
--/--/--


オリジナルわんこグッズ入稿のネタ

2012/05/29

おはようございます。
昨日upしよーかと思ってたら 長くなりすぎてしまって メンドクサクなちゃいました(笑

日を改めて、やっと編集ww


さて、オリジナルグッズの場合ですが・・・
まずはメーカー探し

つまりは 業者さんです。 いっぱいあります!
ネットでググってみましょ~

その中で見つけた ぇぇ~~! な安さな下記の業者さん

ピスタプリント ← さんです。(クリックで飛びます)



01_20120529060706.jpg

このアイテム数もさることながら、値段で 笑えますw
安いことに越したことはないですが、ワタクシは一度もこちらで作らせていただいたことはございませんw
まぁ、クオリティとかよーわかりませんが、やってみてどうかなぁ?でもあきらめのつく金額だったりしますので
挑戦しよーかと思ってはいます。

マグカップや、エコバック等は何度も デザイン見本だしてますので
今回のイラストデザインをさせていただいた方は そのまま入稿していただいてOKです。

02_20120529060706.jpg

上記のように デザインを入稿を選んでそのまま進めますとOKです。
ただし・・・名刺やハガキのような 文字やら+αがはいるようでしたら・・・
デザインを選ぶから、適当に選んで、 ムービーの指示通りにやるのがおすすめです。

同じように、写真やら イラストでも角版で使用する場合は 指示通りがいいようです。

では、仮に指示通り(ムービーを再生してやり方を見る)
とおりに、必要な内容を文字打ちし、さらにレイアウトを適当に移動し、
書体などを選んでみましょう!

13_20120529062135.jpg

これが、葉月ちゃんのイラストを元にちょこっとやりましたが
数分ですぐできます!

14_20120529062135.jpg

ちなみに、サンプルのデザインがあまりに ダサいのが多いので 白紙の状態の画像だけ取り込める
レイアウトサンプルから、このようにつくりました(笑

はい、これで終了!

と・・・・

ここで、データなんですが 画像について 解像度とピクセルをご理解くださいね!

ピクセル=画像サイズ (まぁ、ここでは大まかに・・・
解像度= 目の細かさ
 

と、ご理解ください。


ネット上で拾わせていただきましたこのお写真↓
印刷解像度にするのに、360dpiまで上げたところ・・・・

05tiwawan.jpg

かなり画像が荒れますね・・・・

フォトシャップなどのプロ用のソフトを駆使して・・・
一旦、 ガウスぼかし をかけて・・・

06tiwawan.jpg

はい、ボケました・・・

さらに、 アンシャープマスクをかけて シャープになおす・・・

これらを数度繰り返したりする方法(モザイクを元に戻すのもそんなやり方です・・・悪用しないでねw)
ですが、最初からいいお写真を用意したほうが早いです!


さて、デジカメで撮影すると 設定をいじってなければ
解像度が高い写真は、ピクセル寸法がかなりデカく 解像度は72のまま というのが通常です。

08_20120529061918.jpg

ちなみに、このソフトは 前回も出てきた 無料のフリーソフトで
かなり優秀なGIMP2です。画像編集にはもってこいです!

愛犬を描いてみよう!

愛犬を描いてみよう!(昨日の補足

上記等をご覧ください。ダウンロード先が記載してます。 それ以外にも 説明があります!

さがしてみてねww

さて、戻ります。

09_20120529061918.jpg

ピクセルをわかりやすく mm に直すと・・・つまり、90cm×60cm ぐらいということなんです。

これを

10_20120529061917.jpg


解像度を360dpiにし、同ファイルサイズ(約40M)のクオリティのまま
ピクセル寸法を変えましょう!

フォトショップ等では、メモリーをロックさせれば自動でサイズが変更できます。

つまり、高密度の小さいサイズ(大きさ)ですが 元の画像と同じ40メガのファイルが出来上がります。

11_20120529061916.jpg

今回のお絵かきイベントのデータはすべて 最初から360dpi設定になってます。
なので サイズが小さいと思ってもかなり拡大しても荒れないんですよぉぉ~~


このように、写真のサイズをいじっておけば大丈夫です!

