
--/--/--


その後の経過…台風だったり、クリィだったり。

2011/09/03

台風が気になって夜の9時前に寝てしまってものすごい早く起きちゃいました。

01_20110903034941.jpg

家の全体はお見せできましぇんが、何処にでもある田舎の古い家です。
このように、雨戸を全部昼過ぎには閉めておりました。
コレ、意外なほど重労働。たてつけわるくて・・・w  よく指挟むんです; 
裏に山しょっている家ですが、元々山を削って岩盤上に基礎を作りそこに建てた家らしいので、土台はしっかりしているそうです。
もちろん、水はけも考慮して、写真には写ってませんが専用の水路が勝手口方向に作ってあります。ただ今回の予想される雨量では、きっと溢れるでしょう^^;


この家、あの有名な 伊勢湾台風を乗り切っております。(かれこれ、、、52年前ですね。
なので、先の地震くらいな規模でしたら山崩れはあるでしょうが、
台風では、そうそう 崩れないとは思います。


もし、更新が遅かったら・・・・   あとは頼みましたぞ!! (誰?w

なので、本日は当然、ワンコ全員&夫婦でオトン部屋待機です。





先日の台風で、この家の前の農業用水用の川が氾濫寸前でした。

02_20110903034941.jpg

これは、昼にヒナタを先に散歩に連れ出した後に写したもの。

03_20110903034941.jpg

たぶん、丸2日・・・くらいかなぁ・・・散歩できないと覚悟しておかないとですね。

ストレスがねぇ・・・こわいわw


当然、夜のコハクの散歩はいけませんでした。

ヒナタは昼にめいっぱい、小雨中にもかかわらずやったので爆睡です。






さて、載せるかどうか迷った件。

04_20110903034941.jpg




05_20110903034941.jpg





06_20110903034941.jpg

前回の診療ではかなり良くて、クリリィも大はしゃぎ。薬袋を見るなり、オヤツと思うくらい?(あふぉ?)喜んで
薬を飲む珍しい子で先生達にもすごく評判の良いクリリィ。
吠えもせず、自らバックに入ったり 診療台で大人しくする ウチの唯一自慢の仔w

残念なことに肝臓が悪かったのはお伝えしてたんですが、実は
乾燥性角膜炎も併発してました。
早い話が、ドライアイですね。

病気ネタはあんまり、好きじゃないんで載せるのを迷ってました。

ですがこれ最近ものすごい流行っているですって。
今回、事故って怪我したので偶然 相当早い初期段階で見つけれたんです。
もし、似たような症状お持ちのワンちゃんいたら 助けになるかもと思っての症状説明と治療方法です。

・目やにが最近気になる。
・目をシバシバさせる。
・目に光がなくなる。鈍って来る。

などなど。  涙の分泌量が減少し上記のような症状が起こります。
放置すると、結膜炎を起こし、痒がり さらには液状、膿状の目やにが目全体を覆うようになります。

原因は、なんと 免疫機能の異常。と、最近いわれているそうです。
自分の涙腺を異物と認識し、攻撃、破壊してしまっているということです。




人間のアレルギーと似たようなものですね。



なので、患ってしまったら一生病です。ただ抗生物質の目薬を毎日塗布すれば症状はだいぶ抑えられるようです。

クリリィはまだ片目だけの進行で、それも軽症。薬を使用し出しました。ちょっとお高い薬ですが2ヶ月ほど持ちます。
目に直接軟こうを塗布します。朝晩ですので、ご飯の時にやってますよ~。(7000円くらい)

もし、気になる方はシルマー・ティアー・テストというワンコの涙の量をはかる検査(1700円)が
気軽にできるので、お薦めです!



07_20110903043221.jpg



特に、目の大きい シーズー、フレブル、 パグ などのワンコに急増している病気らしいです!
皆さんの愛犬をチェックしてみてくださーーい!!
ドライアイだと、瞬きで自分の目を傷つけてしまう場合もあるんです。
クリリィの眼球の表面には細かい傷が多かったんですよ~~。


軟こうを1週間塗布して、再検査したんですが、正常値に戻り いい感じにキープしています。

肝臓の方は入院後の血液検査ではさほど重度ではなかったので、またエコーでOkでれば薬から解放されそうですよ^^
そして、相変わらず元気ではしゃいでおりますよ~。



オマケ】

家の中の台風小僧がちょっと小暴れ中!!!

08_20110903043221.jpg

まぁ、見事に無残。

09_20110903043221.jpg

予想の範疇ですけどね・・・・・。


10_20110903043220.jpg

で、トラックボールは、一度慣れると 普通のマウスもどれないって言われますが
さすがに、マウスパッド無で便利だけど・・・・

これじゃ、絵かけましぇんwwwww

コハク嬢 おそろしい?!  でも かわええですよ・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

NO!!!!

おはよーございまぁ~すっ!

台風直撃ですかーっ!(><)
今回の台風は、チトおっとり系みたいですけど…^^;
さっさと去ってくれるといいですね!

