スポンサーサイト

--/--/--


それから…

2012/04/17

こんばんは すっかりまたご無沙汰してしまったオカンです。

父ちゃんも元気です。もちろん、クリの死は、ワンコ&オトンにも衝撃はありましたが
何かと忙殺されるような毎日がすこしずつ、思い出に切り替わろうとしております。

あれから、いろいろと 区切りをつけ、先週の木曜日にお葬式&火葬しました。
母ちゃんは頭ではわかっていても、まだまだ 受け入れられなくて
ついつい、 くりぃ~ と呼んで 探している時があります^^;

01_20120417014404.jpg

結局、昼の葬儀には 父ちゃんは仕事でこれなくなり、
母ちゃんと、勝手についてきた 兄 クロ が犬代表として 一人と1匹だけの参加の葬儀になってしまいました。

形式通りとはいえ、 マロの時の読教する仏教系とは違い、お別れ式の段取りをしていると
ぐっと涙がこみ上げて来て 本当に死んだんだと 目の前がぐわんぐわん しだしました…

そんな時にも、 兄 のクロが…身軽に

02_20120417014404.jpg

03_20120417014403.jpg

一緒に 黙とう しました(涙

でも、目頭から こぼれおちそうな涙がコレで うまいこと かわせました・・・


そして、夕方の7時に仕事帰りのオトンと待ち合わせ

そして、 学校&保育園から戻って夕飯を終えた
姪の ゆいな & ケンタ を連れて

すっかり骨になってしまった クリリィ・・・・・
「小さな骨から拾うんだよ。頭と 喉仏は最後に拾ってね」
と、 めずらしく 大人な発言をして 甥達に教えながら骨広いをするオトン。

後に聞くと、 この時 骨を拾いながらも、
クリリィの死を やっと 納得することが出来て 
踏ん切りがついたと 言ってました。


そんな事を しみじみ とした気持ちで聞きながら 
過去の 写真なんぞを 漁っておりましたら

落ち着いてからでいいから、クリリィの写真を動画にして と頼まれました。
そう、2人で写真を見ていたら、
いかにクリリィは 普通のチワワと違っていたか
なんて勇気があって、物凄くおてんばさんで、 大型犬が大好きで 姉妹が大好きで 世話好きだったか・・・
写真を見て 泣けるどころか、 嬉しくなってしまっていた 夫婦です。


そして、 一緒にお骨を拾っていた姪のゆいなは・・・
自称 幽霊が見えるという ぽわ~~~ん とした 8歳の女の子
その子が、 クリの声が聞こえた と 突然いいだしました^^;

そして、 翌朝

前に亡くなった マロもやってきて 2匹で遊んでいると言いだし、、、、
マロはすぐに帰ってしまったけど、

クリはさっきまで いたよー! と 言う

そして ちょっとはにかみながら…
04_20120417014402.jpg


だそーだ・・・・・・・・・・・


それを オトンに話すと

オトンもクリを 思い出す時、真っ先に 笑って走って来る姿が思い浮かぶという・・・
まさか・・・ これ?↓

05_20120417014401.jpg

うん!そうそう!!!  

なので、それを元に 弔いとして クリリィに捧げます

011_20120417014400.jpg

ありがとう。
クリリィ 短い間だたけど とっても貴方に癒されました。皆を守ってくれたり ムードメーカーで
3女なのに、一番上のお姉さんみたいに皆頼りにしていたよ。
今度は大型犬に産まれてきて また家族になろうね!
あなたの性格だと、大型犬の方がお似合いです(笑

そんな奇跡の写真を・・・・・

21_20120417022025.jpg


22_20120417022024.jpg


23_20120417022023.jpg


24_20120417022023.jpg


25_20120417022022.jpg


26_20120417022021.jpg


27_20120417022135.jpg


28_20120417022134.jpg


29_20120417022133.jpg


30_20120417022133.jpg


31_20120417022132.jpg


32_20120417022131.jpg


33_20120417022302.jpg


34_20120417022301.jpg


35_20120417022300.jpg


36_20120417022259.jpg


37_20120417022258.jpg


38_20120417022258.jpg


39_20120417022421.jpg


40_20120417022420.jpg


41_20120417022419.jpg

本当に、たいした チワワでした・・・

合掌

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なイベント、きっとクリリィも楽しみに見守ってくれると思います。

