
--/--/--


石油枯渇って・・・?!

2011/09/29

昨日とはうって変わってマジ目なお話を少々。

石油が枯渇すると言われてすでに数十年たちました。
オイルショックから38年。当時は@20年、30年で無くなるよー と教わったきがしますが・・・・・。

丁度オトンが産まれた歳ですが、既にアタシは当時小学生(おほほほほ・・・・。

01_20110929063702.jpg



ほんのちょっとパニックでしたね。 トイレットペーパーが本当にお店から消えてましたよ!!


実は皆さんもご存じでしょうが、石油の起源についてはいろんな説があって 実は今もなお自然発生的に
作られているとか、枯渇しない説もあり、まだ解明できてません。
それと、採掘技術等の進化で、採算が合わないと思われていた油田やもっと深層部の発掘などにも成功し、
いまだに埋蔵量は増え続けているのが現状。


02_20110929075023.jpg

それでも、なんかあれば 忘れたころに出てくる  「石油枯渇の危惧」  


それに伴う、ガソリン等の値上げ。


裏事情は、色々言われてますが、オイルマネーを巡るいろいろな陰謀説。
ドルの高騰によるドル支配、オイルマネーの利権争い、しいては戦争、軍事産業拡大、代替えエネルギー移行を促したい
原子力発電の普及などと言われ、ほぼ、そんなストーリーの成功はあったのでは?とも思ってしまいますよね。

03_20110929075022.jpg



そんな話に言及するわけではないんですけどね、
今は 有機物質からも無機物質からも 石油は実験室で人為的に作り上げることが可能になってます。



以前テレビで 勝谷氏がしつこいほど押していた「藻で石油を作って、空いている農地で石油栽培しよう!」
という話。どんなのかというと、下記参照。


04_20110929075022.jpg

生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見

藻類「オーランチオキトリウム」の沖縄株=筑波大提供藻類「オーランチオキトリウム」の沖縄株=筑波大提供

 藻類に「石油」を作らせる研究で、筑波大のチームが従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見した。チームは工業利用に向けて特許を申請している。将来は燃料油としての利用が期待され、資源小国の日本にとって朗報となりそうだ。茨城県で開かれた国際会議で14日に発表した。

 筑波大の渡邉信教授、彼谷邦光特任教授らの研究チーム。海水や泥の中などにすむ「オーランチオキトリウム」という単細胞の藻類に注目し、東京湾やベトナムの海などで計150株を採った。これらの性質を調べたところ、沖縄の海で採れた株が極めて高い油の生産能力を持つことが分かった。

 球形で直径は5~15マイクロメートル(マイクロは100万分の1)。水中の有機物をもとに、化石燃料の重油に相当する炭化水素を作り、細胞内にため込む性質がある。同じ温度条件で培養すると、これまで有望だとされていた藻類のボトリオコッカスに比べて、10~12倍の量の炭化水素を作ることが分かった。

 研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり年間約1万トン作り出せる。「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールにすれば、日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」としている。

 炭化水素をつくる藻類は複数の種類が知られているが生産効率の低さが課題だった。

 渡邉教授は「大規模なプラントで大量培養すれば、自動車の燃料用に1リットル50円以下で供給できるようになるだろう」と話している。

 また、この藻類は水中の有機物を吸収して増殖するため、生活排水などを浄化しながら油を生産するプラントをつくる一石二鳥の構想もある。(山本智之)

と、抜粋させていただきました。今になって思うと 確かに実現すれば面白い。


「藻農家」なるものが出てくるわけですかね。。。。


上記以外でも代替えエネルギーの画期的なものが日本で成功すれば、
たぶん、世界規模で 景気にしてもなにもかもが変わってくるでしょうね。


05_20110929075022.jpg


06_20110929075022.jpg


07_20110929075022.jpg


08_20110929075139.jpg



これは、仮想のお話。
他の星から来た来訪者が自分たちが持つ技術を地球人に提供しますと、国連のような世界フォーラム会場で見せた
クリーンエネルギーのパフォーマンス。これぞ、まさしく オーバーテクノロジーwwww
圧巻です。
見ていてスッキリしますね。 
侵略者(ビジター)のリメイク版です。


当たり前すぎますが、総理になる人が キリストやブッタ並のカリスマを持ち、オーバーテクノロジーに近いレベルの
ハイテク産業を産出し促進できるパワーがあれば、通常レベルのモラルと人間性でも
きっと日本は世界トップに返り咲けますよね。 経済なにもかも・・・。

そして、米や近隣の煩わしい国々からの離脱もね^^^



事業仕分けもいい事ですが、科学者や技術者養成にもっとお金を投入して欲しいと思う今日この頃です。


コメントの投稿

非公開コメント

まるっきり関係ないけど。
このビジターVちょぴっと見た。。
なんせ海外ドラマ好き。。。(笑)

