スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉体労働は向いてない件。

2011/09/09

どうも、オカンです。
ホンマ、アタシは肉体労働むいてましぇん・・・・・・。 
周りが分かっているのでしょう、稲刈りのメインパーソンに選ばれず(笑)、義父の日常の仕事の義母の世話&病院の送迎やら
義理の妹の子供たちの面倒、みんなの食事などなど、雑務メインで今回の
大稲刈り大会が終了しました(あはははh・・・・

丸二日を予定していましたんで、おとつい昼~本日昼にかけての大作戦。
親戚2組の協力あって無事終了。

なんせ、うちのオトンは 稲科植物アレルギー なので できましぇんw
仕事いきましたよ。

ちなみに、田舎の稲刈りってね、会社休んでもやるんですよw しゅごいよね~~~w

初日から、いろいろアクシデントに見舞われました!

01_20110908233116.jpg

早い話が、コンバインから刈り取ったモミを軽トラに移している時に、
コンバインのアームを引かずに、そのままバックした為、軽トラに積んだモミ入れのスチール箱ごと横倒れ・・。
んでもって、軽トラのサイドのフレームが面白いように、グンニャリ曲がっちまった(爆

クボタさん呼んだり、農協呼んだり さぁ大変w

アームが、リモコン操作してるらしんだけど、思いっきりリモコンの設定が狂ったらしいw


そんなことより、横で見ていた義母が、、、ぼそっとつぶやいた・・・・・・。
以下、ワタシと義母の会話

「あれね、新しいコンバインなんだよ・・・、息子がアレルギーだからって言いわけでまた新しいの買ったの。
 運転席が締まるんだけどね、クーラーまであるんだよ。んでも、結局外の空気漏れるって・・・息子には無理って
 言われてた・・・・。」
「買う前に、相談すればいいのにね・・。よく、そうお金使うよね・・・。コメ用の冷蔵貯蔵庫買って備え付けたばっかなのに・・」
「まさか、またお母さんの貯金から???」
「・・・・・・・・・・・・。」

間が数分

「なんかさ、また車も買いたいみたいよ・・・。」
「ぇーーー。もういいじゃん・・・。3年前くらいでしょ?2年? 買い変えたの・・・。」

そんな会話が続きましたよ・・・。ネットでコンバインの値段みてビックらこいたアタシでしたが
そんなことより、例え娘の旦那がトヨタディーラーであろうと、ヤナセに行くタイプな義父。

さすが・・・・オトンの 父親ですね^^;聞けば、お金は全部義母の貯金w
病気になってしまってからは全部義父が管理しているという・・・。


ただ、ウチの夫婦も犬バカで犬関係には大枚(と、いっても規模が違うんだけどさ)はたいているので、
お互いのお金の使い方には口出しするな!が暗黙のルール

そして、義理の息子はセッセと、曲がっちまった軽トラのフレームを板金工のようにキレイに直している・・・。



そして、義父の弟家族も手伝いに来ているので、総勢3家族合同での昼食。
スシの発注&取りに出向いたり、漬物切ったりと昼のご飯も大変。

02_20110908233116.jpg

どーでもいいような大家族のご飯の話題は、誰ちゃんは幾つになったとか、
誰誰はどこかに就職しただとか・・・どーでもええ話をニッコリ聞き流していたですが

オトンの従姉にあたる大学4年のN君も手伝いに来てくれて
久しぶりにお話をした。


自称ゆとり。とぬかすいう、このN君。とってもはなしやすい。前回あったのは彼が小学生の頃。

大学4年で就職大丈夫?ときくと、まだでーーす!と・・・w

03_20110908233116.jpg

なんか、ドンドン教育の話題になってきましたw
この円周率なんて、、、、うちらの世代は10ケタまで暗記させられたよねぇ?????

なんでも、教科書の1/3くらいは、教えないそーでした・・・ぇ?!
いやはや・・・さすがに自分の子供いないんで内情詳しくわからんかったわ!

04_20110908233116.jpg

ですねぇ~~~~!!!!


ところで、  ゆとり。  の定義って? 確か、底辺の仔に合わせての学習でしったけ?w
勉強に置いていかれる子がかわいそーだとか、どうーとか・・・?