クリリィ、ツイッターでコメさせていただきましたが、きっと大家族の中で楽しい犬生を送ったことと思います。
そして、ぽわ~~~んの姪っ子ちゃん本当に感じて(見えて)いたのかも知れませんよ。
そして素敵なクリリィの笑って飛んでいる絵(^^)を見て喜んでいるでしょうね。
クリリィ、本当に有難う。またどこかで会おうね。
あまり気を落とされないよう(と言っても難しいでしょうが・・・)1人少なくなっちゃったけど、大家族で賑やかに過ごしてくださいね。

R.I.P.クリリィちゃん

おはようございます!

改めて、お写真を拝見して、
ホント!他のちわわちゃんでは、撮れないショットばかり!^^;
クリリィちゃんの偉大さを感じされられますね。

「まさか・・・これ?↓」の、クリリィちゃんの笑顔!
私も、ココで悲しいニュースを知った後、
このお写真を福姫と、眺めていました。
そして…
マロちゃんと会えたかね~?って福姫と話してたので、
ゆいなちゃんのお話を拝見して、安心しました!

今年はお会いしたいですーって言ってたので残念でなりませんが、
クリリィちゃん!
待っててね!
そのうち、みんなこぞって行きますから~!
その時は、虹の橋の向こうを案内してね!
(但し、私が地獄に落ちなかったらの場合ですが…^^;;;)

おとんさま&おかんさま
どうか、お気を落とされません様に…。

素敵なイベント!頑張って下さいね!

クリリィちゃんの笑顔で走っているお写真を拝見して
涙涙・・・
みんなより一足早く虹の橋を渡ってしまいましたが
沢山の家族と沢山の愛に包まれて短かったですが彼女は
幸せだったと思います。
上手く言葉が出てこなくてすみません。


素敵なイベント楽しみですね!!
頑張って下さい。

私も真っ先に想いだした姿が
駿府公園でダッシュしているバンビちゃんのような姿でした。

可愛かったねぇ~元気印で。。

ぴょんぴょんぴょーーーん!と。

うん。きっと今度は琥珀ちゃんタイプの大きさがぴったり似合う子だと思う。。

素敵なお葬式。。。なむなむ。。
静岡の町からお祈りを捧げます。。

会えてよかったよぉ~~~くりりちゃん!
またね~~
今にぷりんも行くからねぇ~~
その時には面倒見てやってね!

お久しぶりです。
涙をこらえるのが必至でした・・・
でも、クリリィちゃんの為にも笑ってないとダメなんですよね。。。
きっと、皆の事を虹の橋のたもとで笑って待っていてくれますよ!!待っている間に大型になってたしして~~。

クロ家のワンコの中で、初めて会ったのがクリリィちゃん・・・突然の訃報にビックリしました。悲しかったです。
葉月と絡んでくれたチワワちゃん、もっと遊んでほしかったです。
おかん様もおとん様もお気を落とされません様に。。。今まで通り、賑やかな家族でいて下さいね。

お庭わんでの絵描きイベント、楽しみに待っていますね!

さすがおかんさん!
満員御礼!!ですね。
イベントにいらっしゃることができる方々が羨ましいです。

クリリィちゃん、、、
ブログを通じてですが、元気な姿、チワワらしい勇敢さ、しかしチワワらしくない小さいのにドッシリとした構え方をいつも想像していました。
沢山ブログを通じて楽しませて頂きました。
クリリィちゃん、本当にどうもありがとう。
私、ついついクリリィちゃんは、もう10歳近いイメージを抱いていました。
年齢を改めて知って、驚きました。
私が10歳くらいと誤る程、きっと濃い犬生を送っていたんだろうなー。

早く大型犬に生まれ変わっておいでー!
またおとん+おかん家の子になるんだよー!

