
--/--/--


巷の経済(ワンコの医療費)

2011/11/09

ちょっと、ご無沙汰です。
結局、オトンが全くブログを更新する気なさそうで
根負けして、ブログUPしてしまうオカンです。
アタクシも何気に忙しいんですが…


年末の仕事調整で前倒し作業が始まる季節です。
職業柄、勤労感謝の日は休んだことないぞぉぉぉ!と叫ぶアタクシなので、今年こそ
ケツに火がつく前に、徐々に仕事を片付けるのを目標に頑張ろうと思ったりしてますがついサボり癖がぁ・・・


さて、おかげ様でゴマちゃんもたぶん順調に回復しております。
そして、本日やっと新しいペンタブのペンが届きましたヨ;


でもって、描きたかった絵↓

001_20111109021800.jpg

退院する際に、術後の経過の流れ、血液検査の回復具合等を説明を聞いているそばで
この白豚ちゃんは、母ちゃんの椅子の横に飛び乗ったかと思いきや
さらに、母ちゃんの膝の上にジャンプし、激しくベロチュウ⇒頭突き⇒興奮⇒ベロチュウ のエンドレスモード突入!
先生も大爆笑しまくって、「そんなに嬉しいの?!よかったねぇ!可愛いねぇ~」と
カワイイという、禁句を口にしたもんだから、、、ゴマはくるっと振り向き、
診察台に登り先生めがけて突進しそうになったのを
オカンがガッツリ腰を掴んで抑え込みましたよ・・・

穴があったら入りたい気持ちでした; この仔のキャラは大袈裟ではないので困りもの・・・

00_20111109021800.jpg

そして、多少傷が痛いのか、耳の後ろに脚を持って耳を掻くしぐさが うまくできてませんね(爆
やっぱ、この仔にも痛みはあるようです。

002_20111109021800.jpg

ですよねぇ・・・。

004_20111109021800.jpg

さて、またまた今回も医療費ぶっ飛んだと思ってますでしょ?!

ところが今回は最初の家での様子から、緊急でいくコハクのかかりつけの名医さんでは無く
ちょっと離れているけどお安い獣医さんへいったんですよね。
先生が沢山いらっしゃるので、そりゃ当たり外れあるよーってとこなんですが
基本的に、安くて親切がウリな医院です。今回も初めての獣医さんでしたが女医さんでとても熱心な方でした。
術後の深夜の様子など、翌日は彼女の非番にもかかわらず朝早くに状態の説明の電話を下さったりと
とても細かなケアをしてくださって安心してました。



01_20111109025510.jpg




でね・・・

本題!!      ゴマちゃんね、手術台も検査も入院も何もかもこみ込みで

ぬわんと・・・・・・・・・・・・・・・・


02_20111109025510.jpg



しゃんまんごしぇんえん!(35,000円)


ほぼ毎日の血液検査、たぶん5~6回、 レントゲン数枚、投薬代、入院費、その他もろもろ!込みでですヨ????
んでもって、ペースト食ってかなり高額な栄養缶詰食ですよ?!
ついでに、退院後の投薬代も込みですよw?????

いつもの医院だと、きっと30万は行ったね(爆

03_20111109025510.jpg




この超コストパフォーマンスが・・・・・  どうないなってんねん!とさえ・・・・。



04_20111109025510.jpg



実は入院前に先生とのお話で、きっと術後も最低でも2週間、下手すると1ヶ月くらいの入院になりそうです。
だとしても、35000円でいいですよ。と言われてましたけど・・・(その時すでに目が点でしたけどね。
05_20111109025510.jpg




最近、さらにこんな感じの病院が近所にできました。

皆さん乗り換えているようです^^;そして、親切で丁寧な病院との口コミです。
そこは、市内で一番フィラリアの投薬代がお安いらしいです。
もちろん、薬そのものは他所と全く同じもの。


06_20111109025510.jpg


時代ですかねぇ?獣医もドンドン 価格破壊ですかね?
親切で丁寧でしかも料金がお安い。
同時期に入院してまだ入院中の子は、手術無なので 28000円と申してましたが・・・すでに入院3週間目だそうです^^w
(もちろん、全込です!)



果たしてココまでの流れに多少疑問と、日本経済の技術面にたいするコストの下落に不安を感じざるを得ませんが
どうやって利益だしているのかとも。。。回転率なのかしら?・・・・うーーん・・・・

005_20111109021800.jpg



今年コハクの入院投薬代、クリリィの怪我入院、みんなの予防接種、フィラリア投薬等で当然100万越えてる我家
来年は、近所に出来た医院などもご利用させて頂き年間40万以内に収めたい我家^^;

003_20111109021800.jpg




006_20111109025845.jpg


みんな健康が何よりのしあわせですけどね^^

コメントの投稿

非公開コメント

や・や・安い・・・
我が家が利用している獣医さんもとっても良心的な料金ですがかないません(汗)
まぁ今の病院で大満足しているので他を探す必要はないんですけどね♪

とにかくとにかく…
退院時にジャンプしたと聞いてももう驚きません。。。
だってゴマ姐さんですから(爆)

来年はお互い病院いらずの年にしたいですね。。。

安い・・・・

いいなああ。。。

長年のお付き合いのある。。
56年お付き合いのある。。
獣医さんですが。。
そんなには・・・
うらやましいいいい。。。

安っ~!(@_@) 普通は入院1日につきいくら、手術代、薬代、レントゲン検査代、術後の治療費などと 分けて請求されますよねぇ…。 良心的ですよね。 でも 私もオカンと同じ疑問が。どうやって儲けるの? 病院も広々してて 凄く素敵だし。 ゴマちゃん 肌の色ツヤも良くてうれしいです!\(^ー^)/ でも ほんとにチャックみたいですねぇ(;_;)

はじめまして!

