
--/--/--


犬のきもち

2012/02/20

今日は、ちょっとショッキングな事がありました。



それは、午前中に起きました。
普段、ワンズを十分なお散歩に連れて行ってあげれないオトンとって土日は、ポイントUPの曜日なのです。
まずは、一番うるさいコハクとヒナタを連れ出し、その後にクロとゴマの子豚コンビ、そして最後はスコとクリリィとまたコハクと・・・




01_20120220120039.jpg


02_20120220120039.jpg


03_20120220120039.jpg




クリリィやスコは家の中での運動だけでも十分なので、コハクだけを連れ出すコトもあります。

前置きはさて置き、ショッキングな事なのですが、

コハクとヒナタにリードをつけて出発という時に、クロが先に飛び出してしまったのです。


04_20120220120038.jpg


05_20120220120038.jpg




偶然、家から100m位のところにパグを連れて散歩をしていたカップルに向かって猛ダッシュ!
そして、アピール、アピール!
ここまでは、いつもと同じ・・・


06_20120220120038.jpg


07_20120220120440.jpg



08_20120220120439.jpg



09_20120220120439.jpg



10_20120220120439.jpg



11_20120220120439.jpg



12_20120220120438.jpg



13_20120220120508.jpg


本文再開!



クロを連れ戻そうと、ヒナタとコハクを連れたまま飼い主さんに近寄ってしまいました。
ヒナタの場合、相性が悪い人だと威嚇するのですが、今回はその気配はなくちょっと安心をしていたのですが、
ところが、その飼い主さんの服をガブリ・・・
といっても、片方の前歯1ヶ所だけが引っかかり、飼い主さんが引き離そうと引っ張るもんだから、ヒナタも引っ張るという、引っ張りごっこみたいになってしまいました。

飼い主さんの服には、1つ穴が空いてしまいました。
いい服だったのか、裂けることもなく、綺麗にポツンと。
弁償しますということで、僅かながらですが、提示された金額をお渡し、事なきを得ました。
怪我がなくてホッとしました。

この時、ヒナタは何を考えていたんだろう?
クロがイジメられていると思い飛びついたのだろうか?
クロが遊んでいるので、(わたちも遊んでぇ~)と思ったんだろうか?

今、うちにいるワンズ6匹の中で一番心が読めないのがヒナタなんですよねぇ~。

家の中にいて、オトンを一番ホッとさせてくれるのがヒナタ。
見ているだけで、優しい気持ちにさせてくれるヒナタ。

でも、外に出した時に、一番気を使うのはヒナタ。

これが、大型犬を飼う難しさなんでしょうかね。

ヒナタと暮らし始めて、早いもので1年8ヶ月。
ヒナタから得られたことは数知れず、失ったものは💰www

これから先、犬のいない生活は考えられないので、沢山の別れと出会いの繰り返しになると思う。
子供のいない私達夫婦が、見返りを求めない無償の愛を捧げられるワンコ達。

犬のきもちを理解するのって、思春期の子を持つ親のきもちみたいなものなのだろうか?
そう、理解しているようで理解していない、分かっているようで分かっていない。

長々と取り留めのないことを綴ってしまいました。

今度書く時は、オトンが感じるクロ家のワンズのギャップっての綴ってみようと思います。
ブログの力によって見てくださってる方が、想像しているワンズの真の姿を!w

コメントの投稿

非公開コメント

願わくば…

おとんさま&おかんさま

こんばんわんこっ!

>今回はその気配はなくちょっと安心をしていたのですが、
きっと、ひなたちゃんは、その方と遊びたかったのかな~?

ナニはともあれ、大事に至らなくてよかったではないですか!

うちのちわわも、いろんなジェスチャーで訴えてくるので、
私も、あのちっちゃいのーみそでナニを考えてるのか?
ぜーんぶわかればなぁ~っと思いまふ!
願わくば…ドリトル先生の通訳、はたまたバウリンガルたるもので、
おしゃべり出来たらと切に願っておりまふわんっ!

余談ですが…
今日のアップは、DJで例えると、
インストゥルメンタルを掛けながら、全然別っコのアカペラをぶちかす様な…?

おとんさま&おかんさまの「remix」は、センスあり過ぎ!
スゴ過ぎますっ!

ちょっとぉ、アタシのことも見てよぉぉ って意志表示かなあ。 でも 相手がややこしい人だと 噛んだだのなんだのと厄介なことになっちゃうから 緊張しますよねえ。 我が家のアフロにも 例え何をされても 人間に噛みついたり唸ってはいけないと叩き込みました。 セラピー犬の真似事もしてたので 例えぶたれてもけ飛ばされても 人間には攻撃してはいけない と教育しましたが 可愛いそうで 今は引退して だらけさせてます。 ヒナチャンは大きいからオカンオトンも 悩みますよねぇ…

ヒナタちゃん、どーしたのかなぁ。。
怪我させてない噛み方なら、遊んでアピールだったのかなぁ。。
けど、相手からすれば、Sバーナードから噛まれるってのは、想像もつかないくらいの恐怖だっただろーね。
あんなにおっとりしてるヒナタちゃん、超大型犬であるがゆえに、ちょっとしたことでトラブルの引き金になりかねない。
難しいとこだね。。
ヒナタちゃんの気持ちを把握しきれてなかったというオカンさんの思い、犬飼いとしては、わかる気がしますよ。
見返りを求めない無償の愛というものは、私はずっとワンコのほうから注いでもらってると常々思っているので、(オヤツは別として・・(~_~;) )どーやったらそれにむくいることができるんだろう、ということはよく考えますね。
・・と言いながら、なんもできてないグータラ飼い主やけど。。
なんか、自分で何言ってんだかわかんなくなってきたので、このへんで。。
オカンさんの記事、復活して私は嬉しーよ♪

ぽんっ!さまへ

ワタシは現場を見てないのでなんとも…
ただ、思うにヒナタにとっては引っ張りっこ して
遊びだと勘違いしたフシもあるのでは?と…
何はともあれ超大型だと色々気をつけなければな事
多いですよね

リミックスしたつもりは無いんですが
記事を書いてなかったので色んな写真が貯まってまして…
今回同時にのせちゃいましたww

レタスさまへ

そうなんですよねぇ・・・・
悩みどころなんですわ;
天然のクセに群れ意識が強くて困ってます^^;
特に、コハクは自分の娘のように可愛がっておりますので
コハクの敵と思うと
飛んでいってしまうんですよ;;
はぁ;;

姫ははさまへ

オトンが現場にいたんですよ~
聞いた時はビックリ・・・・
ただ、怪我をさせたわけでは無かったようで
ちょっと安心
まぁ、パグの飼い主さんも突然だったので
引っ張り合いになってしまったんでしょうねぇ
犬は遊びで引っ張り合いすると
喜んで力入れてきますんで
こういう場合は、力を緩めてマズルをなでてしまえば
すぐにとれます。
でも、ほんとヒナタには困りもの^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様へ

本当にそうですよね。
うちもほぼ同じ経緯をたどってます^^;
まさしく、大型犬のメスって群れ意識が強いんですよねぇ
そして、オッパイまで出ちゃうんですから^^;
産んでないのにねぇww
ああ、丁度その後の記事を書いて、
Gデンちゃんをお迎えに行ってきまして
記事への返事が遅くなりました…
Gデンもホント気をつけないとですよねぇ;;;;
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