突然の訃報に驚いていました。
スーパー元気印のクリリィちゃんだったのに・・・

いつも楽しい話題をありがとう クリちゃん
これからはお空の上からおとんさん、おかんさん、ワンコの
みんなを「ウリ、ウリ、元気ださんかぁ~い」と見守って
くださいね。 
ほんとに、ありがとね。

突然の出来事に只、只涙があふれてきます!

小さなクリちゃんが大型犬にまみれて遊んでいる姿が印象的でした。
しっかり者のお姉さんだったんですね。
きっとお空から、みんなを見守ってくれてますね(*^_^*)

ブログ復活してくれて、ちょっと安心しました。
ご冥福をお祈りいたします。

クリリィちゃん…
どれも活き活きとした表情で…
記事を追っていく間中、
覚悟してたけど
胸が痛いです。

素敵なイベントですね
さすがの即時定員!
思いっきり没頭して描いて下さい(^ ^)/
報告リポートなんかもUPしてもらえると嬉しいなww

もしかしたもうとっくに
新しい毛皮選びしてるかも。
ピレネー?マスチフ?
ボルゾイ?
そしてオトンさんの背中をノックノック…

あぁ、なんかわかります。私も雑種のイブをペット霊園に連れて行き、スタッフと打ち合わせをしているときににわかにこみ上げてきて必死でこらえたことを思い出します。手のかからなかったイブへの謝罪と後悔の気持ちが強かったことを思い出します。ペットの葬儀社の人がまた優しく話すもので、いっそう悲しみの感情が沸き上がるんですよね;

私は正直いいまして小さな犬にはあまり関心がなかったのですが、クリリィちゃんの豊かな感情表現(表情)に気持ちが動かされました。大小様々な犬種の多頭飼いというのは理想的な犬飼いの姿なんじゃないかなと思います。それぞれの良さが引き出されるというか、相乗効果のようなものがあるような気がします。

クリリィちゃんの犬生、密度の濃さはピカイチです。
おかんおとん家で暮らせたこと、幸せの極みであったと確信しています!そして、命は終わりません。肉体を去ってもぶっ通しですよ!いつでもいっしょ。心はつながっていますので、オトン様、オカン様、今は寂しいでしょうけど、だんだんと元気出してくださいね。

突然の事で 何書いていいのかわかず
今日になってしまって・・・
何時も 大型犬の隙間から でっかい目で あたし!って
存在感だしてた ちびっこ姉ちゃんのクリりちゃん
もう あのでっかい おめ目がみれないんだな・・・と思うと寂しいね でも直ぐに クロ家に戻ってきますよ
超ー大型犬で(^^)
クリリちゃんの2年は15年分ですよ 最高の笑顔を今までありがとう くりり。

突然の訃報で、おどろきました。
クリリちゃんはほんと大型犬が大好きで、(自分も大型犬と思っているのでしょう。きっと)わんわん動物園で初めてお会いした時、ジョーと思いっきり遊んでくれた事を思い出します。
きっと、お空では、ジャイアントクリリになって走り回っているんじゃないかな。(⌒∇⌒)
短い犬生だったけど、最高の幸せなワンちゃんですよ。
オトン、オカン様少しづつ元気を出して下さいね。
元気になったら、またジョーと遊んでね。
ジョーの似顔絵が欲しいなぁ~~≧(´▽`)≦アハハハ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。
前回の記事を見て驚きました。

小さな体で引けをとらない存在感、見ていていつも感心しておりました、とっても淋しいです。
クリリちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。


安らかに・・・

ふと昨晩アクセスし ビックリ致しました。
ブログでしか会えなかったのが残念でなりません。
いい写真が沢山ありますね。
クリリィちゃんが兄弟達と仲良く楽しく幸せな時を刻んでいたのが伝わってきました。

☆ずばらじぃイベント。
是非 東京にも進出していただきたい!!!
代々木公園あたりで いかがかね?
え?忙しい? だーよーねー。

ただただビックリしてます…
大型犬に負けない強さを持ったお子でしたね。
そういえば、私が冷凍フードに決めた理由が、
「フードのおかげでチワワらしからぬ筋力の持ち主」
ていうのを読んだからでした^m^
クリリィちゃん、ありがとう。
ご冥福をお祈りいたします。

オトンさん、オカンさん、大丈夫ですか?!