はじめまして、こんばんは!
いつもおかんさんの素敵な絵を楽しみに拝見させていただいております。
私も同じ市内在住で、このブログで見てから、わんわん動物園へ仙ちゃんに会いに行きました♪

ところでですが、、そのお安い動物病院を教えて頂くことはできますか??そんなに安くていいならちょっと試してみたいんです(>_<)
ブログで公表するにはマズイですか・・??

土曜に退院してきた近所のフレブルちゃん。

O動物病院で避妊手術し退院後
1週間経った日急に歩けなくなり食事をしなくなったと。
抜糸もまだで、O動物病院にかけこんだら
「レントゲンで脊髄に異常がみられます。今日は一晩入院させ点滴、
あす岩手の病院まで行って手術して来てください。」

結局3時間かけて連れて行き3泊。検査・手術・入院費ほかで30万だったそうです。

金額もそうですが、どーなんでしょうね?3時間かけて隣県までって。
O病院は開業して2年程度、感じのいい女医さんで親切&丁寧。
金額的にはチョットお高め。

日頃からわん友さん達からの情報をたくさん集めて、よーっく検討しなきゃですよね。


かずみん様へ

安いですよねぇ~
改めてビックリでした。
皆さん、ここに切り替えた方は保険を更新しなくなったのはいうまでもありません^^;
信用第一ですけどね^^
ただ、思うに患者数が多く手術も多いのでイヤでも外科技術は身につくんじゃないかと思いますね。
人間の医者もそうですが、外科系は術こなしてナンボな世界かもしれませんよね。そういう意味では鍛えられている先生ばかり。
ゴマちゃんはもう、、やっぱ姐さんですわ^^;

ちわわん様へ

ここは安いんですよね~。
ただ、先生の入れ替えが多くて…
常時3~4人いらっしゃいますね。
予防接種やフィラリアなどはここか、
某園の併設医院だと通常の7割~5割くらい安いので
助かります^^
ウチのように多頭だとやっぱ、小さな事でも
豆にチェックしないとなので・・・\ー\

レタス様

普通はそのような計算ですよね~
コハクのかかりつけは、まさにそれで
その金額が通常よりお高め^^;
まさかの2階から飛び降りで全身打撲扱いで3日ほど入院したコハクの代金は…その約2.5倍以上だったので
アニコムの90%保険でも1日当たりの2万5千円をオーバーしてしまい差額払った覚えが…。
全身打撲なので点滴&エコー、レントゲンと通常検査のうえ、安静だったんですけどね。
ゴマちゃんの症状を引きあいに出すにはアレですけど、
この差は・・w ただ、お高いですけど、クリリィの他の肝臓の病気や目の病気なども見抜いたりと腕はすごくいいと評判です。なのでケースバイケースで医院も選ぶのがいいのでしょうね^^

ごうてんママま様へ

はじめまして^^
せんちゃんに会いに行かれたんですね^^
かわいいですよねー。
ヒナタと違ってスムースセントのパピーだからちょっと
きりっとした感じですよね^^
病院名はそちらのブログに鍵コメでお知らせします。
うちから近いとこにできた病院さんも似た感じの
病院らしいですよー。皆さん絶賛乗り換え中w

ひなたもっこ様へ

ぬわんと、、岩手までって・・かなり距離ありますよね。
やはり30万くらいいきますよね。
獣医師会入ってると規定料金があるんで
個人院などはたぶん、どこも相場が高めだったりですよねぇ…。
そこは、若い先生が多いのでそのせいもあって安いのかもしれませんが、ココだけの話…なんか 先生の言い値で値段が決まっちゃう?的な所が…w
まぁ、良心的だし、今回の先生は本当によくして下さったので大満足でした^^

やっと更新か!!!

おぉぅ・・・待ってたよん♪
やっぱし オトンちゃんは、サボり癖があってダメだなこりゃ!!!!!
オトンちゃんは 臨時編集員ってことで、
デスクは ちみかおらんでしょう!!!!!!!

安く済んで、助かるね~~~~。
うん十万の世界だからねぇ。

なごむよ・・ちみの家のワン達みると!!
今後も 更新楽しみにしてる~~♡

ジョーもここじゃないと無理です。≧(´▽`)≦アハハハハハ
ほんと安いよね。手術後のその病気に対しての再診はすべて無料だからね。
でも、小耳にはさんだんですが、院長が辞めちゃうらしいとのこと。ほんとかどうかは定かではないですが?
それが本当ならば、獣医師会に入らなければならなくなるかも?そうなると料金が上がるかもね。
上がらなければ、我が家はここに決まりです。(o^―^o)ニコ
なにせ、歩いていけますからね。

たいちょ様へ

やっとこ更新してまふ^^;
いろいろとねぇ。。。あったんですよぉぉ・・・
なので・・・
なにはともあれ一息つきましたが一向にオトンは
更新しません・・・・

安くて助かりますね。
でも、周りの医院からの弊害ないかなぁ^^;?
別の市の似たようなとこはあるぽいです。

ウチのワンコが増える予定でしたがお流れしました^^;
オトンは気が抜けたようですよぉぉ…

ジョーパパ様へ

安くて助かりますねぇ^^
ただ、家からは遠いんですよね;
ですが、近所・・・といっても南公園方面に
新しいこの手の病院が出来たんです!
ワンコ仲間さんは皆さんそちらに乗り換え中ですねw
うちも、そこならわりとすぐ行けるので助かります^^
ゴマちゃん本日抜糸しましたよぉぉぉ!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