これでラクラク 名刺ができますよ!!!


でも、、、物足りない?? 

やっぱ。完全データ 作ってみたい? という 人は

最初の サイズ(名刺だったら 55×91mm)のサイズで作ってみましょう!!

03_20120529060705.jpg


04_20120529060704.jpg

えーーーーさっぱりわかんねー と思ってますよね。
解像度等は、上記で説明したとおりですけどね。

かいつまんで 説明しますと

1)について

サイズの寸法守ってね! ついでに 断ち切りの色が出るところには 塗りたしするか
写真は3ミリ以上だしてね!! でないとだめよ!
そして、できれば 内寸3ミリ以内に 文字いれてね!

って、言う話ですw

15トンボ

こういうことです。
実線が断ち切りライン。薄いブルーが 文字を入れる場合の最大幅。
トンボ(タテヨコの目安のマーク)を元に 幅でる写真は塗りたししろよ! ってことなんですね。

つまり、 クロの名刺で例をあげますと

15クロサンプル

この赤斜線区域まで写真などは はみ出せせてください。
でないと、裁断の際に 白い縁がでちゃうかもーー!? ということを言ってます。
ドブとか 専門用語でかかれるとわかりましぇんよね^^

オカンは プロだから わかってますよ!(これに関してはね!

16ごまちゃんサンプル

つまり、こういうふうだったら作り易いわよ!ってことなんですね。

2)の解像度に関しては 先ほど述べたとおりです。
  必ず、解像度とピクセルサイズを修正してupロードしてください。ってことですね!

3)YMCK とか RGB とか?!

  これは、残念ながらソフトを限定してしまいます。
  モードを 光の三原色から、印刷の三原色(イエロー、マゼンタ、シアン)に変更
  GIMPでは、この変更は不可なので、RGBで作って
  業者さんに お願いしましょうwwww

4)画像について
 これは、知識としてこの項目を読んどいてください!!



でもねぇ・・・おされにデザイン名刺ぽくしたいわぁ~ って方は
↑のトンボが入っているのを目安に 360dpiの設定で YMCKモード(印刷なので)
さらに、塗りたしを考慮した画像サイズに合わせてデータを作ってみてください。

たとえば、、、、

17HAZUKICYANN.jpg

とかwwww
*はづきちゃんがしているサングラスはクロエです!オカンも狙ってたんだけど売り切れてました;

16PURINN.jpg

サンプルで 適当にこさえたので あんまり いいデザインではないですが
シンプルなのが いいですよね

名刺は面倒なので 最寄りの アタクシのような ちょっと 
イラレや、フォトショでサクサクいじれるよー 
って 人に お願いするのが早いかもですけどね・・・・w


このようにアイテムによっては 
自分でサックリできちゃうのもあれば
そういかないのもあるので、 メール等で 業者さんにご相談されながら
やれば大丈夫ですよ^^

自分でネット上でカンタンに名刺ができるのもいいですね!


おまけ!!

車のカーステッカーなんてのも やりたい!!! と思いますよね

17huq4QopHL.jpg

こーゆーの

20120529071708a8a_20120529212541.jpg


のんちゃん母ちゃんがビションアイテムないのぉぉぉ!!!って
おしゃっていたので

こんなんどうですか?!


ふぅーーー やっと 終わった! 

長くてごめんなさいww

コメントの投稿

非公開コメント

うはは

このビションスッテッカーほしいいいいいいいい

ビジョンステッカー可愛い!!