大型犬派の私も、時々登場するクリリィの事、大好きでした。

クリリィみたいなチワワンだったら、是非飼ってみたい・・って本気で思っていました。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

wocean さまへ


> クリリィ、ツイッターでコメさせていただきましたが、きっと大家族の中で楽しい犬生を送ったことと思いますツイッターでのコメントもありがとうございました^^

姪も、そういってました^^
本当にみえているんですかねぇw
オトンも、会社で毎日お昼時間にこの記事読んでは泣いているのだそうで^^;
周りからは、花粉症か? といわてます・・・・

今はいい思い出がいっぱい浮かんで、元気ですよ~
お気づかいありがとうございます

ぽんっ!さまへ

写真は、大型犬との絡みか、コハクとのプロレス風景が殆どで・・・w
ちょっと変わってる子でしたが
彼女の世話好きの ペロペロと他の姉妹の怪我した個所を舐めたりするしぐさが
なんと、コハクが今彼女の代わりにやるようになり、
犬のコミュニティの様子が少しずつ穴埋めされています。
すごいですよねぇ

きっとマロとも会えたでしょうね^^
個性がすごい強い、おりこうさんのチワワと連続で会えましたが
どちらも短命過ぎて オトンは暫く チワワは 飼えないと言ってますが・・・
でも、きっとまた会えるとおもいます^^

はな☆ゆりさま

いつも、応援くださってありがとうございます
彼女はきっと幸せだったと思います
わたしも、そう信じてます!
虹の橋は、彼女の好奇心で一気に逝ってしまったようなきもしますが
またもどってくるでしょうね
そんな気がしてならないです^^

ちわわんさまへ

> 私も真っ先に想いだした姿が
> 駿府公園でダッシュしているバンビちゃんのような姿でした。

ちわわんさんとは、お会いしているので
あの子の 元気さがよくご存じだとおもいます。
ですので、そんなに早く虹の橋を渡るのはほんとうに、私共も
全く予期せぬできごとでした;

観光客のオバサン軍団にいつの間にか 付いて居ちゃってましたよねぇ^^;

いまは だいぶ気持ちも楽になりました・・・
突然のメールで脅かしてしまったようで申し訳ありませんでした

かなさんへ

おかげ様でずいぶん、元気になりましたヨ^^
ただ、やはり 残念でなりませんが・・・

きっと天国で先代のマロと遊んでいると思います。
ワンコ達も徐々に慣れてきました

でも、やっぱり、クロとヒナタは感受性が強いのか
落ち込み度が激しいですねぇ・・・

はづきママさまへ

そうですよねぇ、はづきちゃんとじゃれてましたもんね・・・
ちょっとチワワらしくない吠えない、気が強すぎる、好奇心てんこ盛りでしたねぇ・・・
走りも早くて心臓だいじょうぶか?
ってくらいでしたし^^;
もうちょっと はづきちゃんと遊んで欲しかったですねぇ
そしたら、徐々にはづきちゃんもクロやナナコに慣れてくれたかも?
なーんて思ってしまいますが・・・

お庭わんさんでのイベントに申し込んでくださってありがとうございます^^

鍋コ。さまへ

急に決まったイベントなので、
果たして素人風情が お金頂いて人様のワンコ描いていいものかどうか?
とも思いましたが・・・皆様のリクエストにお答えして・・・

わたしも、クリリィが精神的に大人なワンコなのですごい年上な気持ちでしたが
ヒナタと半年しか違わないんですよねぇ・・・・
もめ事の仲裁の指示はヒナタがさっと、間に入って止める役でしたが
実は指令を出していたのがクリリィ・・・・・ww
いまは、ヒナタは自らクロとゴマが派手にマジケンカになる寸前に止めに入ります
怪我した後の傷の手当て(ペロペロ)は、コハクがやってます(成長しました・・・感涙)
そうやって、彼女の持ち場をだれかしら埋めようとワンコ達のなかで
成長中です。特にコハクが ナナコの面倒をクリリィに助けて貰っていたんですが
クリの分もキチンとこなそうとしているんですよー
そんな姿を見ていると、いっぱい元気をもらえます!