だったら、 逆にオリコーサンな子はどうすんでしょうねぇ?w
いわゆる才能で、生まれつきインテル入ってるみたいな子。
身近にうちの弟だったりw  
まぁ、頭がいいというのと違って、才能でお勉強が出来る子でしたけどね。
なんせ、アタシと違って要領が悪いから、真面目にIQテストをキチンとやってしまうタイプ。
んでもって、単なる遺伝だろーけど大変なオリコーサンと思われ、小学校の頃など
校長、教頭始め、県の教育委員会の人を数人も引き連れて 家庭訪問させられた・・・・。
当然のように兄姉全員集められた・・・。
しれっと 何も分からないようなフリしてましたっけね。あーメンドクサイとw


後で、4年生のワタシは、1年の弟に 「あんなもん、マジで書くな!」と忠告してやった!
今度、校長家に呼んだらだたでおかない!! ともw


まぁ、アメリカだったら、飛び級制度利用してドンドン先に進むんですけどね。
んで、貴重な時間と明晰な頭脳は社会に役に立てればこの国もマシになるじゃないかと・・・。



でもね、結局普通の人に落ち着いちゃうんですよ。要領悪いとね。カンも悪いし、結局のとこ頭悪い(爆
例え、どんな学歴優秀でも無駄な人材多いですよね。
それこそ、資源の無駄遣い それも 未来を支える大人なのにね。




話変わって、犬ブログですw



連日の人の出入りに日中外出せと興奮気味のこの豚ちゃん2匹。

05_20110908233116.jpg

例の世界大戦前の サラエボ事件に匹敵するケンカをしたこの組み合わせでのお散歩は
ご無沙汰でした。

06_20110908233116.jpg

まだまだこっちの地方は暑いんですけど、、、どうしても 昼の最中にでたがるんですよ。
人が大好きですから^^;

07_20110909001751.jpg



08_20110909001751.jpg



09_20110909001751.jpg



まぁ、こんなかんじですよ~。普段はカメラ持ち歩かないんですけどね、
久しぶりの昼間のお散歩なので通勤や、散歩で勝ちあう事がないのでもっていきましたよ。









10_20110909001750.jpg



11_20110909001750.jpg

ゴマちゃんは、このまま寝ちゃった^^;
どうしよう、夜中騒ぎ出すかなぁ^^;


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆとりってなんだったんでしょうね?
授業日数減った分、行事も随分少なくなってなんだか全てにおいて完成度も低いし。
アルファベットの筆記体を習わなかったから教えて欲しい、と長女。それでいて小学生から英語の授業があったりして・・。まぁ、筆記体自体アメリカやイギリスで「おばあちゃんの字」とか言われてるから仕方がないのでしょうけど。
そろばんなんか見たこともない子が殆どで、円周率が「だいたい3」って (- - ;)

それと、色々変わってて
日本最大の古墳は仁徳天皇陵とは言わないし、鎌倉幕府は1185年、聖徳太子の名前も消えてたりと・・これらは「ゆとり」とは違いますが。
ゆとりは間違ってたからまた教科書厚くするってゆーし。下手に子どものお勉強に手出し出来ませんze (T T)

なんちゅうか。。

そのお散歩のスピードが速すぎて
見ているだけで目がまわりそうなのは私だけ?

すごい。。すごすぎるパワーだわ。。

それこそコンバインじゃないの??

すごい認証用キーワードが・・7777だったよ。
じゃらじゃらって出そうじゃない?コインが。

お疲れ様でした。。。
ゆとり教育ってホントに凄いですね。。。

あの~。。。
くろちゃんエキスのお水は美味しいですかゴマ姐さん…(笑)

稲刈りでは、とんだアクシデントがあって大変でしたね。
田舎の長男の嫁の風景は、
親戚を見てきたので判ります。。。
おかんさんは、いつ寝てるんでしょう?

田舎は、親族の絆が強くて何かの時には、
老いも若きも一丸となって協力するんですよね~。
そういうのって、素晴らしいですよ!
大家族の団欒って、憧れます。。。

Tシャツが楽しみです。
ウチには、明後日辺りに届く気がする。
頭は悪いが勘は良い!!

届きましたら、お花シールと一緒に
ブログにUPしまーす^^
ウキウキ~~早く着たい!

