
--/--/--


ワンコ絵の途中経過!

2012/05/12

こんばんは~

お陰様でワタシは元気です!
オトンは未だに調子わるいそうですが・・・・

お医者に行って 例の 中庭からワンコが見える病院へ行って
気持ちだけは ウハウハらしいですw
どんな病院?という方は 過去記事の こちら を参照ください!


今回はちゃんと見れましたよ!
前回はイメージイラストでしたが、今回は写真が撮れました^^

ただ、周りの患者さんたちが大勢いたので、こんな後ろ向きの写真ばっかですけどね^^;

0.jpg

ここにやっと行けてご満足なオトンです。


さて、先月のイベントのワンコ絵
昨日から作業始めてます。

こんな素人ではありますが お金まで頂いてのお絵かきということで
いつもよりも、かなり大きい絵で描きまして、解像度も360dpiにしました。
ちょっとリキいれたんです。

ですが・・・・


あげすぎて・・・・ 

全体を見るために縮小かけると・・・・あれ??? 写真みたいやーーーーん・・・・;;;;

なーんて事になっちまいました^^;

まぁ、ポスター並に拡大して飾れる!!!かもよ???って ことで
許してください;;;


その前に、メイキング として 以前描いた はな☆ゆりさん家のチャ助&クロ助ちゃんで
わかりやすくご説明いたしますと・・・・

002_20120511232628.jpg


このように、全体を鉛筆でサクサク~~と下書きします。

その後、色を濃淡でポンポンおいていきます。

001_20120511232629.jpg


そしたら、最後にハイライトと影等をいれて微調整

003_20120511232628.jpg

と、だいたいこんな流れなんです。

写真は基本見ながらですが、学生時代はよく写真を見ないで描け!!!
と、言われていたんで 色目と目と顔のバランスを掴んだら
構図や、ライティング等はアレンジします。

そのほうが味と深みが出るんで・・・(

一応そんな感じでやっているんですが・・・

01_20120511231555.jpg

Gレトリバーのまあくん! メチャ 写真ぽくなちゃった^^^;

でもね、拡大すると 絵なんです^^;
実際の絵はさらに5倍以上、いやもっとかな?あるので
わりと筆のタッチがわかりますが、ブログに載せるために縮小してるんで
まさに写真ですね;

02_20120511231555.jpg

毛を1ポン1ポン 風になびいている感じを出したくて
ついついかき込みすぎた?!

すごく、綺麗なコートが印象的で 太陽に反射していて光っているの感じを出したくて
こうなってしまいました。あっさり目にも描いたんですが
どうも、彼のイメージじゃなかったので こちらを!

同じお家の ジャック君は もう亡くなってるので今回は写真を頂いたのを参考に
3枚いただいたので、そのうちの1種で構図の参考に、
顔は別の写真から、耳の垂れ具合は、さらに別の写真を参考にさせていただきました^^

03_20120511233930.jpg

本人にお会いしてないので、雰囲気が掴めなかったですが
明るい感じにできました^^


さて、次は チワワの大吉&諭吉ペア!

実は写真も撮らせていただいていたんですが、全然正面をまともに見てくれてないのが多かったんですが
それでも、何度かお会いしているので表情はわかります。
なので、結構 楽しんで描かせていただきました^^

04_20120511233929.jpg

飼い主さんのママさんの好きなイメージ?かなぁ?と・・・
わりと柔らかめを狙ってみましたよ。

バックも柔らかーーく 入れてみたんですが

05_20120511233928.jpg

どうでしょう?

次は、チップ&デール ペア
残念ながら、今回はデールちゃんがヒートのためにお会いできなかったんですが
何度かお会いしておりますのでイメージはわかってます^^
また、私が以前撮った写真がとってもいい感じだったのでデールちゃんは今回それを
参考にさせていただきました!
2匹とも トリミング行きたて中のお写真を参考にいただいたので、
毛ぶきの絵はそれに合わせてます。


参考写真と共に

08_20120511233926.jpg


06_20120511233928.jpg



07_20120511233927.jpg


09_20120511235205.jpg

どうですか? (しーん


さて、次のご家族は・・・

ジェリー&ノア君ペア

こちらは渾身(暴)の出来!・・・って自分でいってしまったw
と、いうのも この2匹ちゃんも全然正面がいい感じでとれてなくて
参考にした写真に写っているのはメチャ小さい
豆粒位のジェリー君の 表情を再現して 2匹を組み合わせてしまった新技ですw
そして、完全に目を閉じているノア君の写真をもとにしてここまで↓

10_20120511235204.jpg

たぶん、この2匹をご存知の方は こういう表情するする!って言ってくれると思います!