Mさまへ

元気過ぎだったんですかねぇ…
クロとヒナタが、リビングに出てかけ回ってしまったので
それを止めようと興奮して普段吠えないのに
吠えまくったからなのか・・・?
まぁ、今となっては しょうがないですね;

きっと、今も皆のことを心配して すぐそばで見守っている様にも思えます
そして、心配あまり舞い戻ってきそうですね^^;

パドメさまへ

> しっかり者のお姉さんだったんですね。
> きっとお空から、みんなを見守ってくれてますね(*^_^*)
ええ、きっと、未だに心配で見守ってくれている事と思ってます。
オトンもだいぶ落ち着きました^^;
当日は、一言も声を出せないでいました・・・
私もなんとか みんなに元気を貰ってペットロスの症状にはなってませんので
安心下さい^^

ブログも少しずつではありますが やっていきますね^^

mam様へ

昔の写真を漁っていたら
どれもこれも、凄い写真がでてきてww
黒ラヴちゃんとの絡みは かなり多くあったんですが前にも結構でてますねぇ
不思議な子でしたね^^;
大型犬に関してはメチャ 好戦的なチワワでした・・・(といってもプロレスなのか、それとも従わせようとしていたのか?)

今回のイベントは、素人ながら…ブログで描いている程度の絵でも構わないという事なので・・・^^;
力抜いてやろうと思ってます^^;当日の様子はブログにupしますね

クリリィは 一体なんの毛皮を考えているんでしょうねぇw
超大型だけは勘弁してほしいと思ってます^^;

まめいぶさまへ

そうそう、、霊園のスタッフのあの 優しい声・・・ あれは反則ですよねぇ
経ち切ろうとしているのに、一層・・・・
でも、今回は即日の予約でしたので 過去のデジタルイメージフォトなんぞは用意しなかったもんですから、
そんなのを式中に流されたもんなら、、、涙涙で・・・・ちゃぶ台ひっくり返しそうになって暴れたことでしょうねぇ・・・・・・・・・。

まめいぶさんのように 小さい子にはそんなに興味が無いとおしゃっている方も、クリリィが
大型、超大型の仔と上手に遊んだり、そしてチワワ特有のキャンキャン吠えない
手玉を取るように 上手くかわしながら 大きな手で反撃されてもちょこまか動く様子に皆さん
すごく この子欲しい!と良く言われてました。
愛想も良くて 気がつくと 別の飼い主さんに ベタベタに甘えていたりと・・・
芸達者なワンコでしたねぇ… うちに来るチワワは2匹ともそうでした

クリリィはこの家の要だったので、亡くなった当日~2,3日は犬のコミュバランスが崩れましたね;
いまはそれも復帰しました。 
犬ってすごいですね
本当に彼女には感謝しています

しこたまさんへ

私もすぐに、別の犬になって戻って来そうな気配がしてならないですw
オトンもずいぶん、元気になりましたよ。
一時はどうなることやら・・・と
ヒナタは未だに寂しそうですけどねぇ…彼女は クリリィが大好きだったから…

コハクがずいぶん大人になって 助かってます
でも、破壊も止みませんが・・・w

お気づかいありがとうございます^^

ジョーパパへ

> クリリちゃんはほんと大型犬が大好きで、(自分も大型犬と思っているのでしょう。きっと)わんわん動物園で初めてお会いした時、ジョーと思いっきり遊んでくれた事を思い出します。

私も思いま出しますねぇ・・・
ジョー君相手にパンチしたんですもんねぇ・・・
当時は1歳くらいですね。 全然あれから変わることなく 大型犬と遊ぶんですよねぇ
チワワの中でもずいぶん小さいチワワなんですが、
チワワちゃん同士とは殆ど絡まないこでしたねぇ・・・w
むしろ、小型犬のオーナーさんの腕の中に入っているタイプでした^^;

