。


05_20110725041451.jpg




何度も同じことをやると犬も嫌になるからと、昨日、教えていただき、
10分程度やっては、コハクの好きなように歩かせ、また10分程度チェーンを使って躾をしての繰り替えを
1時間位やってました。

元々、頭のいい犬種ということもあり、家に着く頃には、時折、僕の顔を見てはゆっくり歩くようになりました。
チョークチェーンを使うのに対し、人によっては、虐待だという人もいるようですが、使い方次第だと思います。

以前にも、ひなたの躾の時に、プロの方(実は、今回教えてくださった方の旦那様)に使い方を教えて頂き、
チョークチェーンの凄さを感じておりました。


06_20110725041451.jpg






コハクの散歩から帰ってきてから、今までとちょっと違うなと思うことがいくつかありました。
まず、僕の動きを良く見るようになったこと、恐怖心からなのかもしれませんが(笑)、僕は勝手に主従関係がコハクに芽生えたと思いました。

他には、先住犬に対し攻撃をしかくにくくなったし、ワンプロになりそうになっても「No!」の一喝で、辞めるようになった。

他にも些細なことですが、変わった感じが見受けられます。
たかが、1時間の基本的な躾でしたが、これほどまで効果があるとは思ってもいなく、
改めて賢い犬種なんだと関心させられました。

動画を撮ったのですが、落ち着き具合とその成長驚きですよ。
クリリィとの アマガミごっこや、相手にされないクロ兄ちゃんにも、無理に構わず諦めました。







思い起こせば、今は亡きチワワのマロや最長老のスコには、夫婦揃ってかなり厳しく躾をしたのを思い出しました。
そのマロやスコを見習ってか、ゴマやクロ、クリはほとんど、躾をしなくてもよいほどでした。
しか~し、初めての使役犬のひなた、猟犬のコハクは意外にも思うようにはいきませんでしたよ(笑)
昔を思い出し、夫婦揃って、またスパルタでもやるか!って話をしている犬馬鹿夫婦でございます。



そうそう、犬次第で チョークのサイズは変えないとですよね。
今回のコハクサイズで 他の子もヒール出来る仔を再度しっかりチェックしなおしたんですが・・・
ゴマちゃん以外はみんなすんなり、チョークチェーンが利きました^^



ゴマちゃんは首が太すぎでチェーンが伝わらないのか。。。、
全然、痛さを感じないのか・・・  Noな行動(勢い余っての頭突きチュウ)を止めません^^;
ヒール出来るし、呼んでもすぐ来るし、Stop it!って大声でオカンが行動を止めさせる場合も反応するいい子なんですけど、
チュウだけは止めないんです^^; 首頑丈すぎ??? だからヒナタに噛まれても、あんなに元気なんだろうか・・・
それが恐ろしいとオカンは、ゴマを見つめてマジ顔してました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おとんさん!
変態(←おかんさん言ってたョ)なのに、今日はマジ記事で
お勉強になりました。^^

動画の琥珀ちゃん、目が泳いでてウケマシタ^^

おかんさんのドスの効いた声を聴いたからか?、ちゃんと空気を
読んでますね~
体は大きいけどマダマダお子ちゃまな琥珀ちゃん!
おとんさんご夫妻の躾なら、落ち着いた良い子に育ちますね!

遠くからですが、琥珀嬢の成長を楽しみにしてます♪

No title

躾って大事ですよね!!
はい!!分かっておりますが我が家はバカ夫婦が甘やかしてます(汗)
でも きちんと躾をするとあっという間にいい子になるんですね(驚)
近いうちに私も躾の仕方を教えてもらいにブロ友の家に遊びに行く予定なんですが その方も 10分が限度だと言ってました。。。
10分集中させて 自由にさせて…を繰り返すようです!!