ところで!
NO!!!
クリリィちゃん!ドライアイになっちゃったですか!
ちわわちゃんは、お目目弱いですよね!(><)
福姫も以前にドライアイと診断されたり、
結膜炎と言われたりしましたが、
マメな目薬で克服出来ましたよ!
福姫の様な前例もあるというコトで!
クリリィちゃん、頑張るですーっ!

こはくちゃん…^^;;;;
おかんさまのモノは、なんでも興味あるのねー!
まるで、ちっちゃい女の子が、
お母さんのお化粧に興味あるみたいな…^^;;;
…とか?

おはようございます!
台風の影響が少ないようで良かったです!
こちらも直撃コースなのに拍子抜けするほどですが、
被害はこれから…なのでしょうね。

お友達ワンコもドライアイの子がちらほらいます。
免疫機能の低下のせいってやるせないですね。
でも早期発見でホントに良かったです^^b
それにしてもコハクちゃんはプラスチックがお好きですね^^;
ポンポン壊しませんように☆

ぽんっ!様へ

うちんとこは、直撃じゃないんですがなにせ右にウチの方面の地区がある為、降水量が半端じゃないだそうです^^;
ほんと、さっさと去ってくれればいいです;

クリリィの記事は…そういう事でした^^;
ぉ?では、免疫機能異常ではないドライアイだったんですかね?

コハクは…凄いでしょ^^;この破壊力w
もう完敗ですわ・・・つか前から負けてますけど^^;

ryoko様へ

台風はコレからなんでしょうかねぇ?
なんか拍子抜け…
雨戸締め切ってると音が遮断されまくって
良く分からないですけど、
大丈夫そう?なんですかね

クリリィの事故はなんかめっけモノでした^^;
本人はいたって元気でワイワイ遊んでますヨ。
ケージからの出許可も頂いたんで、普通に過ごしてます^^

コハク・・・なんでもござれで怖いです;
ただ、お腹だけは壊さないですね。本人は噛み砕いて食べない方が多いです。ゴム製品は(オモチャ)食べちゃいます…なので100%天然ゴム与えてます^^;

台風情報を見ながら、淡路の師匠とオカンとこ大丈夫かな…
と夫婦で話しておりました。みかんママ九州にいたころは台風と聞くともう大わらわでした。電池を買いにいったり、お水を確保したり…
でも長野はめったに台風がこないらしいです。高い山脈に守られているのか…よくわからんですけど。早く台風どこかにいちゃってくれることを願ってます。

お目の件はちょっとぎょっとしました。塾長が目やにがひどく先生に目薬を処方してもらったばかりでしたので。きちんとみてもらったので大丈夫だとは思うんですけど…心配です。また目やにが再発したら
動物病院で検査してもらいます。

ちなみにずっと雨続きの長野…塾長もやってくれましたよ。お布団におしっこ(泣)悪い事やった自覚あるのか目をあわそうとしない(笑)

クリリィちゃんドライアイですかぁ~。
おめめ大きい犬種は多いそうですね。
お大事にして下さいね!!
それにしてもコハクちゃんの破壊力凄いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「岸辺のアルバム」(古ッ)のモデルになった多摩川決壊は地元でした。
橋スレスレに水面が上がってたのを覚えてます。。。。
進み方が遅い分被害が多いように聞いていますが
どうかこれ以上の被害が出ませんようにwww

クリィちゃん、お目目の大きさが違うと思ったら…
ドライアイですかwwww
直接軟膏を塗るって…大変そう(@@;)
いっときに色々重なってしまったけど
オーバーホールして早く安心出来るようになると
いいですね。

コハク嬢wwwwww

みかんママ様へ

だいじょーぶですよぉ~~。
なんか肩透し?な感じでこっちは、雨があんまり降りませんでしたが、ゲリラのように時たま降ったりで
雨戸はやはり閉じたまま。

目は多いらしいです。
塾長のプリチィなお目目、死守してください!(笑

おねしょ?w・・・自覚は無いでしょうね^^;

はな☆ゆり様へ

左右の目が違うんですが、朝には大体戻る感じですかねぇ…。
クリリィは、怪我前と何ら変わらず、元気なんで
この仔も、病気が分かりにくいんですよね。
ありがとうございます^^

鍵コメ1様へ

ぉー届きましたかーー^^
よかったよかった!

学校とかでも撒いてください^^

鍵コメ2様へ

「日々、発見の連続」
うちもそうですわ~。勉強させてもらっている感じです。

まんま君の表情最高ですよねw

mam様へ

お忙しい日々は大丈夫ですか?
こっちは、予想とずれまして四国、近畿方面が
ヤバいらしいです。
ほんとゆっくりな台風なので、被害が最小限に収まればいいのですが・・・。
なんとも最近の自然現象は太陽コロナの活動ピークの
影響もあるような…。

軟こうの塗り方は、目袋めがけて塗り込むんですw
だいぶ慣れましたよぉ~

コハクは・・・・凄いでしょ^^;
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

