スポンサーサイト

--/--/--


生姜たっぷりカレーの適当レシピと効能

2011/10/15

こんばんは~。
本日は雨。午前中はオトンがまたもや葬式に朝早くから出掛けたりで、
ワンコ達はオトンを追ってリビング出たりで
大騒ぎ・・・。
なにせ、ちょっと散歩が出来ないので 家の中を約3匹が走り回る・・・・誰とはいいましぇんが・・・

そんな中、オトンが帰宅すると我先にとオトンの取り合い・・・・


疲れたオトンが例のワンコマットにゴロンと横になったとたん・・・・


00_20111015174011.jpg

これ、オトンが横になって仮眠態勢入ったら
いかにも抱っこされてますヨ的に、すっぽりコハクが入り込んだんです。

決してオトンが抱っこしたまんま寝たわけではありましぇん。

すごいでしょ・・・。この女w
まるで、ジクソウパズルのピースのようにぴったり符合するように
身体に合わせて全身擦り寄せてくるんですね。

ある意味 天才的です。

オトンはメロメロ・・・。  喪服来ていたのでワイシャツ姿の胸に飛び込んで怒られてもめげましぇん。
結局 許してしまうんですから・・・。



さて、予告していた 例の生姜たっぷりのカレーですが、
実は お庭んさんが 木~土曜は予約日&休日だったりで一般営業されていないので
せっかく調子がいい状態だったので
適当にこんな感じで近いカレーできないかな?と 試作してました。

お通じも良くて、朝の目覚めと冷え症が解消されて絶好調だった為、食べたいが止まらなかったんです^^;


やっぱりワタシは生姜が身体に合うのか
約1週間、お昼ご飯をこれにして食べ続け 1.3㌔減りました。(笑)


ちなみに、漢方薬って効能が遅いイメージありますよね?
ですが、本場中国の漢方医大学に行ったときのことですが、
脈診してキチンと身体に合う薬を調合すると、ガツンと効くという体験をしております。
本当にすごい!このカレーも私にはかなり、ピッタリ合ったようで
まさに医食同源の世界です。


ちなみに、ワタシの体質は 固太り 体型的にブラジル人体型といわれてますw
上半身がガッツリで、痩せると顔や脚から痩せていくタイプ。
太り方は欧米系だったんですが、最近下半身のむくみも気になり、冷え症にもなりました・・・。
便通は2~3日に1回くらい。


んでは、なんちゃってカレーの作り方です!

01_20111015174011.jpg

流れとしては↑なかんじで・・・
同時にご飯(ターメリックライス)も炊きましたヨ!

02_20111015174011.jpg

希望のスパイスが数種類入ったカレーが見当たらなかったので
コレいれちゃいました!!!

*すごく、トウガラシが強いカレーになってしまったので 水を追加しましたよ^^;


04_20111015174011.jpg

味に深みを持たせるために、フライドオニオンを2つかみ程度入れて煮込みました

ターメリック(うこん)は、ひとびん4合のコメと合わせて炊きます!
きっと肝臓によいですね!!


05_20111015174011.jpg

低カロリーのカレールぅを入れて好みの味に調整。

シャビシャビのカレーがええです!

03_20111015174011.jpg

これをコトコト煮込みました。
そして、生姜をたっぷり入れましたよ~~。
かなりガッツリいれて、煮込み 調整しながらまた入れます。

もうね、生姜1カケなんてもんじゃなくて、丸ごと2個くらい入れますw


オトンもビックリのすごい美味しいカレーになりましたよ。
軟骨が入ってプリプリしていてカロリーも通常より1/3くらいなんですよー。(相当水入れたけどスープのだしと、生姜で旨いんですよぉぉぉ)


んで、反省として 缶詰いれたらトウガラシ辛いカレー&生姜辛いカレーになってしまったので
味的には生姜のパンチが消されました。。。。

それを踏まえ、翌日にビーフカレー(牛スジでつくりましたよん:あくまでもコラーゲンにこだわる!)
の残りに、大量に生姜のすりおろしをブッ込んで食べたところ、これまた カレーとは言い難いけど
かなり、いい感じに!!


翌日の肌もプリプリでした!