ひなたもっこさまへ

そろばん見たことない人は、しゃーないですけど、あの仕組みの素晴らしさを知らないのはもったいないですよね。
引き算は5ケタでも、楽に即答できますけど、足し算って即答がちょっと困難ですよね。なので、そろばんイメージして頭の中の◆いじるとカンタンにできますもんね。
酒飲みのお仲間さんで、某愛知県の大学の経済学の教授さんがいたんですが、その方に計算尺を見せて頂いて感動しましたねぇ…こういうの以外に使えますよね。
よく、中学までの勉強さえ分かれば、社会に出たらそれ以上の学力はあんまり使わないと言われて育ちましたが、年中 それ以上の学力が必要な仕事だったり、家庭でのいろんな事出くわします。
思うに、使わない、気付いてないのが殆どですよね。
例えば、おばあちゃんの知恵袋で フライパンのコゲ取る方法なんてのより、高校化学あたりの酸化還元法則知ってれば、炭素(コゲ)イオン分子の事理解してれば分かるんですもん。 お米の水だって堆積比は1.1だし。それならどんな湯飲みだろうと正確に計れるんですよね。計量カップいらないハズw

ちわわん様へ

いえいえ、この子達昨日は、テンション高いでした。
途中からスローになってますが、このくらいが日常ですよ。そんなにスピード出て無いと思いますが、早いですか?引っ張り癖はこの2匹は全くないんですよ。
歩幅にあわせてくれますよ。
アタシが早いのか!?

パチンコですかw 出るといいですよねーw

かずみん様へ

ゆとりってすごいですよねぇ~~。
まさか 「だいたい3」ってw
ビックリ。

そうそう、ウチのこの2匹はちと、ブレブレで分かりにくいですが、クロはちょっとモンローウォーク気味。
ゴマちゃんはシッカリした股関節でしょう(笑
クロもだいぶ関節は良くなっているようで、症状などは
無いんですけどね。歩く後ろ姿で腰、股関節のチェックしてるんですが、遺伝要素多いです。
文ちゃんと同い年なんですが、この頃からのフレンチは
遺伝的な病気多いと聞きます。
ゴマちゃんは当時はマイナー犬でしたし^^;個体数も今に比べたら少ない方で遺伝的な欠陥が少ないと思いますよ~。なので、文ちゃんの腰にしても飼い主さんの
責任がどうとはあんまり思えないんですよね~。
むしろ、シッカリされていると思ってますよ~。
ウチも、段差など多いのでクッション対策してたりとやってますが、やはり個体差は否めません。
ゴマちゃんの体重を未だに絞り切れない飼い主があんま言えませんけど^^; なんでこんなに肥えるんだろ^^;
ダイエットシニア用フード…効かない…

めぐ様へ

アタシね、田舎のこういうとこ好きになれないw
寝る時間は適当です^^;
大家族の団欒は、、、めんどくさいですよぉぉw
ホント気疲れ多しで…

Tシャツは、たぶん明日ではないと…
メール便なので、本日の朝にぽんっ!さん宅からの出荷ですんで、東京近郊の方は2~3日、それ以外の方は3~4日ですかね?送料ケチってごめんなさいw
出来るだけ、Tシャツのクオリティあげましたんで!

Tシャツ楽しみです!!
冷やしくろちゃん可愛い!!
気持ちいいんでしょうね。

ゆとり…なんなんでしょーねー。

予備校などなく、塾=勉強に遅れている子が行く場所な田舎で育った私。
なんとか希望の大学に入る事ができましたが、田舎なので情報もないし、学校で教えてくれる事には限りがあるし(ゆとり世代ではありません+現在学歴全くもって役立っておりません。w)
都会では学校の勉強じゃ「駄目」だから塾や予備校に行く小さい子供たち。小学生も皆行く時代。
変なの。
こうして日本も「格差」がどんどん生まれるんじゃないかな…?と思わずにはいられません。
お金無いと塾や予備校も入れられないし。

ゆとり世代が入社し始め、同期だった女の子の友達からよくよく愚痴を聞きます。w(ま、ゆとりじゃなくとも色んな愚痴は出るのでしょうが)

ゆとりで家族との時間を…は素晴らしいと思うのですが、結局子供たちは塾や予備校通いで、意味ないじゃないですか、と言う感じです。。。。。。。。。。

ブヒ散歩後のクロちゃん入浴中のバケツから水を飲む姐さん、かわいすぎます。

はな☆ゆり様へ

よほど気持ちいのか、
毎日散歩の帰り道にこの桶に入るのが日課になってしまいました^^

鍋コ様へ

ゆとり。厳しいですね。んで、今回また元に戻しつつあるんですけど、その ゆとり に育った世代の方って
なんだか不幸ですよね。
勉強好きで自己学習や塾に通っていれば問題ないのでしょうが・・。田舎は場所によってはそのまんまですもんね。
ウチの兄弟もみんな塾に通わずに進学した田舎の世代ですけど、なんだかねぇ… 
ただ、ワタシの世代は、進学率が非常に高くて当たり前のように進学しましたけど。ウチの弟はバリバリの理系でバイオテクノロジーやってた割にいまは公務員ですw
大学院を諦めて一度食品会社に入社したんですけどねぇ。。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。