いろいろ参考になります。
のんびりチャレンジしてみよう。

くろ・チャの名刺がなんかもいいかも・・・♥

見た瞬間、動悸 息切れ めまいがしましたよ!
更年期障害かと 思いました!
よくぞ こんな素敵なのを 製作いただいたわ~
画伯~~~ 最高っす♪
注文のさいに
「すべておまかせするわ。」と言った わたしに乾杯! 
これは 全ビションオーナーが欲しがると思うわ。
ぜし くろちんママのセンスで のん ラムの名前を
どっかに入れて欲しいわ~♪
名刺にして ステッカーにして 仲のいい
ビションオーナーに配りまくりまっ!す
ブログの壁紙もこれにしよっと!
ありがとねん♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほほーなるほど!さすがママさん!!
事細かく説明、書いてくれてあるがとう!!
これなら私にも出来るかも知れない&旦那に任せるか^m^
早速帰ってきたら家族会議にかかるよ^m^
ビションのステッカーも最高☆のんちゃんラムちゃんママの笑顔が浮かぶよ♪
葉月のクロエのサングラスって笑える( ^)o(^ )
だってだって、飼い主はそのクロエって知らんもん^m^ガハハー。

にあしゃまへ

やっぱ、ビションオーナーさんには
欲しいアイテムですよね~
他のワンコものって多いですが、ビションは
ないですよね~
これは、同市内に住むのんちゃん&ラムちゃんです^^
6歳のこと、7ヶ月のパピーがモデルですよ^^

はな☆ゆりさまへ

のんびり挑戦してみてください^^
ネット上で作成して保存するまでは、無料!!!
なので、作るだけつくるってのもいいかもですよ~
ムービーで作り方や操作方法がわかりやすく解説して
ありますのですぐにできますよ^^
ソフトもいりません!
おすすめですよー

ステッカーは、みんさん自分ちの子のオリジナル
欲しいぽいですよね~
うちは・・・・あんまり興味ないそうです^^;

のんちゃん母ちゃんへ

更年期障害wwwwww
思わず 吹き出しちゃいましたよー

これは ブログに例として上げただけです^^;
お気に召されたようなので
実際の寸法で作り直しますね!
もちろん、のんちゃんラムちゃんの名前入で^^

壁紙は・・・・・やめたほうが・・・w
黄色と黒のコントラスト強すぎなんで^^;

鍵コメさま

クールポコwwwwwwwwww
いえいえ、正解ですw

はづきちゃんママさま

実は、これで葉月ちゃんをモチーフに勝手に
ネット名刺をネット上で作成し、保存してたところ、
そのホームページに再度足をいれたら・・・・

他のアイテム、それもペンとかメモ帳 他もろもろまで
勝手に葉月ちゃん祭りのプレゼンテーション状態になってましたwww

もうバカウケwwwwwww

おもろいわぁーwここの会社wwww

みせてあげたいですよww

クロエとか 若い子が好きそうですよねwアタシは気だけは若いので・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2鍵コメさま

おほほほwwww
なかなかでしょw
チャリ用にいかがですかw?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メンバープロフィール

クロのおかん

Author:クロのおかん
愛知県岡崎市在住
7匹のワンコと暮らす
結婚10年?と少々くらいの
未だにラヴラヴ夫婦かもよ?


ななこ:グレートデン♀生後2カ月
(2012年02月現在)
父ちゃんの熱望により2012年から仲間入り!


こはく:ファラオハウンド♀1歳2カ月
(2012年2月現在)
新顔のファラオハウンドちゃん!2011年から仲間入り!


くろ:フレンチブルドッグ♂5歳
(2012年2月現在)
おいらのグチ聞いてよ!
家族は6匹の犬姉妹と人間の両親とで幸せに暮らしてるはずなんだけど・・・実は問題アリ!


ごま:フレンチブルドッグ♀10歳
(2011年9月現在)


セントバーナード:ひなた♀1歳10ヶ月
(2012年2月現在)


チワワ:クリリィ♀2歳
(2012年2月現在)


シーズー:すこ♀13歳
(2012年2月現在)

クロ家お薦め犬フード&犬服
ブレイラ ブヒのお洋服なら! 冷凍フードは、こちらから↓
リンク
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オカンのつぶやき(Twitter)

okandesuga < > Reload

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