興味がある方は挑戦してみてください^^v

07_20111015181054.jpg

犬には食べさせてはいけません!だめですよw

08_20111015181054.jpg






09_20111015181054.jpg

コハクが出たすきに オトンの横を陣取ったクロですが・・・
食べていた最中でしたね^^;
食べ物に興味が薄い子なので、喰い物よりも、オトンが優先らしいです^^;

10_20111015181054.jpg

視線の先には コハクが・・・w
行動を見張ってます^^;
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレーの国で日本のカレー。

15日からの満潮を受けて冠水が心配されていたバンコク。 朝の生中継でこんな画面が。 (こちらで流れたニュース画像が見つからないので日本向けの動画をお借りしました) 軍・民間人が協力をしてい...

コメントの投稿

非公開コメント

作ってみたくなりました♪
もともとカレーって体を冷やす食べ物だから
血管を拡げ体を温める生姜ってカレーに合うんですよね~
私はお味噌も入れたりするんですyo^^

美味しそうだね!!

生姜カレー・・作れとばかりに、レッドカレーペースト?買い置きがあるんだけど!!
ぎゃはは。 別に鶏ガラなくってもいいよね~?

明日はカレーだなぁ こりゃっ♪
極秘調味料が 日に日に熟成されていくぞっ!!
わはははは。

PS 一周年おめでとう!!!!!!!! てことは、 わしもそろそろぢゃん!!

コハク嬢に負けじとウル瞳のクロ嬢、あ、ちがったクロ君(笑)
こっちで写真集出したらその方面でめっさ売れそうな予感wwww(どの方面wwww)

カレーが!!!!!!
なんだか無性に日本のカレーが食べたくなりました!
旦那が日本のカレーは甘くて苦手というので
日本時代から日本メーカーのは作って無かったのだけど
うわぁぁぁぁスゴク食べたいぃぃぃぃぃ♪
明日の夜は奴が不在なのでカレールー買ってきちゃお♪
あぁカレー♪カレー♪(あぶないヒトだわ)

タイカレーの種類別でちょこっと書いたら
禁止ワードに引っ掛かるらしいので
ざっくり削除(^ ^;)
明日作った結果で記事にさせていただきますwwwww

こんばんは^^

ブログ1周年おめでとうございます。(遅いってw)
いつも内容の濃い記事とユーモアに溢れ、お蔭様で多くのことを学びました^^v これからも楽しみにしております。

私もここ数年、代謝が悪くなり少しずつ太りはじめ、もう少しで池中玄太になりそうで、それだけは阻止しようと少しは食に気を使うようになりました。最近は豆腐や納豆で蛋白源をとり、あとはりんごや生野菜といった、殆どベジタリアンのような生活ですw ちょっと気をつけるとすぐ3キロくらい痩せます。しかし、これは単なる誤差で油断して飲み会などに出ると翌日にはもう元に戻ってしまうといった有様です^^; トレーニングは長続きせず、今までは気合を細胞に注入しそれで何とか持っていたのですが(これは実際に効果あります)もうそれが通用しない年齢になってしまったかんじです。ハァ~; 諦めれば楽なんでしょうが、そうなると他の諸々なことも何でもよくなってしまいそうでこわいので、もすこし頑張りますw
自分の話になってしまいました。すみません^^;

今後ともよろしくです^^ ではw

毎日楽しく見せてもらってます。
今日は旦那が覗き込んできたので、こはくちゃんもクロ君も抱っこされた訳じゃなく、パズルのように自分から入ってるんやで~って言ったら笑ってました。
旦那も寝てる時にラシャが寄ってきたら、暑苦しいって言いながら喜んでるんよ。
男どもはこの手には弱いみたいやね(爆)

あのコメ 公開してほしかったわぁ~
私 別にロイカナ信者じゃないので^^

くろ家のごはんは 凄い気になってるんですが・・

・・・冷凍庫に隙間がなく・・・

いやはやご無沙汰のみかん一家です。
一周年おめでとうございます!!うちももう少しで…
ショウガカレーはとても興味ありです。
特にこれからの時期はいいですね~☆
漢方って実はすごいですよね。
実はみかんママも今漢方を飲んでいるのですが
結構これが効いているんですよ!!
侮れません。

拝啓 おかん様

先日教えてもらったケララカレーをベースに骨付き鶏肉を入れ野菜はミキサーにかけしょうが1カケ入れたところかなりいい感じに仕上がりました。しょうが2カケぐらい入れても全然良さそうですね。今度はおかんさんを見習いガンガン入れていきたいと思います。
あれから、しょうがにハマり何かにつけて入れています。
あ~、またカレー食べてくなってきた~~。