コハクちゃんを見て改めて頑張ろうって思いました♪

それにしてもゴマちゃんは やっぱり只者じゃないですね(笑)

No title

コハクちゃん、どーしたの~e-451っていうくらいの豹変ぶりですねぇe-350
うちの姫もぜひ、しつけてくださいッe-466

しかし、コハクちゃんと、ごま姐さん、おかんさんの呼ぶ声のトーンが、はっきりくっきり違うんですけど・・・おほほ。。。i-229

No title

あ、も一つ、2枚目の写真のごま姐さんですが、
K・ナオコさんに似てるって思っちゃダメ?

お疲れ様です・・

大変でしたね・・・って、 人の家の心配している立場じゃないのですがね?

とにかく、 犬種がバラエティーに富んだクロ家は、とにかく大変なのですね。

でも その犬の神様の様な先生にご指導頂けて ほんとによかったです!!
人間と犬が 穏やかに暮らせるような生活で無いと、ストレス溜まっちゃいますよね。
その先生は、 反抗期のバカ息子も躾できないでしょうかね?
コマンドいれたりできないでしょうか?
半分本気です・・・・・・・・・・・・・・・v-40

めぐ様へ

コハクは賢いんですよ。痛感しました。
ただ、好奇心が旺盛なんですよね。
まだまだおこちゃまです。
精神的にもこれから急成長するでしょう^^

あ,音量低くしたけど、ドス聞いてるのわかっちゃった?
やべ~w

かずみん様へ

躾けは大事ですよね。
なかでも、家は大型のコハクは猟犬なので絶対必要。
ひなたは、超大型なので文句なく必要です^^;
万が一の時、なにかあってからでは遅いですから・・・
淘汰されるのは、どんな時であっても、
犬のほうなんですよね。
それをガッツリ言われましたね。ホントそうですよね~。

よその子供が勝手に棒かなんかで煽って
耐えきれずに 攻撃に出て指を噛んだらどうします?
そして、指がもげてしまったら・・・・
彼等は保健所いく羽目になってしまいます;
そして、迷子の子とは違い、即日に ドリームBOXで
安楽死では無く、苦しみもがきながらの窒息死。
これが日本の現実です;

ほんと、考えるとぞっとしますよね~。
なのでついつい 声もドスが利くように・・・・w

姫はは様へ

コハクは、頭いいので状況みて行動しちゃうんですよね。
でも、翌日にはテンション戻ります^^;
なので、この状況を繰り返しやって落ち着かせてますよ~

ゴマちゃんは、写真の写りナオコさんに似てますよねw

声の出し方で、怒っている時とをはっきり区別させるのも大事だと
前に習ったので^^;
というか、それで小型犬の先代犬&スコはそうやって躾けしましたね。それもかなりキチッリと。
先代犬は保護したので心の病気もあって 丸1年ほどケージから出れずにいましたので、相当のケア&躾けをしたのですよ・・。
そしたら、聴導犬にもなれるね!とプロに褒められるほどのワンコになったんですけどね。すっかり、多頭してて躾けを一任してた気がします。反省ですね。 と、いっても犬同士の躾けは大事ですもんね^^
バランスですかねぇ~

kuri隊長様へ

確かに犬種もバラバラですと大変かもですが
なにより犬とのふれあいや、訓練は楽しいもので贅沢な悩みかもですよね。
反抗期の息子さんは、さすがにどうでしょうw
ただ、人間的に考え方も型にとらわれていないようで
当たり前のことをスカッと言える方ですね。
ワタシも似たところがありますが、、、比べ物になりませんw

オーラがちがいまふよw

うちの兄も昔、相当親を困らせて胃潰瘍にまでさせておりましたが
いまでは、自分が高校生と中学生の娘を持つ親です。
でも、そういう親に限ってなのか、子供が出来た子で・・・
自分の時と比べて1/10も、苦労させられてないように思えるのは
不思議ですね^^; 以外にそんなもんかもなんですかねぇ・・・
反面教師な親をもって、すごいシッカリした子とかいますもんね・・・。

アタシは、子供いないので 本当にそれらの苦労が分かりませんし、
答えようもないですけど、同い年の隊長と同様に
高校生~大学生くらいの子いてもおかしくないんですよねぇ・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