次はアレク&エルク君ペア

ふんわりぽい イメージということだったんですが
結構この2匹ちゃんは毛に特徴があるので・・・・
やっぱりかき込んでは色重ねしていったら あーー!どうしよー みたいに;
Eコッカーのエルク君は、亡くなっているので
お写真集から参考にさせていただきました。

11_20120511235203.jpg

先にエルク君を描き、あとからアレク君をいれたら浮いている感じになって^^;
バックを柔らかくし、海辺を走っているようなイメージだったんですが、
なんかバランス悪い・・・ということで
描き直しました・・・・・・

12_20120511235203.jpg

ついでにふくも脱がせちゃいましたー^^;

こんな感じの中間報告です。
実画はもっと巨大で、解像度も高いですので~~♫

大体、これで 半分弱 1/3よりは進んでます。
お渡し日の16日まで 頑張りますので!

今回ブログにUPしてない方は まだです^^;
これから 描きますので~~~

報告以上です

コメントの投稿

非公開コメント

どれも素敵に雰囲気も伝わってきます。
そうそう、前にオカンさんが書いてくれたカイとケイトのあれ、この間久しぶりにケイトの両親(オットくんの叔父フーフ)に会ったので見せたんですよ。
凄い大喜びしてて、メールしてくれ!!!といわれたのにしてないワタシ・・・きゃ、メールしよっと。
他のワンコ絵も楽しみにしてます。

すばらっしいいねぇ!

ああ・・行けばよかったなああ。。(笑)

ありがとうございます!

わ~~~!
すっごい!
超すごい!
1枚目の絵を見て「あ~服を脱がしておけばよかったかなぁ?」なんて、ちょっと思ったら
なんと、服、脱いでるし・・・
エルクとアレクが仲良くしてる姿が嬉しいです。
楽しみです。

*コメントありがとうございました。

ウチの子達とっても可愛い~。
他のワンちゃん達も表情が豊かでどの子も
素敵ですね!!

本当に素晴らしい!!



お久しぶりですwww
うぉ~~凄い!
これで素人なんて言っちゃいけません(笑)
お腹いっぱい目の保養♡
残りの別腹の分も楽しみにしております♪
あwwww地域限定じゃなく
次はぜひ世界ツアーで(爆)

wocean さまへ

ありがとうございます^^
ケイトちゃんの絵、あれ自分でも気に入ってますw
わりと、ザクザク描いた絵ですが、
イメージが2匹のおすましの雰囲気が好きなんですよね~
黒ぽい子描くときに色使いが難しいですが
勉強になります!

ちわわん様へ

こちらのイベント会場は、雨天の場合中止で別の日に
なってしまうため、遠くからのご参加は
ちょっと不可能かもです^^;
本当に申し訳ないです;;

アレク母様へ

そう言っていただけでよかった;
実は、2枚目も、あーー・・・走った感じに
描けばよかった;;;
と、実は後悔していたりして・・・
実際の絵はかなり大きいので、バックがうるさいようでしたらトリミングしてご使用ください^^

はな☆ゆりさまへ

勝手にメイキング等のせちゃいました^^;
すいません。
今回は、自然に歩いていたり飼い主さんに
戯れている子達を自然に撮影していろんな表情を
みたりしたので、
その中から構図や 表情など顔のパーツ含めて
4~5枚の写真を参考に描かせていただいております。
特に今回は 表情の豊かさに 比重をおいてます。
さすがに、写真で狙って撮れないですよね。

mamさまへ

こちらこそ、ご無沙汰です^^;
お体の調子はその後いかがですか?
原因が不明なのはちょっと心配ですよね・・・

やっぱ、この程度の絵は・・・と思ってしまいます。
一応自分の力量は知っていますので^^;
ただ、最近はPCやソフトの向上で 
私をはじめ 描く素人が多いのでその中では
今時ではない絵のタッチ(笑)、つまり古臭くて
教科書通りの絵なので ちょっと珍しがられているのかも?と推測してます・・・
なのでツアーなんて・・・むりすぎwwwww
mamさんは、数だん世界が上なのですごい恥ずかしい・・・さすがプロ!

感激です。すごーく嬉しい♡
デールいい顔してます。私が撮った写真ではこんないい顔ないですよ、本当にありがとうございます。

チップ&デール母さま

> 感激です。すごーく嬉しい♡
> デールいい顔してます。私が撮った写真ではこんないい顔ないですよ、本当にありがとうございます。

あーよかった;
ちょっと、力いれすぎて、、、油絵風になってたようなで
でも、モフモフがうまく出せなくて ・・・・

安心しました^^;
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