ひなたもっこ様へ

是非、作ってみてください^^
コツは、生姜を思いっきり2個くらいいれることw
ですが、最初は1個いれて様子見で^^
うちは、思いっきりぽかぽかしたいんで2個いれちゃいますよー。
お婆さんが畑で作った生姜をいれてるんでが、
市販のものより、辛さが↑なので 2個どまりw
このカレーは身体が冷えないのでお薦めですよん。

たいちょ様へ

レッドカレーがあるならば、倍のスープストックでそれを薄めて頂いてしょうがをガツンと入れていただくとええかもです!
一日中ぽかぽかなので、代謝が否が応でもあがりますよ!
デド効果なのか、少々キタナイ話ですが、
オシッコが濃くなります。そしてすんごいスッキリ!
全身のリンパドレナージュ受けた後のオシッコのようで、
老廃物が排除されるんですかねぇ?
体調が整うので、凄くお薦め!!

mam様へ

そうそうwクロは、コハクにライバル心を燃やしてますよww
日本のカレーは、欧風が元でつくられていますもんね。
このカレーはタイカレーのトウガラシを生姜に置き換えたものに近いんですが、
これはぱぱぁさんには、すごく辛いかもですよー。
友人にフレンチのシェフがいまして、ヨーロッパでお店やってた頃、やはり 南国出身者の同業者はどんなトウガラシの類でも平気だったらしいですが、
わさび&生姜には 一口でNGな辛さだったらしいですよーw 

まめいぶ様へ

ワタシも歳には勝てませぬ;
冷え症なんて若い頃は理解できなかったんですけどね^^;
野菜は生だと身体を冷やしますので極力避けてます。
ビタミンは減りますがその分、温野菜は量がとれるので
そっちでカバー。
酵素液は最近のみはじめましたー。
このカレーは普通のカレーのように作って、
水を倍にして固形スープで味を調え、そこに生姜を
山のように入れればカロリー控えめでいい感じになるとおもいますよ!

ブレイク&ラシャママ様へ

そうなんですよねーw
犬にベタベタされるのが何よりの至福のようで。。。
最近ひなたも寂しくてか、明け方になると
自分のケージから出てきて
オトンの頭の方に顔をくつっつけてベッドマットの外に
横たわるようになりましたね^^;
クリリィもバリケンから抜け出して朝にはオトンの腕の中に入っていたりで・・・。
ネーさん&スコは脚元で丸くなってねていたりと
冬場が近づくとみんな一斉にオトンに寄り添います^^;
ただ、ベッタリ懐に入るのはコハクだけ・・・。

にあしゃまへ

右横のリンクバーにあるピレニーランドさんの
ベーシックを食べてますよー^^
そこで詳しい事がわかりますv
http://www.pyre.jp/user_data/interview.php
↑が、開発インタビューです。
ウチは、ヒナタが8ヶ月くらいの頃、脚が股関節形成不全と解って、散歩中もよくこけたりしてたんです。
それとx脚で、将来どうなるんだろって心配してましたところ・・・数日で変化も見られ、
すごく脚が頑丈になり、毛艶UPと色の変化と目に見えて変わってきたんです。
クリリィが勝手に盗み食いしちゃったんで、チワワなのに超筋肉質野郎になってますw
コハクの病気後もずいぶん助けられました^^

みかんパパ様へ

そろそろ、そちらも一周年ですね^^v
おめでとうございます^^
漢方ってすごいですよねー。
出張の帰りに、薬剤師やっている友人に
メモわたされていたんで、日本で手に入り難い
漢方薬(薬事法違反してるモノではなく、珍しいモノ、
日本では高価すぎるモノ)をトランクいっぱいに買い込んで買ってきましたよ^^;
ワタシは、ウコン(ターメリック)と生姜の組み合わせがとっても効いたのか体調ばっちり!
ジャガイモを入れないカレーなので
長期冷凍保存OKなので、多めに作って冷凍で小分けにしておくといいかもですよー

bonnie様へ

おお!ケララカレーでやられたんですね^^
あれがとっても近い味になるかもですね!
生姜はガツンといれるのが超お薦めです!!!
我家では、鳥団子鍋などやる時にも生姜をたっぷり
入れますヨ^^
塩味のベースにして、白菜だけいれたお鍋に、
鳥のだし汁で煮ます。
団子はニンジンとごぼうと鳥軟骨とカタクリ粉、塩をフードミキサーにいれて団子作って入れます。
それをお鍋にいれてにたったところへ、生姜をスリ下ろしたものをいれてできあがり!!
これもお薦めですよー^^
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