私共はずいぶん元気になりましたよ。
只今、コハクが初ヒート、ヒナタもヒート中で お外に出れない日が続いてます、
真夜中の散歩が限界ですねぇ;

似顔絵描きたいですねぇw 今度 クロ達とあそんでください^^

鍵コメ様へ

PCの調子が悪かったんですね~
ウチも年中ヤバい状態が続いてますね

うちの姪っこは年中怖い事をポツリ ポツリと 言うんですが
今回の事は、むしろ ほっこりしてとても嬉しかったです。
特にオトンが安心しました^^;

Rururun9 さまへ

ご無沙汰しております。
今回の件で コハクがすいぶん大人になりました^^
さらに、やっとのことで 初ヒートを迎えましたよ!
ナナコも来て、すごくお姉さんらしくなり、優しい目をします。
クリリィが亡くなった時に きっとコハクが 彼女の遺体をリビングまで運んだのでしょう…
私達が1階で夕飯を食べて居ない時だったので、
早く気付かせようとしたのかもしれません。
ゴマちゃんとコハクで 何度も舐め続けてました。
すごーく 泣ける様子でしたね。助けようと必死だったのでしょうね。
亡くなった遺体の姿は、本当にキレイで
ただ寝てるだけのようでした。嘔吐物も口の中以外は全部舐めて拭きとられていました。
なので、最初 死因すら判明できず、獣医さんに電話して聞いたんです。
今となっては…ですが、、、、
なので、皆に見守られて亡くなったので、彼女は幸せだったんだと思います

kuri隊長へ

kuri家先代ワンコ バウぼんちゃんと今頃あってますよ!
じゃれてますかねぇw
突然過ぎたので、ショックがデカカッタですね。
ただ、他のワンコ そしてあどけない ナナコの姿が癒してくれて
夫婦ともずいぶん元気になりましたヨ

> ☆ずばらじぃイベント。
> 是非 東京にも進出していただきたい!!!
いやいや、場を提供してもらえるなら 手弁当もっていきますけど
依頼はないのでwww
それに、東京じゃ こんな絵に人が集まるともおもえましぇん・・・

ryokoさま

「フードのおかげでチワワらしからぬ筋力の持ち主」
ていうのを読んだからでした^m^
クリリィちゃん、ありがとう。ご冥福をお祈りいたします。

そうなんですよ~ヒナタの分を横取りして一切れ食べたりで・・。
2キロ弱の彼女には すでにMAXな量だったんで筋肉モリモリすぎでした。
毛ぶきが少ないチワワだったので、彼女は水に濡れても 姿があのまんま。つまり、体型が以外にズッシリなんですよー。だから、お医者さんにもすごく褒められるほどで・・。
つい先日ワクチンやら 狂犬病注射にいってきたばかりで 筋肉ほめられたばかりだったんですよねぇ^^;

今回は、詰まらせたのは 小型犬用のドライフード・・・・^^;
興奮して、嘔吐物を吐き、そして詰まらせての事故って 調べたら以外に多いんですね…
特にペットホテルなど環境が変わった場合になりやすいのだとか…

本当に残念でした;

Endless Farm さまへ

> オトンさん、オカンさん、大丈夫ですか?!
大丈夫です!元気ですよー

クリリィみたいなチワワいいですよー。
初めてドッグランに連れて行った6が月位の頃、彼女は 勝手に アフガンハウンドのオフ会に紛れ込み
休憩中で伏せっている3匹の群れの中に紛れ込み、
なんと、、、、 アフガン3匹の背中に登り ・・・・
あのキレイな長い毛並みで 滑り台ごっこしてあそんでました;;
なんども登っては しゅーっと滑って楽しそうで・・・
それ以来、大型犬のとこばっかりに行くようになり、人間だろーが犬(それも超大型)の背中に登ろうとしますねぇ・・・・。変わった仔でしたが みんなに大変愛されたこでした・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