昔のVシリーズは全部みたけど
最後の最後が日本では出なかったわ。。
だから尻切れトンボで終わったような。

でも。やっぱ年齢が違ってきたからかしら。
リアルなトカゲ人間に閉口。
気持ち悪。。。

それとチャック。シリーズ5まであるんだ。。。
いいないいな。
早く見たいぞ。

ちわわん様へ

んと、チャックはシーズン5がファイナルぽいですよー。
で、もうすぐアメリカでシーズン5が放映予定だったと思いますヨ。
日本おそくて、今年だもんね^^;
2007年の作品なのにぃw
これを字幕なしで見ると スラング多めで解り難いんだなぁー・・・。日本語のDVD借りて見直して、、
オーサムってやっぱ日本語では訳さないんだ・・・と解りましたw うちのオトンもアメドラは好きですが最近滅多に喰いついてないけど、チャックにはハマってます。
Vはねぇ…。

ハワイは随分前、戦時中くらいか? 頃から砂糖黍発電
アメリカじゃ雑草煮詰めてアルコール抽出できるとか
色々と次期エネルギー原料はありまっせと言われてます
・・・が、 やっぱし頼りないです。 ガソリン偉い!
石油が限界だぞ残り少ないぞ! って産油国の思惑かも
値打ち持たせてパワーバランスをコントロールする魂胆
小麦も大豆も作れないしさしたる技術もない戦闘民族達
ほんとに埋蔵料しれてるんだったら農産大国に攻めいる
とかやりかねらん思います。素手ゴロだったらサモア人
武器持たせりゃ中東民族が世界最強でしょう
なんにせよ油高いっちゅうねん。 痛いわ・・・今月←そこかいっ!

くろはち様へ

日本でもずいぶん研究されてますよ。ただ、金銭的な支援もそうですが、科学者の開発のレベルとそれを守ろうとする国家のレベルのバランスもわるいですよ。
たしか、この藻の開発された方へアラブ系のオファーがあったりと色々あったと聞きますが、
もし、本当にオーバーテクノロジーなものを手掛けて発想等がすごくてもお金を支援してくれる側がこれでは
海外へ流出しかねませんよね。
内需拡大は、こういったことで成長出来るのに…。
でもって、本当にリッター50円以下になるなら
とてもうれしいんだけどなぁ…。

車生活の我が家。
本当にリッター50円は夢ですね~(>_<)
どこかがもうけ過ぎ?

前回の記事のおとんさん!
超~エロくて~~。
笑いすぎて顎が外れるかと思った~~~(笑)

お初です

先日はお庭さんでお会いしたものです、あの時はクロちゃんにガウガウしてごめんなさい。
クロちゃん本当に可愛い、とっても愛くるしいですね♡

それにしてもブログとっても楽しいです。笑い転げました。(シワが増えそう)
読み逃げの常習犯だけど・・
またおじゃましましまーす。

くんばんはwwww

実はわたしもよく知らなかったんですが
タイ近海でも相当量な石油が眠ってるらしいです。
その利権を巡ってカンボジアと折りが合わなかった前首相。
タイの資産の殆どを握ると言われてる現首相の一族は、逆にカンボジアにタイの資財を流出することでその利権を共有しようと計ってるとか。。。
あくまでも一族主体なのでタイそのものが潤うわけでなく。
どこもホントに生臭いです。

規模はかなり小さくなりますがこんな記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00000130-san-soci
ゴミ焼却の熱エネルギーはすでに珍しいものではないけどこの移送方法が定着すれば
ゴミ問題もエネルギー資源としてもっと活用できるようになるんじゃないかなwwwと。

パドメ様へ

そーなんですよねぇ、うちも車ないと生活できないほどなのでリッター50円以下は夢です!
なってほしいですけどね。
オトンは、昔の記事では この手のエロネタ多くて・・・
最近ずっとご無沙汰でした。
まぁ、相変わらずアフォですよ;

チップ・デール

先日は、ありがとうございました^^
クロもたいそう喜んでおりました^^
もう、グッスリと寝てましたヨ^^
また、あそんでくださいー^^

mam様へ

利権争いはきな臭い事おおいですよね。石油の次世代になるのか、メタンハイドレートはなんと日本近郊(日本を取り巻くように)全体の80%?とも言われるほど集中しているとか・・・。(数年前に読んだのであやふやです)なので、いま 近隣の領土問題がでてますよね?あれは、コレの為にいずれは・・・という思惑があって事を大きくしたい近隣の国の内情があるようで・・・。と、いってもメタンハイドレートを掘削できるほどの技術はまだお金がかかりすぎるのと、それの扱う技術はもろ刃の剣らしく今後の課題らしいですが
何故そんな資源もっているというのに日本はぼけっとしてるんでしょうね・・・。
例の蓄電技術は、前から色々あったらしいですが、
全部 先の地震前は政府&電力会社が蓄電は不可能という前提をうちたてたいあまり、潰しがあったらしいと暴露されてましたね。こういう災害があってやっと日の目をみれるって皮肉ですよね
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

