
--/--/--


さて、懲りもせずカンタン絵画の描き方

2011/09/16

おはようございます。

過去に散々フリーソフトでダウンロード先もupしたりとやってますんで、
今回は、そのソフトの使い方、及び用語等の説明ははしょらせていただきます。

昨日、写真を用意すれば絵心無くても結構いけちゃうよぉ!?
みたいな事の説明です。
これが全部に適用するわけではないので、あくまでも参考ということで^^v

まずは、写真をご用意ください!

前回のゴマの絵みたいなものはこんな風にします!
なんちゃって、アンディ調。

01_20110916041302.jpg

すいましぇん、ウチの仔以外でもカンタンということで勝手に使わせていただきました^^;
元の画です。背景等はあんまり無いものがいいですね。
トリミングしてくださいね!

02_20110916041302.jpg

上記に、新しくレイヤーを開き、筆ツールで適当に色分けします。
もう、こんなんでいいです。ザックリと!


03_20110916041302.jpg

↑のレイヤーを下に乗算モードにさせますと、こんな風に変化します。

その後、 背景のレイヤーを複製させ、一番↑のレイヤーにします。
それをスクリーンモードに変化させますと・・・・

04_20110916041302.jpg

と、まぁ、たった3枚のレイヤーで一気に ここまで変化しますよ!

さらに、鉛筆ツール等で アクセントを通常モードでいれていきます。

05_20110916041302.jpg

それを画像統合します!

さらに別名で保存しなおし、 色相を適当に変化させていきます!!

06_20110916041301.jpg

こんな風。
こうやって、色相を同じピッチで変化させると 色々な色変化の画像が作れます!

それを編集したのがコレ


08_20110916042129.jpg

おもしろいでしょ。

とってもカンタンです。ほんの数分の作業。
各レイヤーの不透明モードなども変化させて自分なりのピンときた画像で
遊んでみてください!


背景のある場合は

姫

姫ちゃん。これが元絵。

2姫

これに、上にレイヤーつくって、同様に色分けします!
その後乗算モードに変化させてから、、、


3姫

その後、元絵を単純にスクリーンにしただけです!


4_20110916042409.jpg

同じようにポイントで鉛筆でアクセントいれてみました!

写真によってモードを変化させてみて、シックリくるようにすればOK。
写真ぽさを残し、コラージュ風、古い印刷風なんかにも楽しめます。


こんな感じににも

カイ

写真風残すのも面白いかもしれません。
絵画過ぎちゃうのもねw


コハク水彩

これは、逆に フレームは写真でその中に あっさりと 筆でコハクを描いてみましたw
逆パターンw

前に くろはちさんから 描いてもらったコハクの絵(モディリアーニ風味)の絵を
かなり変形な長体フレームで柱絵を飾ったりしたいなーと
思ってました。

今回ザックリなんですけど 水彩風ですが こういう長体の構図面白いですね。

デジ絵は便利です。便利すぎるトコもありますが、絵心が無いという思い込みありませんか?
絵は練習とテクニックで誰でも上達します。
では、プロとアマの違いは?といったら感性だけなんじゃないかとも思います。
いままで、道具などに困ってたりしている方、描きたいけど中々踏み込めなかった方、
まずは、こんなことから始めてみてはいかがですか?

感性次第ですよ。  デジタルってそんなもんw  

コメントの投稿

非公開コメント

くりきんとん。。。みたいだ。。

あんこの和菓子だけど。。

食べたくなるなあ。。

多分ね 何かの偶然で
「眼の潤み」と「色の組み合せ」がハマったりして
傑作できちゃった。 とか結構出てきたりするかもね
まめに保存してくのがコツかもしれないですよ
デジタルの強みは^ソコ^ちゃうかな思います。


ちわわん様へ

そうそう、アタシもそうおもちゃいましたw
毎年裏山で採れたクリを
栗ごはんと、余ったもので栗きんとんと
茶きん絞りにして作って
栗きんとんは冷凍してお正月のおせちに使ってます。
ただ、今年はクリの木が6月の台風の時に
やられちゃって・・・
今年からできませぬ。
心の中では大喜びだったり^^;

稀に起こる傑作あるですよねw
また、失敗しても元にもどれるのも強みです。
保存大事!

今度時間がある時に頑張ってみます!!
感性。。。これが欠落してるような気がする。。。
でも頑張ってみる!!
逆に傑作が出来上がる可能性もありますからね(笑)

anちゃんかわえぇ~しゅてきっ(*^-^*)

でも・・・あたちには、できんゎ(⊃д⊂)

だから・・後は言わなくてもわかるぉネ(*´Д`*)

リフォームおちゅ!

もうどんだけ穴ぼこ出来てもへーきだねw

   の@ぺーたんが会いたがってたぉ

   

きゃ~~!!Kai友情出演?特別出演ですねっ。。笑
ありがとうございます。カイがすてきに見える(爆)

オカンさんの説明聞くたびにまたペンタブ引っ張り出そう、引っ張り出そうと思うのですが・・・・・・腰が。。。手が重い(汗)
最近は涼しい、、、正直寒い(コテージなんで霜降りましたから)なので、ボチボチ下手な工作やペンタブ再開するかな・・・ホントか?!

あら~、見覚えのある子が出てるわぁ~(@゜Д゜@;
なかなかステキでないの~(@^▽^@)
けどね、この域に達することは、皆無かと(/ω\)
その感性が欠落してましてね・・・トホホ。

かずみん様へ

偶然に出来ちゃう色のいい感じな配合具合とか、
おもしろいですよ。
うちのオトンでも稀にできちゃうんですからw
たのすいですよ。

のあちゃさま

あんちゃんカワイイですよぉぉぉぉ。
実にべっぴんさん。
美犬 ですよね。
穴はね、これ以上は空けてほしくないw

wocean様へ

わかりますw
アタシも、ペンタブ出すまでは数年かかりましたw
んで、ブログの代筆やってからという経緯
でも、やりだすとなんて楽なんだろう・・・と
おもちゃったw
きっけかですよね。
海ズちゃん達は、迫力あってすごく絵になりますよね。
でも、色使いが難しいw

姫はは様へ

姫ちゃんの横向きいいでしょw
すごーーく絵になってていい構図ですよね。
たぶん、姫ちゃんは構図次第で
popにもなるワンちゃんですよ!
この領域はたぶん・・・2分もかけていないという・・w
今度また姫ちゃんで、
オシャレなPOPはがきイラストに挑戦させてくらさい!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

